詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬と、人間の食器を同じスポンジで洗う姑

レス10
    (トピ主0
    🐱
    みゆみゆ
    話題
    結婚後、分かった事ですが、嫁ぎ先で犬を飼っていて 人間の食器と、犬の食器を同じスポンジで洗っていたのを見てビックリしました。 それどころか、旦那も、旦那の連れ子、姑も食べ残しなど、犬に直接食べさせているのです。 私からしたら、汚い!!の一言です。 そのせいか、しばらく下痢が続き辛い思いしました。 今は、絶対そうならないように、私のものは違うスポンジで洗ってます。 衛生面から見て、犬と、過度の接触はよくないと、ネットにもありました。 口を舐めさせるとか、犬とキスとか。。 考えられません。 犬が嫌いな訳じゃありません。 過度の接触が、どうかと思いました。

ランキング

レス

自衛しましょう

🙂
    同居嫁
    私も犬の食器と同じスポンジは嫌ですが、気にならない人はいると思います。 大ヒットした某魔法使い映画でも人の食器でそのまま犬に食べさせるシーンがありました。 私は引いてしまったけど映画になるくらいだからそういう人はいるってことです。 家族がそういう人たちだったら自衛するしかありませんね。 私も結婚したら義理家族がお風呂のタオル共用だったのに仰天してマイタオルを死守してます。 友人宅は布おむつとふきんを一緒に洗ってしまうそうです。 義理家族には義理家族のルールがあるので、拒否するのはいいけど糾弾するのはやめましょう。 自衛するのみです。

私も無理です。

🐶
    通りすがり
    犬好きですが、トピ主さんと同じ考えです。 子供の頃は、無邪気に犬に顔を舐められたりしてましたが、今はしません。 食器も一緒にするのは汚いと思いますし、ペットとして人間との優劣も付けています。 犬を家族として大事にされている方の中には、トピ主さんの様なご家庭もあるのかも知れませんが、私は、犬の毛も食器に付きそうだし生理的に無理です。 洗う場所も変えた方が良いと思うくらいです。 『人畜共通感染症』と検索してみると解ると思います。

犬も家族とはいえ

ワーママ
    私も嫌だなぁとは思うんですけど 成分的には人間の出すものとは変わらなそうだし 洗剤も抗菌材も入っていますので あなたが下痢になったのはストレス性だと思います 同居ですか? まあ自衛されて納得しているみたいだけど 大変だろうなとは思います

私も

🐤
    もそもそ
    犬キス嫌です。 手は舐められても平気だけど… とりあえず嫌悪感は置いといて。 普通に舐められる分は、病気になるとかはないそうです。 では何故注意換気されてるのか? 犬の口内には、人間は危険な細菌がいる場合もあるそうです。 傷口や手荒れ箇所から、細菌が入り死亡する恐れがあります。 何かチラシとかプリントして、さらっとテーブルにでも置くか、ご主人か連れ子に見せたらどうですか? コロナで敏感になってる時に、便乗して危険性を訴えましょうよ。 スポンジ使ってたら、下手したらコロナより率高いのでは? ワンコの獣医師について言って、さりげなく危険性について聞いてみるとか。

うわー汚い

😨
    ゾゾゾ
    同居なんですか? そうじゃないなら訪問の際はマイスポンジと洗剤を持参して自衛してくださいね! 濡れたスポンジはタッパーに入れて持ち歩けます。

それはダメでしょう

🐶
    ちー
    犬を飼ってますけど、 犬の食器やスポンジは完全に別ですよ 食べ残しを与えるのも、一体いつの時代の話?! しかも直接与えるなんてありえないです でもねぇ・・・気にしない人っていますからね ドッグランで普通にワンコとキスするのとか、けっこう見ます 愛情の感覚は人それぞれだから否定はしませんけど、拒否はします

パスツレラ菌の感染は命に関わることも・・・

🙂
    されど空の深さを知る
    犬や猫はパスツレラ菌を保菌していることが多く、 噛まれたりひっかかれたりして人間がパスツレラ菌に感染した場合、 発症することがあります。 【パスツレラ症の症状】 パスツレラ症の症状は、動物などに噛まれたり引っかかれて 感染した部位の熱や腫れ、あるいは化膿などの変化が見られます。 また肺炎や気管支炎といった呼吸器系に関わる疾患を引き起こす事があります。 さらに場合によっては、髄膜炎を発症することもあります。 傷がついて数時間以内には、激痛と腫れが伴います。 病状によって死に至る場合もあります。 今すぐ止めるよう忠告すべきです。

犬にとってよくない

ゆき
    >衛生面から見て、犬と、過度の接触はよくないと、ネットにもありました。 >口を舐めさせるとか、犬とキスとか。。 >考えられません。 あくまでも過度の接触ですよね・・・。 犬ってそういう生き物なので、顔を舐めるついでに口を舐めちゃうのは仕方ないんじゃないですか? それがダメな人はそもそも一緒に暮らさないですし。 嫌いじゃないけど、好きじゃないから「犬は汚い」という思考になってるんだと思います。 ペットと人間のスポンジや食器を分けた方がいい理由は、ペットが汚いからではありません。 確かに人間にはない菌が犬にはいますが、それは人間も同じです。 だから一緒に同じ食器で食べる事はよくありません。 でも普通に考えれば、使った食器をちゃんと洗っていれば、食べた食器から人に犬の菌が移ることってないですよね? むしろ洗剤で洗っても残ってる菌って、食器やスポンジの共有どころの騒ぎじゃないですし。 だから、人間にとって危険というのは単なる気持ちの問題だと思います。 トピさんの下痢も、汚いという思い込みやストレスでしょう。 でも、動物にとっては危険が残ります。 基本的に、人が使う食器用洗剤はペットには使わない方が良いと言われています。 人にとっては対した影響はなくても、体の小さな動物にとっては、微量な洗剤の残りも積もり積もれば毒になります。 人の食べ残しをあげてはいけない理由も同じです。 人間の食べ物は塩分や油が多く、動物にとっては毒なんです。 ネギなど犬が食べてはいけない食品が入っていれば、中毒を起こす事あります。 洗い残しを心配するなら、犬にとって体に良くない食べ物や成分が残っている事を心配した方が、説得しやすいかもしれません。

あら、ウチもかも

🙂
    なお
    ウチは猫ですが猫のために洗いわけしてます。 人の使う洗剤は猫には有害ですから。 猫用食器は普段は手でゴシゴシお湯洗い。週一で専用鍋で煮洗いしてます。 ぶっちゃけ人用より気使ってるな(笑) 残り物はあげませんが(猫の体に悪いから) 一度だけ、人用皿に出していたマヨの残りを猫が舐めたくっていた事がありましたが、コラー!と目を離してた旦那を叱った後、普通にスポンジ洗剤で洗って終わりにしてたなー。 小さな子供とかいれば違うんだろうけど、ペット飼いの意識ってそんなもんじゃないかな? やだ、そう言う意味ではウチもトピ主さん義実家よりだわね。

汚ない

🙂
    トピ主さんが住む家の台所って不潔そうですね。 ちゃんと洗ってます? 下痢するのは犬とか関係ないと思いますよ。 犬が原因で下痢って、どんだけ凄い菌がいるんでしょう。 トピ主さんはデリケートな体質なのかな。 屋台の食べ物なんて口に入れたら一発で下痢ですね。