詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よく休む同僚

レス11
    (トピ主4
    🙂
    駒里
    仕事
    会社でよく休む人(Aさん・30代後半)がいます。休むのは月曜日が多く一番忙しい日でもあります。 理由は体調不良が多いのですが、三週連続月曜日に休んだ理由は「家事のし過ぎ」でした。 Aさんは結婚していますが子供はおらず、ご両親は別居していて健在です。 ただAさんは持病があり、確かに調子が悪い日もあるのだろうなと思います。 それはそれで傍からはわからないし、仕方がないなと思うのですが、モヤッとするのはその後のAさんの態度なのかもしれません。 以前はしれっと忘れたかのように出社し、普通に仕事をしていました(挨拶などはなし)。 すみませんでしたの一言があってもいいよなぁと思っていたのですが、最近は申し訳ないと思うのか、駅にあるフリーペーパーを女子社員に配っています…。 また何かと接触をはかってこようとするのですが、普通にご迷惑をおかけしました、と挨拶してお互いの仕事でいいような…。 という気もして、更に気疲れします。 休まれた分仕事が増えて疲れているうえに、気も使わないといけないのが苦痛なので、最近は何も考えないようにしています。 上司に何回か「月曜ばっかりというのは仕事も多い日なので困りますし、家事と仕事って別では…。」と言ったのですが上司も「皆まで言わすな」とお手上げ気味です。 騒ぎを起こしているみたいで嫌だなと思い、最近は黙っています。 最近もそんなことがあり、新しい上司も困っているのか「今日は仕事が進んでるなぁ~。Aさんが来たからかな!?」とか「体調が悪いなら、無理せず早く帰らないといけないよ!」なんて気を使っているような感じです(幼稚園みたいです)。 最近、人員が減り仕事が忙しいので、休みたくても休めずそのような休み方になるのかもしれません。 一番は人員を増やさない会社のせいかもしれませんが、そんな休み方を繰り返すAさんもどうかと思います。

ランキング

レス

よく休ませてる上司

🙂
    もっさん
    Aさんが好き勝手に休めるよう許可を出しているのは上司ですよ。 睨むなら上司を睨みましょう。 まぁ、その内に有休が少なくなって休みにくくなるでしょう。 そうなったらトピ主さんが休んでやればいいのです。 というかAさんに合わせてトピ主さんも休んでやりゃいいのですよ。 仕事が回ってる内は誰も改善なんてしようとしませんて。 家電が多少変な音を立てても普通に使えるなら修理に出そうなんて思わないでしょう? 仕事も同じなんですよ。

レスありがとうございます

🙂
    駒里
    もっさん様 レスありがとうございます。 それを許可しているのは会社ですものね…。 最近欠員で人員がぎりぎりになっており、仕事も溜まっていたので、毎日20~21時くらいまで残って働いていてくたくたの所に月曜日休まれると、頭でわかっていても…という感じになってしまいました。 (Aさんはそこまで残業はしていません) しかし昔からAさんはそんな方で、体調不良なら納得できるのですが、よくわからない理由で来たり来なかったり…。体調不良にしても月曜日が多すぎます。 私が生理痛でめまいがしている日、「つらい…帰りたい…」とAさんにこぼしたら、先に帰られました(笑)。 実際、Aさんの病気の診断書も出ているので、病気であることは確かなのですが、ちょっと精神的に不安定でもあると思います(私の入社当時、時々自殺未遂をしていたという噂を聞きました)。 その割に出社すると結構元気で、朝は弱弱しいのですが、昼になると仲良しとはゲラゲラ笑っていたりするので、気分的に疲れます。 せめてけじめのある謝罪くらいはしてほしいものです。 私も定時で帰ったり、有休取ったりしようかなと思いますが、小規模な会社で仕事がたまりすぎると客離れが起きますし、会社が潰れると生活が…と思うとつい残業してしまうというのか。 そういったときに限ってフッと休まれるので、宛にならないですね…。 結構社歴は古い方ですが、どことなく自分が中心で無くなってきた時や、ストレスに負けて、気分で休んでいるようにも見えます…。 しかし体が弱い為か、資格を取れない&仕事でも責任を負おうとしないので、仕事は好きなのでしょうが、中心でいつづけるのは難しいと思います。

優位に立ってがんばって

キキララカフェ
    わかります。 気遣いがあっても良いですよね。 というか、何も言わずに 仕事につける感覚が おかしいと思います。 ですから トピ主さんの感覚は 正しいです。 上司も内心 手を焼いていることでしょう。 ここは その状態を逆手にとって トピ主さんが、心理的に優位に立って 仕事をこなしましょう。目には見えなくても 認められる存在感が増すと 自分にプラスになります。私は そういう心持ちで 仕事をしています。やらされていると思うのと 自分から 能動的に 仕事するのとでは、 やりがいも そして 何といっても 気分が 違ってきますよね。 応援しています。

いますよね。

🐧
    ペンタ
    私の職場にも子供が熱だしたといって平気で休むパートいます。 本来休んだ日を補填しないといけないのですが、一度もそんな事しません。 当社は経験ありきの仕事のため、かわりをみつけるのが難しく辞めては困るので、先輩も上司も文句一つ言わずに許しています。 主さんの所もそうだと思いますが、まじめに勤務してる方がバカをみるような気持ちですよね。 ただ図々しい人の性格は変わらないし、それを許す会社も会社。 嫌なら自分が辞めるか我慢するかになってしまいます。 私も同じなのでやりきれない気持ち、凄くわかります! 自分は自分で社にいる間は割り切って頑張りましょうね!

レスします

🙂
    ひとま
    気持ちはすごくわかりますよ。 でもね、ここに、誰でも見れる場所に、その方の個人情報、そんなに詳しく書く必要ありますか。 自分の業務量が多い、残業が多い、上司に相談するなり、自分で休むなり、対処してください。 どんな理由で休んだっていいじゃないですか。会社が許可してるんです。 会社と雇用契約結んでるんです。 あなたが向き合うべきは会社と上司。 Aさんがどうであろうと、 自分の仕事をして給料をもらう。 Aさんが休んで業務が増えたって、それはもともと会社の仕事、Aさんからでなく、会社から任された仕事です。 気持ちはわかるけど、 Aさんがこうしてくれたら、とか、悪者にして、仕事減りますか?気が晴れますか?

上司

😑
    Momo
    突欠ですが処理は有給or欠勤のどちらでしょうか? 体調が原因の場合、証明のため診断書の提出を求めます。なければ欠勤とし給与のカットをすればいい加減収まると思いますけど。担当上司のお仕事ですが。

🙂
    駒里
    キキララカフェ様 レスありがとうございます。 働いてかなり長いですが、昔から彼女がそういった挨拶をしたところを見たことがないので…。 まわりも「大丈夫?」と心配した声掛けをしてばかりなので、何が普通なのかよくわからなくなってきます。 本当に病気が原因の時は私もそうしていましたが、最近よくわからない理由で必ず月曜日に休み、こちらがその分忙しくなっていても何の声掛けもない。という事に疑問を感じてしまいました。 あまり表には出されませんが、社歴が長いので、そういった事も許される、という思いがあるのかなという気もします。 ペンタ様 レスありがとうございます。 そうなんです、私の会社もかわりを見つけるのが難しいという点があり、解雇などになりにくいという特徴があります。 なので、多少の事は注意されません。 家族のある男性はそれでも会社がなくなっては困るので、黙々と働いている方が多いですね。 彼女は自分の仕事を済ませるのは速いので、その点はとてもよいと思うのですが、職業の特徴としてそのほかに、毎日朝から夕方まで膨大な電話と来客があり、一人休むとそれがのしかかるので…。 遅くまで残る必要もないと思いますし、もし根を詰めて自分の仕事を早く多くした結果、のちに疲れが出て休むという事であるならば(例えば休日に家事をしすぎてというのも同じ)、 トータルの個人の体力は変わらないのですから、そういったムラのある働き方を見直してほしいかなと思います。 せめて休まれるなら、来客電話の少ない曜日にしていただきたいものです。

どういう種類の休み?

🙂
    匿名
    病気でも有給休暇を使わなければならない職場 病気なら、有給休暇とは別に傷病休暇がある職場 がありますが、そのAさんは どういう種類の休みなのでしょうか? いくら上司が許可をしているからと言って、 人事を通さずに勝手に休むのであれば、 職務規定違反になるはずです ちゃんと人事に伝わっていないのではないですか?

🙂
    駒里
    ひとま様 レスありがとうございます。 あまり個人の事を書くべきではないのかもしれません。 しかし、会社の皆が「大丈夫?」と気遣ってばかりなのと、本人もそんな調子なので、精神的に参ってきました。 仕事が多いという事と、Aさんが病気で時々休んでしまうという事。 これだけならあまり精神的に苦痛ではないと思うのです。 しかし、それで多少負担をかぶっているのになんか報われないなーという事が繰り返されることが精神的に苦痛というか…。 それが原因で転職を考えてしまうこともあります。 Aさんは普段はとても働き者で人一倍気の付く人でもあります。 その点には感謝しているわけですが、どことなく依存されている感が重いというのでしょうか。 休んでしまった事に対して、挨拶なり、他人のそれなりの応対を受け入れるなり、責任を取ってくれたらいいんですが、なぜ、わざわざうやむやにする方を選ぶのだろうか…。と思うのです。 (長い目で見たら少しずつ信用を失っていってマイナスな気がします) 仕事や業務量や、病気で休まれることそのものではなく、他人の都合と境界線が引けていない、巻き込まれる感が私には苦痛なのだと思います。 上司には何回か仕事を始め、色々な事を相談した事がありますが、聞くだけ聞いて、あまり改善はされていないですね。 Momo様 レスありがとうございます。 休みの処理について、種類があるんですね。 割と緩い会社なので、できる限り有給で処理されているのではないでしょうか。 持病があることは明確なので、都度診断書を求めてはいないかもしれませんね。 例えば有給は年20日くらいあるとしても、月に2~3回は突休されるので、使い切ってはいそうですね。

会社が悪い。

🐤
    ぴよぴよ
    休んでも何もいわない上司、会社が悪いのだと思います。 どんな態度であれ会社にとっては必要な存在なので辞められたら困る為、この先も言われる事はないでしょう。 主さんは彼女が何曜に休もうが、謝ろうが、 自分は真面目に勤務しても同じ待遇なのに、 どうして彼女だけ許されるのだろう。という気持ちが強くないですか? 本来なら自分も同じ事をしたっていいはずです。 けれど真面目さや、もし会社が自分に違う対応だったら恐い。という気持ちが何処かにあって彼女ばかり優遇されて。という苛立ちがありませんか? うちの職場にも子供を理由に当日欠勤を平気で繰り返す人がいて、チラッと上司に聞いてみたら 辞められたら困るからこのままで。との事でした。 なんでこの人ばかり。と思いましたが、 それが現実。 会社が選んだ人なのだから仕方ないと割り切り、その人の分の仕事が周ってきたとしても自分のペースは崩さないよう、普段の仕事をきちんとこなす。方にシフトチェンジしました。 悔しくてたまらない事もありましたが、 この会社にいる以上これが現実。と割り切るしかないな。 と思い、モヤモヤしながら私も毎日を過ごしています 笑。

レスありがとうございます。

🙂
    駒里
    匿名様 レスありがとうございます。 緩い会社なので、社員にある程度希望を聞いてくる気がします。体調不良でも、有給で処理しますか?と打診がある感じでしょうか。 ぴよぴよ様 レスありがとうございます。 会社が悪い…。ということになるのでしょうね。 個人によって、どれくらい余暇がほしいか、とかどの程度のラインで会社を休むか、という点には個人差がありますしね。 自由裁量に任せる、だとそれぞれの個性がぶつかってしまうわけで、会社側が「当社としてはこのラインを普通とする」と明言しない限り、人の数だけ常識があるわけですから…。 会社がラインを引いてくれないと個人間がぎくしゃくして困ります。あらかじめルールがしっかりしていて共有されておれば、モヤモヤすることも少ないかと思うのですが。 最近では、働き方改革とかワークライフバランスという言葉もあり、積極的に有休を取得しましょうという流れもあります。 私の会社も一昔前は一人休んだくらいで業務が滞るほどかつかつではなく、有休が比較的とりやすい会社で、順番に旅行に行ったりしていたものですが、いつからこんな状況になったのか…。 一つは会社としてやるべき業務が増えたからかもしれません。 時にはしんどくて会社を休みたくなる日というのは誰にも訪れるものですが、一人抜ければすりむけて血が出るほどのかつかつの人員配置も厳しいものがありますね。 私自身もいつ体を悪くするかわかりませんし、家族の介護が発生するかもしれません。そんな社員がこの先増えてきたら、会社はまわるのだろうかと心配になります。 いろいろ思うところはありますが、自分の仕事や生活態度としては、いつ何があってもいいように、しっかりやっていくしかないですね。 あまり会社の雰囲気に違和感を感じたら、働いていても辛くなってしまいそうなので、考え時かもしれません。