詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が何を求めているのか分からない。

レス6
    (トピ主3
    🐴
    とうふ
    夫婦
    同い年の妻(27歳)と2歳の息子を持つ男です。 妻との距離感ができたように感じ毎日寂しいです。 結婚前はとても仲が良く結婚直後も変わりなくやってこれていたのですが、子供が生まれてから会話やスキンシップが減り最近はどう接していいかも分からなくなってしまっています。 当初は疲れているのだろうと思い、家事を練習し休日は息子の面倒を率先してみるようにしました。現在はすべての家事は自分が行い、休日は息子を連れて遊びに行くようにし妻の1人の時間も毎週確保しています。妻にしてもらっているのは職場の関係上保育園への送迎と夕食の準備の関係で息子がご飯を食べているのを見てもらうのの2つです。 それでも会話は減る一方です。 たまにお互いの平日休みが被った時も隣にいるのにイヤホンをしながらスマートフォンでアニメを見ていたり、見終わると昼寝をすると言って夕方まで別室で寝ています。 向こうから話しかけてくれる場合も仕事の話だけです。こちらは親身に聞きますが、こちらからかけた話は2、3やりとりしたら切り上げられます。 誕生日やクリスマス、バレンタインなどイベントの日も準備は僕だけがし、妻はいつも通りのテンションで早々に就寝します。 自分はうつ病を患っているためどうしても自己肯定感が乏しいのですが、妻の態度によってさらに首を絞められます。 過去に自分は必要のない人間なのではないかと感じ落ち込んでいるときに妻は「いてくれないと私1人じゃやってくのキツいから」と言ってくれました。でも今その言葉を考えるとあくまで自分は労力として求められているだけで、愛されてはいないのではないかと考えるようになってしまいました。 妻は一体何を求めているのでしょう。 僕はどうすれば良いのでしょう。 妻からの愛情を求めるのに少々疲れてきてしまいました。

ランキング

レス

愛情を求め 尽くし過ぎるトピ主さんが重い

侘介
    求められていることは トピ主さんが自分で自分を満たせるようになることです トピ主さんが満たされていれば 相手の事も満たすことができるようになります 今の満たされていない状態のトピ主さんでは 相手の活力を吸い取ってしまうんです 自分で自分を満たす為に必要なら 尽くし過ぎもセーブした方がよいです

子供さんがかわいそう

🙂
    二児の母です
    2歳ってかわいい盛りでしょう? いまは感染症の不安とかあります けど、我が家の子育て時代って 毎週、何しようか、どこ行こうか、 クリスマス、お正月、節分、 バレンタイン、ひな祭り、桜が 咲いたらお花見行こうね、と 楽しみに過ごしました。 子供にいろいろ体験させたいとか いろんなものを見せたい、という 気持ちが夫婦で強かったです。 子供が大きくなった今でも、 イベントメニューは作って家族で 食べますよ。 お父さんは、奥さんに好かれようと 必死で、奥さんはそれに甘えて家事も しなくて…スマホでアニメ? 寂しい家庭だと思いました。 子供さんがかわいそう。

侘介様

🐴
    とうふ
    ご意見ありがとうございました。 確かにこの様に書き出して俯瞰して見てみると自分自身が相手に求めるあまり重たい人間になっていたのだなと思いました。 元々悲観的になりやすかったり、表には出さないですが気持ちが依存的になりやすい性格です。いきなり直すのは難しいですが相手ありきの生き方ではなくて、逆に相手に与えられるくらいの人間になりたいものです。少し休んでまた頑張れそうになったら目指していこうと思います。

二児の母です 様

🐴
    とうふ
    ご意見ありがとうございます。 少し休んで頭が冷えた状態で自分の投稿と頂いたご意見を見て考え直しましたが、寂しいからと言って僕もいささか自分本意になっていました。 なるべく子供にはイベントを楽しんでほしいと言う気持ちやいろいろなことを経験させたいと言う気持ちがありますので毎回取り組んでいるのですが、考えてみるとやはり息子には母親の愛情がもっと必要だなと思いました。 妻の顔色ばかりを伺って準備は黙って僕だけがやっていましたが、子供のためを思うのならそれはベストではなかったですね。 今後は夫婦で子供のために催せる様にしたいことを伝えていけたらとおもいます。 現状は寂しい家族だとおもいます。 親としてもまだまだ未熟者です。 ですが子を想い、精進していけたらと思います。

視点を変えましょう

🙂
    たまこ
    トピ主さん、男性は妻ばかりを中心にして考えますが、家族ができたら、子供中心に子育て環境や食事事情など変化させていくと、不思議と上手いこと回り始めます。 何の事かいまいち分からない場合は、ためしにパソコン検索ワード「子供の才能伸ばす」とか「IQ高い子にするには」や「心をはぐくむ育て方」「生きる力がつく教育」など、この若い未来のかたまりみたいな小さな存在が、親を超えて成長する過程を一緒に楽しみ苦しみながら、自分の心も育てる結果につながる暮らし方に切り替えてみて下さい。 家庭が保育園であり幼稚園になり得るレベルにまで子育てを研究したら、 奥さんは、あなたに興味と尊敬の念を持って接してくれると思います。 実際、わたしがそうでした。 細胞分裂の盛んな年齢のうちに、たくさん五感を刺激する子育てを夫は研究してくれました。 おかげで今でも感謝しています。 子どもは、母親にとっては分身みたいなものだから、大切に扱ってもらうと間接的に嬉しいんです。

たまこ様

🐴
    とうふ
    ご意見ありがとうございました。 僕自身が職業柄人間発達学はある程度理解しておりまして、個人的に小児からの精神発達等にも興味があり、子育てにもそういった考えを持って取り組んでいるつもりでした。 ですが、第三者的に振り返ってみるといつのまにか妻の顔色を伺ってしまい、理解・協力してもらえないことに一憂したり、その割に相手から反論されることを恐れて「子供のためにも協力してほしい」と言えずにきてしまいました。こういうところが子供中心でなかった部分だと思います。 他の方からのご意見を頂いたあと、勇気を出して妻にももう少し協力してほしいことを相談したのですが、結果として建設的な会話ができ不安も解消しました。 もう一度夫婦共に子供を育てることに共通の目標を持って協力していこうということになったのでそのようにしていきたいと思います。 たまこさんもご意見くださりありがとうございました。他の方々も含めまして大変救われた気持ちです。