詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の部屋の就活ノート

レス5
    (トピ主1
    🙂
    ムスカリ
    ひと
    昨年、就職で家を出た息子の部屋で、 就活の時のノートや履歴書、性格診断などあり、つい、見てしまいました。 大学の成績はまあまあ。バイトばかりしてたのにえらいなぁと思いました。 性格診断は傾向を見るものらしく、数値が出ていてなるほどと感心しました。 ノートには、手書きで、自己分析的なことが書かれてました。 「小さい頃は臆病で気が弱かった」と書いてあり、わかってたんだと思いました。 生まれた時から小学校に上がるまでは、泣き虫で恐がりやさん、ビビリでした。夜泣きもよくあり、困りました。 親バカですが、気持ちの優しい息子でした。やられてもやり返しちゃダメと言うと素直に守っていました。 身体は大きい方でいかにも運動ができそうなのに、こわがりなので、顔を水につけれなくて、泳げませんでした。 妹がスイミングを始めたいと言い出した時、自分はこのままではいけないと思ったのでしょう。 小学1年の息子は妹と同じ幼児クラスに入り、レッスンを始め、それからずっと続き、きれいな泳ぎができるようになりました。 空手は小学校3.4年生くらいから始めましたが、中学では大会で優勝したり、黒帯になりました。 黒帯になる時に試験があるのですが、その時には 顔つきが変わっていて、もう、泣き虫だった息子ではないんだと感じました。 運動神経は実際はよく、走るのも速かったのですが。 就活のための、そのノートには、スポーツやサークル活動を通して得たことも書かれてました。 面談の時に話すためのものなのかもしれませんが。がんばっていたのですね。 息子が家を出て、さびしいなと思っていたところでしたが、息子のことがすこしわかって、うれしい気持ちです。 就活で、自分を見つめ直してたのですね。

ランキング

レス

良い息子さん

ほぼ専業主婦
    ホッとすると同時に、息子さんの確かな成長を知らされましたね。 うれしい発見ですね。 時節柄、大学進学なり、就職なりでこのようなトピを見つけることあります。 私自身も、数年前の娘や息子のこと、今でも鮮明に覚えております。 今は夫婦だけの生活になり、単調な毎日を送っていますが、ムスカリさんのトピを読んで、大学生だった時のこと、就活してた時のこと、社会人になり、あっという間に一年が過ぎていってしまったこと、いろんなことを思い出しました。 息子さん、新社会人、頑張っていってほしいですね。  

宝物

🙂
    くま
    こちらまで嬉しくなり涙が出ます。 そんな時、産声を上げて出てきた時の事も思い出しません?頑張ったね、頑張ったねって言ったあの時。 会えなくて淋しい思いをしてる主さんへのプレゼントみたいですね。

レスありがとうございます

🙂
    ムスカリ
    ここのところ私はコロナのために、自宅勤務で家にいることが多いのですが。 それで、自宅で飼っている猫が、昼は息子のベッドで寝ているので、ちょっと入ったら、偶然見つけてしまいました。 ゴミ袋を渡して整理しておいてね、と言っておいたのに、あまり片付けてなくて。 息子は高校も大学も就職も自分で決めていきました。 私は何も口出ししませんでしたが、内定をもらった会社の中には、すごく有名な企業もあって、私はもったいないなと思ってましたが、 息子は自分が活かせる会社を選んだようですね。 今日、久しぶりにラインしてみました。 「元気?ママは自宅勤務してるよ」 とラインしたら、「元気。自宅勤務、いいな」とのこと。 この時期だから週に1回くらいはラインしてもいいですかね? きらわれるのがいやで、なかなかラインもできません。 就活ノートを見たのも、とりあえず内緒にしておきます。 読んでくださってありがとうございました。

うらやましい!

😀
    こたまる
    いいご子息、いいご家族なんだろうなぁ! 読んでてほっこり、笑顔になれました! 私にもまだ赤ちゃんですが、息子がいます。 子育てに正解はないと言いますが、主様のように巣立ってからもあたたかい気持ちになれるような家庭にしたい!と、心から思いました。 私自身が毒親育ちなので、日々不安はあります。 でも、主様のような投稿を見ると、親のことは反面教師にして(笑)、小町のあたたまる投稿を参考にしよう!と元気が出ます。 ウイルス等心配はありますが、ご子息も主様ご家族も元気で安泰に暮らせますように!!

息子の立場より

🙂
    はるりら
    「就活ノートを見たのも、とりあえず内緒にしておきます。」 と追加レスにありましたが、どうか息子さんには一生黙っておいてください。 私が息子の立場なら絶対親に見られたくなんてありません。。 就活自己分析ってほんとうに自分の全てをさらけだすようなもので、、まさか親に見られることは想定しないと思います。 もちろん息子さんの性格にもよるとは思います。主さんの息子さんはあっけらかんと何も思わないタイプかもしれませんよね。 ただ子どもの立場で嫌だと感じる人もいるということは心の片隅においておいていただけるとうれしいです。 かくいう私も今2歳の息子がいます。 少し前に就活を経験した立場からではなく、親の立場で読むとほんとに心あたたまるトピだなと、ほっこりしました。 将来息子の就活ノートなんて見つけたらほほえましく思うんだろうなと思ってます。