詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中期流産後 生活に困っています

レス3
    (トピ主0
    😣
    ゆりぽん
    子供
    こんにちは。 つい先日、2月28日の15週検診で、お腹の中で赤ちゃんの心拍が聞こえず、稽留流産してしまっていました。 大きいこともあり、 まだ開いていない子宮をダイラパン八本を2日に分けて、誘発陣痛をおこし、お産するという形になりました。 月曜日に入院し、ダイラパンを1本だけいれ、 火曜日の朝に、激痛に耐えながら5本、その夕方にはこれまた叫ぶほどの激痛に耐えながら8本いれ、 水曜日の朝に薬を子宮にいれて、陣痛をおこし、 無事に薬1錠で12時頃に、産声はないものの、大切な赤ちゃんがうまれました。 そこから、胎盤をとって、私の場合出血が多かったので、子宮収縮を早くする点滴を2回し、 その次の日には退院、火葬を行いました。 退院時に母乳が出るのを止める薬を1錠だけのみ、痛み止めと説明を受け、無事に退院しました その後は後陣痛がひどく、出血も多かったので3日ほどは薬を飲み、ご飯の買い物に出るだけ、それ以外は寝て過ごしました。 いまは退院から6日たってますが、便秘がひどく下剤をのんだら下痢でお腹がいたいのか、子宮収縮がいたいのかわからず。ただただ辛い。 6日目になっても多少はへったものの、血の塊や出血、痛みが少しあるのですが、 16週ということもあり、どれくらいで動いていいのか、性行為もいいのか、さほど理解できてません。 よかったら、アドバイスを宜しくお願いします。

ランキング

レス

とりあえず病院へ

🙂
    下の上
    おつらかったですね。 投稿から数日たってますが、具合はよくなりましたか? 不安なことはやはり医師に今の状況を伝えたうえで相談した方がいいと思います。 お体お大事になさってください。

体を大切に

ももこ
    こんにちは。 辛い経験をされましたね。 どうぞたくさん体を休めてください。 あなたは出産をされたのです。通常分娩と時期は違うものの体の負担はなんら変わらないと思います。産後だらだらと続く悪露は完全に色が無くなるまで半月かかりました。 股関節付近に色々痛みも出て、会陰部の痛みは1~2週間ありましたし、それ以外ではひと月以上続きました。 分娩後は何よりも体を休めることが大切です。わたしはちょこちょこ動いてしまったり寝ずに起きて過ごしていたことを後々後悔しています。具体的には腰の調子を悪化させてしまったのと骨盤底筋の緩みがなかなか戻らず尿漏れしそうな不安に数年悩まされました。産後は体を横向きにするのが何より優先事項だと思います。 たくさん寝て、食べたいものもたくさん食べて体と心を休めてくださいね。お買い物や重いものは旦那さんにお願いして、食事は栄養バランスの取れた宅配弁当などで家事をして立つ時間を減らしましょう。 性生活は婦人科の先生に相談するのが一番だと思いますが、先生にもう大丈夫と言われてもその時に自分に痛みがないことを優先してください。 今度は心弾む出産になると良いですね。お大事にしてください。

お大事に

たろすけ
    今のあなたの体は出産したのと同じ状態だと思います。 私は初期流産したときは、次の妊娠は生理3周期待ってから、と言われました。 産後は悪露が1ヶ月ほど続きます。入浴(湯船につかる)は1ヶ月後からと指示されました。2人出産しましたが、2回とも産後3ヶ月で生理再開しましたが、これは人によると思います。 要は、出産したのと同じ状況でしかも急にその状況になっているので、体が徐々にその状況に慣れていくわけではないので、養生が必要だと言うことです。母乳を止める薬を飲んだのは、出産した場合は授乳で子宮の収縮をうながずホルモンが出ます。それができないから、の服薬です。 初期流産の時、術後検診がありましたが、トピさんは予定はありますか? 出産した場合は1ヶ月後に母体も検診します。 まだ、退院から日が浅いので、まずは養生。検診があれば検診の時に医師に相談しましょう。 お大事に。