詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年齢を聞かれるのが困る。

レス43
    (トピ主1
    🙂
    みな
    ひと
    新しい職場で年齢を聞かれるのが困ります。私は38歳なのですが10才ほど若く見られることが多いです。年齢を言った後に相手が引いてしまうことがあります。恥ずかしいので答えたくないのですが、「秘密」だと言っても当てようとしてこられます。何と言ってはぐらかせばいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実年齢言うじゃ駄目なの?

💤
    何故?
    若く見られて、実際は其れより上の年齢だったので引かれるのですよね? 老けて見られて、実際は其れよりずっと若かったと言うより良いと思うのですが? 第一何故頑なに実年齢隠さなきゃいけないのでしょう? 幾ら実年齢言って相手が引いた所でそんなの何日も引いてないでしょ? 誰も他人の年齢にそんなに執着してませんよ。 秘密と言って詮索されるより、最初から実年齢言えば良いのに。

羨ましい

🙂
    バニラアイス
    私は逆に老けて見られるので、若く見られる方が羨ましいです。 年齢を聞かれたら、一言前置きに 私は若く見られることが多いのですけど~と付け加えて本当の年齢を言ってみたら…? 職場ならいずれ年齢は分かる事だと思うので、最初に言ってしまった方が楽なような気がします。

ずっと続くことじゃないから

一度聞いた人はもう聞いてこないわけだから永遠に続く事でもないですよね。 だからもう引かれるってことに慣れちゃうのがいいのでは? 「私38です!」って明るく答える。そこで「えええええ?!」ってなるのは想定内にしておいていちいち恥ずかしがらない。 「見えないねえ、若いねえ」って思われるくらいなんとか流せませんか。 そんな恥ずかしがることじゃないと思うんだけど、どうしてもダメ? 前に童顔イケメンの声優さんでやっぱりね、どう見ても20代前半なんだけど実は36歳っていう人がいて。 驚かれると「僕36です、えへへー」っていうんで流してるって言ってましたしそれができたら理想な感じがするなー。 変に「秘密」とかってしないほうがラクじゃない? 気の長い話だけど、きっと10年後は今の状態が懐かしくなると思うしね。

言う

仙人見習い
    「私? 78歳」と答えておく。 私も同じく、とても年下に見られるようです。 「若い」のではなく、私の長い人生で実年齢に見られたことありません。 ですから、年齢を聞かれるのが嫌と言うより、本当の年齢を答えた後の反応が嫌なのです。 それまでタメ口だったのが、急に敬語になったり。 だから、絶対にありえない! と言う数字を言っておきます。

軽く流して、決して誉められてると勘違いしないでね

🙂
    三日月
    私も 娘の結婚式に姉妹みたいと言われました。 日頃から若く見られてました。 でもねその若さもタイムリミットがあるのよ。60になり 肌の張りもなくなり 最近は体型も変わり 年相応のおばちゃんです。 今まで あまりお肌の手入れしてこなかったので つけが 回ってきたと 今 遅いながら、お肌のお手入れ頑張ってます。 いくつになっても 若く見えるなんて 美容にお金のかけられる女優さん達だけと 今感じてます。 本当の、年齢言って ドン引きされて いいじゃないですか。若く見えますか ??ぐらいで 普通の対応で 若く見られると 美しいとは 違うんですよ、心の中で「子供みたいじゃん…色んな意味で」と、ドン引きしながら思ってる人もいるかも。 私の母も若く見られてましたが 50すぎたら年相応に見られてます この年齢の時 若く見られるのは 遺伝かもしれないです。 ぐらいで、 話題自分から変えて言って下さいませ。

私も同じです

🐱
    ねこ
    小柄なことと声だと思うのですが、若く見られます。 同じく年齢を言うと、えー見えないよとかじゃなくて、??みたいになって、ちょっと間があいて えー!って感じです。 もうこの??がイヤでイヤで。。 私が年齢を聞かれたときは、多分○○さんより 年上ですよー、と言っておきます。

悩むポイントがよくわからないけど

🙂
    ニラ子
    だったら「20歳でぇす!」とか言っておけば?もしくは「50歳じゃが何か?」とかどう?

わかる

恐らく「本当に若く見えてるわけない」「お世辞を真に受けてる」というようなレスが多くつくと思います。 でも、私もトピ主さんと同じタイプ。その悩みわかります。 一例を挙げると、32歳の時、よその奥様から「うちの末娘と同じくらいかしら?この前学校を卒業したんだけど。上の娘なんてもう30なのよ」と言われ、実年齢を告げたときの気不味い空気よ。 年齢を告げるまで、私は二十歳そこそこの女の子のような扱いを受けてしまうわけですよ。 そんなことが年がら年中起こるのです。 さすがに気に病みますよ。 うまくはぐらかす方法は残念ながらわからないのですが、さっさと実年齢を言ってしまったほうが気楽になれると思います。

さらっと言って欲しい

😑
    プリン
    はぐらかすと気になって食いつくのは当たり前。 というか、「秘密」って言われたら食いつかざるを得ないでしょう。 内心面倒くさい人と思われる可能性が高いのでサラッと言ってしまった方が良いと思います。 かまってちゃんかよ。と思います。 ぶっちゃけ人の年齢にそこまで興味ないですし。 はぐらかす方が恥ずかしい。 年齢宛てゲームを他人に強いている自覚あります? 実際に思った年齢より若めに言って爆弾踏まないようにしないといけないんですよ。面倒くさい。

若く見えた方がよくないですか?

🙂
    はる
    えー 若く見られるの恥ずかしいですかー? 私は44歳ですが、大学生に間違えられます。ひどい時は中学生と間違えられますが そんなに若く見えますか!と、笑っちゃいます。まあ…若いというか幼いというか…。 外で、高校生の娘たちが ママ~って呼ぶと、まわりがビックリしたりもします。お母さんですか!?お姉さんかお友達かと思いました! って。 実年齢より10歳上に見られるより、若く見られたほうが嬉しいですが、恥ずかしいですか? 職種にもよるのでしょうか? 保育士なので、若く見られても やっぱり幼稚園の先生って、何歳になっても若いですねー って感じですが、若く見えたら 頼りなく思われるような お仕事なのかしら。 堂々と自信をもって、自分の年齢を言えたらいいですね。

セクハラなので怒ればいいんです

🐱
    アリス
    今時、職場で年齢なんて聞く人いるんですね。 それセクハラですから。 「秘密」とか恥ずかしがってないで、若く見られるけど38歳なんだよねでいいじゃん。 年齢聞いたり、 人の年齢で引く人がいる職場、 ちょっとありえないですね。 なんでそんなに年齢聞かれるんですか?

ん?

😉
    リリス
    なんで職場ではぐらかすの? そっちの方が恥ずかしいよ。 はっきり年齢開示なさい。 はぐらかしたり隠す方が変。 若くみえようが関係なくアナタは38歳なのだから。

いいじゃないですか

🙂
    マリオ
    10歳くらい若く見られるなんて、素敵だと思いますよ。ちっとも恥ずかしくなんか無いです。 それに相手の方も、別に引いてる訳じゃないと思いますよ。 逆に「秘密です」とか言っちゃうと…コンパじゃないんだし(笑)気を引いてると勘違いされますから。 単に興味本位で聞いてるだけだと思います。 新しく入った方なんだし。 それにはギャグで返せたら良いですね。 こちら関西在住なので、どう笑いを取ろうか常に試行錯誤しております。 あまりマジに受け止めなくても大丈夫ですよ。

わかります

🙂
    年齢を聞かれるの気まずいですよね。 私も37歳ですが、20代に見られることが多々あります。 しかし私はトピ主さんのおっしゃる、相手が「引く」というのがあまり分からないです。 具体的にはどんな反応をされるんですか? 私の場合、年齢を聞かれた時に素直に答えると「そんなに上の人だったの…!気軽に話しかけてごめんなさい…!」のような恐縮を含めた雰囲気になることはあります。 仮にこれを「引く」と感じているんだとしたら、生きづらい性質なんだと思います。気にしすぎと言うか。 年齢は変えられませんから、堂々としていればいいと思いますよ。 そして別の見方をすると、トピ主さんの言動が若く見えるという可能性もありますよね。 「え…この言動をしているのに、アラフォーなのかよ…」って。それだとしたら、社会人として反省した方がいいのではないでしょうか。 実年齢より若く見えるような、はしたない事をしているんですよ。 基本的には、女性に年齢を聞く事はタブーです。 それを分かった上で聞いているのは相手なんですから、「若く見えるけど、実際は想像と違うはず」と思う箇所があるから興味本位で聞いてくるだけだと私は思っています。 トピ主さんの場合、見た目の話なのか言動なのかは分かりませんが。 若く見えるとはいえ、見る側は「もしかしたら」と見える箇所があって興味本位な部分があって聞いてくるだけだと思いますよ。 お気になさらず…!

普通に

🐶
    はんどる哲
    38歳です。 で、終わりです!

むしろ

🐱
    めあ
    はぐらかすと余計に聞こうとしてきません? だったら、「○○才くらい」とか言っておきますかね~。 というか、別に気にする事もないと思いますよ。 相手の年齢で引く事なんてあるのかな。 私もそれくらい若く見られたりしますが、引かれたことなんてないです。 「へえー!わかいねー!」 で終わりです。 年齢の話なんて職場でいつまでも引きずらないと思うので、今だけちょっと我慢してみては?

若く見られたままで居たいのに。

紅緒
    って事なのでしょうか? でなければ、勿体つけずにあっさりと言ってしまえば、問題は無いはずです。 下手に隠し立てしようとか、はぐらかそうとした後に知られるから、お互いに恥ずかしくなったり、気まずくなったりするのです。 因みに、我が娘も30代半ばですが、若く見えるらしく、勘違いされる事も多いみたいです。 先日もあるお稽古のコミュニティーの中で、何かの話の折に 「だって○○(有名人)とは、世代が違うから」 と発言したところ 「え?同年代でしょう?」 と、聞き返され、一回りは違うと言った所、目が点になっていたそうですが それはそれとして、何も問題は無かったそうです。 一人だけ 「俺、てっきり年下だと思っていたから、タメ口で話していたのに、カッコ悪いなぁ」 と、しきりに反省していた方が居られたようですが、そもそも娘自身、そのタメ口すら気にしていなかったので、彼女の感想は『へぇー、あの人年下だったんだ』で終了。 新しい職場という事ならば、貴女の年齢を勘違いさせたまま、相手に年下だと思い込ませて関係が出来上がった後に、本当の年齢がばれる方が、ずっとお互いに気まずいと思います。 そこまでして、若く見られたいのですか?

相手によって回答を変えること

ヨセミテ
    明らかに年下:こらこら、お姉さんにそんなことを聞かないでね もしかしたら年下:同上 似たような年齢:私のほうがお姉さんだと思うので、それで勘弁してくださいね 多分年上の〇〇さん:多分○○さんと同年代じゃないかと思うのですが 明らかに年上:櫻井翔とか深キョンあたりです

誤魔化したりはぐらかしたりするから、余計詮索される

🙂
    ミルク
    秘密だと言ったりはぐらかすから、ますます詮索されるのでは? 年齢を聞かれたらサラッと答えるのが一番いい気がする。 それに若く見られるとの事ですが、トピ主があからさまな若作りで年齢不詳で若く見られるなら、正直恥ずかしいですが、年相応な格好をしてるけど、顔が童顔とか肌が綺麗とかで若く見られるなら、別に周りは引かないと思います。 そんな若い格好してるから若いかと思ったら、オバサンじゃん!で引かれてるんじゃないですよね? 年相応の格好で若く見えるなら、寧ろ若く見えますね~、羨ましい~ってなると思うんですが? 若作りをしてるんじゃないけど若く見られるなら、堂々と年齢を告げたらいいと思いますよ。

言いたくないって言えばいい

🙂
    不眠症
    そもそもなぜ恥ずかしいのかわかりませんし、別に引きませんよ。 今まで若く見える人はたくさんみてきたけど、誰も引かないし、そうなんだー、へー。で終わり。 言われた本人も別に気にしてないし、老けてみられるよりいいと思いますがね。 答えは「すみません。言いたくありません。」って言えばいいんじゃないですか? 実際そういう人いましたし。 まぁ、でもどう言おうが相手からしたら何を勿体ぶってるんだかってしか思いませんけどね。

どうして恥ずかしいの?

🐤
    ムー
    職場で年齢聞かれてはぐらかすって、返って変ではないですか? 普通に教えればいいと思いますよ 若くみられて羨ましいですけど、、 年齢を言って引かれるって、服装やメイクなどが年相応じゃないとか? 10歳年上にみられるよりずっといいと思いますよ

とてもよく分かります。

私は40のとき、職場にいる外国人のパートさんに、子どもが夜勤で働いちゃいけないよと怒られたことがありました。 実際の年齢を言うと、日本人のみなさんは、ぎょっとされます。外国人の方々は口をあんぐりします。 私の精神年齢が顔に出ているのかなと、情けなくなりましたよ。 が、悩んでもしかたないので、精神年齢を上げようと努力中です。 若く見られるのは世間ではよいように言われます。その喜びは50代で実感するのかなと私は期待中です。 精神年齢を上げる、仕事が誰よりも出来るようになる努力を一緒に頑張りましょう。

分かりますの追記

で、 年齢を30代と言ってみる。 具体的には言わない。 ならば相手は31とか勘違いするかもしれない。 そしたら、引かれるのはましになるかなと思います。 でも、引かれるのに慣れていく方がいいですよ。辛くても。

48歳ですと答える

🛳
    ふね
    本当の年齢を伝えているのに、それに引くような人とは必要最低限のお付き合いでいいと思います

大丈夫

🙂
    乳酸菌
    普通に38才ですって答えたらいいです。 「えー!全然見えないですね!本当に38歳ですかー?」 のやり取りを何回かしたら終わります。 私もどちらかと言えば若く見えるのか、最初タメ語の後、年齢を伝えたら敬語とかよくあります(笑) 一番ビックリしたのは、仕事関係で関わった男性が、後で私の同僚にこっそり「同僚さんの所は若くて可愛いアシスタントでいいですね、うちは40、50のおばさんしか居なくて」と言っていたらしくて、同僚が爆笑していました。はい、私40過ぎたおばちゃんです。

年齢を聞かれたら、正確に即答に限る。恥ずかしい秘密とか不要

匿名
    >10才ほど若く見られることが多いです。 お世辞です。 女性へは大抵は十歳位は若く口にします。 (ビジネスでは男性へは年上) お世辞でしょう?と言われたら、「(以下美肌、美髪、細身、服とか相手が心地良く納得してくれるような具体例を見つけて挙げる)」 >年齢を言った後に相手が引いてしまうことがあります。 勘違いしないこと。 >恥ずかしいので答えたくない これを口にする人はご自身の加齢を気にしている人がほとんどですので、やはりうんと若く予想し、若い!と褒めます。 「秘密」=年齢当てクイズをして欲しい、そして若いと褒めて欲しい、のオーラを発していることが殆ど。 周囲から「めんどくさい人」と認定されますよ。 >何と言ってはぐらかせばいいでしょうか。 正直に即答するに限る。 そして答えるとお約束のように驚かれ「若い!20代云々、、、」と返って来るけれど、それはお約束のトークですのでスマイルでスルー。

大雑把に答えれば?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    でも聞かれることって少ないと思いますが 聞かられたら、「秘密」と言ったら余計聞いてきますよ。 なら30代と答えれば これ以上聞いたらダメというのを察しますよ。 それか「何歳に見えます?」と声て、「貴方は何歳?」と後は話をはぐらかせればいいのでは?

わかります

🙂
    るるか
    私も10歳以上くらい若く見られます。というか、まぁ童顔で‥高校生でも小学生に間違えられていました‥ちなみに身長は165あるのにです。 現在は中学生の子供もいて、そこそこいい年齢なのに、学生と間違えられることも多いです。中学生の子は男の子で、すでに私より身長高いからか一緒に歩くと兄弟と間違われます‥これは、同じ悩みを持つ人しかわからないと思います。下手すると自慢に聞こえるし。 家を訪ねてきた人には、「お家の人いる?」ときかれるし、転職したときには「新卒?」とか言われるし。年齢聞いてこない人には絶対年下と思われてなめられるし‥年齢言って恐縮されて逆に居心地悪かったり。(その業界、10年以上である程度ベテランの域と思ってます) 年齢聞かれるの本当に嫌です。わたしは昭和生まれです!で通す時もあります。それで、新卒じゃないこと、二十代じゃないことははっきりしますしね。子どもがいるっていうのもびっくりされるし、本当もうこりごりなんですよ‥ 対して解決方法なくてすみません。まぁ、お互い頑張りましょう‥

「実は60歳なんです」

🙂
    びー
    方法1 ありえない年齢を言う「実は60歳なんです」とか 方法2 本当の年齢を言って驚かれたら「またまたー。おじょーず!」 方法3 本当の年齢を言って驚かれたら「え!もしかして50歳とかにみえましたか?」

レスします

ミノジュン
    だからなんでしょう? 私も年齢を聞かれれば答えますが、驚かれます。 聞いてき相手の年齢によっては引かれる事もあります。 でも、それだけです。 トピ主さんも気にする必要なんて、全く無いかと思います。 下手にはぐらかせば、余計に詮索されたりする可能性もありますよ? 若く見られる事は有難い事だと思って、受け入れて下さい。 私の周りでは、若く見えてた人達も40を過ぎると落ち着いてきますよ? むしろ、そのままキープして下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示