詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公園にいる小学生たち

レス8
    (トピ主1
    🐱
    あかね
    子供
    一歳半男児の母です。

最近コロナの影響で、近所の公園はどこも小学生で溢れかえっています。
    昼間の公園なんて日頃は乳幼児が少しいるくらいだったのに、驚くばかりです。
    公園が公園らしい風景というか、公園も公園冥利に尽きるだろうなぁ、と微笑ましく見ています。

今回、小学生をお持ちのお母様方に質問があり、トピを立てさせて貰いました。

息子を公園に連れて行くと、小学生の邪魔ばかりしてしまいます。滑り台を登ろうとしたり、階段を塞き止めたり。特に滑り台の逆走はルール違反なのですぐに止めますが、何しろ動きが素早いため間に合わないことも多く。

小学生はみんな公園内を物凄いスピードで走り回っていますが、息子がいると、抜群の運動神経で危なげなく避けて行ってくれます。滑り台や階段から途中で飛び降りる姿は、さすがとしか言いようがありません。

そんな感じで現状は甘えてしまっていますが、実際は邪魔に思われているか、それともそこまで気にしていないのか、小学生の本音を教えて頂けないでしょうか。

まだ一歳半なので、うちはどうしても公園で遊ばなきゃならないわけでもなく、もし邪魔なら暫く公園は遠慮しようと思います。

ランキング

レス

どちらも居て良い

チャト
    トピ主さんと、お子さんが遠慮することなんてありませんよ。
    ちょっとくらいは邪魔だなと思うタイミングはあっても、基本、小さい子には優しくしなさいと教えられているはずです。

うちの子も、小さい時に公園で小学生が遊んでいる側で遊んでいましたし、お兄ちゃんたちが善意で遊んでくれることもありました。
    逆に大きくなってからは小さい子には優しくしていましたよ。

うちの子達は

まり
    よく小さい子達がいたから譲ったと言って帰ってきますよ。
    まだ一緒に公園に行ってた頃から、小さい子がいたら気を付けて遊んでました。お友達もそういう子が多いです。

気にせず遊んでるってことは気にしてないんだと思いますけど、幼稚園児とかならまだしも1歳半の子がいるのにスピードを変えずに走り回る位ですから、ぶつかって転ぼうが気にしないかもしれないので、出来たら時間帯を変えたりした方がいいんじゃないかなと思いますよ。
    本当にスピードすごいですからね、ぶつかって頭とか打ったら大変ですよ。

気をつけて

🙂
    ときこ
    今はね、大変ですよね。
    私も子供が1~2歳の頃、小学生がたくさん来ると邪魔かな?と心配になりました。
    でも、邪魔というより「危ないな」と感じることが多いので、小学生がたくさん来た時は避けるようにしてました。

小学生の本音は、ここでは保護者しか居ないだろうから、正確には分からないんじゃないかな?と思います。
    可愛い!と見守ってくれる子もいれば、邪魔だなーと思う子もいるでしょうし。

邪魔とか迷惑とかではなく、トピ主さんが見ていて「危ないな」と感じたら避けた方がいいと思います。前見てない子もいるので、ぶつかったらケガしてしまうかも。

多分何とも思ってない

🐤
    ひよこ
    多分何とも思っていませんよ。だから

>何しろ動きが素早いため間に合わないことも多く。

は非常に危険です。僅か一歳半のお子さん。これから増々素早く力強くなります。瞬発力と腕力を鍛えましょう。

我が子を守る観点で決めた方がいい

🙂
    ドルチェ
    一歳のママさんは小学生を大きい子と見すぎ
    そんなにしっかりしてないので
    混み具合によっては怪我するし
    相手をせめても意味ないですよ
    母親がついていて、見てただけかと言われるのがオチです。
    我が子が安全に遊べるかのみで決めてください

私がその状況なら、他の小さい公園に買い物ついでにいくとか、緑地とか、他の場所に移ります
    たまたま無事なだけだと思う
    お出掛けはした方がいいと思いますよ
    これからも、春休み、夏休み、同じ状況になりますから

障害物その1

🙂
    ローズマリー
    高学年の子がいます。
    子供が少ない地域なので小6から保育園の弟妹まで全員でドロケイやってます。
    うろちょろ走り回る幼児もまた、小学生にとっては障害物的で楽しいのでは。
    ぶつかって吹っ飛ばされないように気をつけてくださいね。

ありがとうございます

🐱
    あかね
    レス頂きありがとうございます。

これまで、公園で何かあるとしても多少の怪我ぐらいだろう、これも勉強の内と軽く考えておりました。
    確かにあのスピード、接触したら多少のことで済まない可能性もありますよね。考えるだけで背筋が寒くなりました。
    恥ずかしながら、我が子の安全に対する目線が欠けておりました。反省しました。

今回コロナの件で、何の罪もない子供たちの教育の機会や遊び場が奪われてしまっている現状に対し、大人として申し訳ない気持ちがあり。こんな時なので、せめて公園では不自由なく思いっきり遊んで欲しいと思い、今回の質問をさせて頂きました。

小さい子がいても小学生はあまり気にしてないだろう、とのご意見が多くホッとしております。
    ただ、確かに危険もありますよね。
    アドバイス頂いた通り、危険を感じたら時間をずらしたいと思います。

先日地元のお城に行ってみたところ、広場以外は閑散としており、1歳半の散歩には程よい環境でした。
    良い機会なので、公園以外での外出先も開拓していきます。緑地も探してみます。

遠慮しなくていい

🙂
    ホイコウロウ
    先月帰国した者で、1歳と2歳の子供がいます。久しぶりに日本の公園に行ったら、小学生・中学生の子の無神経さに驚きました。小さい子がいても気づかない、あるいは気づいても危ない遊びのまま。8歳の息子もいますので子供はそんなもの、期待しすぎたら駄目と分かっていますが、それでも。。ちょっと残念です。もう少し子供から目を離れて自由に遊ばせたくても危なすぎてできないですね。

もちろん公園は誰でも利用してもいいスペースで、小学生も1歳半の子も同じく遊ぶ権利はあります。でもやはり大きい子で混んでる今の時期は、人の子供の躾は仕方ないので、自分の子供の安全のために混んでない公園や時間帯で遊ばせています。