詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ対策、私が気にしすぎなのか

レス14
    (トピ主1
    ジョイ
    話題
    小学2年生、幼稚園年少の男児2人がいます。 小学校も幼稚園も、臨時休校中です。 学校や幼稚園では、休み中の過ごし方について、 ・不要不急の外出を避け、出来るだけ自宅ですごすこと ・近所の公園で遊ぶのは禁止ではないが、風邪症状がある場合は外出をさけ、大人数で遊ぶのは控えること と言われています。 うちは上の子が喘息気味なこともあり、休校措置が取られてから、ほとんど外出していません。 天気が良い日は家の前で縄跳びをしたり、ちょっと散歩をする程度です。 ただ、近所のお友達のお母さんから、暇だからうちで遊ばない?とのお誘いが何回かあり、その度に、「うちちょっと咳が出てるから、ごめんね」と断っています。 「マスクすればいいじゃん」と言われますが、家で遊ぶ=ゲームなので、「咳が治ったら公園で遊ぼう」と言って断っています。 また、義理両親が遊びに来たいと言っているのですが、義理両親は先週新幹線で国内旅行をしたばかり。正直、感染が怖いので遊びにくるのは遠慮して欲しいと思ってしまいます。 他にも例えば主人が週末に外食しようと言った時も、今不特定多数の人が飲食する場には行きたくないと言って、断りました。 色んな人からのお誘いを、断ってばかりで疲れます。 私が気にしすぎているのでしょうか? 私だって、子供同士で遊ばせたいし、義理両親にも孫に会わせたいし、外食だってしたいのを我慢しているのに…。

ランキング

レス

持病のないお子さんなら気にし過ぎかもだけど

アナライザーピコ
    喘息気味であって喘息ではないのかもしれません。 でも、重症化してしまったら苦しむのはお子さん。 ちっとも気にしすぎではないと思いますよ。 元気なお子さんならともかく、軽くても持病がある人は慎重になって当然だと思います。 お子さんを守れるの隣にいるあなただけなのですから。

全然気にしすぎじゃないと思います。

🙂
    にゃおん
    年少の娘の幼稚園は自由登園ですが私の一存で休ませています。 私自身が基礎疾患持ちで怖いのもありますし、近くで感染者が確認されたこともあってなるべく外出しないようにしています。 今は気にしすぎるくらいがちょうどいいのではないでしょうか? 後であの時やめておけばよかったと後悔したくないですもんね。 せめてもう少しコロナが落ち着くまでは頑張りましょう。

気にし過ぎではない

😨
    あやな
    こちら関東片田舎ですが。 先日子連れでグリーン車に乗りましたが、上階は1両私達親子のみ。 終点まで合計二組…。 半端な都会に出てみましたが、そちらのほうは、なあなあになっているようで、暇してる中高生が遊びに出て、某コーヒーチェーン等も満席の状態でした。 皆さん、外に出てみれば人がいるから、なんだぁ~と思って遊びに出るのでしょうね。中高生が遊べる施設が沢山あるし。 逆にこちら片田舎は、全滅と言ってもいいくらい、子供が外に出ていません。 休校、親は仕事が激減(片田舎だから)、親も、じじばばもテレビばっかりみてる、テレビではコロナが気になってコロナの話題しかない。 学校は急に決まった休校の対応に追われ、外出するなと半ば強制のような配布物やメール。 片田舎は公園や空き地など、広場が多数あります。 なのに、広場で一人でボール蹴りをするだけで、悪い子扱いというくらい、だーれもいません。 友達とはスマホのチャットやオンラインゲームで繋がるだけで、友達曰く「外出しない」だそうです。 うちの子ストレス大爆発。 車族なので、仕事休みには公園に行ったり海に連れてく予定です。 だって…人いないもん…。 何メートル離れるもなにも、海岸に合計三人しかいないとかで、誰と接触して、何を触るんだかね。 話はそれましたが、先が見えないからこそ、喘息や体調があまり優れないお子さんは、人とは接触させないほうが良いかも。 ゲームでお宅にお邪魔とかも、片田舎こそ意識してやってないし。 我が市の周りではコロナが出ていません。四方八方。 故に余計テレビ漬けで敏感なのです。 関東近郊をあちこち走り回る夫が日々チェックしてるので間違いないです。 いいじゃん、というのは、ちょっといただけないかな。 季節の変わり目だし、ちょっと変化があれば、すぐ騒ぎになりそうでしょ。

持病が無くても気にしたい

🙂
    そこに愛はないのかい
    当方、40代のオバサンですが 移すのも移されるのも嫌なので 職場で周囲に煙たがられながら結構神経質な発言してます。 未知なウイルスです。 これからどんな展開になるのかわからないのに あまりに楽観的でいるものではないのかなと思います。 そのぐらい気を遣うべきウイルス疾患だと思いますね。 強者がこの世に残るのは、それなりに力があるからですが 人間が生物として残れるのは体力(免疫力)だけでなく、人間ならではの能力(思考力)もあるからと感じてます。 トピ主、母は強し、我慢が続きますが そこで楽観して万が一の事が起きるより 大事なお子さんを、守ってくださいね。

喘息はあなどれない

🙂
    スタンママ
    お子さんのために警戒していて良いと思いますよ

全然気にしすぎではないです

😨
    カップヌードル
    因みに上のお子さんが喘息気味と仰っていますが、今は病院に通院中でしょうか? まあ一日中家に居るならそれで結構だと思います。 それと不要不急の外出を控えるようにと政府からお達しがありますからね。 それと義理の両親の事ですが、もし来るのが嫌ならご主人から言ってもらった方がいいかも知れませんね。 もう一つご主人はこのご時世ですから、外食をしたくないのは当然ですよ。 何はともあれ終息して貰うしかないですね。

こればっかりは、各家庭の方針による

🐧
    絹子
    頑張って、できる限りの外出を避け、ウイルスを絶対に近づかない家庭の人と、 体力と抵抗力で乗りきれると信じ、ストレスのない方法で、ウイルス対策をする家庭があると思います。 どちらも、強い面と弱い面があり、対照的になるけど、どちらもうまく組み合わせをしないといけませんよね。 絶対的に予防したいタイプと、ストレスが悪だと思うタイプとうまく付き合えればいいでしょうね。 色々な意見もあるだろうけど、偏りすぎず、位置ににも早く普通のの日常宣言してほしいものです。

まだ分からないことが多いし

🙂
    ドルチェ
    治療薬がないのが嫌ですね 私も外食と屋内での友達との遊びは避けてます 娘の友達は、公園遊びさえ断ってきましたよ そういう家もあります コロナは高齢者が危ない 50過ぎから致死率が上がるらしいので 義両親は、もう少し気を付けた方が良いですね

先日家族とした会話

🙂
    スシトレイン
    気にし過ぎってくらい気にしてもいいと思います。 トピ主さんの場合は、他人と話す時に露骨に距離を取るとか、消毒液をシュッシュやるレベルではないようですし。 また、お子さんが喘息気味なら、暫くは今くらい気を付けた方がいいのではないかと思います。 先日、家族とコロナ関係のニュースを見ていて、喘息の薬が効くって言っていて、「喘息の薬なくなるかもね」「いや処方箋が必要な筈だから、それはないんじゃない」と言う感じの会話をしていました。 で、今日、どこぞのクリニックの先生が、喘息の薬がないと言うような事をTVで言っていました。 気にしすぎではないと思います。 外食も、義両親とお子さん達を遊ばせるのも、コロナが収束してから幾らでもすればいいのですから。

一時帰国者

🙂
    細胞
    先週日本に帰国したのですが、日本のコロナ対策は甘いと思います。 首都圏でもマスク着用者は30~40%ほどで驚きました。 香港在住ですが、あちらではほぼ99%の人がマスク着用、アルコール消毒薬を携帯しております。 店頭ではセンサー検温して熱があれば入店拒否。子供達はほぼ外では見かけなくなりました。

気にしすぎくらいでいい

🙂
    やす
    出歩かないのが一番です。 出歩かなくても感染するときはするという人もいますが、やれるだけやる(家にいる)のと、出歩くのでは全然違いますしね。 感染者を見てると、結構広範囲で移動しての感染もありますよね。 人の移動って結構広範囲だなぁと思いました。(飛行機で移動した先で感染したり、新幹線で移動した先で感染したり) そして、その感染者の濃厚接触者と認定された人の中でも、症状はないのに陽性の人も多数います。 ということは、もうどこでだれが感染しててもおかしくないとすら思えます。 本人も知らない間に感染して、無自覚のまま広めてる場合もあるでしょうし。 そういうことを考えると、とにかく出なくて済むのであれば出ないのが一番だなと思います。 現在感染してる人も、まさか自分が感染するなんてと思ってたはずですしね。 それに、たとえコロナじゃなくても、風邪を引いたり喘息の症状が出たりして、病院に行かなければいけないなんてことにならないようにしたいですよね。

トピ主です

ジョイ
    短時間にたくさんのレスを頂き、ありがとうございます。 まとめてのお返事とさせていただくこと、ご了承ください。 レスを頂いた内容がほとんど、気にしすぎでないとの事で、安心しました。 絹子様のレスのように、各家庭の考え方による、というのももっともで、他の家庭の考え方を否定はしませんが、お誘いをお断りするのもストレスで…。 他の家庭ならまだしも、夫や義理家族とも考え方にズレを感じ、自分がおかしいのかと自信がなくなりかけていました。 が、息子が喘息の気があることを考えると、やはり他の人以上に気をつけないといけないと、皆さんのレスを読んで再認識しました。 義理両親にも説明して、遊びにくるのはもう少し先にして欲しいとお願いしました。 ちなみに、今は喘息の発作は起こしていませんが、咳はでていて、毎年この季節は起こしやすいので、病院で予防薬と吸入薬は処方されています。 喘息薬が足りなくなるのでは、というニュースは怖いですね…。 もちろん、コロナ肺炎に効果があるなら希望があるニュースですが…。 やはり感染を拡大させるような行動を控え、早く通常生活に戻れるように待つしかないですね。

温度差

🙂
    どさ
    ここのトピを見てビックリしました! 私の知り合いは ランチしたりお茶したり 知り合いの息子さんは 卒業旅行で海外に 昨日無事帰宅したそうです また来週 卒業旅行第二弾として 国内にグループで 旅行に行くそうです 気にしない人は 遊んだり 外で飲んだりしています 娘のバイト先の飲食店も 団体の客のキャンセルは相次ぎましたが 個人客でとても賑わっているみたいです 昼間も子供達を連れたお母様達も 多いそうです

お子さまを守る

🙂
    たけ
    それくらいした方がいいと思います、お子さまを守らねばなりません。トピ主さんいいお母さんだと思います。