詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の心が狭いのでしょうか?

レス2
    (トピ主0
    😣
    momo
    仕事
    20代後半女性、独身です。田舎の小さい会社の事務員をしております。 最近同僚が妊娠し来月寿退社します。元々遠距離恋愛で退職したら上京するそうです。 それは大変おめでたい事なのですが結婚準備と称してここ2ヶ月間頻繁に1週間~10日のお休みを取ります。 彼女はギリギリまで働きたいらしく、現在年度末と繁忙期で忙しいので社長は喜んでいますが、出勤しても妊娠の影響か体調不良の事が多く主には私がやり、彼女はそのサポートをして頂いている状態です。やる事が2倍になったので毎日残業続きです。 本来なら協力し合わないといけないのですが、あまりにも彼女の思うように事が進みすぎてモヤモヤします。送迎会の幹事と祝いの品の担当しているのですがあまり気乗りしません。 結婚準備というのは本来退職してから進めるのではないのですか?今回は急な結婚とはいえ3ヶ月程の猶予はあります。個人的な意見としてはいてもいなくてもあまり変わらないので早めに退職して頂いてゆっくり準備してもらえばいいと思います。 それともそう考えしまう私の心が狭いのでしょうか? 因みに彼女と私は同じ歳ですが彼女は短大卒、私は大卒なので向こうが2年先輩になります。

ランキング

レス

心は狭くない

チュン夫
    >いてもいなくてもあまり変わらないので早めに退職して頂いてゆっくり準備してもらえばいいと思います 今、忙しい状態なので、その考えで良いと思います。考えるのは個人の自由です。トピ主さんの心が狭いことはありません。 私は中小企業2社に勤務しました。 どちらの企業も有給休暇を消化して退職するのが普通でした。 だから、同僚は最後に有給休暇を取るのではなく、数回に分けて先取りし、最後は「一応」勤務するのでしょう。それで「戦力」になるかどうかは別ですが。 今すぐ退職しても、トピ主さんの仕事量が減るわけでもないので、心の中では「退職した人」扱いで良いと思います。 それとも、同僚が実際に退職したら、新人が入社し、トピ主さんの仕事量が減って元に戻るのですか?、 それなら社長にお願いして、(人件費は必要ですが)今すぐ、その新人を入れてもらえば良いと思います。 >送迎会の幹事と祝いの品の担当 は「儀礼」「形式上」担当者として淡々と行ったらどうでしょうか。 >結婚準備というのは本来退職してから進めるのではないのですか? 「それは人によりけり」で、自分の考えを押しつけるのは良くないと思います。 仕事を辞めずに結婚し、そのまま働き続ける人もいます。(でも、準備や、特に新婚旅行は長期で休みます) 結婚準備でなくても、有休消化はすると思うので、有休消化に入ればトピ主さんの仕事が2倍になるのではないでしょうか?。(モヤモヤは少ないかもしれませんが)

退職しない人は

🐤
    もそもそ
    >結婚準備というのは本来退職してから進めるのではないのですか? 退職する人はそれでもいいでしょうが、退職しない人は、どのように準備したらいいのですか? 昔は寿退社が多かったですが、今は違いますよね?みんな退職するの?どうしたらいいのかしら。。。 彼女の配慮のない休み方と、その他を一色単にしないほうがいいですよ。 結婚する人全員に、あなたが変な偏見を持ってしまい、今後苦しむことになりますよ。 それと有休使ってるなら、繁忙期なので上司に相談して、休みは控えるように指導してもらいましょう。 会社は申請の有った有給休暇の日にちを、繁忙期などは変更させる権利があります。すぐに相談して下さいね。 残業続きで大変ですが、無理はしないで下さいね。