詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族の彼との結婚生活について

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ao
    夫婦
    こんにちは。24歳都内設計事務所に従事している女性です。 彼とは3年間恋人関係にあり、現在 東京と中国地方の遠距離です。 彼は全国転勤のあるゼネコンに勤務しており、専門は土木の施工管理技士です。 私はもともと結婚や子どもに願望がなく、この仕事をすることが幸せです。 しかし彼のことがとても好きなので 2年後に彼がいる地域について行こうと 思います。2年後には今の現場は完成しているので、どこにいるか分かりませんが。 私ひとりがついて行くのであれば 問題はありません。どんな地域でも順応していけるよう手に職をつけて頑張っていくつもりです。 問題は 彼は子どもを欲しがっていることです。山奥の現場の場合、ワンオペ育児は確実ですし、転勤があればその都度子どもの生活形態が変わってしまうことなど 考えれば考えるほど暗い結末しか見えてきません。 彼がいるからついて行くし、彼が望むから子どもをつくろうと思っているので、単身赴任などもっての外です。 肝心の彼がいないのに 今の環境を離れ 本望ではない生活をしている私って一体何なのだろう と既に考えている自分がいます。 子どもを望むなら育児休業制度を取得することや、転勤のない会社に転職するなど 行動を起こしてほしいと思います。 とても否定的で棘のある文面になってしまいましたが、同じ建設業として、彼の仕事を理解し受け入れたいし、こんなに卑屈になっている自分も嫌です。 たくさんのアドバイスお待ちしております。 最後に、 子どもは授かりもの だと認識しています。ですが今回は子どものいる生活を仮定して発言させていただきました。

ランキング

レス

2年後の話なら

🙂
    亜紀零
    別れてる可能性もあるので今考えすぎてもあまり建設的ではないと思います。 本当に2年後も付き合い続けてると自信もって言えるのでしょうか。 今現在婚約してるという事なのでしょうか。 そもそも彼とどこまで話をしてるのですか? トピに書いてある気持ちや相談は、主さんの先走りって事はないですか? これが2か月後、というなら分かります。 2年後というなら今考える範囲はごく限定的なモノで、今暴走してまで悩む必要はないと思います。

大変ですが、なんとでもなります

🙂
    肝っ玉母ちゃん
    不安な気持ち、よーくわかります。 結婚前は私もそうでした。 でも、大丈夫ですよ!気持ちを強く持てば。 当方34歳女性、乳幼児3人を完全ワンオペで育てています。夫はスーゼネ勤務で現場監督、この上ない激務です。 ぶっちゃけ、まるまる一ヶ月休みがない月だってありますし、朝6時前に家を出て、深夜2時頃帰る時もままあります。徹夜で帰ってこないときも(笑)もう本当に本当に、それでも一言も文句を言わずに一生懸命働く姿は尊敬です。私も夫に文句は言いません。 私の両親は他界しており、夫の両親も新幹線で3時間の距離なので、知り合いもいない土地で一人奮闘しています(笑) そんな生活ですが、子供たちはパパ大好きですよ!いつもパパの仕事のことを話して聞かせていますし、夫の昼休みにSkypeで子供と少しだけ話をさせたり、そんな関わりしかない時もありますが。 子供が体調が悪くなったりすると、本当に大変ですがそれも母になればこなせます。 転勤については難しいところですが、ゼネコンであれば避けられないでしょうね、割り切るしかありません。転職する気がないのであれば。 私も正職員(一応資格職です)を時短でこなしています。トピ主さんが、家庭や子育ての理解のある職場を選ばれたら、共働きも可能かと思います。 すごーーーく大変ですが楽しいですよ!!頑張って! 応援しています。

できる

🙂
    やす
    転勤族は、皆そうやって生活しています。大丈夫。 先に「できるかな、どうかな」と思うと、やっていけるのだろうかと不安に思いがちですが、やろうと思えばできますよ。 我が家も転勤族です。子連れで1~2年おきに全国転々としていました。 過去最長でも2年半くらいですね。子供は転校の連続でした。 ただ、私の場合はもともと転勤族と分かって結婚したのと、夫の同期、同僚、先輩、上司も同じように全国転々としているので、どこに引っ越しても同じ境遇の家族がたくさんいたので「自分だけじゃない。みんなやってるんだ。こんなもんだ」と思えたことでした。 毎年、今くらいの時期(異動の時期)は、同僚家族を見送るか、我が家が見送られるかという状況でした。 「そんな生活無理」と思えば無理ですが「できる」と思えばできますよ。 結局は自分次第です。 >子どもを望むなら育児休業制度を取得することや、転勤のない会社に転職するなど 行動を起こしてほしいと思います。 彼が自らそうするというのなら別ですが「私と結婚して子供を望むなら行動を起こして」と言って「じゃ、きみとの結婚は無理かも」と言われても後悔しないなら、言ってみてもいいと思います。 正直、まだいない子供を想定して、転勤生活をイメージしても「やっていける」とは思えないと思いますよ。不安が先なのも仕方がないと思います。 だけど、子供ができたら「夫婦」であり「親」にもなります。 子供にとっては、親がいるところが家なのです。 「この子は私(と夫)が守るわ」となりますよ。大丈夫。

自分の人生にとって何が大事か~です。自分で答えを出すしかない

🙂
    春風
    全ては手に入らないので、何かを選び、何かを捨てる・・・・そういう時が来ているのです。 自分の生き方の問題です。 自分が望む人生は何か~ということ。 転々と全国転勤をする夫の妻で、単身赴任ナシなら、 (子供が欲しいなら) 妻は 家庭を維持することと 子を産み育てることが担当になります。 土木だから、山の中とか田舎とかが多いのでしょう。 山奥なら、現場近くに適切な住居が無ければ、夫は現場で泊まり込み、妻子は少し町の住居に住み~夫は、仕事が空いた時に、自宅に帰る~というような形の暮らしもあるでしょう。 妻はやはり 「家庭維持・子育て」が責務担当の人生です。 なので、 トピ主がどういう自分の人生を送りたいのか~という判断で決めればいいと思います。 あれもこれも全てはできません。 ゼネコンなら夫が転職~は無いでしょう。 まだ24歳。じっくり考えて 自分の人生で その彼が一番大事か 自分が考える何かが一番大事か~ あれこれ悩んでみましょう。 皆、いろいろな選択をしながら人生を進んでいるのです。 人は人、自分は自分です。