詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護施設の入所

レス13
    (トピ主1
    🐤
    tukeneko
    話題
    近々、実家の認知症の祖母が介護施設に入所しそうです。親戚(母の妹、私のおばにあたる)が、そう決めかけています。私の母はもう他界していて、父は婿養子として実家で祖母と同居しています。私の兄も同居してくれています。
    問題はお金です。祖母は貯金を使ってしまい、貯金が全然ありません。ので、足りないお金は、私の父に工面して欲しいと考えているようです。
    私の父も若年の認知症です。今は介護サービスを使って毎日ヘルパーさんに入ってもらったりデイサービスも利用しています。
    祖母も現在介護サービスを利用していて、デイサービス等に通っています。
    父自身の退職金も、数年前に祖母に勝手に使いこまれてしまいました。
    多分いずれ二人とも施設入所になると、しばらくは父の貯蓄等を使って大丈夫でも、いつか足りなくなった時に、経済的理由で私か兄がどちらかを家に引き取らないといけないかもしれません。
    私は最近祖母の通院に付き添ったりしますが、歩けてトイレや食事も自分でできるし、毎日、新聞よんでいて私との約束の時間も毎回覚えていて、そこまでひどくないのでは?在宅でまだいけるのでは?そして本人も、施設にはまだ入りたくないようです。
    いつかは入れるとしても、まだ先では?と思ってしまいます。
    似た境遇の方がいましたら、経験談など教えていただきたいです。
    最近このことで、仲良かったはずの、おばと口論になり、精神的にまいっています。厳しいご意見を聞くゆとりもありませんので、どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経緯は

🐤
    もそもそ
    何故、祖母が入所するようにおばさんは考えたのか、聞いてみましたか?

それがわからないと、良いも悪いも判断できないと思いますよ。

あとね、認知症の人でも、対応する人によって態度変わるときあるよ。

うちもそうだった。
    祖父は母の前では、ちょっとわがまま立ったり弱音吐くけど、孫の私には言わないもん。そう言うこともあるよ。

レスします

🐶
    匿名
    情報が少なすぎます。先ず トピ主さま。独身か既婚か?お父様は年金暮らしですか?お祖母さまは 遺族年金は貰っていないのですか?そして 家計はお兄様の一人の稼ぎなのですか?お父様が ディーサービスをご利用とのこと 担当のケアマネが いらっしゃいますよね?その方に相談されましたか?包括センターでも相談できます。認定調査をする手続きをされましたか?市役所などの福祉課に行って話を聞いてみて下さい。お祖母さまの介護料は 実子である叔母さんも払うべきです。相談する場所は ありますから 行ってみてください。

必要金額を確かめてください

チュン夫
    >祖母は貯金を使ってしまい、貯金が全然ありません。ので、足りないお金は、私の父に工面して欲しいと

>いつか足りなくなった時に、経済的理由で私か兄がどちらかを家に引き取らないといけないかもしれません

私の90歳越えた母が、父が亡くなった7年前から認知症になり、最初はデイサービスに通い、その後グループホームに4~5年入所しています。

母には貯金もあり、父の遺族年金と母自身の年金収入もあります。

父が亡くなって母と兄と私で遺産相続したとき、母の貯金が無くなって、生活が厳しくなれば、兄弟2人のお金から援助すると、兄と約束しました。

兄は首都圏にいて私が地元にいるので、母の貯金などは私が管理しています。

そして母の貯金がだんだん減ると思っていたら、ほとんど減らないのです。

グループホームの入居料と必要な消耗品・医療費などの支払は母の年金額より少し高いです。

ところが、市から出る介護の補助金や医療の補助金があり、それを足すと、貯金が増えたり減ったりして、年間で見ると貯金残高はあまり変わりません。

私達兄弟も、施設費用で母の貯金が減っていき、最後にはなくなると思っていましたが、遺族年金が多いのか、そうでもなさそうです。

今のデイサービスの料金も含め、施設に入居してからのおよその金額も確かめて下さい。

そして、祖母の年金額と比べて下さい。

高額な施設も多いようですが、母が入居したのは、たまたま安くて介護自体も信頼できる民間施設でした。

>在宅でまだいけるのでは?そして本人も、施設にはまだ入りたくないようです

それについては、同居している家族が困ってないか聞いて下さい。

ウチは車で20分程度の近居でしたが「財布がない」と日に3回も電話があり、その都度探しに行ったりと、こちらもかなり疲れました。

希望施設の入居待ちも長くあり、入居可能になったときは安心しました。

おばは手伝ってるの?

🙂
    さおり
    おばの方が、介護の時間が長いなら、おばの助言を聞くべきだと思います。
    そうでないなら、あなたと家族で決めるべきです。
    祖母の感情を重視すると、後々、お互いに辛くなる場合もあります。

また、施設の費用は、当然おばにも負担してもらいましょう。

生活保護を視野に

💄
    エルム
    高齢者で、施設に入るお金がない場合、在宅とは限りません。

簡単に言うと、生活保護を受給し、生活保護の支給額で入れる施設を探すという方法があります。
    トピ主さん宅の場合、お兄様が別居して別世帯になり、お祖母様とお父様が生活保護受給を視野に施設探しでしょう。

お父様の通院先に、精神保健福祉士がいるはずですので、相談してみてください。お祖母様も精神科に通院されているなら、そちらの精神保健福祉士と主治医に相談するのがベストです。

叔母さんは口だけですか?

🐴
    さら
    実子は誰でも介護義務があります。叔母さんも当然、お祖母様の介護費用を出し介護をするべき立場です。

> 足りないお金は、私の父に工面して欲しいと考えているようです。

これは、誰の考えでしょうか。
    叔母さんが無理に施設に入れたいなら、お祖母様の年金で入れるところを探し、足りない分は叔母さんが出すのが筋でしょうね。

病院や施設としては、責任も権利も「孫より実子」なので、

・治療の方針を決める
    ・急変時に延命措置をするか決める
    ・支払いをする

などは、

お父様・おばさん > お兄様・トピ主さん

で、トピ主さん達は意見も通らない代わりに世話する義務も弱いとなります。

もし、叔母さんが施設に入れる指示だけ出して、実際の世話は丸投げ、請求書も丸投げのつもりなら、

・施設入所の身元引き受け人サインはしない
    ・施設見学の時点で担当者に事情を伝え、自分達は施設反対で支払いするつもりもないと言う

ということで、とりあえず「勝手に入れられた施設の支払いだけさせられる」事態は避けられます。

どんな施設ですか?

介護施設等の利用料金は、収入によって違います。
    お祖母様の年金はどうなっていますか?
    世帯を分けて(同居していても世帯を分けることは出来ます)
    お祖母様の収入で、利用料金を換算してみましょう。

詳しくはケアマネさんに相談しながらですが
    トピ主さんは、直接担当ケアマネとは話をしましたか?
    キーパーソンは叔母様が成るのでしょうけれど
    一度一緒に話を聞いてみましょう。

色々手を尽くしてもお金が足りない場合は、お祖母様に関しては叔母さまが負担するべきだと私は思います。
    お父様とお祖母様は養子縁組しているのかしら?
    そうじゃなきゃ負担するいわれはないですし、
    孫であるとぴ主さん兄弟より叔母様の責任は大きいですよ。

叔母様を介しての話だけではなく、自分の耳と目で確かめましょう。

お祖母様の介護度は?

🙂
    もちお
    施設で働く看護師です。
    そもそも施設には、介護度3以上でないと入れません。
    自分で歩ける、約束も覚えていられる、食事も自分でとれるのでしたら、ついても介護1くらいでは??
    有料老人ホームなど、お金を出せば入れてくれるところはありますが、ご本人も施設入所に乗り気でないなら、ケアマネからはまずショートステイを勧められるかと思います。
    既にデイサービスを利用されているお父様にお金を出せとは、何とも酷な要求ですね。お祖母様の介護を丸投げしたい気持ちが透けるどころか丸見えです。ていうか、同居してないおば様が、お祖母様の施設入所に関して口挟んでくるのも、私がトピ主さんなら「黙っとけ」と思っちゃいますね。
    まずはおば様に、ケアマネとの話し合いがどうなっているのか聞いてみましょう。父のお金は父に使いたい、とか、これくらいまでなら出せます、とか、はっきり言っておいた方がいいです。

経験談でなくてすみません。

なぜ叔母さんが仕切るのですか?

🙂
    ゴリラのジョージ
    施設に入所した方が良いかどうかはここでは分かりません。

まず、何故叔母さんが仕切るのですか?
    ここで聞くよりも、まずは
    お父さん、あるいはお兄さんにいきさつを確認しましょうよ。

正直なところ、自分で歩けてトイレ、食事が一人で
    出来る状態だったら施設入所は必要ないとは思います。

ただ、家に居ればそれなりに見ておく必要はあるし、
    (昼間)お父さんに全部任せられるのかどうか?
    お兄さんはお仕事ですよね?不在中、お父さんだけで大丈夫か
    どうか?

祖母本人は(ほぼ)何ともなくとも、何かあった場合
    見る側が対処可能かどうか?も施設入所するかどうかの
    判断ポイントでもあります。

叔母さんと口論になったと書かれてありますが、
    なぜ口論になるのでしょう?
    こういうことって、論理的な話合いで双方合意か、
    意見を言って検討し直すかだけなのに、なぜ口論?

どうしても祖母を施設に入れたい叔母さんの意図は?
    状況的に老健入所だろうと思うんですけど、老健は老人ホームじゃ
    ありませんから基本的には「家に帰ってもらう」がスタンスです。
    特養入所だともう入りっぱなしですけど。。

それを叔母さんが決めるのであれば、叔母さんがいくらか
    お金を出すべきだとは私は思うんですけど、
    それはしないんですよね?

最終的には、トピ主さん、お父さん、お兄さんとしては
    今後起こりうるであろう「お父さんの施設入所」を見越して
    費用はなるべく残しておきたい、ということを主張するしか
    ないですよ。祖母もお父さんも施設入所となると、
    いくらお金があっても足りませんから。

また、今のところ施設入所が喫緊の課題でもないので、
    もう少し様子見でいいと思います。
    「何が最善なのか?」は取捨選択すべきです。

話合いをして口論になりストレス溜まるとは思いますけど、
    それが最善ではないのであればとことん話をするべきです。

介護の主体は誰ですか?

🐱
    ゆり
    介護の義務は実子にあります。同居の孫ではありません。

・婿養子のお父様が若年性認知症になり、お祖母様の介護ができない
    ・おばさんも自分で引き取ることはできない

「だから施設へ」ということなら、筋は通ります。ただし、費用は

・基本はお祖母様の年金
    ・不足分は実子と婿養子で分担

が基本、お兄様やトピ主さんはお父様の負担分を手伝う程度が妥当でしょう。

ただ、お祖母様の意思もありますので、施設に入らずに済む状態で、同居のご家族がサポート可能なら、無理に入所する必要はありません。

同居家族では手が足りず、おばさんにサポートを要請して「私は無理だから、費用は出すから施設へ」というなら、仕方ありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示