詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

60歳 特別な口紅

レス17
    (トピ主1
    🙂
    みちこ
    はじめまして。 ジャスト60歳です。 介護職なので、今までみだしなみ程度の化粧しかしてきませんでした。メイクアップスキルも知識も中学生以下です。 口紅はドラッグストアで適当に買ったり、娘のおさがり(おあがり?)をつけたりしてそれなりに楽しんできました。 しかし! 突如として自分で自分にいい口紅を買いたくなりました。 介護の現場で、90過ぎてもカウンターコスメの新作を楽しみに買う利用者さんを見て「人生楽しんでる~。私もいいの欲しい。」と思ったからです。 無謀にもデパートに乗り込んでみましたがなにがなにやら!!??? 疲れて帰ってきました。 60歳の化粧っけない私に、お出かけ用で、5,000円~8,000円くらいの口紅を見繕ってくれるブランドに心あたりがあったら教えてください。 若い人の行くブランドに行って恥をかくのが嫌なんです。 シニアコスメに詳しい方教えてくださいお願いします。

ランキング

レス

使用期限があるから

Laxmie
    口紅も使用期限があり、開封したらドンドン酸化していきます。 普段用ではなくてお出かけ用ですと使い切らないうちに古くなる恐れがありますので、チークにもリップにも使える物を紹介します。 イブサンローラン ベビー ドール キッス & ブラッシュ マニュキアのような容器のクリームチークです、5000円くらい。

クレドポーボーテ!

💄
    りんご
    資生堂の高級ライン、クレドポーボーテをおすすめします。全体的にお値段が高いので、顧客の年齢層も高いです。(もちろん若い方も利用されますが。) カラー展開もとても上品ですし、質も抜群です。 何より、お値段だけあってカウンターのサービスもとても良いです。一品しか買わなくてもとても丁寧にアドバイスしていただけますし、サンプルも惜しみなくくれます。 デパートのコスメは商品だけでなく、サービスありきの値段だと思うので、是非クレドポーボーテに立ち寄ってみてください。

百貨店ではないけれど

イオナ
    レブロンのリップバーム! 還暦過ぎましたけど 艶と持ちの良さで 必需品です

美容部員さんで選んでは?

もよこ
    私も資生堂(クレドポーボーテ)が日本のブランドだしいいのではと思いました、 が、 デパートの化粧品カウンターにほとんど行った経験がなく 行っても疲れて帰ってきただけという感じであれば、 化粧品カウンターをゆっくり回って、感じが良いなと思ったりピンときた美容部員さんに 「口紅を探してるのですがお勧めはありますか?」 と聞いてみるのも良いのでは。 化粧品の価格なんてほとんどは気分を買ってるようなものですからね。 気に入った方から気に入ったものを買うのが一番良いと思います。 シニアのお客様も多いなと思うのは冒頭にあげた資生堂をはじめとした国産ブランド、 海外ブランドだとエスティローダー・シャネル・ディオール・サンローランなどですが、 洋服じゃないんだから、若い人のブランドに行って恥をかくなんてことはほとんどないですよ。 お嬢さまと一緒に行っても意見が貰えてよいかもしれませんね。

まさにタイムリー

🙂
    ゆっき
    3月4日に、エルメス初のルージュが発売しましたよ。 今、話題の商品だし特別感あるし、どうですか? 8000円程度で、6月にはリフィルが5000円弱で発売なので お得だなあと思います。 因みに一緒に発売されてるリップケースは、めちゃ高! 娘と、リップ入れるだけの為にこの値段…と驚き(汗)。 オンラインショップで購入出来ます。

私はイヴ・サンローラン買いましたよ

🙂
    はーこ
    アラカン主婦です。 私も孫のお宮参りに写真を撮るのに、いい口紅が買いたくなって、娘に聞いて、イヴ・サンローランのコーラルピンクの口紅を買いましたよ。 娘が羨むほど、顔馴染みのいい色。 娘も仕事復帰する時に、買いにいこうかなあと言ってました。

私も

ねこ
    私もクレ・ド・ポー ボーテをお勧めします。 日本の資生堂最高級の化粧品です。 保湿力も有り、発色も上品で美しい。 日本人の肌質、年齢重ねた肌に強いです。 客層もシニア層の方々多いです。安心出来ますよ。 合う色をじっくりカウンターで相談しながら選べます。 優雅な時間を楽しんで、お気に入りの逸品と出会えると良いですね。

銀座行っちゃおうかな

🙂
    みちこ
    早速のレスありがとうございます。 今は時期が時期なので浮かれて買い物に行っている場合じゃないんですが、これを乗り切る励みにもなります。 Laxmieさん、  リップとチークに使えるんですね。これは試供してどうなるか見たいです。楽しみです。 今まで酸化するのを気にしながらも、ちまちま紅筆で使っていましたが、そういうのも辞めようと思いました。  もったいないもったいないという気持ちとサヨナラして無難なものじゃなく使いたい色を買ってみようと思います。 りんごさん、 >資生堂の高級ライン、クレドポーボーテ わぁ!うれしい! 素敵な情報をありがとうございます。  資生堂の名前は知っていてもラインナップは全然知りませんでした。 なんか、刻印とかもしてくれるんなら友達へのプレゼントにもいいですね。 せっかくだから近くのデパートでなく、銀座まで行っちゃおうかな。 イオナさん、 そんなにいいんですか! お値段も手ごろなようなので普段使いに買ってみようと思います。

ディオール、シャネル

🙂
    神戸っこ
    発色が すごくキレイです。 お気に入りの色が 見つかると いいですね!

パケ買い

🙂
    ぶい
    以前、プレゼントを探しにデパートのサンローランに寄ったのですが、そこの口紅のパッケージ?容器?の素敵なことったら、もう。 テンション上がって自分用も買ってしまいました。 私も普段あまりお化粧しないので、宝の持ち腐れに近いのですが、ポーチの中にその口紅を見るとなんだか気分があがるんですよ~。 あとエスティローダーもオススメです。色味が優しく、香りも強くないので付けやすいと思います。 美容部員さんが苦手だったら、最初は娘さんと一緒に行って、アドバイスしてもらったら良いですよ。

お出かけ用に限らず

今日は冷たい雨
    50代で介護職ですが口紅大好きでたくさん持ってます。 今はほぼマスク着用なので色なしリップの毎日… 早く口紅のおしゃれができる日が来るといいなと思っています。 スックとかいいと思います。派手な色でもなじみやすくておちにくい。 私は先月発売のカネボウのを買おうか考え中 だいたいネットで買いますが肌タイプ(私はブルベ)に合ったものを選べば失敗ないですよ。 予算が高めなので有名ブランドも買えますね お出かけ用と言わず普段から使えば気分も上がります。 何を選ばれるか楽しみです。

60代前半です

😀
    チューリップ
    最近友人に、ゲランが大好き、と聞いてデパートに行ってみました。 接客も丁寧で、保湿クリームも(多少お高いですが)気に入りました。 口紅も一つ買いましたが、お勧めできますよ。

若い頃は

🙂
    日本製のある有名化粧品を基礎も、口紅も製品が良いので使っていましたが、40中盤から、デパートで買う、外国化粧品に変えました。 最初は、基礎とファンデなどだけ変えたのですが、似合う口紅や、アイメイクもそこのベテラン美容部員さんが教えてくれて、結構似合い、周りの評判も良かったので、全部使うことにしました。 シャネルなのですが、口紅の発色がとても良いです。 明るいオレンジ系は、年配でも顔を明るく見せてくれます。 若い頃は、ちょっと濃いめというか、暗めで濃いめの日本製の口紅も似合っていたのですが 私はMACのちょっとくすんだピンクベージュの上に、乾かない感じの種類のシャネルのオレンジ系を重ねています。 私はそのままの色が出るタイプの唇なので、明るい色味を塗ってみると浮く場合もありました。 でも、シャネルのものは、明るい色でも浮かなくて、顔を明るく見せてくれるものがありました。 他の外国化粧品でも、例えばランコムとか、発色の良いものはたくさんあるので、こだわらずに、色々塗ってみて決めるのもいいと思います。

ディオール

🙂
    sssss
    私はファンデやチーク等は国産ブランドですが、リップだけはディオール一択です。 発色やつけ心地以前に、気分の問題です。 内側の赤いあのリップケースをみるだけで気分があがります。 トピ主さんもバブル経験者なら憧れのブランドありませんか? その気持ちをモチベーションに是非素敵な口紅をゲットしてほしいと思います。 ところで今はタッチアップ(店員さんがお客さんにリップを塗ること)が禁止されていると思いますよ。コロナのせいで。 「自分でつけるので一緒に選んでアドバイスをいただけますか?」といって対応してもらったらいいと思います。

ゲラン

😒
    さき
    昔、空港のポスターや機内誌に ゲラン 私は美しい というのがありました。特別なブランドと言ったら 私にはゲランです。まだ買えてませんが 50代後半より

りんごさんと同じでクレドポー

🐧
    くまこ
    接客がすごく良いです。 今タッチアップは(感染症対策)でされてないと思うのですが、 カウンセリングも商品説明も丁寧で、 サンプルも頂けます。 ぜひぜひ百貨店に足運ばれてみて下さい。

私はランコムが大好きです

沙織
    同年代です。 20代の頃からメイクアップはランコムを使っています。 今使っているランコムの口紅は、そのラインの中では人気NO.1の口紅で、若い方もつかっているようです。 お気に入りの口紅で気持ちがあがりますよね♪ 仕事やお出かけの際にはこの口紅を使い、宅配便の受け取りや近くのコンビニなどに行く時にはもう少し気楽につけられる口紅をと、使い分けをしています。