詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生 1人で出かける

レス13
    (トピ主2
    😢
    さら
    ひと
    中学生女子です。読みづらいところが多々あると思います。すみません。

私は、1人で出かけたことがありません。図書館ならありますが、ショッピングモールなどに1人で行ったことがないです。いつも親と行きます。
    友達とは家が遠いので買い物にはあまり行きません。

最近色つきのリップとかボディミスト?とかが欲しいなと思っているのですが、恥ずかしくて言えません。なので自分で買いたいのですが、お小遣いももらっていなくて、買い物に行きたいと言ったら必ず親と行く感じなのでなかなか買えません。

親との買い物では例えば友達の誕生日プレゼントを買いに行こうとか服がないから買いに行こうとかで、母のことは好きだし楽しいけど、用事が終わったらさっさと帰る感じでなかなか欲しいものを言うことができません。

どうしたらいいのでしょうか。また中学生はみんなこんな感じですか?
    ネットを見る限り、みんな欲しいものはお小遣いで買うという感じなので私だけなのかなーと思いまして…
    回答お願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。

🙂
    さら
    皆さんから見て、これはどう思うかだけでもいいのでご意見お願いします。

友達同士ならいってよし

🙂
    おさつスナック
    女子中学生が一人で遠出しちゃ駄目よ。
    まあ近所なら構わないけど。
    遠出したいんだったら友達同士で行きなさい。
    それに今はコロナウイルスで自宅待機になってるからね。
    早く終息して貰いたいよ。

お小遣いをお願いする

🙂
    サン
    さらさん、こんにちは。

私は25歳です。
    私の家では、小学校5年くらいから、月にいくら、と決めてお小遣いをもらっていました。上の兄弟はお小遣い制ではなかったので、母は最初渋りましたが、ムダ使いしないから、と説得しましたよ。
    中学になるとお小遣いも少しアップしました。月2000~3000円くらいだったかなと思います。本当に必要なもの(学校や部活で必要なものなど)は別でした。

「自分で決めて買いに行きたいから」と言って、お小遣いをもらい、一人で行ってみるのもいいかなと思いますよ。

楽しかったのは、今月は何も買わない!と決めたりして、お金を貯めて少し高いものを買ったことです。私は手芸が好きだったのでその道具を買いました。
    なつかしいな~。
    がんばってくださいね。色つきリップいいですね!

乾燥してるから

🐤
    もそもそ
    確かにおしゃれ用品に思えるものですが、2つとも冬の乾燥対策でも使うものですよ。

おしゃれに厳しいお家ですか?
    ドラッグストアでも売ってるよ?
    そういうお店でも買ってもらったらどうかな。中学生にとったらおしゃれなお店でなかったら、買ってくれないかな。

あとはお小遣いも貰うのも良いと思いますよ。その時はお小遣い帳付けて管理しましょうね。
    今からお金の使い方を学ぶのは、大事だと思います。

お母さんが難しいなら、お父さんにでも伝えましょう。ちゃんとお話できるといいね。

お小遣い制にしてもらうといいかもね

リンダリンダ
    コロナお篭り絡ませると話がややこしくなるから、そういうの無いことにして一般論を言ってまやるが。

うちの娘が小六の時かなあ、
    日記の宿題があって、
    なんか「服買ってもらって可愛くてうれしい」みたいなことを書いたことがあったんですよ。
    そしたら先生が、
    「普段どんな店で服など買うんですか?」
    ってコメントして返してくれてね。
    娘「お母さんがネットで注文してくれるのであまりお店で買いません」
    と返事したのね。

したらば先生からまたお返事。
    「自分でお店で選んで買ってみたいとお願いしてみたらどうかな、自分で店で選ぶ練習もしてみよう」
    みたいな内容でな。

当時既に小遣い渡してるしこっちは制限かけてたつもりはないんだが、ありゃまーそんなことになってたかー、とワシは反省したわけだが。
    近所にスーパーが皆無でついネット通販が多くなっててな。

このように意外と親がボーッとしてるだけのことがあるので、
    「お小遣い制にしてもらって自分で小物を買いたい」
    と話してみるのがいいんではないかな。
    額などはそのお家ごとに色々あると思うが。

早くコロナ沈静化して自由に買い物行けるようになるといいね。

お小遣い制をお願いする

🐱
    neko
    私は小学4年の時に急に親が『これから月々お小遣い制にする!』と宣言して、お小遣い制となりました。その時は「別に欲しい時にくれるだけでいいんだけどな」と思っていました。余り貯金とかをしない私と全額貯金するようなきょうだいとの差を『同じように渡しているのに…。ちゃんと貯金もしなさい』と怒られたりしましたね。

このように親宣言タイプと子供がお願いしてお小遣い制にしてもらうタイプと二通りあると思います。きっとお母さんは『一人で買い物に行かないし、いっか…』なんて思っておられるのかもしれませんね。

買い物先の遠さもあるかと思います。取りあえずお小遣い制をお願いしてみたらいかがでしょう。中学生なら自分で管理しても可笑しくないと思いますよ。親御さんが不安ならほんの少額でもいいからとお願いしましょう。

近くにドラッグストアがあるならそこで買いましょう。近くに無い場合は親御さんと一緒に行った時に買えばいいと思いますよ。『ちょっとあそこに寄りたいの』そう言えばいいのですから。『用事が終わったらさっさと帰る感じ』お母さんも忙しいからちゃんと言わないと分かりませんよ。

お母さんに言ってみては?

あや
    私は、中1の娘がいます。おしゃれしたい年頃ですよね。うちは、母である私から色つきリップやコロン勧めてます。この前も、スティックのりの形をしたコロンと髪の毛のコロンを一緒に選んで買いました。あと、トイレの後の携帯用消臭スプレーも。学校で大きい方をしたくなった時、消臭スプレーがあれば、我慢せず気にせず出来ますしね。お母さんに、お友達がこんなの持ってたから見に行きたい等言ってみては?恥ずかしいのは、最初だけだと思いますよ。どんどん楽しみましょう。

トピ主です。

🙂
    さら
    皆さん、貴重なご意見ありがとうございます!

近くには…コンビニと美容室と塾ばかりです。

ドラッグストアやショッピングモールは自転車で15分位のところにわりとたくさんあります。

お小遣い制、やはり頼んでみたいと思います!

上に兄がいるのですが兄はもっと自由な感じでお小遣い制じゃなくても行けてる感じで…母はたぶん子供の頃お小遣い制だったので聞いてくれると信じてます!

お小遣い制にする場合ってどれくらいの額を頼んだらいいのでしょうか?周りには1500円から1万円と様々で、私は自分の趣味や友達のプレゼントは自分で買いたいので月2000円かなと思うのですが多いでしょうか

重ね重ね質問すみません!

ショッピングモールに1人は危ないよ

くじら
    中学生の母です。

うちの娘も、一人でショッピングモールに行ったことはないですよ。
    一人で出かけるのは、書店・古本屋・コンビニ・100円ショップくらいでしょうか。
    ちなみにお小遣いは、月1000円(日頃の行いにより多少アップ有り)上げています。

欲しい物があるんだね。中学生だもの、そうだよね。
    なんとなく言い出しずらいのや、恥ずかしいなって思う気持ちもよく分かるよ。

私があなたの母親だったら、「欲しい物がある」って、濁してでもいいから言ってほしいな。

ショッピングモールで一人で選びたかったら、
    たとえば一緒に行って、時間を決めて1時間くらいだったら一人でふらつかせるのは有りかなと思います。
    4時にあそこに集合ねー。とかね。
    実際にそういうこと、してますよ。

だから、「欲しい物あるからモール付き合って」って、一度言ってみたらどうかしら?

お小遣い貰ってないのは… どうだろう。
    まずは、お小遣いほしいなって言ってみたら?

または、「モールで買いたいものがあるから、少しお金頂戴。友だちの誕生日プレゼント買いたいから、大体1000円くらい欲しいの。いい?」
    みたいな感じで言ってみるのもいいんじゃないかな。

あなたのお母さんが、どんな考え方をしていて、
    どれだけ厳しいのか分からないけど、
    私的には、「一人でモールに行くのはダメ(危ないからね)だけど、一緒に行って買い物の時だけ別行動は有り」と思ってます。

私も同じだった!

🙂
    たまちゃん
    大昔の話でごめんなさいね、私も同じタイプでした。気持ち、わかりますよ。

うちの娘は、私とは正反対。
    幼稚園児の頃からおしゃれに目覚めて、あれが欲しいこれが欲しい、それがまたちょっと早すぎない?と言うものばかり言ってくるので思い切ってお小遣い制にしたんですよね。

そうしたら、小学生になると勝手に友達とお店行ってネイルだのアクセサリーだの買って来るようになって。子どもだけでお店行っちゃだめでしょって叱ったら学校で禁止されてない!とかなんとか。

娘が何かやる度、慌てて決まり事を作らなければならず、たくさん話し合いをして疲れましたが、なんとか親子で折り合いがつけられるようになり、今では娘が自分のやりたい事や欲しい物を言ってくれてて良かったなと思うようになりました。

さらさんは、ずっと言えなかったんですね。言っていいんだと思いますよ。自分で買い物したいからお小遣い欲しいって。あっさりいいよって言われるかもしれないし、もしかしたら、親御さんはびっくりして、その時はもめるかもしれない。でも、自己主張する事は間違ってないし、むしろ必要なことだと思いますよ。

さらさんが不安なら、最初はショッピングモール内で別行動、くらいから始めてもいいかもしれませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示