詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中に義妹の結婚式

レス12
    (トピ主0
    🙂
    ぴぴ
    子供
    義妹の結婚式に出席の返信をしたあと妊娠し、 その後コロナウイルスにより延期になってしまいました。 延期後の日程では安定期に入っているはずですが、結婚式場までは飛行機で片道1時間くらいの距離です。 初めてのことなので不安で、やっぱり欠席しようかな…と思い始めたのですが、やはり親族、しかも義理の妹となれば多少無理しても出席した方が良いでしょうか?

ランキング

レス

無理はしない

おばちゃん
    私も安定期に入ってから、新幹線で三時間程かけて、結婚式に出席しました。 医者に確認したところ、止めはしないけど、自己責任でと言われました。 独身時代の会社の後輩で、行けば会社の同僚達にも会えると思って、行きたくて行きました。 飛行機は途中で何かあっても緊急停車みたいなことできないし、出席することが「無理をしてでも」なら行かないほうがいいのではないでしょうか? 義理の妹だし、断る理由は「何かあったら迷惑をかけるから」です。

私なら欠席します

🙂
    大学生の母
     大学生の母親です。私の中では、妊娠中に飛行機に乗るという選択肢はありません。  100人妊婦さんがいたとして、99人は、妊娠中に飛行機に乗っても、何の問題もなかった。でも、1人は、問題が生じてしまった。  この1人に、自分が、ならない保証が、どこにもないからです。 話が通じる義両親と、義妹なら、トピ主さんが妊娠を理由に欠席しても、問題ないと思います。 話が通じない義両親なら、「ドクターストップ」がかかったと、(私なら)伝えます。  いずれにしろ、ご主人とよく相談されることが第一ですね。  ご主人だけ出席、トピ主さんは、欠席。 祝儀は、夫婦2人分(10万円)を包む→これが最善策だと、私は、考えます。 

優先すべきは、命

🐤
    只今妊娠5ヶ月
    それと、、安定期とは、実は医学用語ではありません。先生に言わせれば、妊娠期間中に安定期は存在しないとのこと。 妊娠5.6ヶ月頃に胎盤が完成するので、悪阻などの不調は減りますがね。 私は先週、妊婦健診に行きました。悪阻がおさまってきたので、胎盤できたんですか?と先生に質問したら、ほぼね。という答え。本やネットでは、この頃には完成となっていたので意外でした。胎盤に何かあれば赤ちゃんはただではすみません。俗に言う安定期だからといって無理なさらないように。 その頃は、赤ちゃんの耳を作っている大事な時期でもありますよ。 何をしても大丈夫な人もいます。 私の友人は、臨月でも軽めのサーフィンしてたし、ダンス習ってる人もいました。 でも、ダメな人もいます。 私は過去の妊娠で、マタニティビクスがきっかけで、胎盤から出血が続きダメになりました。 怖がらせてしまったらすみません!でもそう言うことになる人もいる、ってことです。ぴぴさんがどちらのタイプかは、お腹の中のことなので誰にもわかりません。 赤ちゃんにはストレスが一番良くないと思います。 お母さんであるぴぴさんが不安に思っている以上、ストレスになるかなとも思います。 私なら…やめときます。 過去の経験もあるのでね。

行きたくないのね

ワーママ
    これが実の兄弟だったり、あなたの親戚だったら? 経過が良くないなら、行けないので仕方ないと思います 無理はしなくてもいいと思います でもどうなるかわからないなら、今から断るものでもないし 考えすぎても仕方ないと思います 基本的に安定期で、国内ならまあ大丈夫ではないでしょうか? 逆に今なら、妊娠初期の不安定とかつわりの心配があったはずです 妊娠中、みな責任が取れないとは言いますが 旅行に行ったり、日常生活を送っています 二人目以降になると、ゆったりと過ごすことすらできません 私は妊娠中特に問題もないので 毎日満員の通勤電車で通い 出張で新幹線で4時間移動、飛行機にも乗ったし 里帰り先の実家も半日かかるところを移動して帰りました 帰りは、生後一カ月の子供連れて、自宅に戻ります 誰もが同じことしろとは言いませんが 妊娠って普通のことなんだと思います 安定期に義妹の結婚式のために 飛行機1時間の場所に出席するのは さほど無理なことでもないと感じます アドバイスですが 日帰りという無理はしない 式場近くのホテルを抑える 式が終わったらさっさと帰る 2次会には参加しない 病院は調べておく ご主人はお祝い事なんで、 体調が悪くないなら少し自由にしてあげてほしいと思います 最後に 体調不良時のキャンセルはやむなし

私なら

🙂
    かく
    自分が呼ぶ立場なら、 出て欲しいけど、相手の意思に任せます。近隣ならまだしも 飛行機使うなら、大変ですよ。 自分なら、一応出るつもりですが。

行かなくていいんじゃない?

アンサンブル
    行きたくないなら行かなくていいんじゃない? 妊娠なんて、この上ない錦の御旗だし。 その代わり、兄であるご主人は快く送り出してあげること、行かない分ケチケチせずにお祝いは弾んであげること。 そうしたら、出来た嫁という評価もゲットできるかもしれなくて、一石二鳥かもしれませんよ。

行かなくてもよい

🙂
    あらら
    安定期は何をしても大丈夫という意味ではないので気が進まないなら断って良いと思います 私なら何かあったときにひとりでも病院に行けるようにタクシー会社の電話番号を調べるなど準備して、夫だけ結婚式に送り出します かく言う私も安定期の時期に夫親族の法事の予定がありますが、車で片道5時間かかるため私は遠慮し、夫と子どもだけで行ってもらうことにしています 大事をとって欠席を伝えてもなんら変なことではないですよ

半年くらい先のことはまだわからない

🙂
    予定は未定
    だって安定期も何も流産してしまっているかもしれないし、結婚式もなくなるかもしれないし、そんな先のことはまだわかりません。 ひと月くらい前に返事すればいいはずですが、今返事がいるのですか?なぜ?

先生に聞いてみたら?

😀
    りん
    わたしも安定期に実家へ向かうため、飛行機に3時間弱乗りました。 初産のため不安で、検診のときに聞きましたが、うちの先生は 「全然大丈夫~!」 とのことで普通に飛行機に乗って帰りました笑 ただ、先生によっても方針が違うと思うので、検診の時に聞いてみるのが1番かと。

無理はしなくていい

🙂
    ゆこゆこ
    トピ主さんが行きたくない気持ちに傾いてるのは、義妹さんとの関係性ではなく、妊娠中である事だけなら無理する必要はありません。 大丈夫かどうかは人によるとしか言えませんし、どうするかも人それぞれでしょう。気にしない人もいますし、慎重な人もいます。 私は安定期の時に飛行機で旅行に行ってます。体調も元々良かったし、旅行中も旅行後も問題は無かったです。 トピ主さんが不安と思うのなら欠席でいいんですよ。 または、出席にして体調によっては欠席に変わる可能性を伝えておくとか(その場合は変更の期限をハッキリ聞いておく) 身内ならかえって、柔軟に対応出来そうですがね。 正直問題になるのは、ご主人や義妹さん、義両親さんがどう思うか、普段の関係性はどうなのかですね。欠席する事で立場が悪くなりそうとか、文句言われそうなら困りますが…

義実家との関係性による

🙂
    まお
    普段から義妹さんや義両親と仲良しだったら、行きます。 安定期で飛行機で1時間の国内なら、日帰りでも行ける距離だし…。 でも仲が悪かったり会ったのは結婚式だけという感じの仲なら欠席します。

飛行機の距離で出席は無い

🙂
    スタンママ
    親族ならば尚更、来なくていいと義両親が言うべきだと思います 親族ならば出産するのが当たり前という風習はやめた方がいい 私なら妊娠しているなら無理に出席しないでほしいです だって、万が一の時に責任とれませんもん ご主人と義両親には相談しましたか? ご主人から義両親に連絡してもらうのがいいですよ