詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 手軽でおいしいマカロニグラタンの作り方について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手軽でおいしいマカロニグラタンの作り方について

レス13
    (トピ主4
    ペンネ
    話題
    56歳女性です。最近、マカロニグラタンを作り始めました。マカロニを別ゆでにして、作ると手のろい私は全部で1時間くらいかかってしまいました。

いつも担当してくださる美容師さんが、早ゆでマカロニを使って、お湯でゆでないで、直接ホワイトソース、というか牛乳(?)に投入すると教えてくださったので、次回トライしたいと思っています。
    そうすると時間も短縮できそうなので。

皆様のグラタンづくりのコツや、入れると美味しい具など、秘訣について教えてくださいませ。
    また、最後にパルメザンチーズを振りかけて焼きましたが、これはパン粉などのほうが、焦げ目が良くつきますでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

美味しい具材

🐤
    もそもそ
    コツはそんなにないので、オススメ具材を。

私の定番は
    マカロニ、じゃがいも、鶏肉、玉ねぎかな。
    アレンジでブロッコリー、カリフラワー、さつまいも、里芋、カボチャ、ウインナー、ベーコン、蕪、人参、チンゲン菜、栗、海老、茄子、ツナ、厚揚げ、お餅、くらいかな?
    その時の気分や家にあるもので組合せます。あと牛乳でなく、豆乳で作ったりもします。

あとチーズは、ピザ用ですね。
    たまにカリカリが食べたいときは、パン粉と粉チーズですが、粉チーズをあまり使わないのでやはりピザ用が多くなりますね。
    あと、ドライパセリをパラパラです。

この季節はやはりホワイトソースが恋しいですね~

(マカロニを茹でずに、牛乳で茹でるのは、箱で売ってる即席の作り方と、同じだったと思いますよ)

好みの問題ですが

🙂
    おかわり
    早ゆでマカロニだとマカロニの触感がなくなりませんか?
    美容師さんは忙しいので時短が重要なのでしょうね。

私はパスタの噛み応えも楽しみたいのでグラタン用のマカロニが好きです。
    当然ゆで時間が少々かかります。

我が家のグラタンは中学の家庭科で習ったレシピが元です。
    切った具材をバターでいため、小麦粉とコンソメを振りかけて弱火で混ぜる。
    ぷつぷつしだしたら牛乳を少しづつ入れて伸ばしたらホワイトソースの出来上がりです。
    マカロニをゆでるのは並行で行っているので
    2~3人前なら材料を並べてお湯を沸かし始めたら20~30分で器に盛るところまでは出来上がります。
    焦げ目はトースターか魚焼きグリルですね。

我が家で評判が良かったのは
    ホワイトソースの仕上げに生クリーム(ホイップクリームでも可)をいれる。
    グラタンの上に鶏皮をのせ塩を振ってからグリルする。
    この2点です。

油分がおいしいのでしょうね。
    鶏皮はカリカリ、鶏油がいい味を出します。

時間なんてかかってもいいと思いますよ。
    大量に作るときはわたしも時間がかかります。

おいしいと思えるグラタンがあるといいですね。

えっと

🙂
    とおりすがり
    小麦粉を炒めてベシャメルから手作りしているということですか?
    それなら1時間かかっても普通じゃないですかね

早ゆでマカロニはマカロニの存在感があんまり無いので
    グラタンには使いません
    私はいつもソースの絡みのよいディチェコのフリッジを使います
    かなり硬めに茹でてソースに絡ませてアツアツをオーブンへ
    オーブンでの調理時間が短くなると思います

粉チーズもパン粉もどっちもカリカリして美味しいですね
    好みで具材は魚介類が多いです、野菜はキノコ類、ブロッコリー
    出来上がりにパセリを散らします。

魚介類は火を通し過ぎると美味しくないので別に軽く炒めて最後に入れるようにして、一緒には煮込まないです

マカロニはちゃんと茹でた方がいいです

🙂
    パン子
    早茹でのものでも、そうでないものでも
    「ちゃんとお湯で茹でた方がいい」ですよ。

ディチェコのマカロニ(あるいはショートパスタ)を使えば
    市販の出来上がり簡単ソースでもびっくりするくらい美味しい
    グラタンが出来ます。

その場合はちゃんと下茹でしないといけません。
    短めは経験上あまり良くないです。表示茹で時間プラス1分くらいは
    やった方がいいです。グラタンには「アルデンテ」は必要ないです。

でも、このひと手間が、より美味しいグラタンへの道となります
    (ホワイトソースが市販品であっても)。

トッピングのチーズあるいはパン粉ですけど、
    焼き目が綺麗につくのはチーズだと思います。

パン粉で綺麗に焼き目を付けたい時は、パン粉にオリーブ油を
    ひと回しして馴染ませたものを使えばいいです。
    (乾いた)パン粉だけだとそんなに焼き目はつかないですよ。

そうなんです、油が決めてなんですね。
    油は温度を上げる作用がありますからパン粉だけだと焼き目は
    つきにくいのです。

トピ主です、色々学ぶことができました!

🙂
    ペンネ
    皆様のレス、パン粉様まで拝見しました。すごく勉強になりました。ありがとうございます!

どうしても簡単に、と思い過ぎないで美味しいグラタン作りたいと思います。
    パン粉や粉チーズのこと、マカロニの銘柄、具材など、ここで伺って本当に良かったです。

明日にでも作ってみようと思います。
    またいろいろ教えてください!

眼から鱗の裏ワザ教えます

若葉
    ベシャメルソース(ホワイトソース)を一から作るとなると、腕は疲れるし、ダマになるし、時間がかかりますよね。市販の缶詰ソースあまり美味しくないし。

そこで裏ワザ。フライパンでマカロニ以外の具(玉ねぎや鶏肉など)をバターでしっかり炒めたら、そこへ小麦粉を直接入れて炒めます。びっくりですが大丈夫です。具に小麦粉が絡まったら、牛乳を少しずつ入れて炒め煮込んでいくと、ダマのないちゃんとした具入りベシャメルソースの出来上がり。ほーんと簡単なのに、味はソースだけ別に作るのと変わらず美味しい。今までの苦労は何だったの?という感じです。

ベシャメルソースに比べたら、マカロニを別茹でするくらいあっという間です。ソースと同時進行でいけますから、焼き時間入れても30分かかりません。

うちは時間のない時にこそ、マカロニグラタン作りますよ。熱々のうちに耐熱皿に入れてチーズかけてオーブントースターで表面焼けば、直ぐ出来上がりです。騙されたと思ってやってみてください。

カサレッチェを使っています

mag
    色々試してディチェコのカサレッチェというS字のショートパスタを使っています。

玉ねぎの薄切りとベーコンをオリーブオイルでよく炒めてクレイジーソルトを少し。そこにバターを入れ、溶けたら同量ぐらい?の小麦粉を入れてさらに炒めます。全体に行き渡って粉っぽさがなくなったら(具とバターを一体化)、牛乳を少しずつ入れて好みの固さになるようにします。ブイヨンを入れて溶けたら塩胡椒で味を整えます。この方法ですとダマにならず時間もかかりません。

そこに茹でておいたショートパスタとブロッコリーかポテトの薄切りを入れて混ぜます。
    ショートパスタとブロッコリーは同じ鍋で茹でています。

グラタン皿に盛り付け、パン粉と粉チーズをかけ、その上に薄ーく切ったバターを点々とのせてトースターで焼きます。

具をたくさん入れると子どもに不評なためこれに落ち着きました。このショートパスタの食感とブロッコリーが最高なのだそうです。

やっぱり

🐱
    猫舌
    バターをしっかり使用したベシャメルソースだとマカロニグラタンも美味しいです。ベシャメルソースも冷凍保存できますのでいつも倍量を作っています。その他の料理としてラザニアやギリシャ料理のムサカにも使えます。

結局このマカロニとベシャメルソースとの絡みが要の料理なので、その他の具材はシンプルに玉ねぎ、マッシュルーム、鶏肉で良いと思います。

トピ主です、今日のランチに作りました!

🙂
    ペンネ
    色々コツを教えてくださりありがとうございました。裏技の、小麦粉を具にまぶして炒めて牛乳を入れるスタイルだと、ホワイトソースが簡単にできて、焼く前までの工程が30分でできました。
    嬉しかったです、ありがとうございます。

しかし、バターでなくマーガリンを使ったためか、味がいまいち垢ぬけなかったようです。やはりバターが絶対ですかね?
    また、入れると即使える豆を入れたのも、いまいちグラタンには合わなかったかな、レスにあったような、ブロッコリーやマッシュルームのほうがよかったかな、と感じました。
    また、マカロニはディチェコがいいというご意見で、次回は是非使いたいです。今日は、家にあったイタリア製のペンネを使いましたが、自分の感じだと、やや大きさが、太すぎるような感じがしました。
    太さ、大きさって大切ですよね?

また、そのマカロニは250グラムだったので、全部ゆでたけれど半分は使わないでタッパーに入れてしまいました。これは、次回、また数日中にグラタンにしてもOKでしょうか?ゆでたてでないと望ましくないでしょうか?
    そうなら、サラダとか、またはケチャップ味でベーコン、玉ねぎと炒めようかと思います。

皆様のお蔭で、かなりいい線いけたので感謝しています。またいろいろ教えてくださいませ。

ぜったいバターです

AI
    ペンネさん こんにちは。
    美味しそうですが、マーガリンはやめましょう。
    詳しくはわかりませんが、バターにはかないません。
    風味がちがいます。

わたしはホワイトソースからつくります。
    小麦粉を2.3分炒めると、ダマができません。
    ガッテンで紹介されていましたので、お試しください。

あ、隠し味に少量のナツメグをいれると、
    味が引き締まるような気がします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示