詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新築マンションを購入、住宅ローンが不安でたまらない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築マンションを購入、住宅ローンが不安でたまらない

レス10
    (トピ主1
    😣
    カメ子
    話題
    家族構成
    夫(33歳)公務員 年収550万
    本人(29歳)公務員 年収350万
    娘(4ヶ月)

現在、育休中です。
    家賃を払うならと、安易に、約半年前にフルローンで4300万の3LDK新築マンションを購入しました。住宅に関わる月の支払いは15万程度(ローン、管理費、駐車場代など全て)で、夫婦合わせて毎月10万程度貯金しています。今後できれば、子どもは後2人ほしいと思っています。
    (ローンに不安を感じているのに、このような望みを持ってすみません)

産後、我が子を目の当たりにし、経済面や育児環境などこのままでいいのか、漠然とした不安がどんどん大きくなり、怖くてたまりません。何からどう考えていけばいいのかも分からず、書き込みました。下記について、様々なご意見、アドバイス、経験談をお願いいたします。

1将来5人家族になると仮定した場合、このまま生活していくことができるのか。どのような生活が予想されるか。生活していくためにどのような工夫をすべきか。(節約すべきところ、月々貯金すべき額)そもそも、3LDK5人家族で生活できるのか。

2売却し、安めの物件(中古戸建てなど)へと転居するべきか。(転居する場合の建物の金額目安、時期の目安)

マンションの概要ですが、市内で、3線の駅から3-8分徒歩圏内で、隣が大型のショッピングセンターで生活はとても便利です。ただ、目の前が大きな道路なので、車の音はよくしています。公立中学校は電車を乗り換えないと通えません。川沿いなので、お散歩はしやすいのです。公園はあるのはあるのですが、小学校低学年の子どもが自力で公園に行くのは少し厳しく、思いっきり遊べる環境とはいえません。

どんな意見でもかまいません。すみませんが、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

まあ、落ち着いて

ワーママ
    私もやっちゃたんですよね

妊娠中に誘われるがまま、新築マンション買っちゃって

取り合えず、何とか生活してます

実は、後悔しまくりですよ
    分譲でも戸建てにすればよかったとか、狭いなぁとか
    こんなにセキュリティいらないとか

でもね、なんだか狭くてケチばかり付けられるようなマンションだけど
    これも人生かなと思って受け入れて生活してます

お金はかかるけど、マンションは圧倒的に楽だなぁと感じます
    共働きならなおのこと、フラットな生活習慣でコンパクトに暮らすのは楽です

大規模なら、近くに公園とかスーパーとかできたりしないかな
    敷地内に遊べるようなスペースはないかな?

まだ、一人目のお子さんも生まれてないのに3人は考えすぎ
    狭ければ狭いなりに生活もできる

完璧な家もない

利便性はよさそうだから
    賃貸か、売ってもマイナスは少なそう

だけどね、戻るなら、今だと思うよ
    多少のお金は勉強料だと

普通は諦められないよね

とにかく、
    同じように思って
    生活しているのはここにいるってことです

ワーママさま

🙂
    カメ子
    早速のレス本当にありがとうございます。

タイトルの落ち着いてという言葉、経験者としてのお話、「受け入れて生活していく」という内容など、"同じような状況(だった)の方"がおられて、少し安心しました。(安心していいのか分かりませんが、、、。)

ワーママさまは、買い換えは全く検討されてないのでしょうか?
    もし、今後の住宅に関わる計画があられましたら、教えていただけると有り難いです。
    重ねてすみませんが、よろしくお願いいたします。

破綻しやすい典型的な世帯だと自覚を持つべき

🙂
    あい
    年収800万ー1000万円程度の世帯が住宅ローン破綻は
    最も起こりやすいと昔から言われています。

年収が多い家庭だと勘違いして(2馬力だから、また公務員だから特にです)
    住宅、教育などでワンランク上のものを「このくらい大丈夫だろう」と
    気軽に手を出してしまい、また日常の出費やレジャー費なども過大に
    なって、メタボ家計になりやすいのがこの世帯年収の家庭なのです。
    夫婦で毎月10万円という貯蓄額も少ないと思います。

そしてちょっと世間知らずだったり、家計について疎く知識もなかったり
    します。また、まだ若いし、二馬力の公務員だからと、不動産屋さんも
    かなり強力に物件をプッシュしますよね。ちやほやされて、売り手の
    意図を計ることもせず、素直に買ってしまう。このままでは危険ですよ。
    勉強して、自分たちの「ライフプラン表」を自分でしっかり考えましょう。
    家計管理についてもしっかり勉強すべきです。毎月、何にどれだけお金を
    使っているか把握していないでしょう?

とりあえず住宅だけなら、二馬力で働き続けられれば大丈夫です。
    夫婦で公務員で定年まで働けば、老後のための貯蓄は0円でも
    大丈夫と言われますから。(でも鵜呑みにせず自分でライフプラン表を
    作って確認してね)二馬力が無理になった時点で住宅売却、住み替えは
    考えたらいいと思います。

子どもも今3人いるわけええはなくまだ一人ですからね。
    本当に3人が可能かは、実際に妊娠し、出産できるか、また
    育てながら考えたらいいと思います。

細かいアドバイスを求めてらっしゃるようですが、漠然としすぎて
    いるので、世帯の実際の貯蓄額、毎月の収支、親が近くに住んでいるのか
    など、もっとトピ主さんが材料を出さないと、答える方も答えられない
    です。そういった材料を最初から出さないあたりも、知識不足が
    伺われます。

住宅ローンがなければ安心なわけではない

🙂
    おーりんDo
    もし失敗した点があるとすれば、新築でなくて中古にしておけば、1000万円位安かったかもしれないというのはあると思います。
    しかし今売って中古を買いなおしても、自分が買うときのように新築から中古になったというだけで額面は下がりますし、仲介費用や登記費用などは掛かって、マイナスになるだけでしょうから(勝算はご自分で出していただかねばなりませんが)意味はないと思います。間取り的には問題が解決しても金銭的な観点では解決しないと思います。

また、3LDKに夫婦と子供が3人ということは、誰かは部屋を持てないということになりますが、具体的には部屋を持てないのは誰の計画なのでしょうか。
    あぶれた人は満足がいきそうでしょうか。
    (もちろんご夫婦が居室も寝室も居間にするというのもあるのかもしれませんが。ご自分がお子さんの際に自室がなく、子供とはそんなものだと思われているならアリなのかもしれません)

ただ一ついえるのは、購入でなければ夫婦のどちらかの実家に同居でもするのでなければ賃貸となり、もしローンが払えずに住む場所を失うことを心配しているのであれば、多少の店子優先傾向はあるとしても、賃貸でも収入がなければ住む場所は失います。また、自分で調整できる収入のない超高齢(80歳や100歳)になっても、定額で家賃を取られ続けるという方が不安ではないでしょうか。

トピ主さんの人生の優先度はトピ主さんが決めるべきですが、子供に個室は必須と思いますので、しきりなどで間取りが変えられないなら、学費等もあるし子供は2人でよいのでは。

自分の家であること、新築であることには金額に換えられない価値はありますし(たとえば子供が恥ずかしい思いをしなくて済むとか)、もう買ってしまって今はなんとかまわっているのだから、どうにかしていくしかないです。
    まずは復職ですね。

破綻しないようにするので精一杯です

ワーママ
    お金があったら、住み替えはしたいです

でもほかの方からご指摘のあるように、
    破綻しやすい家庭である自覚があるので

ある意味毎日スリリングな日常を送りながら

宝くじでも当たらないかななんて言いながら
    息抜きとして妄想しています

諦めたことは子供は一人にしたということ
    これは経済以外にも理由がありますけど
    そういう面も含めて受け入れたんです

あとは車を持たないということです

テーマはコンパクトにつつましく生きていくことです
    親からの相続も手助けもなくここまでやれているんだから立派だと
    自画自賛したいところです

どんなに古くなっても、マンションは
    少なくとも2千万くらいにはなりそうだから
    ちょっとした資産形成のつもりもあります

こんなこと言っているから破綻すると言われているんですけど
    近所だと現代中古で古くても4千万以上で売れてますので、
    これくらいにはなってほしいなぁという希望

公務員なら、少ないながらも確実に年収が上がり
    退職金年金も多いのがうらやましいと思います

でも人生において、
    新築を買ったという出来事はとてもいい体験だったと思っています

この場合、安心してはとんでもないことになるから

🙂
    これはだめだなあ
    安心してはいけません。
    子供一人なら安心していいですけど、あと二人欲しいなんてとんでもないことを言い出す人だからです。子供は中卒にする気でしょうか。

4300万円のマンションで月々15万円も支払うって、頭金ゼロじゃないですか?そういうところも危険な臭いがします。

もっともっと危機感を持って下さい。

今は現状維持

ずぼらかーちゃん
    今は現状維持でしょう。

ただ、お子さんを3人考えているのなら、この家では狭いと感じる頃がきます。
    下のお子さんの体型が大人並みになる、小学校高学年の頃かな。
    大人5人で3LDKは、かなりの圧迫感です。

15年後をめどに、住み替えを検討してはどうでしょうか。

3路線の駅から徒歩圏内。
    周辺に大型ショッピングセンターがあって緑も多いなら、さほど値下がりしないと思います。

主さん夫婦は公務員とのこと。

ありがたいことに退職金があるので、再度ローンを組めると思います。

しかしローン月々15万円は高い。
    駅近ですし、いずれは車を手放してもいいのでは。

子どもを諦めれば?

🙂
    リカ
    お子様をもう産まなければ、少しは余裕を持って生活出来ると思います。
    それで子どもをあと二人も望むって、浅はかにも程があるなと思いました。
    もし、仮にですよ?仮に子どもが三人になった場合、部屋数が少なくないですか?
    同性同士だとしても、中学生以降は一緒の部屋なんて嫌ですよ。
    考えが甘過ぎますね。

まだ出来てもいない将来の子どもに希望を抱いていないで、今目の前に居る我が子に更に愛情を注げばいいのでは。

一つ一つ検討する癖を

🙂
    esezou
    不安は知らないからだ。石川佳純選手の言葉を引用しよう、「不安に立ち止まってはいけません。自分を信じることです。」

まずローンを全力で返したらどうなるか、税金の事は置いておく。
    年収900万円あれば手取り35万はあるだろう。子供が小さいうちは月15万で生活し、20万ローン(と諸経費)を返す。
    またボーナス200万は全額繰り上げる。小学校低学年までの10年間実行するとローンは(ざっくり)返し終える。

この10年間は我慢だ。帰省、旅行、車、ペット、保険、習い事、趣味一切全部捨てよう。

ふるさと納税を全面適用、夫婦は病気ケガしない前提。ローン減税で修正は必要。

3LDKあれば子供3人は可能だ。全員私立進学は遺産等逆転ホームランが必要だ。

以上実行できれば残りの人生はバラ色ではないか?

まだ不安があれば再度相談してみよう。

回答者はこれに近い方法で乗り切った。

まずはオーバーローン状態からの脱却です。

🐶
    エス
     フルローンで買ってまだ半年ということはオーバーローン状態ですね。
     無かったことにする為には、かなりの追加資金が必要です。

売ってもお金が入らないばかりか多額のお金が必用になります。その余剰資金がなければ売れませんよ。
     仮に余裕があって売却可能でも、小さな家への買い換えはお金を払った上で住居の質を下げることになりますから無意味なばかりか大損ですよ。

不動産の購入や売却には税金や様々な手数料などがかかります。購入時の費用も多額ですが、売却時にも費用がかかります。名義変更、抵当権の抹消、ローンの前倒し返済の為の手数料、仲介業者への広告費、売買手数料・・ 仮に新築と同額で買ってくれる人が現れても、かなりの出費になりますよ。ローンは殆ど残っているはずですから、その前倒し返済の手数料も高くなります。

また新車と中古車の値段に差があるのと同様に、不動産も買った時点で売るときの値段は一気に下がります。ケースによって大きな差がありますが、一般に1~2割とも言われます。前述の諸費用と含めれば数百万~一千万程度の現金が必用になる可能性があります。それはローンが組めませんが、大丈夫ですか。

また売却終了から新しい家の購入までの賃貸物件での生活資金も必要です。同じ仲介業者で売買契約を同時に進めても、新しい家の購入契約をしたのに今の家の売却の契約が相手のローン審査の都合等でキャンセルになった場合は最悪ですよ。

まずは全力で前倒しのローン返済をして、お金を払わないと処分出来ない状態を脱して下さい。買い替えの検討はその後ですよ。

今の物件を人に貸して別の住居に住み替える方法もありますが、賃貸人がつかなかったり退室した場合は・・ 今のローン+新しい住居の賃料又はローンになり、一気に負担が倍になります。余裕がない人にはリスクです。

とにかくオーバーローンの解決が大事ですよ。