詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人に嫉妬してしまう

レス17
    (トピ主0
    🐱
    なな
    仕事
    現在の会社に務めて2年9ヶ月になります。(派遣) 同い年の正社員の子がいるのですが、その子は誰とでもすぐに打ち解け、いつも楽しそうで、みんなから話しかけられ、上司からもあだ名で呼ばれてて気に入られててむかつきます。 わたしの方が10ヶ月長く働いてることしか取り柄がありません。愛想笑いとか疲れちゃいました。 社交不安障害で未だに仕事緊張します。人が苦手です。 なんでこんなに違うの?って嫉妬でおかしくなりそうで。 比べても仕方ないのはわかってます。 どうしたらいいでしょうか、、

ランキング

レス

ひとと比べるのを止めてみよう

🙂
    南華
    嫉妬の感情というのは、その人と比べる事から起こってくる。 そんな事は分かっている、と言われるかも知れないが、「ひとと比べる」クセのある人は永遠に幸せになれない。 例えあなたが彼女以上の幸福を得ても、それ以上の人はいくらでもいる。 だからまず「ひとと比べる」を止める。 言い換えれば、ひとの優れている部分と競わない。それは参考にすれば良い。 あなたにはあなたの優れている所があるはずだから、それを大事にしていく。 それが個性というモノだと思う。

比べるのは自分だけ

🐤
    もそもそ
    正社員と派遣の差もあるかと思います。 正社員同士の悩みも繋がりもありますからね。見えない垣根が、ちょっとした共通点が無くなったこと、トピ主はありませんか? まぁ例えば、誕生日が同じ月とか同じ芸能人が好きとか。そんな感じでしょうか。 根本的なこと。 あなたはあなた。 彼女は彼女です。 彼女が持っているペン(もの)を、必ずあなたも持っているとは限りませんよね?その逆であなたが持ってても、彼女が持ってないこともある。 それと一緒ですよ。 彼女にないものを、ちゃんとあなたも持ってるよ。 それを見つけて下さい。 死ぬまで、誰かと比べて生きますか? 比べるなら、昨日の自分と今日の自分。 今日の自分と明日の自分。 つまり比べるのは【過去の自分】と【未来の自分】です。それが幸せの近道ですよ。

仕事に集中しましょう。

🙂
    ゆかり
    会社は人気者になりにいく場所じゃありません。人に嫉妬とか、何を考えてお金をいただいているんでしょうか。 暇だから余計なことを考えるんです。 仕事で誰よりも信頼されるように、集中なさってください。 もしくは 自分だけの手柄や人望が欲しいなら、雇われでなく自営すればいい。 ただし、並大抵の人気では勤まりませんが。 障害の有無に関わらず、会社や他人の足を引っ張らないことを優先させてくださいね。

派遣と社員の違いですよ

🙂
    あられ
    派遣同士なら比較する気持ちもわかるけど、 社員と比べても仕方ないですよ。 そもそも雇用形態が違うんだから。 社員は同じ会社に所属する同士なので、 同僚、同志、仲間という気持ちが生まれるし、 先輩が後輩をかわいがったり、育てたりが あると思います。 派遣さんはよその会社の人だから、 そういう対象には入っていないだけですよ。 身内の人か他所の人かの違い。 他所の会社の人にあだ名で呼ぶとか ニックネームなんてつけてられませんよ。 そんなことをしたら苦情を言われかねない。 派遣法があるからそこに派遣されるのもあと3ヶ月ですか? 3年ギリギリまで契約更新されてきたという事は 気に入られてきたという事です。 気にする必要もないですよ。

自分の良さを見いだす

キキララカフェ
    その部分だけ比べて 自分の価値観で考えると うらやましいのかもしれません。 でも、トピ主さんの良さは 必ずあるはず。 個性は 人それぞれですよね。 むしろ、トピを読んでみて 謙虚なところが感じられて 素敵です。 私だったら、自分の個性は そこではないな (笑)などど、心の中で 思います。 気にしないで お仕事がんばってくださいね。

嫉妬していいことはない

🙂
    Yu
    自分の仕事に集中しましょう。 私はかつて正社員として働いてました。途中から来た派遣の方に嫉妬され、嫌がらせを受けて大変でした。私がみんなと楽しく働いてたのが気にくわなかったのでしょう。 最終的には匿名で悪口を送ってきました。 そんな悲しい事をするなんて人生の無駄です。彼女のこと心底不幸でかわいそうだと思います。 自分の人生を楽しく、仕事以外も趣味や友達のと時間を充実させましょう。もちろん仕事もです。 決して彼女を追い越してやるみたいな負のエネルギーではいけません。 もしかして派遣であることに負い目があるんではないですか?? 人柄や仕事の頑張り次第でそんなの関係ないです。みんなと仲良くなれると思うし、自分を幸せすれば周りも幸せにできると思います。

謙虚なトピ主さんへ

キキララカフェ
    2度目のレスです。 トピ主さんは、楽しそうに いきいき働いているお相手が うらやましいのかもしれませんね。 私は、そちら側の立場です。 あだ名で人を呼んだりはしませんが 周囲の雰囲気を和らげるのも 仕事のうちと 考えて、たまには 少し 会話を 演出していたりもします。 私は、まじめに 地に足をつけて仕事している トピ主さんのような存在の方を 好印象に 感じていますよ。 ですから、トピ主さんも 周囲から 存在を認められていると 思います。 大丈夫。自信をもって がんばってね。

嫉妬や妬みは向上心の表れ!

🙂
    ばきねこ
    トピ主さんはご自分の事が客観的に見られて聡明なです。 嫉妬や妬みはネガティブでマイナス感情で良くないと言われますが、 逆に考えれば嫉妬の対象者のようになりたいという向上心があるとも取れます。 自分より上にいる(と、思える)人に羨ましい感情に蓋をして、私はこのままでいい、現状維持に甘んじ努力を怠れば成長も変化もありません。ずーっとそのままです。 もちろん嫉妬対象者の真似をしろいう事ではありません。 出来ない事をするのでなく、自分が出来る事で自信を持てる事を見つけて嫉妬対象者を見返してやる気概でやってやりましょう!

嫉妬されている側は迷惑。

🙂
    匿名子
    仕事への向上心なら結構ですが、 人気取りでしょ?くだらないですね。 他人を巻き込むのはやめてあげて欲しい。 いまの仕事ではありませんが、正社員さん側でした。 主さんの顔にはきっと相手への嫉妬心が出ていますよね。とても怖いです。まさか無視したり睨んだりなど、態度に出していませんよね? 勤続だけ長い派遣に、嫌な気持ちにされて ほとほと迷惑でした。そして仕事ができない、雑念がある方でした。 向上心があるということというレスに驚きました。そのためなら人が嫌な思いをしても良いのかな。

だってあなたは外の人だから

🐱
    アリス
    >わたしの方が10ヶ月長く働いてることしか取り柄がありません。 これが何の取り柄なの? もうすぐ三年でそこを去らなければいけないのでは? 正社員の子はそこで育てられ成長していくので、親しくもなりたいし熱心に指導もされる。 あなたは派遣というお客様なので、今ある能力だけでそこにいるだけ。 むかつくと言われても比較にならないのよ。

まずは”自分を認める”ことからですよ。

🙂
    まるまるもりん
    嫉妬しても意味が無いです。 だって主様にはその女性とは違うのですから。 身近に居るから余計そう思うだけです。 テレビを見てみましょう。 アイドルさん、女優さん、同じ女性ですが違うでしょ? 嫉妬しますか? それと同じです。 まぁ、それでも~と思うのならその女性を観察してみましょう。 ”なぜ?”を解明してみましょう。 否定的な目で見るのではありませんよ。 観察していれば、何故自分と扱いが違うのかが見えてきますよ。 その中で主様にできることが有れば実践してみることです。 その中で主様にできないことは”認める”ことです。 自分と違うところ、自分ではできないことを”認める”んです。 そうやって考えていくと意外と”嫉妬心”と言うものは消えていきますよ。 また、そうやって行くと、自然と自分が変わっていたりするものです。 嫉妬心は誰にでもあることです。 ただ、それとちゃんと向かい合う人は意外と少ないと思いますよ。 ですので、今がチャンスです。 一度自分に向かい合ってみることです。

Fake it to make it

🙂
    胸張って
    あなたも自分で言っているとおり「比べても仕方ない」し、意味がないです。 他人は誰1人としてあなたと同じ境遇で育っていないし、周りの様々な環境も違うし、性格もキャリアも何もかも同じ人なんていないのに、一点にだけに注目して比べる事になんの意味もないです。 で、ですね。タイトルなんですが、心理カウンセラーやビジネススクールで将来社会のリーダーになるような生徒に教えられている教訓(?)です、あえて日本語に訳すと「実現させるために見せかけろ」です。 最初は自信がなくて出来ないと思っていても、「出来ていることを演じ」ていると、いつのまにか自然に出来る様になっている、という事です。 例えば、本当は人と話す時に緊張して心の中ではすごくドキドキしてどうしようもないけれど、「なんともないよう普通に話している」のをあえて見せかけて演じるんです。顔や態度に出ない様に、目が泳いでしまう、もじもじそわそわ手が動く、体がゆらゆらしてしまう、というのをやめ、深呼吸して胸を張って、堂々として相手の目を見て何でもないように普通のように話してみる、というのを見せかけてその様にやってみるんです。心の中では苦手だ、どうしよう、と思っていてもです。 そういう風に、「自分のなりたい姿」「理想の姿」を演じていると、そのうち人と話す時に緊張しなくなるし、「明るく毎朝挨拶する私」が本当の私になってきます。これは演じる事ですでに成功体験を得て、自信につながり、その「出来ることを演じている自分」が実は本当の「出来る自分」でもある、という訳です。 他の人を見て嫉妬して時間を過ごすなんて時間がもったいない。

嫉妬されている人が、お気の毒

😀
    浮き輪
    あなたみたいな人、いますね。 一方的な嫉妬から 相手への憎悪やライバル心を勝手に抱き 普通に仕事をしている周りを虐めに参加させようと巻き込むタイプ。 嫉妬からターゲットを陥れようとするタイプには、無関係な人を巻き込んだり 悪口や盗撮したものまで撒き散らしたりしている人もいました。 その人はプライドが高いのでターゲットに嫉妬していることを周りには絶対にいっていませんでした。 その代わりに 「彼女に嫌がらせされてるの…」と嘘の相談をするんです。 こういう人はとにかく妬みや自意識や被害妄想が激しい性格。 また、初めから勝ち目がない格上の相手に 一方的にライバル心を燃やし疲弊するタイプでした。 つまり、自分の価値を正確に理解していない。 50のおばさんが20代や30代の美人に張り合うのと同じ。 普通のまともなおばさんは「負けている」ことを理解しているから 張り合ったり足をひっぱったりしません。 でも、いくつになっても自分の老いやオバサンを受け入れられず 目立ちたがり屋でプライドが高いタイプは若い子に張り合っていました。 しかも20代や30代のイケメンを食事に誘ったり若い子の悪口を吹き込んでいました。 自分の身の丈がわかっていない人は、はるか格上を見下し張り合うけど 実際は自分が下なので勝てないし負ける。周りの評価も自分のそれとは雲泥。 →嫉妬で病む それから、このタイプは努力家ではないという共通の特徴もありました。 人を妬む時間を努力に回さない怠け者は 努力せず人を恨み、妬みます。 そして、努力をしても無駄で勝てない人がいると認めたら 「嫉妬でおかしくなりそうです」なんて状況から解放されますよ。 虐めも嫉妬も自分の問題だから人のせいにしないように。 その嫉妬の憎悪、向けられた相手はたまらないし怖いです。気の毒。

正社員だって大変よ

🐧
    秘密のお局
    会社で人間関係を上手くやっていかないとキツいんですよ。 トピ主さんはある程度の期間働いたらまた別の会社で人間関係をリフレッシュ出来るかもしれませんが、正社員は人間関係をリフレッシュしようと思ったら苦労して正社員となったその会社を去らなければならないんです。 正社員という職位はその対価としてあるもの。 トピ主さんはそれが求められてないだけ雇用は不安定でも精神的な安定さはあるはずです。 それとも人間関係を上手くやる事を強いられたいですか?

むかつくって何?

🙂
    匿名
    彼女が一体あなたに対して何をしたの?あなたが派遣で、彼女が正社員で良かった。反対だったら嫌がらせしかねない。むかつくなんて書くような心の持ちようだから同い年でも大きな差が出来たのだろうけど。

正のサイクル、負のサイクル

🙂
    ナルト
    本当は他人とは比較しないのが幸せへの近道なのですが、同い年の人が自分とは全く正反対の、自分が望ましいと思える状況にいるように見えたら、心がかき乱されますよね。 本当は、その環境を離れるのが一番なのですが...もしできない場合は、 いつも「自分は自分、人は人」と心の中で唱える。 毎朝、鏡に向かって「笑う角には福きたる」と心の中で唱えてにっこり笑顔を作る(無理矢理にでも)。 ことをお勧めします。 トピ主さんがその同期に嫉妬している時、きっとその顔は歪んでいることでしょう。 その同期さんは、いつも楽しそうにしていることで「正のサイクル」にいます。 トピ主さんは、取り柄がないとか愛想笑いが疲れると思っていることで「負のサイクル」にいます。 負のサイクルから抜け出すには、少しずつで良いので、また愛想笑いから始めてみてください。お笑い動画を見て笑うもよし、とにかく笑うことです。 笑顔は確実に人を幸せにする力があります。

こわい

🐱
    ねこの日
    会社でしょ? 仕事に打ち込めばいいじゃん。 むかつきます、とか、嫉妬でおかしくなりそうですって怖いですよ。 愛想笑いが疲れるならしなければいいでしょ。 最低限の挨拶や仕事上のコミュニケーションが取れていれば会社なんだから問題なし。 正社員の彼女も別に気に入られようと頑張ってる訳じゃない。 恐らく人に対して壁を作らず、人の悪い所を見ない性格なんだと思います。 そういう人には周りに自然と人が寄って来ます。 どこにでもそういう人はいます。 私は主婦パートですが、やはり職場でも上に気にいられる人はいます。 あだ名で呼ばれる人もいます。 でもそうじゃない人が嫌われているという訳でもないです。 彼女の事を羨ましいと思うのは別に悪い事ではありません。 ただ、妬むとか嫌うとなると必ず表情や雰囲気に現れると思います。 トピ主さんも彼女と仲良くなったらいいのに。 そういう人としゃべるの楽しいはずですよ。 社員と派遣が仲良くするのが難しい職場なら仕方ないけど。 10ヶ月早く入社した事なんて何の評価にもなりません。 それなら10ヶ月先に入社したなりの仕事ぶりを発揮しましょう。