詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事に「楽しさ・やりがい」はありますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事に「楽しさ・やりがい」はありますか?

レス6
    (トピ主0
    😢
    Min2345
    仕事
    こんにちは。26歳既婚女性です。大学を卒業後に新卒で入社した会社で4年間働いています。 みなさんはご自身の仕事に「楽しさ・やりがい」はありますか? 私は就活の際、「好きなことより得意なことを仕事にした方が良い」と考えていました。 昔からファッションが好きで、大学時代はファッション系のインターンでバイトをしていました。 でも、その時に、好きなことでも仕事にしたら、好きなようにできるわけではないんだと痛感しました。 であれば好きなことは自分のお金の範囲=趣味で楽しんで、仕事は、周りから評価される部分を生かすものを選ぼうと思ったのです。 その結果、昔からよく褒めてもらっていた「人当たりの良さ」を生かせる営業職に就きました。 仕事はお金に困らない手段と考えたので、福利厚生や女性の働きやすさ、昇進のしやすさを基準にしていました。 実際に入社してもその部分に不満はなく、お給料も現状額面年収で500万ほどあり、目論見通り評価もいただいているので、順当にいけばこのまま経済的に不自由ない生活は送れそうです。 ただ、やはり「仕事の面白さ」はほぼ感じません。やりたくないなぁと思いながら働いています。 苦情やクレーム対応、新規開拓なども多く気疲れも大きいです。 仕事ってこんなもんかなと思いつつ、他のみなさまはどうなんだろうと思ってトピを立ててみました。 仕事に楽しさややりがいはありますか? 4年間働いた慣れもあり、欲が出てきたのか、何だか言いようのない息苦しさがじわじわ辛いです。

ランキング

レス

はい、たくさんありました

🙂
    neco
    Min2345さま 社会人4年生、自身と迷いが交錯する頃でしょうか? 仕事の「楽しさ・やりがい」は人それぞれだと思います。 ただ、社会は人生はどこまでも他者との関わりでできています。 他人と関わることに楽しさや喜びが見いだせれば、間違いなく「仕事の楽しさ・やりがい」は得られるでしょう。 逆に、他人との関わりに見いだせないようであれば仕事は苦痛にしかならないのでは? Min2345さまは小町に投稿されるくらいですから、人との関わりはお好きだと想像いたします。 隠居老人に言えることは 「人との関わりは手間と暇を惜しむな」 でしょうか?

あっても働けない

😑
    匿名で
    パートしていた会社で社員にしてもらうことができ、目の回るような忙しさで、休みもパートさん優先でなかなかとれない中、それでも楽しくやりがいを感じながら働いていました。 一緒に社員になった仲間ともいい関係を築けていました。 しかし、所詮、親族経営のワンマン社長の会社だったことが災いし、親族に執拗な嫌がらせやパワハラ行為を受け、現在休職中です。 復職せずに退職予定です。 やりがいや楽しさがあっても働けませんでした。 次の職場環境には恵まれるといいなぁ…。

今はないですね…。

🙂
    ミント
    アラフィフ主婦です。結婚前は、SEをしていました。 仕事自体は楽しかったです。物を作る喜びもあり、納品すればお客様に感謝もされましたし。 結婚してからは主人の経営する会社の経理をしています。今の仕事自体は楽しくはないですね。 意外と責任も重く法改正があったり役所からの様々な調査の時も私が対応します。基本的には法に触れるようなことはしてませんがかといって全て正直にしても会社はやっていけないので色々頭がいたいことも多いです。会社いきたくないなあ、と思いますよ。 ただ、役員としてお給料はたくさんもらっています。大多数の同年代の男性より多い額です。 もう十分預金もたまったので、今の仕事やめて楽しい仕事するのはどうかなあと妄想したりもしますよ。人に喜んでもらう仕事がいいなあとか。自分でする分には何歳になっても仕事はできますから、今はそんなことを考えながらなんとか頑張ってます。今から子どもの教育費もかかるし、お金も大事ですもんね。

楽しくはないけど面白い

🙂
    へたれ管理職
    50代女性、企業で技術系の管理職をしています。社会人になって30年を超えました。 表題は25年ほど前リクルーターをしていた時、母校の後輩から「仕事は楽しいですか?」と聞かれたときの答えです。 「楽しい」って遊びのようにそれ自体が目的の場合に起こる感情だと思います。お給料が出なくてもその仕事をしたいなら仕事が楽しいのでしょうが、私は代償としてのお給料が無かったら、とても仕事をする気にはなれないと思います。 仕事の目的はその仕事だけではないので、しんどいことの方が多いです。つまり、仕事だけに向き合うのではなく、部下とのコミュニケーションだとか、上司にどう話をもっていこうかとか、お取引先との駆け引きだとか、仕事に付帯する周辺業務も同じくらい重要で、私の場合楽しいと思えないことの方が多いです。朝起きてさあ今日も仕事だ、いくぞ!っていう日って一年に数えるほどしかありません。だいたいは目覚ましに起こされてだらだらと一日が始まってその延長線上で仕事に行く感じです。 でもすごく面白いし、やっていて毎日新発見(反省も同じくらいですが)があります。自分が成長している実感はあります。 私も好きなことを仕事にしたわけではありません。ただし得意なことを仕事にしたわけでもありません。成り行き任せの部分もありますが、節目節目でその時最善と思われる選択をした結果今がある、という感じです。

無い

😢
    四捨五入したら還暦
    生きていく中で、楽しいと感じる事や、やった! と思う事はあります。 しかしそれが全て仕事から得られている人ばかりでは無いと思います。  生きていく為の糧を得、楽しさ、やり甲斐、その成果としての評価や収入。 これらすべてが仕事から得られれば御の字だと思います。 もちろんそういう人も多くいるでしょう。 しかし、評価・それなりの収入を得ていても、その仕事が好きで無い人もいます。 また、楽しさややり甲斐はあっても、その仕事だけでは生活できない人もいます。 なんでもかんでも、全て仕事から得られると考えると、無理があります。  私は仕事は生活の糧を得るだけの物と割り切りました。 楽しさは趣味から、やり甲斐は副業から得ています。 社会人を40年やって来て、ようやくたどり着きました。 

楽しくてやりがいがあります。

😀
    おばはん
    今50代です。 高卒で働きはじめて、何度か転職しましたが、どの仕事も楽しくてやりがいがありましたよ。 新卒で入ったメーカーでは庶務といって雑用でした。 コピー、お茶汲み、勤務処理、経理課への提出書類記入、ワープロなどなど。 ただ、一日のうち本当に業務に携わってるのは二時間くらいで暇で暇で、泣きました。 終いには後輩に仕事を取られて、辞めました。 次はオーディオメーカーでの営業事務。 こちらでは専門機器を扱う事務所での窓口対応から社員の総務的経理的事務処理等多岐にわたり楽しく仕事をしていました。 そこで、もっと経理を勉強したくなり、資格を取って税理士事務所に転職。 資格の勉強を、しながらでしたが楽しく仕事をしていたのですが… 簿記1級をとる前に結婚し、農家に転職。 今は農作物を育てる難しさと、できの良い時はやりがいを味わいながら楽しく仕事をしています。 もちろん、どの仕事も楽しいことばかりではありませんが、本当にどの仕事も一人では出来ず色んな方にお世話になりながら、色んなことを経験させてもらって、感謝しながら、その上に新しい知識を得られ、ありがたい事が多かったと思います。 尚且つ、仕事をしていると感謝されることも多く、本当にやりがいを感じる瞬間です。 目標に向かい、達成し、その上知識と経験を得る。仕事じゃないと面倒でなにもしない駄目人間ですけどね。 仕事って、ありがたいです。 日々勉強、毎日感謝です。