詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母と話すと気が滅入る。

レス6
    (トピ主0
    😡
    あずき
    ひと
    こんにちは。 あずきと呼んでください。今思いついた名前ですが。 母がつらいです。 母だけの問題ではないとはわかっていて、学生時代にいじめられたことが多く、自尊心、自信、自己肯定感がとても低いと思います。 精神的に不安定で、母も基本的に失礼、良くいえば豪快な人。 自分のことは平気で押しつけて称賛を求めて置いて、私の発言を指摘して突っ込み、自分のことは棚に上げて上から目線でいます。 そして話は聞かない人です。 いじめられた時は逆に「あんたが悪かったんじゃない?」とか、「いつまで過去にこだわってるの?」とか、人にはすごく高いクオリティを求めるくせに、自分はどうなの?と言いたくても言えません。 父も母の肩を持つし、言えば家庭で仲間外れになるので、あえて今は言いません。 前はめちゃくちゃ反抗してましたが、今は大人になろうともがいてます。 母とはもう話したくないと思うけど、寂しくて話したくなります。 しばらくしたら家を離れる予定を立てています。 毎回毎回、本当にうんざりします。 怒りと、ひどい時は悲しみに変わって泣いています。 母は知る由もないし、知ろうともしないし、知ったとしても謝るつもりもないでしょう。 本当に尊敬出来ません。 別に慰め合いたいわけではないですが、同じような方がいらっしゃれば幸いです。 ストレスがたまりますよね。

ランキング

レス

相性ですかね

🎶
    しま
    あずきさん、しばらくしたら家を離れる予定とのこと。おめでとうございます、これからの人生は明るいですよ。 悪人というのではないのだけど、子と相性の悪い親も居るんですよね。それで、合わない親のもとで長くいると、子は他人には分からない苦労をしますよね。 親の方だって、もともとそういう人なんだから、子に不満を言われてみても、実際のところ、理解できないんですよ。だから反省もできないと思います。 私の母も人の話を聞かない人でした。それがとても私には合わないあり方だったので、私は人の話を聞く人になりたいと思い、そういう人を家族以外でみつけて手本にするようにしました。 「人の話を聞く人」はたいてい、ゆっくり生きていて、また、喋るのは苦手で、謙虚な人が多いので、社会的にはあまりエラくなく、目立たない人であったりして、絶滅危惧種的に、でも世の中の隅っこにまだ生息しておられます。 あずきさんの近くにも、自分に合った、尊敬できる人がおられるといいなと思います。

応援します

🙂
    みにる
    こんにちは。家を離れると楽になりますので、応援しています。 お母さまはオバサンなんですよね。人生経験から、図太く、無神経になっている。 私の母も同じで、すごく悩み、結果家を出ました。今とても幸せです。 たまに会いますが、会うたびにひどくなっていますので、距離を置いて本当に良かったです。 反面教師にはできるかなと思います。 ストレスお察しします。どうかトピ主様が幸せになりますように。

レスします

マカロン
    なんだか辛そうな様子ですね。 >自分のことは棚に上げて上から目線でいます。 そりゃそうだよね、お母さんは子供に対しては上からものを言うものだからね。 >父も母の肩を持つ 両親が仲が良くて羨ましい。 >しばらくしたら家を離れる予定を立てています いいね、それまでもう少し実家で頑張って下さい。

うちの母親と同じ

😑
    つばき
    こんにちは あずきさん 自分のことかと思う位重なる部分が多いのでレスさせて頂きました。 私の母親も人にした事は忘れるのに、自分がされたことはいつまでも覚えています。 自分は、常に正しいと思っています。 人の話は聞かず、自分の話ばかりです。 私が恋人と別れた時「付き合ってると思っていたのは貴方だけで、相手は遊びだったんじゃないの?」と言われたこともあります。 自分の母親なので期待する気持ちは、中々捨てられないと思います。でも母親は変わりません。その都度、あずきさんも傷つくと思います。 親子なので関係を修繕しようと何度か試みましたが、駄目でした。余計傷付きました。 現在、できる範囲で母親と物理的な距離を取り、会う回数を減らしています。 寂しいと思います。母親と話して傷つくより心は、安定すると思います。 母親に理想像を抱かす期待しなくなったら楽になりました。

私もそうです

🙂
    るる
    22歳で住み込みで働く形で家を出ました。 若ければ仕事の選択肢も沢山ありますし、多少強引に行動しても何とか生きていけます。 時期を逃すと一生家から出られなくなります。なるべく早い方が良いですよ。

自尊心や自己肯定感は低くない

🙂
    たかこ
    主さんの自尊心や自己肯定感は高いのではないですか。 主さんがいじめられた時に「あんたが悪かったんじゃない?」とか、「いつまで過去にこだわってるの?」とか言うのは主さんが今後いじめられないようになるためのアドバイスですよね。その状況でどうして「自分はどうなの?」と言いたくなるのですか。 自尊心の高い主さんは母に説教されたりアドバイスされることが気に入らないのではないですか。だから上から目線が気に入らないのでしょう。 世の中には人に教えることに長けている人たちがいます。先生やコーチと呼ばれる人たちですが、彼らは自分ができないことでも教えるしできるようになることも求めます。それが指導される人のためになるからです。 主さんの母も同じで、自分のことなど棚に上げていいのです。 変わるべきはあなたです。家を離れることだけが大人になることではありません。