詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ休園中の子育て

レス25
    (トピ主2
    🙂
    セキネーゼ
    子供
    はじめまして 4歳女児子育て中、専業主婦のセキネーゼです コロナ騒動でいきなり幼稚園が休園になり困惑中です。 娘は四六時中「マーマ!」と言ってまとわりついてきます。ずっと話しかけてきます。いつもいつも私の身体の一部を触ってきます(膝辺りを)くすぐったくてイライラします。 何回も同じ遊びをして、何回もお気に入りの絵本読んで、何回も同じ質問されて答えさせられて(答えるまでしつこいです)、ゲームをやって娘を勝たせてあげないと喚くのでわざと負けて・・・本当にもうイヤ、限界。 仕事や家事していてもずっと話しかけてくるから集中できない、進まない、確定申告とか幼稚園の書類あるのに出来ない。話の内容は「プリキュアの髪の色は何色?」とかどーでもいい質問。「ピンク」と言うと「なんでピンクなの?教えて?」「知らない」「ねぇねぇ、なんでー」 そのくせ4歳2ヶ月なのにトイレでウンチできない。トイレはいつも失敗。オムツとれない。今朝もオムツにウンチしたので「トイレって言えないなら話しかけるな!」と怒鳴りつけて朝から無視しています。幼稚園では何とかトイレできているみたいです。 コロナで休園、夫からはなるべく外出は控えるようにと言われており、家で2人で息が詰まります。オモチャやDVDはすぐに飽きる子です。まだイヤイヤも抜けていません。夫は娘のおしゃべりにはあからさまな空返事です。気が向いたときだけ相手しています。 皆さんどうしていますか?女児の子育て、楽しいですか? 私は心がなくなりそうです。心療内科も通っていますが、予約しても2時間近く待たされるので頻繁には通えません 想定外の休園、辛いです PS、事情があって専業主婦です。

ランキング

レス

同じく

😑
    にゃんこ
    しんどいですよね…… 自分がやりたいことは何一つ、最後までやり通すことができないストレス。 子どものことを思うから相手をしてあげたいけど、全然楽しくないし、自分のことはできないし。こちらの言うことはきかないし。 空返事のご主人にも腹立ちますね。 たまにいるときくらい父親が向き合って相手してくれれば、こちらの負担も少しは減るのに。 うちの息子が同じタイプの子どもで、同じく幼稚園が休園で、ずーっとこもってます。 誰かしら、他に相手してくれる人が一人でもいれば…とよく思います。 とにかくいつもより早めに夕御飯、寝かしつけして、自分の時間を確保しながら、毎日なんとかやり過ごしてます。 毎朝、あぁ1日すっ飛ばして、寝かしつけ時間になればいいのに…と思いながら起きてます(汗) お互い、無心でなんとか乗り越えましょう。

うーん

🙂
    まーこ
    お疲れ様です。 4歳ならば、ずっと家にいると体力持て余しますよね。 暖かい日には、人の少ない公園とかなら、遊べるのではないでしょうか?または、少しお散歩して帰ってくるのも良いかもしれません。屋内はリスクが高いけど、屋外ならば大丈夫みたいですよ?

辛口です。

🐤
    キツツキ
    小さな子供相手に、なぜ振り回されてイライラしてるのですか? 自分の思い通りに何一つできないとか、言うことを聞かないとか、子育て中は当たり前です。子供は立派に育てたいけど自分の生活は邪魔されたくないとか、いいとこ取りは無理ですよ。今は人生の中で子育てに向き合う時期なのです。まずは十分に愛情をかけてやって、甘えさせてやって(好き放題させるのとは違います)、しっかり話を聞いてやって、それからこちらの言うこと(しつけ)を聞かせるのです。 コロナのせいで休園が困るって、幼稚園は社会生活を覚えさせる場であって、手に余る子を預けて親が楽するためのものではありません。トピを拝見すると、コロナだろうがなんだろうがお子さんが家にいてくれたら困るみたいに聞こえてきます。夏休みとかどうしてるのでしょうか? トイレがうまくできないなら話しかけるな!って、4歳児に言って理解できると思いますか?あなたと同等の大人を相手にケンカでもしているのですか? それともあなたが子供と同じなのでしょうか? あなたが今、お子さんにとっている態度を、将来お子さんが自分の子(あなたの孫)にとったらどうですか? 育児頑張ってるねって応援できますか? 旦那さんともよく話して、一日に一回くらいご近所を散歩してみたらいかがですか? 親がテレビやスマホと向き合ってる姿は、子供にとってイライラの元でしょう。それがあなたに跳ね返ってくるのでしょう。

けいけい

😀
    けいけい
    お気持ちお察しします。ただ、全国にあなたと同じ悩みを抱えてる方は、たくさんいます。私は、今は高校2年の娘をがいます。2歳くらいに、パートナーは単身赴任で、私は持病が進み、家で寝たきりでした。その間姑や母に来てもらいました。私が言いたいのは、4歳なんてあっという間に過ぎます。後で思い返しても、かわいい時代は過ぎ去り、「もっとこうしておけばよかった」と、後悔の念ばかり残ります。(ちなみに、今娘はかなりの不良少女です。)セキねーぜさんは、心療内科にかっよていますが、今の現状を少しでも打破するには、大変ですがないかに通ってみたらいかがですか?また、夫さんから外出控えるように言われてますが、あまり神経質にならないでください。そこは、旦那さんとよく話し合ってみたらいかがですか?お子さんと自分にとって、何が一番いい状況なのか、お考え下さい。私は、あなたのことを応援していますよ!!頑張らなくていいですよ!!フレーフレーせきねーぜさん!!

辛口です。みたいな人がいるから

あめ
    子育ても更にしんどくなる。 どこにテレビやスマホを見てるのに邪魔されるのが嫌だと書いてある? 手のかかる子、いるんですよ。うちもそうなので分かります。 トピ主さん、心療内科通われてると書かれてる。悩んで投稿されてる方に何で冷たい言葉かけられるんですかね?いますよね、一定数こういう辛口ですさんみたいなタイプの人。でも子供、あなたの内面もよく見てますよ。 お子さん、細かい質問とか疑問をたくさん投げかけてくるんですね。好奇心強いんですね。散歩くらいならいいだろうし、マスクしてお外出られたらどうですか?お花とかも咲いてきてるし。 心身辛い時もあるでしょうけど、そういう時は家事も適当にやればいいんだし。 日本は完璧求め過ぎ。確かに専業主婦だろうけど、でも疲れた時は手を抜かないと。 家事を一緒にするとか。 美味しいものを一緒に買って食べればトピ主さんの息抜きにもなるかも?? トピ主さんが求める回答にはきっとなってませんが…。

ありがとうございます

🙂
    セキネーゼ
    みなさんありがとうございます。 幼児を持つママさんは大体同じ気持ちなんですね。励みになります。 さらにシングル家庭や共働きの方はもっと大変だとも思います。 急な休園な上、近所で患者が出たため怖くて暫く外出もしなかったのですが、気分転換に散歩ぐらいはいいですね。暖かくなってきたし晴れていたら外出してみます。近所の公園は小・中学生が激しくボール遊び等しているので行けないとママ友から連絡がありました。もっぱら人気の無い裏道散歩になりそうですが… あと「じゃあ夏休みはどうしているの?」等今回の件と関係ない愚かな質問をよく見かけますが、夏休み等長期休暇は事前からわかっているし、イベントやテーマパーク、旅行等事前に予定は組んでいます。想定外の休園&外出禁止令、遊戯施設の閉鎖に困惑しているのです。どうかご理解を。

気持ちはわかる

ワーママ
    自分で産んだ子供だろって 的外れなアドバイスならいらないですよね 私も子供が苦手です、うまく遊べないです うんざりする気持ちわかります 大人と話せると嬉しくてたまらないもの とりあえず、公園は大丈夫ですよ お友達を読んだり、遊びに行くのもセーフだと思います 密室した空間に大人数が一緒にいない を基本でいいと思います 皆子供の扱いにこまって、色々工夫しているみたいですよ お菓子を作ったり、工作したり なんでなんで?攻撃も、大人の知恵でひとひねりして返したり わざと水色と答えたり エルサの髪の色は?と聞きなおしたり どうしてピンクが好きなのか一緒に考えたり この機会にトイレトレーニング集中するとか プリキュアのパンツとか履かせてみるとか うちは男子なんで、的外れならごめんなさい 永遠と電車をぐるぐる回す遊びのルールがわからなくて困っています

わかりますー!

😭
    ミミママ
    子供のはなし、正直つまらない、同感…。仕事も家でされていて、ご自身も病院に通われてるなら、尚更4歳の子の相手をずっとするなんて大変ですよね。外に出るのは大丈夫なのでは?(勿論私は専門家ではないので保証は100%じゃないですけど)。しかも万が一、いや、仮に罹患したとしても、持病がなければその年齢層の人で死亡例ないです。外に出て、外の空気吸ったり、人のいない公園で遊べるならなおよいですけど、地域によっては大変ですかね。  そして私は、うるさーい!と叫んでしまったことが正直あります…。そしてその後必ず自分が嫌いになります。だから世話から逃げるときには、お姉さんが登場する手遊びのとか、おもちゃ紹介のYouTube見せて時々一緒に遊びつつ、スマホいじるようにしました。4歳の子はつまらないかな?うちは2歳なので、食い入るように見てます。一日中ずっと向き合うの疲れますよ。理不尽にキレるよりはテレビとかで一緒に遊ぶ方がよっぽど健康的だと、都合よく考えることにしました。 トイトレにとても良い機会だと思いました。一緒にトイレ行ったり、空振り何回してもいいから褒めてあげて、ちょっとでちゃった後とかなら…まあ、どうにか褒めてあげておだてたり、ぬいぐるみ一緒に連れて行ったりして、トイレ成功のために時間が使えるいいタイミングだと思って見るのはどうでしょうか…。でも仕事しながらだと大変ですよね…。うちは、部屋の片隅でじっとしてるときはうんちのときでした。その時すかさずトイレに急行です。嫌がるならぬいぐるみと一緒にです。 閉塞感が漂う今ですが、少しでも気持ちが楽になる事が見つかるといいですね。

わかりますよ

🐱
    小幼母
    私も子供が苦手なほうだと思います。 小5と年長息子達がいます。 夫はゲームには負けません。本人は「そのくらい威厳がないと」と変な理屈でしたが、確かに負けてばかりもつまらないですし、ゲームにもよりますが、すごろくなどの運が関係するものなら、わざと負けなくてもいいような気がします。 まあ、勝ち負けにこだわる子は泣いてうるさいんですけどね。上の子が寝る前も勝負して悔しくて寝れなくなった時があったので、寝る前にやらない。やるなら夫が負けるようにとは言いましたけどね。 あとはオムツですが、やはりそろそろ、やめてみては?うちも4歳くらいで取りましたが、最後は「オムツにすりゃ~いいじゃん」と言い出したので、「もうこれで買わないから、パンツ汚れたら、自分で洗ってよね 」といい、本当に本人に洗わせました。 あとは、「なんで?」ときたら、「なんでだと思う」と聞き返してみたらどうでしょう。「わからない」ときたら、検索でもかけて、「こういう理由だって」 と理由を話したりだとか。 まあ、本人は「なんで?」と特に理由を知りたいわけでもなくじゃれあいたいだけなのでしょうけどね。 やはり幼稚園で出来る事は家でもやってもらいましょう。 「これからママはやる事があるから、時計の針が6になるまで絵を書いてきてね。出来たら見せてね」 と部屋を移動するなり、30分くらいは、離れてみては?時計の勉強にもなるし、約束は守ってねくらいに諭してみては? なんでも子供の言う通りにする事もないですし、威厳も必要だと思いますよ。 ただ、「トイレって言えないから話かけるな」ではなく、「どうすればトイレに行けるかな?」と考えさせたり、「ママもやる事があるから、ちょっと一人で遊んでね」くらいは、いいと思いますけどね。 育児って常に試行錯誤なんですよね~。それが楽しんでやれるか、仕方なくやるかの違いだと思いますよ。

毎日さんぽ

焼き芋食べ放題
    我が家にも母(私)にべったりな幼稚園児が居ます。 もう5歳なのに激しく後追いするし、何をするのもべったり。 うれしいけど、重い…めんどくさい… トピ主さんのお気持ち良く分かります。 我が子はトイレトレは5歳になってやっとこさ完了しました。 甘えんぼはトイレの卒業が遅いと先輩ママも言っていたので、そこはのんびりでもいっかと諦めてました。 トイレに関してはきつく叱っても良いこと無いそうなので、あきらめて付き合ってあげてください。 コロナ騒ぎでこちらも幼稚園は休園です。 図書館、児童館などもお休み。 公園は大きい子が多いので、内気な我が子は行きたがりません。 なので、河原や海辺の遊歩道、だだっ広い森林公園など、人気の少ない場所をひたすら散歩しています。 春の花を見つけたり、小鳥や小動物に出会ったり、きれいな石を見つけたり、虫を捕まえたり… いつもなら気が付かなかった発見があって、段々のんびり散歩が楽しくなってきました。 お散歩してると子供のご機嫌がなんだか良いんです。 出かけるまではグズグズ言う事があるけど、広いところで、何をするでもなくのんびりしていると、私もイライラしないし、子供もノビノビするみたいです。 会話もなんだか弾みます。 一緒に歌なんか歌ったりして。 いつも私に絡みついてる子が、だんだん1人で走り出したりして。 お天気がいい日は、ぜひお弁当を持ってお散歩に出かけてください。 おススメですよ。

分かります。

匿名
    小町は家事も子供の教育、躾、精神的フォローも完璧なすばらしいお母様が目立ちますがこうあしらってるの私だけじゃないと分かってちょっとほっとしました。 本当うんざりしますよね...。 楽しくしゃべれるお友達と急に遮断されて私なんかしかいなくて本人が1番つまらないだろうなと思いますが...。 うちは女の子だけどポケモン。男女比少し男児多めのクラスで、休園前からクラスでポケモンが大ブームのようでしたが、私ポケモンなんて知りませんて。小学校の時にもあったけど興味なくてスルーしましたって。勘弁して~って感じです。 うちの旦那も大事な娘達なので出歩くなよ、なんなら買い物も俺がしてくるからぐらいの勢いですが、正直知ったこっちゃないです。面倒見るの私だし、うちかなり田舎で出歩いてもほとんど誰にも会わないので、娘達連れてぶらぶら散歩したり自転車乗せたりしてますよ。公園ももともとほとんど誰も来ないので貸し切りで遊んでます。都会だと同じようにはできなかったとは思いますが、散歩ぐらいなら駄目ですかね?煮詰まっちゃいますよね。 夏ならお風呂プールとかって、水着着せて昨日の残り湯で遊ばせるんですけどね。浴室暖房と追い炊き機能あるとはいえ3月にはちょっとさせる勇気ないです...。 本当早く終わってほしいですよね。イベントも何もなくなっちゃったし。 家事も全然まわらないけど旦那には無言の圧で物を言わせません。(苦笑)ただただ早く終わってくれる事を祈るのみ。私もですよー!

うちも同様です。

そろそろ疲れた
    幼稚園は対象外だったはずなんですけどねぇ...。開けてみれば学校にならえ。我が子を人目にさらす為、春休みは毎日イベントにおでかけの予定でした。本当うちとかトピ主さんみたいな家庭の為にこそ、幼稚園は閉めるべきではなかったと思います。この1ヶ月に悲しい事件起こらないといいな。うちも全くひとごとではないといつも思っています。

必殺、予定を立てない。今しか見ない。

😨
    てんてこまいこ
    あれもこれもやらなくちゃ。 と思っていると全てに焦る。 私もそんな時期がありました。 今はそのピリピリカリカリ期を過ぎ 子どもの構って攻撃も心のカップを満たしてあげればしばらくは持つんじゃないかと思っています。満たされるまで騒ぐんじゃないかと。 とにかく子供から離れていくまで向かい合う。 溜まっていた家事仕事も案外なんとかなってたり。 腹括って向き合ってるとかわいかなってきます。 息子の指しゃぶりもいつしかなくなっていました。

励まされました

🙂
    セキネーゼ
    励ましやアドバイス、ありがとうございます。全て参考になりました。 みなさんも色々工夫されているんですね。 今日はひさしぶりの晴天だったので、夫をたきつけて出かけました。 子供も歩き回って楽しそうでした。 近くの公園も誰かしら居たりするので短時間なら遊ばせることにしました。 あと、ゲームの件で「親の威厳も必要」という言葉もはっとさせられました。 私も舐められっぱなしなので、そろそろきちんとルールを教えようと思います。

わたしはずっと休園でいい

🙂
    らいち
    子どもとの生活、すっっごい楽しいです いっしょに料理したり、お菓子作ったり 晴れた日の朝早く公園で野草やお花を 探したり、工作、地図を見ながらおしゃべり ボードゲームなんかも楽しいです 実験なんかしてみても盛り上がりますよ! 粘土や絵の具でお絵描きなんかも 同じ4歳の子どもです ずっと喋ってると疲れたりしますが 集中できるもの、見つけられるといいですね 我が家は縫い刺しとか折り紙、切り絵なんかも 好きで、黙々とやってますよ 色々試しているうちに、刺さるものもあるかも 付き合わされる、と思ってやるとイライラ しますが、母親も本気でやると楽しんで やれますよ!童心に帰るといいますか 楽しんだもの勝ちです 家事をいっしょにやれば、女の子は特に 喜ぶのでは? 雑巾掛け競争とか楽しいですよー! お料理も、お豆の鞘取りとか簡単なものでも なんとか、楽しめるようになると いいですね!

我が子も4歳2ヶ月。

🙂
    るるる
    ほんとに同じ感じ。 幼稚園じゃできるのに、トイレに一人でいかない、一人で手を洗えない、着替えれない。 近所の公園くらいは出掛けてるけど、これまでと平日も土日も過ごし方が違うせいか、ストレスを抱えてるのか機嫌が悪く、私も機嫌悪くなり親子関係悪化するんじゃないか?と思うほど。 今日は夜ご飯ワガママ気まぐれで食べず、私も限界で怒って「いらないなら食べなくていい!そのまま寝な!」と怒ったり。 もうしんどいですよね

レスします

ミナ
    なんで義務教育でもない幼稚園や保育園にわざわざ通わせて、あげく休園の方がいいとかレスするんだろ?だったら退園すりゃいいじゃん。自宅保育のがいいと思ってる人がレスするようなトピじゃないのに。

でも

キト
    トイレ失敗で、話しかけるな!→無視はかわいそうだよ。 それだけはやめてあげてほしい。 心療内科に通うほどなのは同情できるけど だからって子どもに対するマルトリートメントの免罪符にはならない。

女の子だけど、大変だった

めめ
    女の子だと大人しくていいでしょって言われてましたが、 我が子は癇癪あり、発達グレーでトピ主さんの娘さんと同じ年代の時は療育通ってて将来の心労もあり大変な方だったかと。 私も精神科に通院してます。 女の子っていっても色々ですからね~。 男の子でも静かーに本読んだりミニカー、プラレールあれば遊んでられる子もいるし。 まあ男の子でやんちゃなお子さんのママは動きが激しく大変さの質が違うなとは思いましたがね。体力面で。 で、娘さんのオムツですが今は非常時だしいったんオムツで良いじゃないでしょうか。オムツは品切れってことはうちの辺りではないですし。 ティッシュとトイレットペーパーは相変わらず品薄ですが。おしりふきも非アルコールなので有りました。 娘さん幼稚園ではできる、ならずうっとオムツって事もなくそのうちすぐトイレで出来ますよ。 始末が大変ってのは分かりますが、オムツに開き直れば楽ならそうしたら。 うちの子も夜は年長までオムツでしたが、とれましたから。 外出は、散歩程度はいいと思いますがね。あまりに大勢でわいわいじゃなきゃ。 トピ主さんが自転車ありなら自転車で人気ない公園とか。 うちも今は小学生の娘と自転車で人のまばらな公園行き運動させてきましたよ。 車運転するママはドライブや河川敷の野原とかで遊ばせてると言ってました。 娘の4歳時家だと何してたかな~。テレビや動画以外はチャレンジのおもちゃとかジグソーパズル、 サンリオの厚めのシールブック?切ったりも塗ったりもあるやつは結構間がもつので毎号買ってたな。 うちマンションなんでダメでしたが一戸建てならトランポリンほしかった。 私も子どもが休校中でずうっと娘と一緒で疲れるんで土日はパパに任せ、感染症対策の上短時間一人で外出させてもらってます。 お互い頑張りすぎず終息願いましょう。

一時預かり

🐤
    つきこ
    休園中なのに他のところに預けるなんて…と思われるかもしれませんが、お母さんの心の休息のために、お子さんと少し離れる時間を作ることが良いように思います。 場所にもよりますが、少人数の預かり保育をしているところがありますので、探してみてはいかがでしょうか。 行き帰りに保育士と今の状況がつらいとお話しされることもお母さんの心をほぐす手助けになるかもしれません。 また、お子さんもじっくり相手をしてもらって帰って来るので満たされるかもしれません。 育児でも介護でも、突然ワンオペになり心を病んでしまう人が増えているようです。 預かりは旦那さんが許してくれないということでしたら、支援センターは休館していても相談業務はやっているところが多いですから、電話相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。 何かアドバイスをもらえるかもしれませんし、今他の方がどうしているかなど情報やヒントももらえると思います。 ご自身が思われている以上にお疲れのことと思います。 お母さんの心の健康はとても大事ですので、どうかご自愛くださいね。

他人事には思えない

😨
    残業スパイ
    三連休、夫はいない暴れん坊の次男と二人きり 今日はカレーを作ったり、新年度のグッズを作る予定。 だがしかし、何をするにもまとわりついて遅々として進まない。相撲も何番取ったことか。 やることあるからあつちで遊んでて→やだー。 あれ作って、これどうなってるの、お腹すいたー。すぐ膝に入ってくる。 …既に赤ランプ。 ホトホト観念して、 膝の上に乗せて抱っこして、絵本読んで、目を見て話をして、30分しなかったと思います。 自分から他の部屋に遊びに行きました。 すかさず、かっこいいのできたら見せてよ!! と言ったら、嬉しそうに おう、任せとけ!←4歳か? よほど嬉しかったのか、かれこれ1時間くらいつくっています。やっとカレーの煮込みに入れました 案外、相手しなきゃ相手しなきゃ、問い合わせ姿勢より 対等というか、任せる方向に持っていくのがいいのかも。

コロナ休園中の子育て

😣
    通りすがり
    自分のお子さんですよね? 自分で躾しないで誰がすると思っているのですか? 出来ない出来ないってあなたが教えない躾をしないから出来ないのだと思います。

主さん自身の問題

🙂
    ミュー
    コロナの件とは関係ない内容に思いました。 これは完全に主さん自身の問題。 「わかります」「うちも一緒」とレスされている方だって、トイレを失敗したからずっと無視、などはしないでしょう。 しかも、娘さんは幼稚園ではきちんとトイレができていて、家ではできない。 娘さんの心理面に家庭が影響していることは明らかなのだから、そこを改善すべき。 お散歩もいいですけど、どなたかの提案にあるように短時間でも預かってもらえるところを探して、娘さんと一日中ベッタリという状況を変えた方が良いと思う。 それで、ご主人ともっと良く話し合って、協力を仰いでください。 主さんのしていることは、ご主人が育児に関わろうとしないストレスから、その怒りを娘さんにぶつけているだけです。

男児の子育てもつまんないよー?

🙂
    さくら
    女の子とか男子とか関係ないよ笑笑 程々に息抜きしてオカン頑張れ~

本当に頑張ってる

🙂
    りか
    私は2歳半の男の子ですが、それでもトピ主様と同じ感情や怒鳴ったこと何回もあります。 そのあと『大好きよ』と息子に言われて泣いたことも何回も。 大変ですよね。皆ダメ出しはするけどいざ目の前にいたら手伝いませんから 尊敬しますよ! なんの返事にも成りませんが 世の中が落ち着くまであと少しお互い踏ん張りましょう