詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 娘が「死ね」と書かれた手紙をもらってきた
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が「死ね」と書かれた手紙をもらってきた

レス57
    (トピ主0
    😨
    情けない母
    子供
    小4の娘が学校最後の日に「死ね」と書かれた手紙をもらったと言って帰ってきました。 自分の机の中に折り紙でお守りのように折られたものが入っており、 中に何か入っているようだったので開封すると、 紙吹雪のようなものと「死ね」と書かれた紙が入っていました。 (持ち帰ってきたので実物を見ました) 娘が教室で開封した時そばに友達がいたようで、その友達が驚いて少し騒ぎになり、 娘と友達何人かで先生に報告しに行ったところ、 先生は「あら~」とだけ言って何も対応してくれなかったと言っていました。 自宅で過ごす娘は、泣いたり動揺したりはしていませんが、いつもより元気がない様子です。 犯人に心当たりがないか聞きましたが、あるともないとも言わないあいまいな反応で、それ以上追及していません。 子供同士のよくあるトラブルとして様子を見るか、犯人を捜して言及するか悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくあるトラブル!?

🙂
    ママー
    よくあるトラブルではないでしょー! 情けない母なんて悠長なこと言ってる場合じゃないでしょー! 私だったらその手紙を観た途端『お前が死ねよ』とボソッといって丸めてポイポイです。(子どもが見てない時にゴミ箱から拾って、何かあったときのために大切に保管しますが…) それから子どもを連れ出して思いっきり遊んで笑って忘れさせると思います。 もちろん後日、証拠品を手に先生にお話を伺いに学校に行きますよ。今回の事をどう捉えているのか、これからどうされるのか。(犯人を突き止めて謝罪をさせるだけが全てと思いませんが)凛とした態度で臨めば先生も真剣にキチンと向き合ってくれると思います。 こんな事をされて傷つかない子なてんているわけありません!問題を解決するために子どもにアレコレ聞いても、傷を何度もえぐられる感じで、また『自分にも何か非があるから…』なんて勘違いをして余計に沈み込むと思います。 お子さんに聞くのは一切辞めて、学校と二者間で協力して冷静に解決を探っていくのがイイのではないでしょうか? 客観的に落ち着いた対応をした方が、学校側もきっと襟を正してくれますよ。くれぐれも感情的になって学校側を責めたりされないよう。

そういうお年頃でもあるよな

ワーママ
    子供って、 そういう言葉を軽々しく使ったりします 気持ち悪いに越したことはないし 悪意はあると思うけど そこまで深い物でもなかったりするだろうな きっかけは些細なものですよ ちょっと喧嘩した、遊んでくれなかった いつも褒められてずるい 私ばかり叱られる でも子供だから、気持ちがいっぱいになって こういう行動に走る おまじない改め、呪いなんでしょうけど こんなことは気持ち悪いだけで何の効力もない ただのいたずらかもしれないし 娘さん宛てじゃないかもしれないし 学校もことなかれ主義であることは確かですけど 犯人探しをしたところで見つからないし 変に騒ぐと犯人が喜ぶだけ 学年終わりだと、リセットもされてしまう よくあるトラブルだけど 娘さんのケアはしっかり 今後も同じことがないかをしっかり見張りましょう 少なくとも相手も子供です

担任の先生が悪い!

🙂
    シルバーパス
    担任の先生が「あら~」と言って片付けたのが僕としては腹の立つところですね。 教師としては失格ですよ。 これはお子さんのクラスメートがふざけて(死ね~!)と書いたメモを渡されたと思うんですよ。 小学生の子供はよくする行動ですよ。 ですからお母さんは気にしなくてもいいんです。 もし気になるなら学校に出向いて、校長先生にお話しされた方がいいと思います。 但し担任の先生にも一応話される事ですね。

なんだ、その担任

🙂
    匿名で
    人に死ねっていっちゃいけない、書いてもいけない、子供達に道徳を伝えるチャンスな訳ですが。 素晴らしい子供思いの先生がいると同時に残念な先生もいますから、残念な先生なんでしょうね。 あら~と先生が言ったことも含めて、教頭に相談しましょう。 手紙も驚いたけど、先生の対応が正解か確認したくてと相談しては? 悪ふざけもあるでしょうから、すぐにイジメには結びつかないということもあるでしょう。 イジメじゃなくても、問題にしなければならない言葉ってあると思いますよ。 今回の件はあら~でスルーできる事柄ではないことは確かです。

その先生はちょっとひどい

くじら
    本当に何も対応しなかった担任なら、それはひどいなと思いました。 学校に電話をして、学年主任や教頭先生などにお話になられたらいかがでしょうか。 我が子は中学生なのですが、1年のときに友達が、同じ部活の子に目を付けられて、やはりそのような手紙を貰ったらしいんです。 靴箱の中や机の中にとどまらず、どうやらわざわざ自宅にまで足を運んだようで、郵便受けの中にその文字が書かれた手書きの手紙を入れたんだって。 その問題の子は、うちの子は小学校のときから一緒だったのですが、 高学年になり素行が悪くなり、中学に入ってクラスが別れたので安心していたのですが、 どうも同じ部活の子をターゲットにしていたんだね…と分かりまして、 部活を巻き込んで、ちょっとゴタゴタがあったようです。 手紙の件だけではなく、部内でも素行がかなり悪く、有名だったらしいです。 間に先生たちがかなり入ったようでしたよ。 そちらは小学校なのに、何というか手厚くないのですね…。 違う先生に言ったほうが良いと思います。 そういうのってうちの子の場合もそうだったのですが、 段々エスカレートしてしまう危険性がありますので、 どうか、お気をつけくださいね。その手の子はしつこいです。

学校には伝えましょう!

🙂
    こぎつね
    学校や先生にはあまり期待しないタイプなんですが、私がアクションを起こすのは子どものためです。犯人に謝って欲しいわけじゃないです。でも、誰がやったかわからないと人間不信になりますよ。これ書いたのはあの子かもしれないこの子かもしれないってお子さんが疲れ切ってしまいそう。 今ちょうど学年末で先生方も異動があるし、担任も異動がわかっていたのか、最後の日に解決まで時間を取れないからそういう対応だったのかわかりませんが、4/1になったら、新学年の学年主任か教頭先生には伝えたほうがいいのではないでしょうか。本当は犯人がわかったら同じクラスにしないでくれといいたいところですが、お子さんに「先生に伝えたから安心して」と言ってあげたいですよね。不安なまま新学期を迎えないであげてくださいね。

すぐに対応を

🎶
    シャルドネ
    よくあるトラブルというわけではないと思います。 ただそれよりも問題だと思うのは、担任の対応。 「死ね」という文字を見て 「あら~」はないです。 ありえないと思います。 犯人捜しは後々にしても そんな手紙をもらうことになった娘さんへの フォローは絶対に必要だと思います。 そんな手紙をもらって、どんなに胸が痛いことでしょう。 動揺していないという様子ですが、余計に心配です。 学校に連絡をして、担任とお話してみてください。

すぐ学校へ連絡!

🐱
    ねこの日
    担任ではなく、主任や教頭、校長でもいいです。 死ねという手紙をもらったこと 担任は『あら~』としか言わず、問題視しなかった 担任の態度は娘さんだけでなく、友達も一緒に見ていた その三点を伝え、学校としてどの様に対応が出来るか相談して下さい。 死ね、は悪質です。 ここで何事もなかった様にスルーするとエスカレートする可能性があります。 もう修了式も終わり春休みに入っているので具体的な対応は新学期になるかもしれませんが、許してはいけない事だと思います。 確かに子供同士トラブルは必ずありますが、子供同士に任せておくべきものと、親が介入しないといけないレベルのものがあります。 娘さんが担任に対応を求めたのをスルーするなら、親が出るしかないですよね。 『死ね』という手紙をもらうに至った経緯の中で娘さんに非があるトラブルがあった可能性もありますが、それも含めて調べたいですよね。 学校がスムーズに対応してくれます様に。

其の先生に怒り覚える。

💤
    訴えましょう。
    >先生は「あら~」とだけ言って何も対応してくれなかったと言っていました。 先生がありえない。 まるで人の死を軽く考えて居るかの様な、こんな人が教師だなんて。 私が中学生の頃、男子生徒の一人の机に娘さんと同じ様に「死ね」と書かれた紙が入っていました。どうやって担任の耳に入ったのか、担任は烈火のごとく激怒しましたよ。 担任は此処で犯人を見つけ怒るのでなくクラス全体に対し人に死ねと書くとはけしからんと凄い勢いで怒りましたね。 何時もは生徒を笑わしている様な先生でしたが、人が変わった様に怒って居ました。 其の手紙を貰った生徒が目に涙溜め「先生もう良いよ」と言う位でしたから。 先生は「良くない!」と人の死と言うのも話てくれてましたね。 クラスの空気も張り詰めました。 中年になった今でも鮮明に覚えています。 其の男子生徒も自分の為に此れだけ怒ってくれる先生で彼も嬉しかったんじゃないかな? 今はこんな先生もう居ないのでしょうかね? テレビとか見ていても簡単に「死ね」とか言う時代ですからね。 バラエティーとは言え此の言葉出て来ても面白くもなんともないですね。 ぞっとします。 すみません。話ズレましたが、其の娘さんの担任の先生に言っても埒が明かない感じですので校長先生とかに訴えてみたらどうです? その際にその先生の態度も訴えて下さい。 死ねと書いた子供もだけど、其の先生に怒り覚えますね。 子供は大して深く考えて書いた言葉かもしれませんが、受け取った本人は一生心に残ります。

二点確認

あや
    1、娘さん、そこまで言われてしまう心当たりは、全くないのでしょうか? 2、娘さんが先生に報告したのは、間違いないですか? 以上の二点を、娘さんと確認し確証を得てから、先生なり学校へ相談してみた方が良いと思います。 手紙の内容と、先生の対応に驚愕です。

お友達の親とも仲良しですか?

🙂
    悩み多き母
    手紙を受け取った状況 開封した日時(終業式?の何校時後とか) 一緒に手紙を見た人 その後先生とお話しすることになった経緯と先生の対応 を改めてお子さんに確認して もし、一緒に見たり先生に報告したお友達の親とも仲良しなら、お友達の親にも確認してもらって裏付けをとってから (お友達の親に確認は勇気がいるし賛否両論あるでしょうが) 教頭先生に電話で相談したい旨をお伝えしてはどうでしょう 大抵、面談を設定してくださいます もし、紙吹雪様の紙片も保存してあれば手紙とあわせて見てもらってください 現物は渡さないでください 担任の対応を学校管理職はどう考えるのか、私も聞いてみたいです

学年主任に報告を。

🙂
    くま
    今でもよく覚えていますが、私自身が小学生の頃にもそう言う悪戯がありました。その時の担任の先生はすぐにホームルームで全員話し合いの場を設けました。 犯人探しもですが、これからそのような事がないように、実際に関わっていない生徒も厳しく注意されました。連帯責任と言う言葉を初めて聞き、学ぶ機会でもあったと記憶します。 主さんの担任ではらちが明きません 。学年主任に言って、他にもそう言う悪戯がないかを確かめる必要もあると思います。

レスします

😀
    けいけい
    お母さまから、即担任に出向き、事情を伝えましょう。1「死ね」の紙があった2あなたは、娘の訴えに対し、「あら~」で終始したのか?確認3娘の学校人間関係について、伺う。4娘は、あれから自宅で元気がない 「死ね」という手紙をもらって、娘さんはかなりショックなはず。不登校にもなりかねません。どうか、大人のあなた方で娘さんをフォローしてあげてください。お母さんは、「いつでも、あなたの味方よ。」と抱きしめてあげてください。私の娘が高1の時、クラス10名から「来るな!!」「邪魔!!」などのラインを同時刻に送り付けられました。娘は、不登校になりましたが私立の高校は、あまりいじめに関して関与しませんでした。娘は、それから通信に編入。立場は違いますが、私はあなたのお子さんを心配しています。良い結果になることを、お祈りしています。

速攻で学校に連絡

ずぼらかーちゃん
    担任が「あらー」で済ませたのは、学校最後の日だからでしょう。 おそらく新学期からは担任からはずれるし、うまくしたら転出です。 めんどくさい事に巻き込まれたくない、という自己保身です。 校長先生と教頭先生に連絡して、担任の行動を伝えましょう。 ただ、犯人探しは無理だと思います。 現行犯逮捕でもない限り、こういった問題で犯人を特定する事はできません。 主さんのモヤモヤは、担任にぶつけていいと思いますよ。

すぐに行動してください 命をまもる行動をしてください

🙂
    ゆーり
    なにをもたもたしているのですか? すぐに行動してください。 犯人を捜して、公にしてください。 これは命にかかわることです。 はやく、はやく娘さんを救ってください!!

親が取り合わない姿勢を見せるのが第一。先生を見習いましょう

🙂
    味噌煎餅11号
    誰が入れたかもわからない、本人にも心当たりはない、他に加害行為はない、そういうことなんでしょ? そんなものただ無視すればいいだけですよ。 大人が騒ぐから子供が深刻にとらえて大ごとになるんです。 こういうケースで自殺とか重大な事態になるのは、親が対応を間違えた場合だけ。 だから先生の対応が絶対に正しいんです。 「あら~困ったわねえ。またあったら教えてね」で十分。 だって、入れた奴は本人や周りがおたおたするのを見て楽しんでいるんですよ。 そんなに加害者を喜ばせたいですか?

心中お察しいたします。

🙂
    昔の小学生
    本当に心配ですね。 まず、教頭か教務主任、生徒指導の先生に連絡してください。できれば学校に直接行ってください。お子さんから つらいだろうけど心当たりがないか、話してくれるか確認しておいてください。 事の詳細を時系列にまとめてメモをしてもっていって先生たち見せながら説明してください。(メモのコピーは取っておくこと)。口頭だけのやり取りではあやふやにされることもあるのでメモを取りながらか、録音をしながら話を聞いてもらってください。メモを取られると相手も真剣になってきます。 学校側や先生を責めるだけだと相手もかたくなになりそうですからまず、娘さんがこれからどうしたら安心して学校に通えるかを第一に考えてほしいという方向で話を もっていってみてください。大事なのは学校側に協力をしてもらうことです。 それでもうまくいかなかったら先生の対処の仕方について再度触れてみてください。 担任の先生の対応は信じられないものですがあくまで目的は娘さんの精神的安定と身の安全です。 春休みのうちに何とかしてあげて娘さんが安心して新学期を迎えられるようにしてあげてください。 どうぞ心穏やかに過ごすことができますよう。

早くと言ってる方他にもおられますが

🐤
    みみっきゅ
    このまま進級してしまっては有耶無耶のままになります。 どのくらいの規模の学校かは存じませんがだいたい新学期のふわふわした空気、クラス替えがあればそれも関係してなんだったんだろうと時すでに遅しです。 その黒いモヤモヤのような塊がずっと残ったまま、周りも忘れて何も出来ないまま娘さんを卒業までその学校に置くつもりですか。 親に見つかりたくない場合、大抵の子は学校で破棄or道端に捨てると思います。大事にしたくないのであれば。 娘さんがその手紙を持ち帰ってきたということは大切なSOSが含まれていると思います。 4年生と言う多感な時期に「死ね」と書かれた手紙が来たというのを正直に見せれる子もなかなかいません。私がそうでした。だいたいいじめられていたり嫌がらせをされれば恥ずかしくて隠したくなります。 新学期になる前に娘さんの勇気ある行動にトピ主さんも動いてあげてください。 様子見てる間に娘さんに何が起きるか分かりません。 娘さんが今頼れるのは貴女しかいないはずです。

何らかの対処をしたほうがいい

🙂
    テツコ
    たとえ軽い気持ちだったとしても、「死ね」を書かれた手紙をもらって、 大人でも、平然としていられるでしょうか。 というか、その書いた誰かに対して、そのままにしておくことはできません。 犯人探しとか、厳罰とかではないんです。 もし、逆のわが子がこういうことをしたとしたら、親としたら、 絶対にほっとくことはできないでしょう? 言葉の暴力が時に、人を二度と立ち上がれないほどに傷つけてしまうことを 教えるチャンスだと思います。 私だったら、まず先生に相談します。「こういう手紙をもらいました。 先生はどう思いますか?」と。先生が理解ある人なら、軽々しく人に向かって 使う言葉ではないことを、クラスメイトに教えてくれるはずです。 軽い気持ちだったなら、それだけでも気づいてもらえると思います。 あとは、お子さんのフォローです。傷ついていると思いますよ。 もし、お子さんが相手がわかっているなら、せめてその子に傷ついたことを 伝えられたらいいですよね。 もし、この後、こじれるようなことがあれば、保護者も学校も巻き込んで、 かかわっていくほうがいいと思います。

お辛いですね

😢
    みわこ
    なんのアドバイスでもないけれど、お机に入れられたお子様も、それを見たお母さん(情けない母さん)もお辛かったですね。 私も子を持つ母として、気持ちが落ち着きません。 私は幼い頃から、人に死ねというのは一番言ってはいけない言葉と教えられてきました。 もちろん、私の子供にも同じことを言い聞かせています。 言われた人の気持ちを考えたら、そんな残酷なことをよくできると思います。 子供のしたことと、軽視することは到底できません。 むしろ子供だから、今のうちに分別をつけさせなければいけないと私は思います。 お子様のSOSを先生が組んでくださらなかったことも、残念です。 どんなにお心落とさないようにとお伝えしたところで、お気持ちが癒されるとは思いませんが、せめてお気持ちが落ち着かれることをお祈りしております。 そして、情けなくなんてないです。 あなたは立派なお母さんです。 だからお子様を全力で守って差し上げてくださいね!

あら~じゃない。

🙂
    みかん
    娘さん相当ショックをうけてると思いますよ。 その年頃で 人前で泣けるわけないじゃないですか。ふとんの中で泣いてるのかもしれません。 先生は最悪ですが、お母さんの 様子をみるか という発言も意味不明です。 (ごめんなさい。) 様子をみて 何もしなかったら娘さんはずっとこころに傷をおったまま 誰が死ねと思ってるんだろうと びくびくしながら学校へ行くことになります。 学校へ行く気力もなくなるかもしれないです。 私なら学年主任に報告します。頼りないよう先生なら 校長 教育委員まで連絡します。 過保護と言われようが モンペと言われようが気にしません。娘の味方を全力でします。 (大人なので 伝え方にはもちろん気をつけます。) 娘さんは 手紙をもらったショックもありますが それ以上にお母さんが自分の為に動いてくれない。怒ってくれない事が悲しいと思います。 自分の子どもがそんな事言われて 腹立たないんですか。

一大事です

🙂
    鎌倉小町
    担任教師にお母さんもしくは両親で話を聞きに行くか もしくは校長に「担任の態度」を連絡し 埒が明かないようであれば、教育員会へ通報させて頂く旨を伝えましょう。 そういう手紙をもらって 本当に命を絶ってしまう子も多いですよ 娘さんには、学校には無理して行かなくて良い ということをしっかりいうべきです 命より大切なものはないし、ご家族は娘さんを何より大切に思っている ということを納得させる事です。

あらー以前の問題

新快速姫路行き
    学校側がそんな対応でいいのか? 学校に担任の対応含めて話し合いをした方がいいと思いますよ。

どんなトーンの「あら~」なのか

🙂
    maimai
    先生はお幾つですか?教師歴の浅い先生で初めての経験だったら「死ね」は絶句するのも仕方ないかもしれません。うっかり口に出した言葉が独り歩きしても困りますから。 「先生がきちんとするから」と言ってもらえればよかったですが、先生も人ですから経験がないことには即座に対応はできません。その後、動いてくれているかどうかですね。 もう少し上の人(学年主任?)に話が通じているか確認したらどうでしょうか?何人かのクラスメートが一緒にいたわけですから、逃げられないですよ。 もし、「あらやだ~」みたいな気軽な返答だったのなら本当に残念です。

「生きろ」と書いた手紙を渡す

さとこ
    ひとまずお嬢さんへのフォローは早めになさった方が良いと思うので 「生きろ」と書いた紙と、きれいな色の紙吹雪のようなものを入れて、 折り紙でお守りのように折って渡すのはいかがでしょうか。 トピ主さんが渡したものが今後お守りになるのではないかと。 「こっちはおかあさんが預かるわねー、あと100年くらいかかるけどねー。」 と、トピ主さんが引き取ってから、別途学校向けの対応を考える。 せっかくのお休み、モヤモヤを燻らせず早めにお嬢さんの気が晴れるといいなと願ってます。

主任

🙂
    ターメイヤ
    担任の反応はありえません。 同業者ですが 子供の気持ちに寄り添えない担任より 学年主任 生活指導主任の先生に 直接お話したほうがいいと思います。 この時期とても多忙なのですが 見過ごしてはいけない案件です。

禍々しさを追い払う

🙂
    posuyumi
    お子さんと旦那さんとでまずは相談するかなー。 いじめだと考えて学校に報告し、相手を特定し教育的指導を望むか。 誰がどういう意図かよりも内容の禍々しさを払うべく、近くの神社にお祓いをしてもらって焼却を頼むか。 他のいじめなら報告以外の道は考えないのだけど、なんか禍々しくて。 報告するとその記録が残り、そのコピー紙へ一枚一枚へのケアができないのが気持ち悪いと思っちゃう。 毒をもっている子がその毒を吐き出したくて、つい、優しいあなたの娘にぶつけたのかもしれません。そうすることでその子はますます穢れを帯びるのに。 なので心から祓ってみよう、と私は思うかもしれません。 きちんと祓ったから、もうこの忌みを含んだ言葉に効力はなくなったよ、そして私たち両親も神社の神様もあなたを守るよ、そう安心させたいような気がします。 いじめの芽を早期に対処することももちろん大事なのですが、 なによりも娘さんの心が晴れるのは何をすることなのか。 使用された言葉が重いだけに、目に見えて「こんなのもう効力ない!」ってわかりやすく見せてあげたいな、と思うわけです。

心配ですね。。

🙂
    ゆい
    私もかれこれ15年くらい前、中学生の頃に虐められました。 といっても、友達はいて、一部の人から虐められていたと思っています。 言われたことは今でも覚えていますし、娘さんも、その手紙を一生忘れることはないと思います。 当時母は、 「そういう人間はかわいそうなんだよ~~。きっとゆいちゃんに当たらないと、普通で居られないんだね」と言い、 「ゆいちゃんのいいところは、お母さんもお父さんも、友達も、みんな知ってるよ!だから、意味のわからないバカに時間を割くな」 と言われ、今に活きています。 あと、 「中途半端だから虐められるんだ、もっと圧倒しろ」と言われ、 テスト学年一位、部活も市大会で優勝するようになってからは、 特に気にならなくなりました。 高校は同じようなレベルの人が集まってくるので、虐めは全くなかったです。公立であれば小学校~中学校まででしょう。 相手にやられたことにフォーカスするより、 自分を高めてもらう方にもっていったらいいと思います。 性格の個人差はありますが、冒頭でも書きましたように、 娘さんの心に、この出来事は一生残ると思います。 これから先、これ以上のことが起きるかもしれません。 なので、心を強く育ててあげてほしいなあと思います。

「あら~」で済ませる事ではない

🎂
    パブロワ
    その手紙を書いた子は可哀想ですね。 心に闇を抱えている上に、ちゃんとした教育も受けていないから そのような言葉を選び、手紙を人の机に忍ばせたのです。 「人を傷つけ、命に関わる恐ろしい言葉は、使ってはいけないよ。」 先生はその場で生徒たちに教えるべきでした。

学校へ報告。今の時期でしたら校長へ。

🙂
    プー
    「あら~」では済まされないことです。 一つの嫌がらせから、いじめは発展します。 当時の担任には任せられそうにもないのでしたら、4年の主任の先生に「このような手紙が机に入っていました。新学期の時期ですので、当時の主任の先生に相談してから校長先生にお伝えしたいと思っています」といえば大抵の主任先生は反応してくれると思います。 同時に「本来は当時の担任の先生にお伝えするのが一番かと思いますが、このような対応でしたので~」と当時の先生の対応をお話されたらいかがでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示