詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宅建とFP2級

レス10
    (トピ主2
    🙂
    シロ
    仕事
    宅建とFP2級の資格取得のために勉強中です。 ですが、この資格が活かされる職種も不動産営業に限られてしまいますか? 不動産営業の仕事内容自体にはとても興味があります。 ですがどこの会社も、不動産営業となると売れなければ辞める雰囲気でガンガン営業に行けという会社ばかりだと聞きます。 実際にはどうなのでしょうか? 私は長く接客の仕事をしてきましたので、人と接するお仕事は得意ではありますが、ゆっくり時間をかけて信頼関係を築いて仕事していきたいと思っています。 そういった、のんびりじっくりと不動産営業が出来る会社は無いのでしょうか? またこのダブルライセンスを取得して他に活かせる仕事はありますか? お給料は極端に大きくは望みません。 宅建とFP2級の資格取得を目指すのは辞めて方向転換するべきか迷っています。

ランキング

レス

お勧めは事務

🙂
    かな
    不動産(投資)の営業、売買と賃貸管理の事務の経験者ですが、売買の営業はやはりキツいです。 私のいた会社は、ノルマもなく、雰囲気はホワイトな職場でしたが、毎日接待で12時間くらい拘束されていました。 その代わり、契約が取れると1件で数十万のインセンティブが入ります。みんなお金のために働いてましたね。 事務でいた職場は中小で、とにかく雰囲気が体育会系で合いませんでした… 営業も、ハウスメーカー、仲介(売買、投資、賃貸)で大分変わるし、大手か中小でも会社の雰囲気はかなり変わると思います。 中小は、よくも悪くも経営者のカラーが強く出ますね。 営業は合う、合わないがあるので、一度挑戦してみるといいと思いますよ。 個人的にお勧めなのは、大手(売買か投資)の事務や賃貸管理ですね。 まずは宅建の勉強、頑張ってください。

トピ主

🙂
    シロ
    かな様 コメントありがとうございます。 大変参考になります。 ホワイトな会社でも毎日12時間拘束なのですね…。 ノルマが無い会社であれば、売れなければという圧力のような物はありませんか? 事務は1日ずっとデスクに向かうような内容は私にはとても辛く、雑務が合わさっていて動きがあればやってみたいとも思います。 情けないのですが最近は、宅建を取っても営業は難しいのかと思うと勉強に身が入らないような状態です。

不動産の営業だと

💍
    う~ん
    物件を見たいとか話しを聞きたいというような商談って夜だったり休みの日だったりしますけど大丈夫ですか? 宅建とFP2級があったらと言えば、銀行勤務で持っている人がいますね。 住宅ローンの融資があるでしょ。 とは言え、銀行に入行してから宅建やFPを取るってのはありますけど、 宅建やFPを取ってから銀行に入れるかどうかは知りませんけど。

レスします

🙂
    かな
    シロさん、コメントありがとうございます。 私も経験したのは2社だけなので、もっとホワイトな勤め方の営業マンもいるとは思います。 私の経験では、契約が取れないことに対する圧力はなかったです。(これは会社によると思います。) 上司のサポートもきちんとありました。 ただ、契約を取れない状態が続くのが辛かったです。 メンタルが強いとか、仕事と割り切ることができたら、営業も苦にならないと思います。 私は事務職からの転職で戸惑ったのと、まだ若くて精神的にも強くなかったので、営業を続けるのが難しかったんだと思います。 転職サイトで"宅建"で検索してみて、転職先を探しながらモチベーションを上げてみてください!

意味が?

💰
    ブラック
    「のんびりじっくりと不動産営業が出来る会社」をご希望なら、自分で社長になるしかないと思います。だって、営業ですよね?  そもそもですが、不動産なんて、時間が勝負だと思います。住宅だってマンションだって、さっさと売らないとお金になりません。どうやって給料もらうつもりなんでしょうか?  それに、新築建売だって、一定期間売れないと、ローン審査で中古物件扱いになっちゃいますよ。 「ゆっくり時間をかけて信頼関係を築いて仕事していきたい」とは、大地主や不動産好きな富裕層のお客様限定で仕事をしたいという事でしょうか?  ちなみに、車の運転は問題なく出来ますよね?

主人がどちらも取得してます

🙂
    マーリー
    金融機関ですがどちらも 住宅ローンや保険などのお客さんからの案件が多数ありますからね 大手ハウスメーカーさんとのやりとりも 個人差でしょうが、主人は必ずお客さんと一緒に行って話を聞いたり、説明したりと それこそ、お客さんとじっくりゆっくり信頼関係を結ぶスタイルで仕事してました 今でもその信頼関係はあり 転職してもご贔屓(笑)にして下さってますね 土地の購入・売買なども多数相談受けてます

宅建持ってなくても不動産の仕事はできます

😍
    snowflake
    トピ主さんは今、おいくつですか?またご結婚されてますか?お子さんはいらっしゃいますか? それによってアドバイスやレスがかなり変わると思います。(特に年齢) よく宅建持ってないと不動産の仕事をすることが出来ないと思われていますが、実際、持ってなくても全然仕事できます。 実際、知り合いの老舗の不動産会社の社長は持ってないのにバリバリ何億の投資物件を転がしてます。 私自身は新卒で住宅メーカーの営業をしていた頃は、宅建持ってなかったし、会社にも専任がほとんどいなかった為、従業員登録されてませんでした。(めちゃめちゃブラック会社) 当然、結婚して辞めましたが、年子の子供が幼稚園の頃、実務をやってたおかげで宅建は勉強期間3ヶ月で取れました。 当時、30後半、宅建とればあっさり就職できると思ってましたが、子持ちだと時間的制約などで条件があわず断念し、しばらく宅建使わない仕事をしてました。 それから子供が中学に上がる頃、ようやく賃貸管理の仕事につき、主任者登録で数社就業しましたが、仕事がハード(一人で数百物件管理)で身体を壊して退職しました。 それから自分の体調や、子供の受験サポートを考慮して、40後半現在、緩く派遣事務をしています。 ちなみに病気療養中に、競売不動産の資格を取り、知り合いの不動産屋さんで購入アドバイスなどのお手伝いをしています。 不動産に関わる仕事、他の皆さんがあげられている金融関係や不動産鑑定士、司法書士、土地家屋調査士等、色々あります。 (トピ内容から士業事務所があってそうな気がします) また不動産賃貸営業の仕事は事故物件は避けられませんので、そういうものがダメな人はオススメしません。 あと宅建取るなら、不動産会社にバイトでもいいので入社して従業員登録してもらい、5点免除で試験うけた方が良いですよ。(私は優遇無なので)

取ってから考えれば?

🐱
    現実逃避者
    どちらも持ってます。 どちらもそこそこ役立ちますよ。 私は夫の転勤であちこちに住みましたが、どこに行っても、不動産系、金融系のパートに事欠きませんでした(あまりにも田舎は、仕事自体がないので無理でしたが…)。 トピ主様が、今そんなことを考えるのは、勉強が嫌になったから、やめる理由を探しているだけではありませんか? どちらもそこまで難しい試験ではないので、すぐに役に立たなくても、取っておくことをお勧めします。 後の事は、取ってから考えればよろし。 宅建士証は、少なくとも正式な身分証にはなりますぞ(笑)。 私は趣味と実益を兼ねて株式投資をしておりまして、暴落時には現実逃避の為(笑)、資格の勉強をすることにしています。 暴落したところで、今更そんなにダメージはないし、落ちたら落ちたで、次に買う銘柄を考えて楽しいのですが、落ちている途中の株価を見ているのは精神的によろしくないので、脳に別のタスクを与えるのです。 という訳で、この度のコロナショックでまた新たな勉強を始めました。 テキスト一冊と問題集一冊を買って、自宅で独学です。 これが、一番安上がりに現実逃避できるので(笑)。 株の暴落の度に資格が増えていきまして、不動産系では宅建以外に、管理業務主任者、マンション管理士、金融系ではFP1級、他にスポーツ系の資格2つ、法律系の独立できそうな資格2つ、茶道教授資格(これは資格勉強をした訳ではないですが…)を持っております。 ちなみに今度取ろうとしているのは、全く違う分野で、飲食系の資格です。 今すぐに何かに役立たなくても、勉強して知識が増えると、それだけで人生楽しくなりますぜ。 がんばれ。

🙂
    もけ
    夫が働きながらその二つの資格を取って、長時間労働の某大手配達業から不動産業(買付)へ転職しました。 週休2日で9時出勤~19時には帰ってきますし、歩合もたくさんもらってきますよ。 話を聞いていると必ずしもブラックなところばかりでは無いです。 また、営業が得意で思うように仕事をしたいのであれば、会社でノウハウを身につけて将来的に自分で会社を起こすというのも一つの手だと思います。

トピ主

🙂
    シロ
    皆さまたくさんのアドバイスありがとうございます。 勉強はどちらかと言えば好きな方で、勉強する事自体は嫌にはなりません。 特に宅建の勉強は、元々知っている単語が多いので。 未婚で子どもも居ませんし、出来たら長く(定年まで)働きたいと思っています。 今後、結婚出産はしません。 宅建を取得出来たら年齢が上がってからでも不動産事務の仕事でもつきやすいとの事なので、先々を考えてでもありました。 (本当はデスクワークは苦手で動く方が合ってますが…年齢が上がればそれも変わるかもしれません) レスに頂きました士業も少し考えました。 調べた限りでは…行政書士で食べていくのは難しいとの事で最低でも司法書士? 開業前提で。 また、不動産会社の営業でも会社によってかなり違いがある事も皆様のレスから分かりましたので 目標として考えて良いのかな、と気持ちを持ち直せそうです。