詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家近くの土地に住むか、勤務近くか

レス16
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    現在、夫、私、0歳児の3人家族です。 親戚から土地を貰えることになりました。 土地は実家から近くで、義実家へは車で30分ほどです。 しかし、夫の職場へは車で1時間半かかります。 実家が近いので、両親は育児を手伝うよと言ってくれました。 私も1年後から職場復帰しようと思ってるので、手伝いをお願いできるのはとても助かると思っています。 夫は職場近くに住めば、早く帰って来れる、育児を手伝えると言ってくれますが、 早く帰ってくるといっても21時頃でその頃には子どもも寝てしまっているので、対して手伝えないのではないかと思います、、 確かに毎日車で1時間半かけて職場に行くのも大変だと思いますが、、 私は、土地代は浮くし、親にも育児を多少なりとも手伝ってもらえるし、できれば土地をもらい、実家の近くに住みたいと思っています。 みなさんの意見をお聞かせください。

ランキング

レス

こういう時デメリットを想定して

🙂
    蓮根
    私なら親ありきで育児を考えずまず夫婦2人でやってみる方で考えます。 そしてデメリットの最大として、1時間半の通勤で夫と距離感が出る可能性。 仮面夫婦→離婚の可能性も無いとは言えない。 あとは夫が疲れから鬱になる場合。 通勤1時間半は慣れないと相当ストレスです。 それで夫が潰れては元も子もない訳です。 そういう事も視野に入れての今回の主さんの答えなのですか? そこを考えてないなら浅慮すぎます。 そもそも子供等抜きにして、主さんの親との関係性はどうなのか。 関係がよかったとしても主さんの実家のそばに住む事についてどう思うのか。 そこはどうなのでしょうか。 良い距離感だからの今の関係性だとしたら、近距離によって関係が悪化しないとも限らない。 夫のストレス 主さんのストレス どちらも考慮して答えを出すものだと思います。 現実面で今の時点で夫は何か育児してますか? 口だけ「手伝う」と言ってませんか? 夫が今育児を全くしてないから親を頼る気持ちになるなら、その前にまず夫が育児するよう教えるのが先じゃないでしょうか。 あとは夫のいう勤務地の近くに住んだ場合の夫の育児にかかる時間や家事の分担、をもっと現実的に話し合ってみて夫が甘いだとしたら夫に自覚してもらうのも手です。 今の時点ではもっと話し合うべきだと思いますよ。

なぜ土地をくれるのか?

💰
    厄介払い
     そもそもですが、なぜ親戚があなたに土地を譲ってくれるんですか?  それとも、土地をもらえるのは、あなたの親ですか(相続?)?親がもらって、あなたに譲ってくれるの?  もしかして、売りたくても売れない、問題がある訳ありの土地では?  例えば、窪地で雨水がたまる?地盤がゆるい?擁壁がある?崩れそうな裏山がある?敷地の形状に問題あり?車の通行が困難?近所におかしな住民がいる?  その土地を、あなたはきちんと確認したんですか?周辺の坪単価は?それで、何坪ある土地ですか?  実は、売れない訳ありの土地だから、固定資産税でウンザリ。何としてでも手放したい「負動産」という事ではないんでしょうか?    または、土地を譲るからと、何か求められていませんか?子供が居ないから、介護とか?保証人とか?  だったら、この話はナシです。面倒な予感がします。ただより高いものはない。

職場までは、1時間以内がいい。

🙂
    なるようになるけどね
    車で通勤は、大変。 疲れた時、長時間運転で帰宅は心配になりませんか? 親族から土地を貰えるということですが、 名義変更してトピ主さんの物に出来るのでしょうか? 名義が親族で建物が夫名義だと、遺産相続の時 大変になりますよ。 トピ主さんの職場は、実家に近いのですか? 車で1時間以上なら、子供に何かあった時 直ぐに戻れないですよ。 夫婦どちらともが、車で30~40分以内の職場が理想かな。 世帯が違うので、夫婦と子供が家族としての生活を基準で 考えないと、生活(朝早く出発、夜遅い)が大変ですよ。 両親に甘えすぎると、夫から愛想尽かされませんか? 両家共に同じくらいの距離で、職場に割と近いところに住むのが 本当は揉めずに済みますよ。 まずは、子育て中心で夫婦2人で話し合って、 自分達の生活が出来ることが重要。 親はそこを見守るのが大事。 孫可愛さに、父親から父親役を奪い、祖父にさせないよう。 実家近くに住むと、毎日のように来て 過干渉になることは予想出来ます。 夫の居場所や夫の子供との関わる時間を作るのなら、 両家同じような距離で、職場に近いところに賃貸かな。 子供が高校生になる頃に、家を建てる土地を決めてもいいのでは? 家を直ぐに建てる必要もないし、 頭金を1000万貯蓄をしておくのもいいです。 家のローンが早く完済出来るよう。 ローンの額は少ない方がいいですよ。 これ義実家(義実家が土地をくれるという話で)だったら、 トピ主さんは了承するのかな。 毎日夫の両親が孫に会いに来るのはいいの? 手伝ってくれるということで。 夫も自分の実家近くに住みたいという話で。 実家の近くに住みたいトピ主さんはいつまでも娘に戻るの? 自立は難しい?

なら、具体的な話し合いを

🙂
    マーリー
    職場復帰との事ですから、育児休暇なんですよね? 2人目など今は考えて無いと前提で まず、復帰後の就業予定の時間がある程度分かるならそれを軸に保育園などの利用時間・保育料などを加味して現実的にどこまでご主人が育児に参加出来るのか話し合いすれば宜しいのでは? 1時半なら通勤としては、、正直不可では無いですよね 復帰後の予定時間が分からないなら 今までの時間を軸に話し合いすればどうですかね? 保育園も入れるか分からないし かりに、ご実家が預かってくれるにしろ 親しき仲にも礼儀ありで保育園と同じ時間には迎えに行くようにするとか 要は、実家寄りにならない様に出来るだけ夫婦で育児家事していく予定で 話し合いすればどうですかね? 自分のメリットも大事ですが、ご主人のメリットも考えてみましょう

土地を売る

ヨセミテ
    実家からも車で30分なんて、やっぱり遠い。 土地を売って将来の資金として賢く貯蓄しておくのが良いと思います。

通勤に3時間ってことですね

🙂
    とらこ
    質問なんですけど、近くに住んで早くても21時なら、そこに住めば何時に帰宅ですか? 何時に出勤すれば良いのですか? 完全に育児をするなと言うことですか?

ご主人次第

ワーママ
    こういうの多いですよね 子育てと共働きを理由に 嫁の実家近く、土地をもらえる(親じゃなくて?)から、家を建てる これで、通勤時間が長くなる 結局はご主人次第だと思います そこが子育てに向いていて(治安や学区の問題) それがご主人も利点だと思って、 義両親も嫁の実家近くに住むことを嫌に思わなければ 万々歳です 私は1時間30分の通勤は無理でした でも私は女で、いくら子育てや家事に協力的な夫でも 役割分担から成り立たないと感じましたが 夫の通勤時間が長いのは 本人さえ了承してしまえば問題にはならないと思います 都内だと、それくらいの通勤は普通にありますが、 地方だとあまりないと感じます そういうのも苦痛になりませんか? 大変だろうという気持ちがあるみたいですが、もう少し現実的に考えてみましょう 通勤時間にかんしては いくら息抜きができると言っても、時間は有限で取り戻せないから 所詮は誤魔化しているに過ぎないと思います 集中して仕事するなり、 きちんと寝れたほうがいい時間の使い方だとは思います 今でも帰りが21時なら、引っ越したら22時以降でしょうか? 朝は7時家を出る、これをあと30年くらい続けることになります 車の運転なら事故も心配です そのうち、親が子育てを手伝ってくれるのは10年くらい? その後は親の介護もあるでしょうから近いに越したことはないでしょうね トピ主さんの職場への通勤時間は? 現在専業主婦でいずれ・・・といならちょっと不利 あなたの通勤時間も長くなるなら、本末転倒だとは思う もともと実家からそこまで遠いところに 住んでいるわけでもなさそうだから その土地にこだわらない選択も十分にありだと思います これが逆で、義実家の土地なら嫌なんでしょ? 土地代がないのは魅力だけど、場所によっては大きく値段は違う 上物は何処で建てても一緒

わがままですね

🙂
    さくら
    メリットはトピ主にしかないんじゃないですか? 土地は貰えると言っても旦那さんが「ラッキー!」って思ってないってことは今後肩身が狭くなるとか思ってるんじゃないですかね? 私は両実家遠方で、主人の帰りは21時ですが1歳3歳の子育てしてますよ。 正社員で時短をもらっていますが通勤に1時間半かかるので、近場の同僚が定時で帰って家に着くくらいに私はようやく保育園に到着ですが…。 通勤の1時間半は大変ですよ! 子育て手伝ってもらうつもり満々で実家近くに住むのってどうなんでしょう? 旦那さんの気持ちを第一に考えてあげるべきなんじゃない? 離婚されちゃいますよ? 子育ては自分達でしましょう!

自分の楽さ優先ですか?

🙂
    そこかい
    実家の側に住めたら自分は楽ですよね。 専業主婦している現在も、職場復帰した後も。 で、育児のお手伝い。 何年お願いする気? 頻度は毎日?非常時? それに対して旦那さんの通勤は定年まで毎日続くのですよね。 旦那さんの毎日の時間3時間 < 期間限定、毎日ではないの育児手伝い なのね。 旦那さんにすべて合わせろと言う気はないですよ。 でもさ、家を建てるってほぼ一生に一度ですよ。 「実家が手伝ってくれて私が楽になる」 これを第一条件に持ってくるのは甘えが過ぎませんか? 家族の負担、住環境の良しあし、子供の教育環境、交通の便の良さ。 優先されるべき条件ってもっとあると思うんだけどね。 だって実家から1時間離れていたとしても非常時にお手伝いはお願いできるでしょう? 私にしてみれば比較条件としてはかなり下の部分だと思う。 会社の側に住んでも9時帰宅の旦那さん。 「そんな時間に帰ってきても私の助けにはならない!」 ではなくて 貰った土地に家を建てたら旦那さんの帰りは常に11時近くになるってことでしょう? 旦那さんの健康を考えられませんかね。 もっと自分以外の家族にとってもより良い土地を探したほうがいいと思う。

なんかねぇ。

🐱
    アリス
    賛成されると思ってます? >早く帰ってくるといっても21時頃でその頃には子どもも寝てしまっているので、対して手伝えないのではないかと思います、、 ふーん。 旦那さんの帰宅が遅いのは永遠に変わらないんだ? だから自分は実家近く、義実家は遠く。 実家依存で楽しくやって、 旦那が3時間掛けて通勤してもカンケイナーイ。 なんだ? ATMってことですか?

嫌だろうな

青空
    毎日通勤に3時間を費やして 帰る家は義実家近くなうえに、義実家親戚からもらった土地。 将来、 「私のおかげで安く家が建てられたでしょ」とか 「私の両親が育児を手伝ってくれてるのに」とか 言われそうで、通勤時間を無視して 「貴方は何もしてくれない」とか言われそう という想像を張り巡らせてそんなこと言われると 自分だって 「通勤3時間を我慢して、実家近くに住ませてやったんだろう」 とか売り言葉に買い言葉で言いそうみたいな想像もして 拒否反応を示しそうです。 今、私は通勤が片道15分から40分に変わりました。 これでも、疲れた時はちょっとしんどいです。 それが近くに住んでも21時にしか帰れない人だとすれば 23時近くになっちゃいますよね。 で8時半始業だと7時には家を出ないといけない。 これを大変だと思いますがで終わらせてしまうのはひどいです。 もたないと思いますよ。 せめて1時間切るところにしてください。

許されるならそのもらった土地を売って中間地点

🐱
    五黄の寅
    確かに子供がいて働くなら実家の手があると助かりますよね。 でも早くて21時に帰宅のご主人がもっと遅くなるってことですよね。 それはちょっと気の毒です。 しかも車で1時間半は結構しんどいと思います。 トピ主も職場復帰を考えている様ですがその職場との距離感はどうですか? 良い家買っても夫婦間ギクシャクしたら嫌ではないでしょうか? 親戚が良いと言うのであればその土地を売らせてもらってそれで職場にも実家にも中間ぐらいとか ご主人がこのぐらいの通勤距離ならと言える距離に家を構えてはどうでしょう?

車で片道1時間半はきついなー

🙂
    はな
    1時間半。電車ならまだしも。 電車なら疲れてうたた寝もできるけど、車はそうはいかない。通勤となるとそれなりの年齢になるまで続くわけだし、私なら心配です。高速でもいいから、30~50分がせいぜいかなー。高速で1時間半なら、もはや論外ですが。 実家近いのがいいのは判りますよ。義実家もさほど遠くはないし、きちんとそちらへも気遣いできるなら、その土地も悪くはないです。 でも、あまりに夫を軽んじすぎている。 現状で強行すれば夫婦に亀裂が入ることは間違いありません。 どーせあなたの手伝いは頼りにならないし。 だったらわたしの親の方が役に立つし。 帰ってくるの夜中でもいいし。 起きてるときに子供の顔見たいとか、私が大変さを回避するためなら関係ないし。 こう言われてるようなものですからね。 でも、いい夫では? ラッキーとばかりに妻と妻実家に家事育児を任せて、遠い我が家には寄り付かず外の世界を満喫しまくる人もいますからね。 あと、親もいつまでも頼れません。ある日突然頼れなくなる可能性は、夫よりはるかに高い。親の助けありきで復帰を考えるのはリスキーですよ。

通勤は1時間以内。

🙂
    do
    夫さんのこれからって考えてないよね。 30.40と、歳を取ると責任のある立場になっていくので、仕事の内容、、人間関係が濃くて重くなって行くものです。疲れやすくなりますし、簡単には帰れませんよ。通勤時間は1時間以内じゃないとシンドイですよ。 通勤時間長いと家庭の事を考える余裕がなくなり、 あっという間に寝るだけに帰る家。です。 家族と家族に対する気持ちにも距離ができますよ。 これから帰るのめんどーだなと思う距離にしてしまうと、どんどん帰ってこなくなることもありますから ほんとに、よく考えて。、外でなにしてるかわからない男になりますよ。そんなことない? 何年もかけてそうなるんです。 治安はどうですか?幼稚園や保育園、病院や学校はいいところありますか? 小学生になれば習い事や塾もいいですよね、 そういうものは充実してますか? どこにいくにも送迎必須な場合は 女の子なら15年以上は子供の送り迎えをしないといけなくなひますよ? 仕事をしてるなら、一人で行けるような場所でないと 習い事させたくてもできなくなります。 中学、高校はどうでしょう。家から駅は近いですか? お子さんが通学するようになれば、駅が近いと 学校選びも選択肢が広いです。一人で駅まで行ける距離ならね。 今30歳だとして、あと50年は住む家。 そこでほんとうにいいのか考えて下さい。 親に預けて仕事もできて、土地代浮いてラッキー! じゃないですよ。 お子さんがそこで友達を作り成長していく場所としてふさわしいのかも考えてください。 うちは女の子(当時0歳)だったので、夫が駅徒歩10分くらいで、自宅から駅までが見通しのよい道路が続いてる事。女子高生が通学で使うのに多少暗くなっても安心して通れる環境じゃなきゃダメだと。 それと義母からは通勤は体力も気持ちも削がれるので、1時間以内のとこがいいとアドバイスされました。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    トピ主
    皆さんの言う通り、夫の健康面を全く考えていませんでした。 駅は近いのですが、他にも小中への道のりやその土地がどういう土地なのかも調べていませんでした。 自分勝手で安易に考えていたのを気付かされました、、再度検討してみようと思います。 ありがとうございました。

子育て期間

🙂
    子どもの成長に伴いサポートは年々減ります。 片道1時間半で往復3時間、自分で運転するので気を使い休めません。年々疲労は抜け難くなります。 不動産の譲渡や名義変更は簡単ではありません。なぜ親戚から貰えるのでしょうか? 目先の利益より家族の日常に目を向けたい。