詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なかなか寝ない娘

レス9
    (トピ主1
    🙂
    まましー
    子供
    2歳8ヶ月の娘がいます。赤ちゃんの時から寝るのが嫌いなのか、入眠するのにすごく時間がかかります。日中は、6時から7時の間に起床→9時から2時まで幼稚園→帰ってきて散歩→4時くらいにお風呂→5時半から6時の間にご飯→7時から7時半の間に布団へ、という流れで一日過ごしています。昼寝はさせていないのですが(させると寝るのが凄く遅くなります。)、それでも寝つくのに1時間、長いと2時間近くかかります…。しかも、本人は眠いのに、寝そうになると自ら目をこじ開けたりして寝るのを阻止します。なかなか寝ないので、最終的に怒ってしまい毎日凄く後悔してます。どうすれば、寝てくれるでしょうか?アドバイスして下さると助かります。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

寝るのが早すぎます

🙂
    はーこ
    お気持ちはよくわかりますが、1時間半くらい昼寝させて、9時くらいに寝せましょう。それでは家事が片付かないというのは、よーくわかります。
    でもご飯のあと、スキンシップの時間をとってほしいと思います。絵本を読んだり、お絵かきしたり(鉛筆とチラシで大丈夫です)、あまり大きな音をたてないでできる遊びを、1時間くらいやって欲しいなと思います。
    十分遊んだら歯みがきをして、もうねんねよ~と言うと、気がすみます。
    すぐに寝付くわけではありませんが、ぐずぐずと不機嫌に寝ないということは、少なくなると思います。

私は娘2人に2歳11ヶ月の子がいて、2人とも寝かしつけには苦労しています。ある程度遊ばないと、納得しません。
    うちの娘達は2人とも、0歳の下の子がいます。(下の子は月齢が違います)
    きょうだいをどう寝かしつけるか、すごく苦労しています。
    お子さん1人の時はもうちょっと甘やかしてください。子どもにも人格があって、気持ちを尊重されるのとされないのとは、態度が変わります。

スゴイ

オリーブ
    お嬢さん、体力ありますね!

ウチは3歳9カ月の男の子ですが
    7時前後に起床
    9時から18時まで保育園
    昼寝は1時間ちょっと、たまにしない日も。

寝る時間は21時から21時半までの間
    1年前は20時半でしたが…

お昼寝してない日は
    21時前に限界で寝ますよ。

うちの寝かしつけは
    ご飯のあと少し遊んで
    20時にお風呂からあがる
    録画してる好きなテレビ少しだけみせる
    その間にドライヤー、歯磨き、水分補給

終わると
    絵本を2冊選ばせる

寝室へ行き絵本を読む
    これは20時半くらいからスタートかな。
    たまに読むの長いなぁって本は
    ページごまかして飛ばして読む笑

終わると
    さあ寝るよと電気を消す
    抱っこと言われると1分くらいだけ抱っこして
    終わり。

で、自分が寝たふりをします。
    たまにそのまま寝てしまったりしますが…

だいたいこのパターンで寝てくれますが
    たまに手強い時あります。
    あまり長いとイライラして
    トイレにも行きたくなったりで
    怒ってトイレに行って戻ってきたら寝てたって事もありました!

ご飯の後にお風呂にしてみるのは
    ダメですか?
    あとは日中走り回らせて体力使わせるとか。

食べて二時間か立ってから寝なきゃ。

食べてから二時間立ってから寝させましょう。体のために。
    ですから、 8時に布団に入る。それまでは絵本を読んだりおもちゃで遊んだりなど色々やって遊ぶ。で、だんだんと部屋を暗くしていく。
    そうしたら、疲れて寝れるかも。

ありがとうございます

🙂
    まましー
    みなさんありがとうございます!
    昼寝も最初はさせていたのですが、まずお昼寝するのに2時間くらいかかってしまうんです。そうすると、夜に寝るのが12時とかになってしまうので、どうしたものかと…。朝は必ず6時から7時の間に起きるので、睡眠時間が短すぎるかな?22時までに寝たほうがいいというし…と思っていたのですが、それでもいいものでしょうか?

日中は幼稚園+帰ってきたら1時間ほど散歩(ほぼ走っている)なのですが、まだ足りないのかな、と思います。夕飯の後は、1時間から1時間半くらいは必ず娘と遊んでいます!(興奮させるといけないので、お絵かきや塗り絵、パズルをやっています)娘が幼稚園から帰ってきたら、基本的に自分のことは何もせず、娘と接する時間を多くしているつもりなのですが…

夕ご飯も早くできるように作り置きしたり、娘にお手伝いしてもらうようにしています。家事を後回しにすることは苦ではないのですが、こんなに寝ないと娘の成長が大丈夫なのだろうか。と心配です。
    寝る前は、一日何があったのかお話したり本を2冊ほど読んで、おやすみという流れにはしてるのですが、それでも、電気を消して寝るよ、おやすみというワードを出すと、いやだーー!と嫌がります…なかなか納得しないようです。

とにかくずーっと遊んでいたい!というのがヒシヒシと伝わってきます。
    以前は、お風呂も後から入るようにしていたのですが、あまり変わらずだったので、私が楽な夕ご飯前にしていたので、食後2時間開けるためにも、また後からに変えてみようと思います!また、どうしても寝なさそうだったら、割り切って8時から9時に寝せるようにしてみます。

まだ本能的でいいのでは?

🙂
    ゆこゆこ
    とても丁寧に育ててらっしゃる印象です。
    私はだいたいのスケジュールはありましたが、小学校に上がるまでは基本的に本能の赴くままというか…お昼寝しない日もあれば、変な時間にお昼寝しちゃって夜寝ない日もあったり。でもお昼寝させない様にするとか、途中で起こすとかはした事ありません。
    確かに睡眠って、子供成長には必要だし大切ですよね。
    眠くないのに寝ろと怒られるのは無茶な話ですが、頑張ってまで寝ようとしないなら、効果があるか分かりませんが、娘さんにも寝る事の大切さを話してみてはどうでしょうか?
    もう既に話してるかな…
    何にせよ、パワフルな娘さんなんですよ。
    「そういう子なんだ」という割り切りも必要かもしれません。

20時就寝にしてしまいましょう

🙂
    らるらりら
    お風呂の時間を遅くして、その間遊ばせたらどうですか?
    まだ遊び足りないのでしょう。きっと。
    事情があるのかもしれませんが、16時にお風呂は早すぎませんか?
    いずれは保育園や幼稚園、小学校とあがるのですから、生活の順は同じ方が楽だと思いますよ。
    ごはん→お風呂→就寝
    の方が20時前くらいにはお布団に入れて、お風呂であたたまった体でよく眠れると思います。
    あと入浴の際湯船を浅くして(子どもの腰くらい)たっぷり遊ばせると結構疲れてよく眠ってくれますよ。

小さい時から寝つきが悪いです

🙂
    まやら
    物心ついた頃から、現在進行形で寝つきが悪いです。

肉体的に疲れてるとかはあまり関係ないかなと思います。

割とパパっ子で、幼児の頃から小学生ぐらいまではいつも、父親に寝付くまで付き合ってもらってました。

毎晩毎晩、父の知る限りの昔話を聞き、昔話のネタが尽きると、星新一のショートショート小説を覚えて、たくさん話してくれました。

ある夜は、UFOの略称でない呼び方を教えてくれました。Unidentified Flying Object。小学生には呪文のような訳の分からない言葉でしたが、覚えるまで何十回も復唱して付き合ってくれました。

それでも寝ないとなると、父の専門の訳の分からない化学や数学の話をしていました。

父の勝率は半々で、私を寝かしつけて悠々と立ち去る日もあれば、諦めて「じゃーね」と置いていかれる日もありました。

正直、トピ主さんには悪いですが、怒られたことがなかったのは恵まれてたんだなと思いました。

まあ、母親は忙しくてそんなのに付き合ってられませんよね。だから私を相手してくれたのも父親の方だったんだと思います。

その後、星新一を読みまくったし英語にも根拠のない自信ができたし、化学数学はダメでしたけど、とにかくウン十年今でも鮮明に思い出せるぐらい素晴らしい楽しい時間でした。

トピ主さんも楽しい時間を過ごしてあげてください。誰も悪くありません。

私は部活動でヘトヘトな時でもそんなに寝れなかったし、今も、ジムでランニングや筋トレで追い込んでも、寝れない時は寝れないです。前日寝てないから寝なきゃ!という日も。

今は、どうしても困った時は、市販の入眠サプリメントをひと舐めして寝れるようになりました。

でも、なるべく自然に任せたいので、どうしてもの時だけです。

今は、動画サイトの音声だけ聞くとか、リラックス音楽を聴いたりして、寝付くまでごまかしてます。

体力があった

🙂
    さくらあんぱん
    うちの子も小さい頃は寝つきが悪く、どちらかというと睡眠時間短めでした。

2歳後半だと、10時から遊びに連れ出して、クタクタになれーと日暮れまで遊ばせても、帰りの車でひと眠りしてしまって復活!夜寝ない!って感じで、私の方が眠くて眠くて、参りました。

寝ろー寝ろーって念じながら毎日、1時間から2時間くらい読み聞かせをしてました。

今小学生なんですが、めちゃくちゃタフです。運動系の習い事で結構ハードな生活をしているはずなんですが、けろっとしています。

朝も、自分で早起きして勝手に勉強してたりします。ロングスリーパーで寝起きの悪い私は、子どもに起こしてもらってます。

子どもが小さい頃はなんで寝てくれないのーって本当に悩んでましたが、悪いことばかりではないかもって思います。

寝るのは夜9時

🐱
    小幼母
    うちは6歳ですが、昼寝はあまりしない子だったので、6時半に夕御飯、7時半にお風呂で夜9時くらいに寝るくらいの感覚でやってます。

体力ある子って昼寝は必要ないですよね。うちは外に出すと帰ってきて昼寝する子だったので、早く寝て欲しい時は、外は行きませんでした。

雨の日とかどうですか?早く寝てくれませんか?

天気とか、気圧とかにもよるのかなとも思ったりしました。

最後は、1時間寝ないなら、早く寝せるのをやめました。くらいでいいのでは?