詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • コロナウイルスが怖くて友達との飲み会を断ったら
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナウイルスが怖くて友達との飲み会を断ったら

レス6
    (トピ主1
    😨
    ドラママ
    ひと
    一歳の子どもをもつものです。
    先日友達三人で飲みを予定していました。
    友達Bは元バイト仲間で久しぶりに会う子です。友達Aはたまに会い、二人でも遊びに行く親友です。グループラインはなく、友達Aが個人ラインで連絡をとっています。

飲みの前日にコロナウイルスもあり友達Bが「飲むのを延期しない?」と提案してきたと友達Aからラインが来ました。
    私自身もコロナは心配だったので賛成しようと思っていたのですが、友達Aが「二人で飲まない?」と言ってきました。
    私は先週ぐらいから風邪をひいており、治りかけなのもあり「体調も万全じゃないし、友達Bが言うようにコロナも心配だから日改めない?」と伝えましたが引く気配がなく、何回かやりとりをして諦めたのかラインが来なくなりました。
    しかし私が「せっかく予定空けてくれたのにごめんね。また落ち着いたら飲んでくれると嬉しいな。」とラインを送ったのですが既読スルーです。忙しいだけと思い土日を待ち、週明けになっても既読スルーです。

元々私が飲みを断ったりするときに駄々をこねて来させようとしたり、冷たいラインが返ってきたりする子です。
    私はもう付き合うのが嫌になり、友達解消のラインを送りブロックしました。
    メールの方で「なんで急にそういうことするの?ラインブロックしたよね?ラインで返して」と来ましたが返してません。

私はひどいことをしましたでしょうか?

もうこのまま返さなくて友達やめても良いと思いますか?

ランキング

レス

どっちもどっち

🙂
    ゆかり
    途中まではAがめんどくさそうな性格、と思いましたし、飲み会延期も悪くないと思う。

でも主さんも、LINEのブロックはたしかに感じ悪いし幼い。だから似た者同士。

主さんも、積もり積もった我慢が爆発して
    冷静に話し合えないタイプですか?

2人とも似てると思います。
    友達をやめるかは自由ですが、
    今後は我慢してからの爆発は改めた方がいいですよ、一児の母になったんだから。
    あと、Bさんは無関係なので、いざこざに巻き込まないであげてくださいね。

レスします

あおい
    「風邪引いているから、ごめん行けない」

とlineすれば良かったと思うんです

二人で飲まないかと言われたら「風邪で具合が悪い」とバッサリで

そのAさんもちょっとしつこいと思います

良いのでは

マネー
    友達というのは
    okでnoでも
    選択肢をお互い与えて妥協や合意して
    話が成り立つものです。

体調が悪い
    コロナの危険もあるということで
    あなたが「行きたくない」というなら
    「じゃぁ また今度ね」と引くのが友達であって

思い通りにならないと
    無視や悪態をついて相手をコントロールしようとするのは、いい人間関係とは思えません。

本来なら、あなたは
    そういう面倒な相手には、あまり刺激しないようにして、少しずつ距離を置いて、時間をかけて疎遠にするのが
    一番無難な方法だったでしょう。
    面倒な恨みやイザコザに巻き込まれないで疎遠にしていくのが大人のやり方だったと思います。

まぁでも、腹に据え兼ねてたら
    ラインブロックで、絶縁もありかな。
    この場合、相手は
    自分が無視するには許せるけど
    格下のトピ主が無視するなんて許せないと怒り狂ってくるでしょうが

ここで妥協して許すと
    ゴネればトピ主は結局折れて言いなりになるという成功体験を学習して行くので、何があってもそのまま無視を決め込んで相手にしないことです。

あなたが折れないと、
    今度は他の人間を巻き込んで、取り込んであなたをコントロールしてくると思うので、(有る事無い事吹聴される)
    先に周りの人には、事実のみを相談して、今後自分はあの子とは距離を置きたい旨を根回ししておくこと。

周りの人がどっちにつくかはわからないけど、周りの人間がその子の側につくようだったら、そのコミュニティは諦めて、習い事や別のことを始めて
    別のコミュニティで友達を作るのも手かと。

トピ主さん

二度目の春
    このまま友達止めたほうがいいと思います。
     ただトピ主さんに問題があるとすれば一歳の子供のいる環境なのにこの時期飲み会に最初同意したことです。何時決めたのか分かりませんが多くの人は学校が休校になった時点で飲み会等の会合はキャンセルしたと思います。それ以前に決めたことでも。私の会社も飲み会等の会合は一切延期するようにという通達が人事から流れました。
     寧ろトピ主さんの方から先に断りを入れるべきだったと思います。風邪をひいたのなら尚更です。
     ひどいことをした云々ではなく、断ったにもかかわらずグズグズ言うその友達Bことはこの先疎遠にした方がいいと思います。

レスします

🐧
    バナナチップス
    付き合うのが嫌になってLINEブロックしたということは、その時点で友人やめるつもりだったのではないのですか?

メールで何か言ってきても、着信拒否か、今後お付き合いはご遠慮いたしますとでも、送っておけばいいのでは?

いまさら友人に戻る選択肢もあるのですか?

まあ、あなたが意地悪してブロックしたと思われているのでしょうから、ブロックの前に縁切り宣言しておけばよかったのかもね。

主です。色々なご意見ありがとうございます。

😨
    ドラママ
    皆さんの意見拝見しました。

確かに徐々に距離を置けば良かったし、急に友達を否定するようなことをやったのは大人げなかったと思います。反省点です。

関係ない友達Bを巻き込まないでと意見がありましたが、友達Aとの問題なので巻き込むつもりはないので安心してください。ご心配ありがとうございます。

飲み会を最初から断らなかったのは、何ヵ月も前から予定をしていて、まだコロナが流行っていない時期でしたので行く予定でした。が、流行りだした時点で前々から断らなかったのは自分ですね。
    次回こういうことがありましたら早めに断ろうかと思います。

ブロックしたりしたのは悪いと思う意見も多いですが、やっぱり皆さんに相談した通りこのまま友達Aとは距離を置き、友達やめることにします。
    下らない質問だったかもしれませんが、真剣にご意見下さりありがとうございます。