詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    経済的な理由で塾に行けない高校生です。

    お気に入り追加
    レス168
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    ss
    話題
    現在偏差値60程の公立高校に通う高校1(新高2)年生です。
    うちは母子家庭で、中学生の弟がいます。

    高校受験の時、うちはムリだからと塾に通うことができず、1人で家で勉強をして第一志望の公立高校に合格しました。その時、周りが塾に行く中とても孤独で、結果として合格となったものの精神的にはとても辛かったです。少しトラウマになっています。

    また、大学は理系で勉強したいことがあり、希望学部がほぼ決定しているのですが、化学が苦手です。大学入試では2年から始まる生物で受験したいと考えているので、1年の化学のようつまづかないように、通信教材を申込みました。
    私のお金でです。
    私は週6の運動部ですが、バイトをしており、月給平均15000円のから月々4000円の引き落としで申し込みました。

    なんで、他の子は塾に通い、しっかりとした勉強の場が整うのに、私はつめつめのバイトのお給料から買う通信教材なのだろう、と思ってしまいました。

    申し込んだ後、母に、本格的に受験生になった時予備校には行かせてくれないのか。と聞いたところ、うちにそんな余裕は無いから予備校なんてむりだと言われました。周りの友達も高校の勉強のレベルを知り塾に通い始めたり、一つ上の部活の先輩方が予備校に入り始める姿を見ているので、不安で不安で仕方がなく泣いてしまいました。
    部活の先輩に以前塾なし大学受験について相談したところ、現時点の私の周りでは聞かないと言われました。

    受験はまだ先の話なのですが、現時点で不安になる要素がたくさんあるのです。高校の成績も赤点ギリギリ回避か化学で赤点。そのための教材を買うにも自分で働かなければいけず、いざ受験生になりバイトを辞めたところで予備校には行かず宅勉しなければいけない。高校受験の時のトラウマがあります。

    同じような境遇の方はいませんか。そうでなくても、何かアドバイスはありませんか。

    トピ内ID:7784945721

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 46 面白い
    • 464 びっくり
    • 43 涙ぽろり
    • 1460 エール
    • 42 なるほど

    レス

    レス数168

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  168
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    通信教材、、、

    しおりをつける
    blank
    こばと
    通信教材を買ったら宅勉必至になりそうですね。
    買ってしまった分は
    学校に持っていき、先生に聞くとか。
    ネットでわからないところを動画でみたりは?

    行きたい大学の赤本や過去問は手に入れましたか?
    先輩でそこに進学した人に相談することはできますか。

    進路指導室や化け学の先生に声をかけて積極的に質問していますか?

    学校の補習はありますか?

    人と比べて泣いてる暇は、ないですし、精神衛生上良くないのは確かだよ、落ち着いて。
    大丈夫、気持ちを切り替えて
    進学したい気持ち応援してくれる先生いるはず。
    バイト代は自分のことに使えるならためておいて夏期講習などに使うことはできませんか?

    トピ内ID:9108330150

    ...本文を表示

    がんばってね

    しおりをつける
    🙂
    新3年母
    うちの子供の友達のお兄さんが、塾無しで大学進学しました。高校のレベルもトピ主さんと一緒くらいで、運動部でスキマ時間にアルバイトをしていたのも一緒です。文系だったか理系だったかは覚えていないのですが。

    話では塾に行かない分、学校の自習室に毎日通っていたそうです。そうすると学校の先生方も応援してくれて、質問や相談にはよく答えてくださったそうですよ。学校の先生方はみんな受験の経験者ですから、頑張る子には応援してくださるのでしょうね。

    そのお兄ちゃんは私も幼稚園の頃から知っているのですが、昔からしっかりした子で、高校受験も塾無しでした。
    トピ主さんの高校受験も塾なしとのことですから、自分でやる力のある人だと思います。

    周りが皆塾に行くと本当に不安になるのはよくわかりますが、学校の先生や通信講座、ネットの動画や受験勉強サイト、単発の模試を上手く活用してがんばってくださいね。うちの子の学校では受験用学習動画の割引が受けられるクーポンが配布されたりします(月1000円弱程度になる)ので、そういうのがあれば活用するのも良いと思います。

    特に、運動部だと本当に時間が無いので2年生のうちからいかに上手に頭を切り替えて集中するか、限られた時間をいかに効率的に使うかを工夫すると良いのではないかと思いますよ。

    それと、また心配のタネを蒔きそうで、書いていいか迷ったのですが…。大学の学費のこともお母様とちゃんと話し合って置かれることをおすすめします。理系の私立大はすごい学費ですし、今は国立大でもかなり費用がかかります。なるべく早くから計画を立てる必要があると思いますので。

    トピ内ID:3142598977

    ...本文を表示

    役立つかわかりませんが…

    しおりをつける
    blank
    応援しています
    進学校ですよね?
    まず、希望進路と自分の現在を踏まえて進路相談
    予習をして解らないところを授業で確認するくらいの気持ちで(特に英語古文苦手科目はしっかり)
    授業はしっかり聞いて解らないことは帰る前に友達や先生に質問
    週末に今週のやり残しがないか確認
    無料動画がアプリでも解りやすい解説が今はたくさんありますから、自分に合うものをさがしてみる

    文系が強くて理系が弱い学校で、でも理系受けたい!という生徒には、先生がもうめちゃくちゃ面倒見よく質問対応してくれる学校もあります
    成績に関係なく、やる気のある生徒には先生方もやさしいですよ

    今は学校も閉鎖ですね
    一年間の教科書やノートを整理して今までのテストの見直しをしてみては?
    昔風の学習法ですが、空間をたっぷりとってまとめノートを作るのもおすすめです
    (理解が深まったり、あとでテストミスがあった場合に書き足したくなるので、ゆったり書く)
    1教科一年間を一冊にまとめるのが目安
    これが自分専用参考書です
    自分が苦手で解りにくい間違いやすいところを手厚くフォローできるのですから、最強です
    最初のうちは先生にノートをみてもらいアドバイスしてもらうと心強いのですが…(我が家の事情も話しておく)
    解き直しノートもお勧めです

    赤点に近い教科は中学校単元の取りこぼしがある可能性も高いですよね
    1つひとつ確認して潰しましょう
    あと最寄りの図書館が開いていたら、解説本を探してみてください
    今は中高生向けに解りやすく書かれた本が多くてうらやましいです
    学校が再開したら司書教諭に相談するとお勧め本を提示してもらえますよ

    まずは目指せ全教科赤点スレスレ脱却!
    あと、本を読みましょう
    新聞でも◯
    何を読めばいいかわからなかったら、これまた先生にお勧め本を聞いてみてください

    トピ内ID:5339514379

    ...本文を表示

    現在大学生の娘が、経済的理由で、塾なし受験をしました。

    しおりをつける
    🐧
    バナナチップス
    二次試験に数学のある旧帝大文学部。

    1000円くらいで受けられるアプリの授業は受けていました。

    数学が、どんなに勉強しても、できなくて、苦労しました。

    わからないところは、学校の先生と友人に聞いていました。
    東大京大受験レベルの勉強熱心な友人を作り、教えてもらったり。
    先生も、熱心な生徒には、熱心に教えてくださいましたよ。

    部活は、楽な文系のところでした。
    一番お金がかからない部活にしてもらったので。

    天才型でない限り、勉強の時間をしっかり取る、学校の授業をしっかり聞く、睡眠時間をしっかり取るの3つでは絶対に必要です。

    睡眠不足で授業中眠くなり、授業を理解できない生徒は少ないくないです。
    塾に行っている子は、どうせ塾で勉強するから学校では寝てる、という子もいますが。

    公立でも進学校は、お金持ちの子が多く、塾でも私立大学でも自由に行かせてもらえて、娘もいろいろうらやましかったようです。

    でも大学に行っても同じ。
    第一志望の旧帝大に入りましたが、やはりお金持ちの子が多いです。
    バイトしなくても、サークルや遊びやおしゃれに多くのお金を使える。
    娘は、入学当時、「みんな2週間たつのに同じ服着てこないんだけど!私4着で回しているのに」って驚愕していましたよ。

    お金の問題は、付いて回ります。
    周囲と比べたって、モチベーションが下がるだけ。

    運動部とバイトがあると忙しいと思いますが、そもそも勉強時間はしっかり取れていますか?
    授業中眠くなったりしていませんか?
    塾は行くだけで、勉強ができるようになる魔法の場所ではありません。

    トピ内ID:7404616087

    ...本文を表示

    そんなに必要かなぁ…

    しおりをつける
    blank
    くじら
    塾ってものに、あこがれが凄いのかなと思いました。
    偏差値60ある公立高校に通っているのなら、自分で勉強ができる子だと思うんですよね。

    通信教育を自分で頼んで勉強するなんて、なかなか出来ることじゃありません。ものすごく立派ですよ。

    化学が弱いと分かっているのでしたら、まずは行くことが出来ない塾に思いを馳せるのではなくて、学校に良い化学の先生が居るでしょう?
    その先生に、まずは勉強の仕方でも聞きましょうよ。高校の先生は専門の先生ですから、塾で聞くよりもいいですって。

    どんな問題集がおすすめなのか、ポイントはどこなのか、覚え方とかありますか?でもいいし。

    行きたい大学が決まっているのなら、過去問買いましょう!それで対策練りましょう。わからない時は、そこでも先生に聞けます。

    その自分で買った通信講座って、化学のなんですか? もしそうなら、その講座の本(問題集?)持っていって先生に聞いてもいいじゃない。

    うちの子は現在中学生で、理数科のある高校を志望しています。高校と中学は違うかもしれませんが、ずっと通信講座のみで学年上位保ってます。理数じゃ学年トップです。

    …何が言いたいのかというと、別に塾なんて通わなくてもどうにでも勉強できるし、塾が自分に合うところかどうかも分かりませんし、例えば通信だけでも、市販の問題集だけでも乗り切れる子も居るっちゃいるんです。

    分からない所は、学校の先生に聞けばいい。
    うちの子は先生つかまえて、数学とか聞きに行っているらしいです。
    中学の内容ではなく、もう高校の内容です。それでも先生は、気持ち良く、よーく教えてくれるんだって。本当にありがたいですよ。

    学校の先生は、やる気のある生徒が大好きです。
    塾にばかり頭が行ってないで、身近に聞ける先生が居るのだから。
    まずは学校の先生に、相談してご覧なさい。

    トピ内ID:9604852013

    ...本文を表示

    学校で勉強

    しおりをつける
    blank
    ひまわり
    公立進学校なのかな?
    家の子の学校では、職員室前に自習用の机があり、そこで勉強してる子もいますよ。
    わからないところは、先生に質問。
    もちろん、教室、図書室も使えます。
    長期休暇中でも登校禁止日以外は、利用出来ます。
    わからないところは、学校で解決する。
    保護者説明会でも、部活引退後にこれだけで頑張ってる生徒はいるという話しでした。
    もちろん、一年生から、ずっと塾行く子もいるけど。
    あと、志望校決まっているならば過去問は、長期休暇を利用して何回でも繰り返し解いて下さい。
    お金かければかけただけ、身に付く訳ではないと思います。

    トピ内ID:8516117086

    ...本文を表示

    教科書をしっかり読む

    しおりをつける
    blank
    おにぎり
    我が家の子供たちは、経済的な理由ではありませんが塾も通信も無しで公立トップから現役最難関国立大です。

    運動部で高3の10月まで活動していました。
    もちろん9月末の文化祭もメインキャストで、夏休みは部活と劇の練習で忙しかったです。

    睡眠時間は大切なので、削れません。
    何を削るかと言ったら塾でした。
    まず、往復の時間が無駄。解っていることを聞く時間も無駄。

    というわけで、塾も通信教育も無しです。

    とにかく教科書をじっくり何回も読む。
    学校のワークは全問正解まで回す。(間違い直しね)
    問題集はあれこれと手を出さず、先輩に聞いて良質な問題集を反復。

    過去問は、近々2年をセンターが終わってからやっただけです。
    何故なら、同じ問題は2度とでないので、傾向を確認すれば良いだけだから。

    子供たちは、学校の先生をフル活用してましたよ。
    英作文や小論文は自分では添削できませんからね。

    今、長期休みですよね?
    1年の総復習したらどうですか?
    ちょうど1ヶ月ほどありますから、しっかり基礎固めができると思います。

    我が家の子供たちの友人も、塾通いをしていた子はほとんどいません。
    自分の解らない所だけ教わればいいから、塾なんて時間の無駄でしかないそうです。

    高1から塾通いしていた子は案外第一志望残念で私大や浪人が多かった。

    トピ内ID:1560901789

    ...本文を表示

    予備校講師です

    しおりをつける
    🙂
    理系担当
    あなたは塾の中身を知らないから、
    何だかとても凄い事をしていて、通えば合格に近づけるものなのだろう、と予測している。

    はっきり言いますが、塾や予備校通っても、落ちる人は落ちます。
    逆に、塾予備校一切行かなくても、受かる人は受かります。

    私は難関国家資格を持っています。
    同期はみんな大学や大手予備校が開催している、試験必勝法!という年間の講座の何かしらを受講していました。
    中にはそれだけでは不安で、通信教材と並行して勉強している人もいました。
    私はそのどれも受講せず、本屋で参考書と過去問、予想問題集と一問一答集を買い、それだけを必死に勉強しました。

    結果、同期の中で受かったのは私だけでした。

    予備校行っているからと安心して、自宅学習が疎かになる受験生はかなりいます。
    予備校の授業だって、参考書や過去問の解説です。
    メリットがあるとしたら、予備校に通っているという安心感から、焦らずに合格を信じて進める事。

    まず、受験する大学の学部の過去問を徹底的にやって下さい。
    分からないところは学校の先生に質問。
    それと、この大学ならこの問題集、とだいたいありますから、ネットや学校で調べてそれをやってください。
    理系なら、あれこれ問題集をやるのではなく、1冊を徹底的に何度もやって下さい。

    もう一つアドバイスあるとしたら、週6の運動部は、やめられませんか?
    受験は時間が勝負です。
    それと、AOなどがある大学なら、チャレンジしてみるのも手です。

    トピ内ID:8090324637

    ...本文を表示

    バナナチップスさんのアプリ

    しおりをつける
    🙂
    匿名で
    うちもおそらく同じアプリ使ってます。
    かなり充実してますよね。
    やる気のある子はあれで充分、ある程度、塾の授業レベルの動画が見れるなと思います。

    さて、トピ主さんが本当に大学に行きたいなら、バイトはおすすめしません。

    国立大レベルの学力があれば、浪人になったとしても、予備校の授業料が減免されます。

    家から通える国立、県立が1番ですから、浪人も視野に入れて、勉強に力を入れましょう。大学では経済的な理由で授業料の減免が可能ですし、奨学金もあります。行ってしまえば、何とかなりますよ。

    また人に教えることが大切です。教えることで理解度が上がり、実力が安定した状態になります。

    トピ主さんの環境では弟さんが公立高校に行くことが、トピ主さんの将来を考える最低条件です。

    弟さんに勉強を教えましょう。何気に中学レベルの勉強が大事だったりしますから。
    その分でアプリ代を払ってもらったら?

    頑張って下さい、志があるなら可能ですよ。

    トピ内ID:9249003976

    ...本文を表示

    ごめんね、成績が良くないことを家庭事情のせいにしない

    しおりをつける
    🙂
    藁子
    塾に行ったからと言って、成績が上がる人ばかりではありません。

    ちなみに、田舎ですがトピ主様の高校よりわずかばかり偏差値が高めの高校に息子が通っていますが、勉強できる子は塾は卒業してます。
    理由は、田舎だから通うほどのレベルの塾がない。出来ない子が通うような感じになってます。

    成績上位者は、参考書とか、それこそ通信のハイレベル問題を解きまくってますよ。
    わからないところは、友人や学校の先生に聞いてるようで。
    それでも常に日本で一、二の大学に合格者を出してますし、旧帝大レベル以上の合格者も相当数います。

    とにかく、今出来ることをやる、のみ。

    無料の模試を受けて、それの解き直しをとことんしてみてください。
    先輩から要らなくなった問題集をもらうとか、学校の図書室にも参考書や問題集があるはずです。
    自分のレベルにあった問題集をやりきること。
    わからないところは、案外ネットで解説を探せたりしますし、学校の先生に聞けば良いのです。
    そして、肝心なのは国語力です。
    問題は全て日本語ですから、要領よく早く正確に読めるようになることです。

    自身の成績が上がらないことを、家庭の経済的な事情を理由にするのがけっして悪いわけではありません。
    ただ、それに拘っているのは、本当に時間の無駄。
    全国にトピ主様のように、塾に行きたくても行けない人はたくさんいると思います。
    それでも知恵を絞り、頑張っている人はたくさんいます。

    ちなみに、私の甥っ子もトピ主様のように経済的な理由で塾には一度も通った事がありませんが、日本一と言われる大学にストレートで合格してます。
    けっして地頭が良いわけではなく、中学時代の苛めが原動力になり、本人の努力と学校の先生の指導のお陰らしいです。

    トピ主様のような方が、これから一番ノビシロがあると思うんです。
    今の悔しさをバネにぜひ頑張ってみてください。

    トピ内ID:3577615009

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  168
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0