詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産費用について 病院の対応が引っかかります。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産費用について 病院の対応が引っかかります。

レス9
    (トピ主0
    🙂
    みゆきまま
    子供
    妊娠35周の妊婦です。先日低置胎盤と診断され、個人クリニックから大学病院に転院となりました。恥ずかしながら、私はいびきと歯軋りが酷く周りに迷惑をかけるので、個室で母子別室の病院を選択していました。しかし転院先の病院は母子同室の4人部屋で70万円かかります。(食事も病院食、マッサージなどもありません)個室の選択もできるのですが、1泊プラス3万円かかり、とても支払いできる金額ではございません。
    また、自然分娩より帝王切開の方が10万円程安く、私は保険に入っているのでそれで賄い個室を選択しようと考えていました。(転院2回目の診察で、胎盤が2センチ離れてない為、帝王切開になると言われました)しかし、3回目に副院長に診察してもらった所、自然分娩で挑戦して無理なら緊急帝王切開に切り替えましょうと言われました。
    加えて、私は胎盤が1センチしか離れていないので、大量出血の危険性があり、緊急帝王切開に切り替えた場合、子宮を取り除く可能性もあると言われました。そんなリスクがあるなら帝王切開でお願いしたいのが本音です。しかし、自然分娩を推進してる病院だからそれでいこうとしか言われません。帝王切開になる可能性も、お産が始まらないとわからないとのことです。
    また、大量出血の危険性があるので、輸血をするものだと思っていましたが、それもしない、私たちに任せてくれと言い切られ、その根拠も話していただけませんでした。私はそこまでのリスクをおかして自然分娩を進め、医師によって治療法が変わる病院を信じられず、また母子同室、大部屋になることが不安でなりません。医者の対応について、また個室か大部屋どちらを選択するか皆さんならどうしますか。ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

リスクだけで帝王切開は選べない。

🙂
    ソフィア
    リスクの判定の問題です。

リスクがあるだけで帝王切開は選べません。

乳がんになるかも知れないから胸を切除したい。
    というのが通用するかどうかと言えば、今の医療ではノーです。

家族性の乳がんというのがあり、海外では予防的切除をする方も多くなってきていますが、現在の日本ではそれもノーです。
    自費でならやってくれる病院もあります。リスクが高いから。
    でも医療保険は使えません。そのうち使えるようになるかも。それくらいハイリスクなので。

トピ主さんは、確かにリスクはあるのでしょう。
    でもそのリスクをどう評価するかは医師の裁量です。

病院の選択はトピ主さんに任されています。
    気になるなら変えればいい。

最近の風潮で「帝王切開も立派なお産、どちらでも良い」という言い方があります。もちろんそう思います。

ですが、おなかを切るんですよ。手術なんです。
    身体への侵襲がある行為です。

帝王切開のお母さんをフォローするための言葉が、なんだか安易に「帝王切開なら大丈夫そう」みたいになっているのは大問題です。

トピ主さんの
    「いびきと歯ぎしりがあるので個室がいい」
    「費用を払えないから保険が下りたら」
    「10万円安いから」
    というのを聞くとめまいがします。

何も分かってない…。

医者は、総合病院は、命を守るためにあります。

オペはしなくて済むならしない方がいいに決まってるじゃないですか。

医師の判断が違うのは、意見が分かれるところなんでしょう。気になるなら質問し続ければいいし、信用できないなら他の病院を探せばいい。

トピ主さんの方がよっぽど信用に値しないことを言ってると思いますよ。

わかるけど…

ワラ
    歯軋りとかお金とか、気にするとこ間違ってません?って言いたいです。
    帝王切開だから安くなるので、帝王切開にしたい。そういう風にしか聞こえません。
    医者の説明が、ってかなり無理矢理なこじつけですね。もしも本当に不信感があるのなら、ご主人なりご両親を連れて主治医の説明を受けてください。
    私が20年前に出産した時は後日申請して分娩にかかった費用は戻ってきたので、自己負担ほぼゼロでしたが今は違うんですか?それでもダメなの?

落ち着きましょう

その子
    金銭的に余裕がない状態で
    急に転院になって、慌てていませんか?
    トピさんちょっと落ち着きましょう

まず、個室の件
    高額でもトピさんが快適で安心出来るなら
    ご主人や他のご家族に相談出来ませんか?

どうしても金銭的に難しくて大部屋になっても
    赤ちゃんは夜泣くので、お互い様で歯軋りなんてそこまで心配しなくて大丈夫ですよ。

帝王切開については入院期間も伸びるし、赤ちゃんにもリスクがあるので、経済的な理由で希望するものではないですよ。産道を通って赤ちゃんは呼吸を始めます。そのあたり調べてみてはどうでしょう?

輸血については、緊急時は輸血することになると思います。説明が分かりにくかったり、難しかったら、もう一度質問したらどうでしょう?

トピさんの文章を読んでて、
    金銭面含め、全部一人で抱えている感じがして心配になりました。
    病院に不信感もあるみたいですが、大学病院の産科医は当然プロなので、トピさんのお産をしっかりサポートしてくれると思います。
    思っている事はきちんと伝えて信頼できると関係になれたらいいですね。

大部屋かどうか今重要?

🙂
    もち
    産後の病室なんて、呻き声とか鳴き声とかでもともとうるさいです。
    疲れてるからイビキもかくし。
    そんなのどうでもいい

それより帝王切開についてあなたの希望をちゃんと伝えないと。
    そうなってしまいます。じゃなくてさ。

早急にマウスピースを作りましょう。

🙂
    みせん
    私も幼い頃から歯ぎしりが酷かったんですが、マウスピースを装着するようになってから当たり前ですがなくなりました。

歯ぎしりは移るんですよ。
    私の母親が2階で寝ていても3階にまで歯ぎしりが聞こえてくるぐらいの人で、プラスかなりのストレスを与えられていたので私の歯ぎしりも酷くなる一方でした。
    そのせいで歯も少しずつ削られていきますし、咬筋も張って顔が大きく見えるのでマウスピースは絶対に作ったほうがいいです。
    1泊3万円の個室で悩むなら、まず5,000円ほどで作れるマウスピースを購入するのが先です。

落ち着いて。

通行人
    お金が気になるのは仕方がないですしわからないでもないですが、費用のことと、出産自体への不安をまずは切り離しませんか?

現状の把握と出産時のリスクについての説明を、ご主人やお母様などご家族と一緒に聞きましたか?お一人で聞いたのなら、トピ主さんが相談出来ると考えている相手全員に揃ってもらってもう一度、医師から説明してもらうようにお願いして、全員で不安や疑問を無くしていくようにするのが先ではありませんか?
    その中で費用の話が出るかもしれない。それならそれでいいじゃないですか。

子宮摘出かもしれないという話と、大部屋云々を同列で話している時点で物事を冷静に判断できていないと思えます。

まずは人命第一に

あまね
    いろいろ悩んでいる様子です。

まずはトピ主さんと赤ちゃんの人命第一に考えましょう。
    そうなると一番の不安は大量出血ですね、その対応はどうなのかを明確にして。
    それからできれば帝王切開は避けた方が産後の母体の回復などが違います。
    病院としてはできれば自然分娩、しかしリスクがある場合は帝王切開というのが普通でしょう。

帝王切開は自分の体を切るのです、痛いですよ。
    ちょっと血が出るくらいに切っても数日は痛いですよね、それよりももっとずっと大きく内臓に達するくらいに切るのです、想像してみて下さい。

病院食もお粥から始まると思います。

病院が信頼できなければ転院してもいいですが、受け入れてくれる病院を探すのは難しいですよね。

トピ主さん、いろいろ混乱しているようですので、ご家族同伴で診察を受けるのがいいと思います。

ともかく人命第一に考えてね。

落ち着いて!

😑
    omochi
    大学病院て差額ベッド代だけ自己負担で無料の大部屋ありませんか?
    もしくは入院時に入院手続きの方から高額療養制度の説明があるはずです。
    限度額は収入にもよりますがまずは調べてみてください。

通常分娩より帝王切開の方がいいなんて考えは捨ててください。
    完全に間違ってます。
    帝王切開は手術です。
    リスクかなりあります。
    同意書の数半端ないですし、どれも不安になるような事しか書いてないです。
    傷も一生残ります。
    よくいるんですよね。
    何を勘違いしてるのかお産の痛みより帝王切開の方がマシだってマウントとる人。
    こっちだって産めるなら通常分娩で産んでみたかったわ。
    第2子を妊娠したって次も帝王切開って決まっちゃうんですよ。
    傷が裂けるから。

いびきだの歯軋りだのは気にしなくていいです。
    大部屋の人みんないびきかいて寝てるし、赤ちゃんの泣き声も聞こえるし、寝言言ってる人だっているし。
    仕切りのカーテンは常に閉めっぱなしだから顔合わせる事も殆どないし。

出産一時金で大体の人はプラスになります。

もう35週ですよね

🙂
    ぽち
    確か自己血の確保は、妊婦は4週に1回、と私は自分の出産した大学病院で言われました。かつ1回に400ミリリットル取れたかどうか。

実際に大量出血となると、妊婦は血が固まりにくくなっているため(細いへその緒を通じて血液をやりとりするので)、数分で数リットルあっという間らしいです。

なので、私の主治医の先生も、かなり迷ってましたがやりませんでした。

もし輸血が必要となれば自己血では焼け石に水でストックから数人分あっという間に入れるだろうし、1人でも他人の血が入ったら、将来、今は未知の感染症にかかるリスクを取ることに替わりはない、だったら母体と胎児に負担のかかる(割に意味のない)自己血の確保はしなくてもよいのでは、とのこと。

私はこの説明で納得できました。

また結局2回とも帝王切開になりましたが、入院期間は自然分娩より結構長くなりますよ。退院後も屈むと傷が痛むから、オムツ替えとか苦痛だし、床に膝ついてなんてやってるとあっという間にケロイドになりますよ。

1人目の時は無我夢中で自分の身体のケアまで頭が回らず、半年後にはかなり立派なケロイドとなってしまいました。鏡に映るとドキッとする程。痛がゆいからボクサータイプのショーツは全部ダメで、妊婦用デカパンを産後に買い足すほど。

2人目の時は、ケロイドを切り取ってもらえると知って、本当に色々調べました。最初の時は用意しなかったベビーベッドを実家用にレンタル手配し、自宅にも備え、退院後の検診で、同じ病院の形成外科に紹介状を出してもらって受診し、テーピングとステロイドの貼り薬を2年ほど頑張りました。夫にも通院に協力してもらって。

おかげでケロイドは半分以下だし傷の痛みも少ないです。

あともし切る際に希望が出せるなら、横に切ってもらうといいですよ。骨に近い所ほどケロイドになりやすいとのことなので。

でも自然分娩が良かったな~