詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわりを代わってほしい

レス45
    (トピ主2
    😢
    うめちゃん
    子供
    すみません、質問です。 第2子妊娠6週目の妊婦です。絶賛つわり中で1日のほどんどが気分が悪く家事も最低限こなしている状態です。主人もなにも言わず、子どもの事をやってくれたり気をつかってくれたりして感謝してます。 夕食時、子ども達に食べさせたカレーの匂いで気分が悪くなり座りこんでしまいました。その時に私が主人に「つわりを代わってほしい」と言うと「じゃあ誰が仕事をするの?」と。「私がするから中身を交換しよう」と冗談のつもりで言いました。すると、主人にすごいけんまくで怒られました。「俺の仕事はそんな楽そうにみえるの?仕事をバカにしてる!失礼にもほどがある!」等…。 主人に仕事をしてもらってるのは感謝してますし、バカにしてるなんてこれっぽっちも思ったことありません。それを伝えても怒っていたので最後は謝りましたが…。この発言はそんなに失礼なことにあたるのでしょうか?とてもモヤモヤしたので皆さんに意見を聞かせてほしいと思い書かせてもらいました。 長くなりすみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逆鱗ってやつですね

🙂
    まやら
    うーん、トピ主さんの言ったことは、冗談にも取れるし、私なら怒らないだろうと思います。 でも、人にはそれぞれ変なところに逆鱗が生えていることもあります。 私の主人は小さい頃に家庭の経済的なことで苦労をしたので、お金がらみで色々とトラウマがあり、私も夫婦でお金の話をしていた時、ほんの軽い冗談のつもりで言ったことが逆鱗を蹴っ飛ばしてしまったらしく、激怒されたことがあります。 そういう私も、そうなんだろうと思います。あまり誰も気にしないようなことで、猛烈に怒りが止まらなくなって、引かれることがあります。 だから、今度からは気をつけて、仕事のことは話題にしないようにするか、誰にも代われない仕事をしているのね、という姿勢を崩さないようにして会話していけばいいのではないでしょうか。 大変でしたね。早くつわりがおさまりますように。 お大事にしてください。

あたらない

同情します
    旦那さんが偏屈になってきていますね。 仕事場で嫌な思いをして、性格が変わってきているなら、転職も視野に入れてもらわないといけないと思います。

真面目か?

💤
    あらら。
    中には其れを言っちゃダメだよと言う人も居るかもしれませんが、個人的に「そんなに激怒する事か?」と思いますね。 怒りの沸点が低いのか仕事にかなりのプライドがあるのか分かりませんが。 仕事が、と即言い出すには冗談も通じない真面目な人なのでしょうね。 「変わってあげたいよ~。俺も赤ちゃん産んでみたい。」とか言い返してくれる男性の方が良いのにね。 まあ家事も手伝ってくれてるし、仕事の疲れもあって家に帰って子供の世話で一杯一杯になって出た言葉とでもしておきましょう。 悪阻本当に辛いですよね。 あともう少しですからね。 元気な赤ちゃん産んで下さいね。

失礼です。

ちえり
    そもそもつわりを変わって欲しいという発言そのものがセンス悪い。 素直に反省してください。

それくらい辛いって事ですよね。

🐱
    チビY
    「少しでも良いから変わって欲しいと思ってしまう位つわりが辛い」という気持ちを分かって欲しかったのかなと思いました。 旦那様の仕事が大変とか大変じゃないとか考えて言った発言ではないですよね。 少し甘えたかったけど、真面目にとらえられてしまったんですかね。 私なら「ちょっと甘えたかっただけや!辛さ知って欲しいと思っただけや!そんな真面目に受け取るなー!」と言い返してしまいます。笑 毎日大変だし辛い事もあると思いますが、体大事にしてくださいね。

つわりをそんなに簡単に考えてるのか!

🙂
    ワーママ
    安易に考えるにもほどがある! と、ご主人に言ってやりたいところですが、こればっかりは経験しないと分からないものです。。 私もご主人と同じくサラリーマンですが、はっきり言って仕事のほうが楽でした。 トピ主さんは間違ってませんよ! つわりは産んだらお終いですが、この体調の悪さが治りにくい病気で終わりが見えなかったら…と考えた時、死にたいと思う人の気持ちが何となく分かったほどです。 とはいえ、ほんとにご主人は分からないんですよ。 想像を絶するこの体調の悪さは、分かりようもないと思います。 許してやってください。

悪阻辛いとは思うけれど・・・

仕事をして、出来る限りの家事や子育てをしているご主人が楽そうに感じたのは事実でしょう? 悪阻の自分のほうが辛いって事だものね? だから、代わって欲しいと・・・ 身重でつわりの妻を慮って、色々してくれているのに 失礼だったと私は思いますよ。 お互いにお互いの大変さは、経験してないから分からないのは当然かもしれないけれど・・・ トピ主さんは一家を支える稼ぎを得る事は可能なのでしょうか? だとしても、悪阻を代わるだなんて出来もしないことで、喧嘩になるとは愚かです。 ご主人だって、いっぱいいっぱいだったのではないでしょうかね?

さすがに言えない…

🙂
    ママー
    冗談と判っていても、今回は笑えない冗談なのかもしれませんね。ご主人もうめちゃんさんを心配しているから、仕事で疲れていても必死でお子さんやお家の事をされていて余裕がないのだと思います。 私は明日2人目を出産予定です。今回の悪阻は1人目より長引いて酷かったですが、さすがに『代わって欲しい』というような言葉はでませんでした。(歳上な夫からは外で鬼嫁と言われてるくらい態度が大きいそうですが…笑) 夫は口には出しませんが、日々の表情や体調をみていて疲れが溜まっているのは感じ取っているので。 同じ冗談を言う時は、ご主人の様子や表情をみながら言った方が角が立たないと思いますよ。 ただ、うめちゃんさんの気持ちも解るので、今回はドンマイでした! 悪阻シーズン始まったばかりですね。毎日キツいですが頑張って乗り越えられてください!

誰が仕事するの?

そうねー
    って言うくらいには、つわりが大変なの分かってくれてるんだ~。(笑) と返せば少しはマシだったかも知れないですね。 つわり、大変ですよね。 私もこの歳になったからそう思えるだけで、当時そう言われたらムカッときたと思います。 男性がそう言い返してしまうのは、とりもなおさずそれしかプライドを保つ所が無いのかも知れません。友人とそんな会話が有って馬鹿にされてると思ったのか、トピ主さんとの会話で「馬鹿にされてる」と思う事が多いのか。 思いやりと労りの言葉が欲しかっただけだと思いますが、そういう非生産的な会話が嫌いな男性も多いので自分が傷つかない為に言わない方が良いのでしょうね。

夫婦は鏡

🙂
    匿名希望
    つわりの辛さよくわかります。本当に地獄ですよね。 旦那さまがお仕事中は一人目の子を見ながらですから、弱音くらい吐きたくもなりますよね。トピ主さんはただ、優しい言葉が欲しかっただけなのだろうと思います。 しかし、旦那さまも仕事をし、帰宅してゆっくりしたいところを、頑張ってくれているのだと思います。 常に具合の悪い妻が家で待っているということは旦那さまにとっても少なからずストレスです。 そのような状況で、旦那さまも心に余裕がないのだと思います。 「具合が悪く何も出来ていなくてごめんね、仕事で疲れている中、いつも助けてくれてありがとうね」という気持ちを持っているだけで、言葉や態度から相手にも伝わります。夫婦は鏡だと思います。トピ主様から愛情や感謝が伝われば、旦那さまからも優しい気持ちが返ってきます。 唯一甘えられる存在である旦那さまから、そのような態度を取られたことは辛いことと思います。 どうかお腹の赤ちゃんのためにも、お身体ご自愛くださいね。

つわりの方が

😀
    ひよっこ
    あなたがやってる仕事よりずっとつらいんだから!ってご主人には聞こえたのかもしれませんね。 比べようがないこと、代わることなんてできないですから、大人気ないこと言ってごめんね~って言って、つわり中の自分を十分労ってもらってね。

しょうがない!

tsumickey
    つわり、しんどいですよね。 第1子で一度経験済みとはいえ、子どもによってつわりの度合いも違うというので、辛さについて夫は想像するしか出来ず、妊婦本人しかわからないのも辛いところ。 しかしご主人も仕事と家のことで、余裕が無いのだと思います。 私もコンソメスープなら食べられそうと言って作ってもらった直後、気分が悪くなり食べられないと言ったら夫が不機嫌になってしまったことがありました。 正直、どうしようもないんだから妊婦の私に合わせてよなんて思ってイライラしていましたが、落ち着いた今思えば夫も精一杯やったのに否定され、ひどいことをしてしまったなと思います。 でも、通常とホルモン値も精神状態も違うのだから、しょうがないことだと思います。 自分もご主人も責めないでください。 乗り越えるには、お互いが感謝の気持ちを口に出して伝え合うこと。 そのために自分から歩み寄ること。 私なら『いつも頑張ってくれて本当にありがとう。私はつわりしんどくてさ。何か食べてないと吐きそうなんだけど、食べられるものも頭に浮かばないくらいでそれも辛いんだよね』と、先に感謝してから自分の状態を伝えると思います。 文句を言う→言われた方もカチンと来て棘のある言葉で言い返すという悪循環に陥ると何も良いことないです。 とはいえこんなに冷静に考えられるのはつわり中ではないからです。 辛くてイライラする気持ちは十分わかるので、今はしょうがない、と受け入れることも必要です。 いつかは終わりが来ることも希望に思って、家族で乗り越えてほしいです。

ご主人の気持ちの方がわかる

🙂
    mayu
    私も悪阻辛かったです。でもごめんね、ご主人の気持ちの方がわかる。 夫が心の病で、なぁんにも出来なくなり一日中家にいて、私が仕事から帰ると家は朝から同じ散らかりよう。私の顔見るとしんどいアピールが始まる。小さな子供達の面倒を見るためにぐっと我慢していましたが。 こっちは病のアナタの二倍頑張ってるわ!って言わなくても思ってた。会社の方がどんなに辛くたって気が楽でした。愚痴聞くほど辛いものはない。完全なる帰宅拒否症でした。 子供のためにある意味「頑張って」帰宅していました。 悪阻はキツいし私は妊娠後期から湿疹が全身に出て正気を失いそうにもなりましたが、可愛い赤ちゃんに会える御褒美付きゴールがあります。仕事や育児も頑張ってるご主人の気持ちも大切にしてあげてね。

すごく気持ちが分かります。

😭
    くらげ
    つわりの辛さは本当に、当事者しか分からないと思います。私は3人子どもがいますが、3人全員つわりがきつく、そんな中お弁当などを作った時には、味を確認しなければならず、1番大変でした。もう、そんな時には、こんな辛い思いするなら、仕事しているほうがいい…と思いました。 夜も気持ち悪くて眠れず、寝たと思えばもう朝でご飯や子どもの世話、掃除、洗濯、買い物、お迎え、夕御飯、お風呂、寝かしつけなどなどあり、私の場合、主人がある程度してくれたので昼間でも時々休むことができました。でも、義母はつわりの経験がなく3人子どもを産みましたが、その義母からは、『つわりは気の持ちよう。』と言われましたよ。同性でもこんな考えですよ。 ご主人、きっとお仕事などで疲れていたのかもしれませんね。実母やご兄弟で協力してくれる方がいれば良いのですが…。 本当にお身体きついと思いますが、赤ちゃんにとって今が1番大事な時期。トピ主さん、無理しないでくださいね。応援してます。

受け取り方

🐴
    とうふ
    どのくらいかは分かりませんが、ご主人は今トピ主さんや家族を支えようと頑張っていると思います。 その努力に対して今回の「つわり交代して」という発言は「あなたのしている努力なんかよりつわりの方が大変なんだから交代してよ」という風な意味合いに聞こえたのではないでしょうか。実際に主さんがそう思っていなくても今回の言葉はそういう風に取れてしまうと思います。だとすればそれはご主人の家族のためを思った努力を軽視するような発言になりうるのではないでしょうか? つわりは男性には想像できない辛さです。実際に仕事に行くことより辛いことだと思います。 しかし、上記のように受け取ってしまったとしたらご主人は傷ついたことでしょう。実際につわりを変わってあげることもできないのでもどかしさや無力感を覚えたかもしれません。 個人的には、奥さんもつわりが辛くて大変なんだからご主人もそんなに怒らずに労いの言葉の一つでもかけてあげれば親切だったんじゃないかなとは思います。 ですがそういう冗談として受け取れないタイミングだったんでしょうね。でもそれだけ家族のために頑張ろうと真剣になっているということなのでしょう。 既に主さんもきちんと謝られてることですし、お互いモヤモヤ感なく快い関係性でいられることを祈っております。 大変な時期だと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。

トピ主です。

😢
    うめちゃん
    皆さん、ご意見ありがとうございました。妊娠中のため情緒不安定なのか、涙がとまらず落ち込んでいました。主人ともあれから会話を一切できていない状態です。 皆さまの意見とても心にささりました。 私の気持ちを代弁してくださり気持ちがすーっと楽になりました。また、人によって言葉のとらえ方が違うこと、気づき反省しました。 ありがとうございます。ここに相談してよかったです。ほんとにありがとうございました。

つわり辛い

😀
    るるな
    つわり辛いですよね! お疲れ様です。 私は年始に二人目赤ちゃんを出産しましたが、一人目も二人目も同じ様につわりがあって辛かったです。 寝たきり、吐きまくり、食べられる物が限られる、あらゆる物の臭いが辛い。。 カレーなんて、CM見ただけで吐きました。 私も同じ様に夫に「1週間ずつ妊娠を夫と交代出来たらいいのに!」って言ってましたよ。「代わりに私が働くから~」とも。 夫は「ママ可哀想~(笑)」と。 私が働くと言っても夫の仕事を代わるという意味ではなく、私の分野で、ということですよ。実際は交代出来ないので無理ですけど。 もちろん夫の仕事の大変さも理解しています。(私もなりたかった職種です。) その後も今も、夫は全力で私を助けてくれていて感謝しています。 トピ主さんのご主人はその時余裕が無かっただけじゃないですか? 仕事で嫌な事あったとか…。 そういえば我が夫は、立ち会い出産の時私が苦しんでいる隣でグーグー寝てましたね。 物事に対して楽観的で鈍いのかも。。 早くつわりが終わるといいですね! 昨今の嫌な情勢に負けず、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。 頑張って下さい! ご主人と仲良くね。

ご主人だってもやもやしますよ

😨
    きのこ
    どちらがしんどいとか、交代するのが不可能なことで 相手に当たり散らすのは卑怯です ご主人があなたに理解のない、悪阻を軽視するような、ちっとも手伝わないよう人なら、逆にあなた言えました? 優しいご主人だからこそ甘えが出たのですよ。 サンドバッグがわりにしたのですよ。 つわりのしんどさは妊娠の経験がないとわからない わたしも知らないし、だから何?って感じ。 でも、ご主人は、お産が命がけだということを知っています だからこそ、ご主人はあなたと交われないけど せめて寄り添おうと努力されていたのでしょう? 一家4人を養うために働くのだって命がけですよ? ひどい扱いを受けても簡単にやめられないし 夫ありきで兼業レベルと一緒にしない! 世帯主として働くシングルマザーでもないでしょう? 簡単に交われるなどおこがましい発言です。 私は抗がん剤の経験があります やったことなければあのつらさはわからないでしょう。 でもやったことない人に代わってくれなんてひどいこと言いません。 重病であろうが、妊婦であろうが どんなにつらかろうが 一緒に頑張ってくれている人を傷つけて免除されるなどと思わないことです 辛い時にこそ人の本性、器が出ます 反省して謝られた方がいいですよ 子供二人抱えて世帯主として働く羽目になります

終わりは来るから

ただ今8ヶ月
    つわり、大変ですね。 でもね、いつかは終わりが来るよ! それに、つわりは赤ちゃんが元気に育っている証拠です。 私も今第二子妊娠中で、初期のつわりが酷く、家事はほとんどできませんでした。 主さんと同様、カレーもダメで、上の子が好きだけど、食べさせるのを中断してしまったことも。 なんでこんな目に合わなくちゃいけないんだろうなんて、悲観的にもなったし、そのまま夫にも言ったことがあります。 夫はその頃、仕事の後、帰宅して家事をほとんど引き受けてくれました。 一人で背負い込んでいたんですね。 でも、さすがに続くとしんどいと思います。 ご主人にもご自分にも、この状況は永遠に続く訳ではないと、言い聞かせてみてください。 私は、つわりが軽くなったら挽回するね、今はありがとうね、と、伝えるようにしていました。 つわりは妊娠中期まで続きましたが、今は大分収まり、動けるようになりました。

そういうセリフは対等に稼げてから言いなさい

🙂
    弱い立場なのに
    少し落ち着かれて良かったです。 どうも兼業主婦さんじゃなさそうですねえ。フルタイムで主婦している方ならそういうセリフは出てきませんから。 自分は悲劇のヒロイン、で行きたいタイプですね。今がいい機会なのでしっかり甘えを反省してくださいね。夫さんに愛想をつかされたら、子供二人抱えたシングルマザーで働きにでなきゃなりませんよ。

大丈夫ですか?

🙂
    ぶらうん
    冗談だって分かるけどね。カチンと来ちゃったのでしょうね。 私は現在育休中ですが、旦那に「代わりに仕事行ってきて」と言われますよ。もちろん冗談だって分かってます。 つわり代わってと言われたら「よし!代わろう。オエー(吐く真似)」とか冗談で返してくれたら良かったのにね。 冗談通じないタイプはバカにされたと思ってしばらく機嫌悪いですよ。 出産大変ですよね。お腹重くなると苦しいし、陣痛も大変。男には分からないですが。陣痛MAXの時に交代してやりたいですよね。 トピ主さん元気出してくださいね。

うーん

🙂
    タマ
    つわりつらいですよね。 トピ主さんのつわりの辛さがご主人にはわからないようにトピ主さんもご主人の仕事のつらさはわかっていないと思います。 トピ主さんが無事出産して子育てに専念してる時にご主人からつらいから仕事代わってって言われたらどう思いますか? 産まれたばかりの赤ちゃんはろくに睡眠もとれないしこっちだって辛いわって思いませんか? トピ主さんの冗談はご主人への思いやりに欠ける発言だったと思います。 しかも、疲れてても仕事から帰った後も子供のお世話してくださっているのですよ。 ご主人はトピ主さんを思いやっていると思います。 つらいのはわかりますが悪阻も出産も経験した私でも言われたらカチンときますね。 早く仲直りできますように。

ご主人は色々疲れている…のかもしれない。

🙂
    匿名で
    つわりは酷いと入院だからねと常日頃からいいましょうね。 ご主人も、つらいつらい言っても、入院されるよりマシだと思うでしょうから。 ご主人は妊婦のトピ主を気遣ってくれていた、そして変わって欲しいと言われた時に自分の仕事がバカにされたと思ってしまったんでしょうね。 でもね、本当はコレ、キレ返していいんですよ。 じゃ何、妊婦は楽なんですか! つわりは入院する人もいるのに、妊婦をバカにしているということですかね? あなたも仕事が大変、私もつわりが大変、お互い変わってもらいたいけど、変われないでいいんじゃないですか! 冗談なんだし! と言ってやって下さい。 ご主人は仕事で何か嫌なことかあるのかもしれません。 そこは普通、妊婦だからと許されるところですから。 ご主人を気遣うキッカケになりそうですね。子は鎹といいますが、お腹の中から頑張る子は珍しい、感謝ですね。

仕事は女でもできる

😢
    あい
    私も悪阻中、似たような事がありました 働くのは女でも男でもできます。 でも、妊娠出産、辛い悪阻、産後の情緒不安定これらは女性にしか出来ないことです。もう少し気を使えと思います。

それ逆ギレ

🙂
    kiki
    妊婦なめてるのか、とかつわり楽だと思ってるのか、とか そんな返答したら、怒りに加えて呆れかえられますよ。 ご主人が不愉快に思ったのは「いきなり明日から入れ替わって、夫の仕事を問題なく出来る」とトピ主が考えてるからですよ。そういう事でしょ、だって。産休前まで同僚で肩並べて仕事してたなら怒らないと思いますが、違うんでしょ? つわりより楽かどうか、ではなく、自分の仕事は、未経験の人間が申し送りひとつなくいきなり完璧にこなせる程度のもの、と妻に認識されていたことに激怒しているんだと思うし、それが当然だと思います。 トピ主はバカにしてなくても無意識に軽視してる事は確かではないでしょうか。 普段からそれがチラチラ見えていて、今回爆発したのかな? トピ主さんはつわりが辛くて、ただの軽口だったのだろうけど、それを笑って受け流すか辛いなって労わるだけの余裕が、ご主人にももうないんだと思いますよ。 私が代わる、じゃなくて「有休お願い」位返せる余裕があれば良かったですね。

不可能で理不尽な要求

母ちゃん3号
    子供を授かれない友人にも、 >「つわりを代わってほしい」 >「私がするから中身を交換しよう」 言えますか? 不可能な要求は理不尽だと思います。 良心がかなり傷つきます。 つわりで体調不良のトピ主さんのフォローを、旦那さんなりにしてくれているのなら、嫌な気持ちになるでしょうね。

つわり辛いですね…

🙂
    ご懐妊おめでとうございます。 つわり辛いですね。無理せず頼れる人には頼って、1日1日をなんとか乗り切って下さいね。 些細な事だけど、難しいですね…。 私がトピ主さんだったら、ご主人に対して 「主婦や私の能力を無意識に見下してるんだろうな…。」とちょっとイラッとするかもしれない。 その一方で(うちは共働きですが)、 もし夫に「代わりに仕事してきてあげるよ」って言われたら、 「私が十数年掛けて必死に習得したものを簡単に出来ると思っているの!?」とちょっとイラッとするかもしれない。 まぁ、私は自己中なので(笑) どちらにせよ、尾を引く内容ではないと思いますけどね。 サクッと忘れて、ご主人の機嫌が直るのを待って、かわいい赤ちゃんに対面出来るのを心待ちにしましょう☆

私も言いました!笑

😉
    ゆき
    絶賛つわり中でついこの間同じことを夫に言いました。 夫は え~代われても嫌だよ~って言ってました。やっぱり嫌ですよね笑 よく言ってますよ、妊娠も二人で分けあえたらいいのに~とか。 今週は私で、来週はあなたね。みたいな。 なんてくだらないこと話してます。 そんな失礼なことだとは思いませんでした。 旦那さん仕事で何か辛いことがあるのかな? 余裕が無いといらっとするかも。 逆に夫が 気持ち悪いの我慢して寝てればいいんでしょ?代わりたいな~って言ったら私は怒るのかな? そんな怒らないと思うけどな~。 その人の性格もあるだろうけど、 虫の居所が悪かっただけだと思います。 辛いね~って共感しあいたかっただけなのに、って感じですよね。 つわり辛いですよね、なるべくゆったり過ごしてリラックスして乗りきりましょう! 私もがんばります!

つわりは辛い

😑
    もりきの
    私は妊娠中ずっとフルタイム共働きでしたが、つわりピーク時には仕事を1ヶ月休職し、家事もほとんど夫にやってもらって一日中寝ているだけでした。そこまで甘えさせてもらっても、休職中に5キロ痩せました。 そんな経験を踏まえて...ご主人そんな怒らなくて良いのに笑 確かに働くのは大変ですけど、つわりで心身共に弱ってる奥さんの冗談に怒るほど余裕をなくすくらい大変な仕事なら、ご主人は自分の働き方を見つめ直した方がいいと思います。仕事に誇りを持つのは構いませんが、その前に弱ってる家族を気遣う気持ちを大切にしないと。 夫と同等に働いてる私ですが、もし夫に仕事をかわってほしいと言われたら素直に夫を心配しますよ。私の仕事をバカにしてるのかという発想には至りません。 言い方悪いですが、主さんが妊娠して今つわりに苦しんでいるのは、ご主人が種を撒いた結果じゃないですか。ご主人も妊娠に関わる当事者なんだから、つわりに関しては広い心を持って欲しいものです。 でも今回のことでご主人の地雷が分かって良かったですね。この人に仕事関連の話を振ると面倒だなくらいに思っておけば良いと思います。 落ち込まないでください。 あと他の人の回答で、「不妊の人にも同じことが言えるのか」「私は抗がん剤治療でも他人に当たらなかった」などと言ってる人がいますが、常識的に考えて夫でもない他人に同じこと言うわけありませんし、重病はあくまで自分の問題であり、妊娠という夫婦2人が当事者である今回の話とはズレています。 なので、お気になさらなくていいかと思いますよ。

捉え方は人それぞれだとは思いますが、、

🙂
    みぃ
    こんばんは!私も現在妊娠中で、約1ヶ月前までは酷い悪阻がありました。本当に悪阻辛いですよね、、分かります!!一日に何度も吐いて、吐くと余計辛くなって、と悪循環。気分の良い時がなく、悪阻の終わりも人それぞれだから、絶望的な気分になりますよね。 主人の場合は、向こうから、本当に辛そうだね、代わってあげたいくらいと言ってくれました。 別に本当に代われるとは思っていません。ただ、その気持ちだけが嬉しいんですよね。 仕事を軽視したりとか、そういう事が言いたいんじゃない!ただ辛いから、その辛さが分からないのは当たり前だけど、寄り添って欲しいだけ!って思います。 悪阻って人それぞれだし、なったとしても、酷さ度合いも違いますよね。本当に酷い人は入院するくらいだから。辛いなって思う事は、他人には絶対に分からないですよね。分からないからこそ、思いやる気持ちって大事ですよね。 まあ、それはご主人様の逆鱗だったのかもしれないですが、そこまで怒らなくても~と私も思ってしまうとは思います。 悪阻の終わりは必ずくるので、気を落としすぎないように、お互い頑張りましょうね!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示