詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • お子さんは靴を履かせて歩かせて下さいね!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お子さんは靴を履かせて歩かせて下さいね!

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ちりこ
    子供
    先日言った飲食店は座敷とテーブル席がありましたが 座敷から小さな子供がテーブル席に出てきて 歩いているので可愛いな、と思っていたら なんと、靴をはかず靴下で歩いていました。 親はその様子を見ていてニコニコ。 (お子さんの靴はありました) お子さんはフロアの中でアチコチ歩き そのまままた座敷に上がっていました。 私は「あれ?靴下脱がせないの?汚れているよね??」 とビックリ。 飲食店なのでフロアに泥とか土はありませんが、 それでも土足で歩くところですから、 やはり靴下はそれなりに汚れていると思います。 私も子供がいますが子供が靴下のままフロアを歩くことはさせなかったので ビックリしました。 実は今日行ったラーメン店でも同じような光景が・・・。 小さな子供のことだからと大目に見ることなのか、 でも私なら座敷が汚れるからその座敷には座りたくないな、とか 色々考えてしまいました。 もっとも、最初の飲食店のほうは その家族が帰ったあと、座敷の床を拭いていたので 店員さんも汚れを気にしているんだと安心しましたが・・・ お子さんとお出かけの際は あとから座る人やお店の事も考えて ぜひ靴下を脱がせて下さい。 それにフロアには何が落ちているかわかりませんので 怪我をするかもしれません。危険です。 最近そんな光景を連続で見たので お子様をお持ちの皆様にプチお願いです。

ランキング

レス

それよりも

😑
    星子
    自分で靴を履けないという事は、まだ2歳前後のお子さんだったんでしょうか? それなら靴下云々より、飲食店の店内を1人でフラフラさせてる事に驚きます 出来上がった料理を運んでいる店員さんとぶつかったら、ホント危ないです 私はそこをお願いしたいです

ホントに

😠
    ゆきち
    ホールをチョロチョロさせて黙って見ている親多すぎ! 某チェーンで働いてますが、熱い料理を早く提供するので、そういう子供は迷惑。 「お熱い料理が通ります。やけどされたらあぶないですから。」と言ってもちゃんと座らせてくれない親にはイラッとしますね。

店内って結構危ないんですけどね。

🙂
    ちりこ
    >飲食店の店内を1人でフラフラさせてる事に驚きます 確かにそうですね! フロアをちょろちょろ歩いている様子は可愛いのですが 店員さんはお運びの際、大変そうでした。 でも慣れているのか 「ここ危ないからパパママのところで遊んでね~~」と声掛けしてましたね。 まぁ、それでも親は店内だから安心だと思っているのか 見ているだけでした。

ほんとほんと

😀
    二人の母
    他にも、混雑している場所ではお子様を抱っこしているなら靴は脱がせて欲しいし(汚い靴の裏が私に当たるし、私の可愛い子供の目に当たる!)、特に自分でトングでトレーの上に乗せてお会計をするパン屋などでは抱っこするなら靴を脱がせて欲しい…。 陳列されてるパンの上すれすれで子供の靴が行ったり来たりするのがほんと無理です~!! 電車の座席にも靴の裏がつかないようにして欲しいし、皆が座るベンチをアスレチックの様に靴のまま上がらせて遊ばせるの辞めてほしいし、信じられません。 スーパーの子乗せカートの座る部分に靴のまま立てせて乗せるの嫌だし~。(うちの子供はちゃんと座って使うんですけど!) 店の中で走っている子供がいたら注意して欲しい。 思わず私が注意しそうになる。(我慢我慢。) そういう親はどんな神経しているんだ? その親自身も躾けられて来なかったんだろうなと考えてしまいます。 その様な方々とはお友達になりたくありません。

少しズレますが、

🙂
    ヨリドコロ
    飲食店ではないのですが、 小学生になっても、学童や他所のおうちの 玄関で、靴を脱ぎ履きする際、一旦靴下で降りてから中に入ったり、靴を履いたりしている子が多く、驚きます。 靴下砂まみれですよね。 学童ではその都度注意してもらってるようですが、内々の問題ですよね。

まだいいですよ

まり
    ハイハイさせてる親もいますからね。 びっくりしすぎてママ友に言ったら、私は別に気にならないって言われて二度びっくりしましたが。

いますよねー

😣
    みっふ
    私もとても気になります 自分だけが使っているスペースではないんだから気にしてほしいです。 あと、書いていらっしゃる方もいますが買い物カートや電車の座席に平気で靴で立たせている親… パン屋さんでの光景も同感です。 抱っこする時は靴を脱がせて欲しいし子供の足が他の人や食品に当たっていないか気にして欲しいです。 以前、パン屋さんで抱っこしてる子供の靴がパンに触れていて注意した事があります。 なかなか注意するのって勇気がいりますが、言われないと気付かないんです。 小さいお子さんお持ちの親御さん、少しは周りにも目を向けて欲しいです。

保育園で

😀
    まめ大福
    子どもの通っていた公立の保育園で驚いたことを思い出しました。 二歳になる年齢からの保育だったのですが 4月生まれのわが子は園庭で元気よく遊んでいたものの、 一年遅れの2月、3月生まれのまだ歩かない子どもたちが 砂の上に転がって遊んでいたのにはビックリしました。 一応、靴は履かせていたのかもしれませんが、 赤ちゃんを土や砂の上でハイハイさせていたことに驚き。 子連れで参加したパン教室も、土足でのキッチンでしたが、 やはりハイハイする赤ちゃんを床に寝かしたり ハイハイさせたりしていたママがいました。 乳幼児が(大人が土足でいるところに) 素足でヨチヨチ歩くことには寛容なんでしょうかね?