詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親の姉弟の差別 心が疲れてきました

レス11
    (トピ主0
    😢
    うみ。
    ひと
    まず自己紹介ですが4月から大学3年生になる女性です。二十歳になったこともあり、自然と将来について考えるようになってきました。 父親は再婚相手なので、いない者として考えて欲しいです。(父親に相談は不可能) 私には弟がいるのですが、弟も春から大学生になります。そこでパソコンを買う話がでたのです。 大学生ならパソコンを持っているのは今時当たり前だと思います。なぜなら入学時にパソコンの購入のパンフレットが必ず同封されていますし、そういう流れになっているからです。 しかし私が入学するときにはパソコン買った方がいいかな?いるって書いてるんだけど…? と母親に尋ねても、家にiPadがあるからいらないでしょ。(1番初期のiPadで、インストールできないアプリもある)と言われ買ってもらえませんでした。 しかし弟が入学する際にはパソコン買うわ。と軽々しく言うので、大学にパソコン室があるだろうし買わなくてもいけるんじゃない?と私は反論しました。するといるって書いてるからね。と母親から言われたので、私の時もそう書いてたけど買わなかったよ?とは言ったのですがおそらく買う流れになっている感じでした。(私の家は大きな金額は全て母親の両親が出すので、この話をしたときにその両親もいたので弟のためなら買うよといった空気でした)(母親が養子取りなので母親の両親と会う機会が多い) この話だけを聞いてもそんなことかと思われると思います。ですがこのようなことを多く経験してきました。「昔から長男はOO家の跡取りだから」「新しく家を買うときも、いずれは弟くんの財産になるね」 このようなセリフを何度も聞いてきました。私の生まれた場所は田舎で屋号(やごう…本名以外の家のあだ名)もあるほど田舎です。そのため男の子が生まれることが1番で女の子は嫁に行くからいらないというような風潮が残っています。

ランキング

レス

そもそも跡取りとは

アナライザーピコ
    どの家を継ぐことなのでしょう? 父親との血の繋がりは無いのですよね。 弟は異父姉弟なのですか? 新しい父の跡を継ぐなら、血の繋がった弟が跡取りは当然。 新しい父が養子で、母の家を継ぐというなら、あなたにも跡取りの資格はあるはず。 家族の血の繋がり方や、どの家を継ぐかで少々話は変わると思う。 回答はその辺をハッキリさせてくれないと難しいです。

仕方ないよ

🙂
    タヌキ
    優遇された側はたいして覚えてない、腹を立てるだけ損と思いましょう

単純に男尊女卑という話なら

ぎんねこ
    私の実家は父親が九州ですから、ばりばりに長男教ですよ。先ず高校の入学祝ですが、兄は私立の大学付属なのに、十六万のステレオを買ってもらっていました。私は公立進学校でしたがなし。兄には運転免許の取得の費用として、合宿費を二十万出していましたが、わたしにはなしです。 パソコンですが、アルバイトしてあなたは自分専用をお買い求めになられたほうがよいと思います。 私の家は、私がある時期家計費を使わない時期があり、そのころに貯めて定期を組んだお金で初代のパソコンやプリンターを買いました。それを三人でログを分けて使っていて、高校時代に娘は買い替えていますが、そのパソコンは娘用の貯金を与えていてその中から買っていました。それ以降、娘は独立して、自分で様々な機種を自分のお金で買っていました。 大学は情報学部ですし、現在はエンジニアの仕事についています。 今の人はパソコンは不可欠で、その機械の選び方には、自分のイズムがあります。親の制約から離れて、自由に選ぶためにも、アルバイトで買ったらどうでしょう。 弟は弟ですよ。そんな過保護にしていたら、ろくなものにはならないと思います。

わかる気がします。

ラジレ
    私の両親も、トピ主さんのご家族のような人です。私にも弟がいますが、やりたい放題な弟で、私が両親に訴えても、「そんなの知らない。」「放っておけ。」と軽く流されますが、弟が私に対して気に入らないことは、両親に言えば私が注意されることが多いです。私がそんなやり方に反対すると、逆にキレられ、ひどいときは暴力でねじ伏せられることもありました。 トピ主さんの大学では、パソコンが必要なんですよね?インストールできないものもあると、お母様はご存じでしたか?存じ上げたうえでのことだとしたら、その他も含めて、確かに心が持たないと思います。 親は二人に平等に接することはできません。必ず比べられます。親は子供を選ぶこともあります。まるで鷹です。二十歳なんですから、もう自由に逃げたっていいのではありませんか?女は嫁にいくからいらないと言うのなら、なおさらです。伝統を守るのも大事かも知れませんが、もうただの差別じゃないですか。長男が大事なら、いつまでも可愛がられていればいいんです。トピ主さんはきっと、弟さんよりずっと自立も自律もできているはずです。 一緒に暮らしているのであれば、出ていってもいいと思います。あまり関わらないでいてもいいと思います。

パソコンなんて安いもの

🐱
    neko
    そこまで跡取りだというなら、親の介護も弟が引き受けるって事ですよね?それならパソコンの一台や二台安いものだから買わせてあげてください。 あなたはさっさと都会に就職して、都会で恋愛をして、都会で結婚して、実家に戻らない事。そうするともう介護からは解放されると思いますよ。 このまま屋号の残る地域に就職し結婚し骨を埋めると辛い役目は全てあなたに回ってきますから。今時の女性が長男の嫁だからと進んで義親の介護なんてやる訳が無い。この時ばかりは介護は実子だと言われるでしょう。貧乏くじを引かないように今から就職先などの自立できる経済力の事を考えましょうね。 そうして将来は遺産放棄の書類には簡単にハンコを付かないようにね。遺言で弟に全部渡っても遺留分がありますから、それで何台もパソコンが買えるでしょう。

それでも大学には行けたんですね

🙂
    実家は遠方
    同年代の娘がいる母親です 私の頃は「女に学歴は要らない」「女は嫁に行くから金をかけるだけ無駄」と、大学進学を阻止されました 大学に行かせてもらえて良かったですね 他の方が書かれていることに大きく頷いています ぜひ都会で就職してください 田舎で育った女性は都会に出たら大抵戻りませんよね きっと地元に比べて天国なんです(私はそんな一人です) だけどそういう母親ほど「娘は近場で結婚し何かと実家を手助けするべき」と思っているので、決まってからの事後報告がいいですよ 『女の子は嫁に行くからいらない』という風潮は、今後主さんが利用すればいいです 老後の面倒や(親の考える)親孝行を要求された場合に使えると思います

10年後はこうなる

😝
    なし
    うちと同じ状況なのでアドバイス。うちも長男教で弟ばかり優遇されて悔しい思いをしてきました。しかし、弟が就職してすぐに引きこもりになり、現在も働いていません。甘やかしすぎたんです。両親から「この先弟くんの面倒よろしくね」だって。あれほど差をつけられた挙句、自分らの手に負えなくなったら背負えだと。 ちなみに親の影響で弟も私に暴言を吐きます。面倒見切れません。どうにか自立してあまり関わらないことをおすすめします。

跡取り認定も気が重いし窮屈だよ?

田舎の王様
    地元から出られなかったり、都会の大学なんて行かせたら戻ってこないと警戒されて都会の大学に行けなかったりさ。 家業によっちゃ大学の学部まで制限されたりもする。 地元ですら一人暮らしもさせて貰えなかったり。 同居で嫁(婿)取り必須で、今はそんな時代じゃないから恋愛にも支障をきたりししてさ。 家に縛られてさ。 何の自由も無い。 跡取りという名のもとに、人生が制限されるのさ。 その代償が古びた家一軒じゃ割に合わないこともある。 それでいて自由気ままに自分の人生を謳歌できる兄弟がさ。 金銭面だけ平等にしろって、跡取りからしてみれば逆に不平等だよ? 考えてみてよ。 自分がじゃあ跡取りになるって立候補するとしてさ。 条件は絶対に親と同居で、婿養子を取らなきゃいけないってなったらさ。 ハイそうですかって言えるのかな? ひとりっ子全盛の今の時代、男女平等とはいえ苗字を変えてもいいって男はまだまだ少数派だよ? 女性だって夫の両親と住むのはイヤだよね? 男性だった妻の両親と住むのはイヤだよ? 恋愛する時、将来自分の両親と同居してくれる人って条件が付けば、大半の男は去っていくけどそれでもいい? ちょっと大げさではあるけど、跡取りってそういう不便があるんだよ? だから両親は跡取りのご機嫌を取る必要があるし、金銭的優遇を与えるのさ。 あくまで自由との引き換えってことを忘れないでね。 私なら跡取りなんて旧態然とした世界にはいたくない。 自由を制限されるくらいなら金銭的に平等なんてどーーーーでもいい。 さすがにゼロはアレだけど(笑)

そうだなあ

🙂
    とき
    跡取りは~の話が出たら、「じゃあ将来は弟に任せればいいね(介護も含めて)」と釘をさしておいたらいいのでは。 よくあるんですよね、さんざん長男差別をしておいて、いざ介護となったら嫁と折り合いが悪いから娘に…というパターン。 弟自身にも「そこまで私と差別されて色々優遇されているんだから将来同じ負担なんて図々しいこと言わないわよね」と無言のアピールです。 法的には同じ責任があるにしても、心理的にしっかり「受けたものと返すものの平等」を植え付けとくべきかなと。 ちょっと気の毒ですけど、「姉より優遇されている、それに甘んじていることを自分で選んでいる」と弟が認識することも大切かと思います。

逆もまた真なり

どどんぱ
    多少の待遇の差を理由に全く介護に参加しない兄弟姉妹。 待遇が10:5だからって、介護負担が10:0でいい理由にはならんだろ?

まだあるんですね

🙂
    マヨネーズ
    長男教。 あ、トピ主さんのお母さまは、ご自身が後継ぎだから、トピ主さんの気持ちは分からないですよ。 むしろ、何を言ってるの?状態かと。 でも、PC問題で、初めて露呈したんでしょうか? 私はトピ主さんのお母さまと同じくらいか上ですが 子どもの頃から、差をつけられてきましたよ。 (お年玉の金額から始まり~) 現在、親は覚えてない上に、長男は当てになるタイプに育たず。 周りを見ても、長男だって家を出ますし、地元で就職は少数派です。 トピ主さんも、就職で親元を離れてみては? 婿取りをして(でも同居はしていないんですね。)、地元にずっといるお母さまが、猛反対しそうですが。