詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 何年もくしゃみをしたことのない私から方法を伝授します…
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何年もくしゃみをしたことのない私から方法を伝授します…

レス15
    (トピ主1
    話題
    トピをひらいてくださり、ありがとうございます。 実は、私はもう何年もくしゃみをしたことがありません。 その方法ですが、上唇の真ん中の上、鼻の下の付け根、ふたつの鼻の穴の間の位置を強くおさえるだけです。 くしゃみがしたくなったら大急ぎでおさえてください。 必ずとめられます(遅いととめられません)。 これは世の中の役に立つ技ではないかと思い書いてみたのですが、いかがでしょうか。

ランキング

レス

!!!

😉
    わくわく
    これはすごいtipsですね! くしゃみをすると一瞬目をつむってしまうので、車の運転中など怖かったのです。 早速試してみます。 運転中に片手をハンドルから離すことになってしまいますが笑 くしゃみが待ち遠しいなんて初めてです。 ついでにくしゃみをするときに目をつむらずに済む方法も知っていていたら教えていただきたいです。 どれだけ頑張っても絶対目をつむってしまいます。 長年の悩みです。

それ、効きます!

😀
    山が好き
    私もその方法を知り合いから伝授され、愛用しています。 もともとアレルギー性鼻炎のためくしゃみの出やすい体質で、部屋に空調が入るなどの温度変化でてきめんにくしゃみが出ます。 音を出せない状況に限って、くしゃみが出そうになるのです。 コンサート会場や劇場で鑑賞中、その方法で何回助かったかわかりません。 お勧めです!

あんまり止めない方がいいですよ

ワーママ
    くしゃみだって理由があって出るんだから 無理に止めるとよくないと思います この方法ではありませんが 私はやりすぎて後鼻漏になりました

単純に

ばずろー
    息を吸わなければくしゃみはできないので、したくなったら鼻から息を抜けばいいんですよ。 押さえなくてもいいです。 ただ、必要があって出るものなので、 異物除去のためには出した方がいいでしょう。 出てはマズい空間では、鼻から息を抜けばいいです。 そうすれば腕とか動かすこともなく、誰にも知られることなく、くしゃキャンできます。

確かにくしゃみは止まったが

🙂
    あらら
    くしゃみは止まりましたが咳は止まりませんでした。 私の咳はアレルギー性鼻炎と喘息からくる咳です。 喉がむずむずして咳が出るのでむずむずを止めないと咳も止まらないようです。

確認です!

🐤
    もそもそ
    加トちゃんぺっ!みたいな感じでしょうか? 合ってますか? くしゃみしづらいところで、やってみたいと思います。 トピ立てしたことも面白いな~

ありがとう!コロナのせいで、クシャミもうかうかできないので

🙂
    スナップエンドウ
    ガラ空きの地下鉄の中でうっかりクシャミをしたら、 隣に座ってた人が、さっと席を立ってしまったんですよねー。 もちろん風邪も何も引いてないし、マスクもしてるし、その上からハンカチで抑えて、下向いてしたのに(哀) まぁでも時節がら、お互いに神経尖らせるのは仕方無いですよね。 世界中どの人であっても、ステルス感染者だと疑ってかかってもいいぐらいのレベルになってしまってますから。 逆の立場でも、私だってちょっと離れてしまうかもしれないし。 そんな中でのこの珍・ワザ! ありがたいです! 使わせていただきます。

トピ主です。

レスをくださった方々、ありがとうございます。 どうぞみなさま、実際にやってみてください。 >> 加トちゃんぺっ!みたいな感じでしょうか? 合ってますか? 私の場合は人差し指一本で一点をかなり強く押えます。 人中という鼻と口との間にある縦の溝の上の位置。 ちょっと上方向、鼻に力をこめる感じです。 くしゃみがしたい時、そのあたりに、もぞもぞとするくしゃみのタネがあるので それをぐーっと押さえる!

大変危険な行為だそうです

🐱
    黒猫執事
    昨年、テレビでくしゃみは下品だからとくしゃみしそうになったら主様のような仕方でくしゃみを止める事を長年続けてたら ある日、突然に声がちゃんと出なくなり病院に行くと 喉に穴が開いてたと言うのをみました くしゃみはジェット機並みの速さで体内の空気が排出されるのでそれを無理矢理止めると喉にその衝撃がいき、続けることで喉を突き破るそうです。 なので、よっぽどのシーンで無い限り無理矢理止めるのはやめた方がいいと思います。

くしゃみは止めない方がいい・・・

🙂
    テルミ
    くしゃみって体の防御反応です。 咳も同じ。 無理に止める必要なんてないです。 もちろん、時と場所によっては 止めた方がいい場合もありますけど、 止めることによって、「本来出て行ってほしい異物」を 体内に留める行為ですから、あんまり自慢しない方がいいと 思います。 花粉だとか新型ウイルスのこの時期だから トピ立てされたとは思うんですけど、 本来「無理に止める必要のない」ものですよ。 エチケット的に考えた場合、ハンカチやタオル、ティッシュなどで 塞いでくしゃみをするのが体には良いと思います。

くしゃみ、止めちゃダメ

🙂
    ばきねこ
    だそうです。 黒猫執事さんのレスが正しいです。 イギリスで健康な男性が長年くしゃみ を止める行為をしていたら、 肺を破裂させるような症状になったようです。 また体内の黴菌類が排出されないので感染症や合併症の危険性もあります。 くしゃみは時速200km以上パワーがあります。 それを体内で止めてしまうと体に高圧力がかかり血圧が急上昇します。 それを続けてたら体によくないのは想像つきますよね。

本当に危険でしょうか?

😀
    山が好き
    喉に穴が空くとか、肺が破裂するとか、怖いレスが続くので、調べてみました。 その結果、レスにある例は、もう出かかっているくしゃみを無理やり抑え込もうとした場合ではないかと思います。 もうすでに圧力が高進している状態で出口をふさげば、支障が出ることもあるでしょう。 でも、トピで紹介された方法は、その前の段階で止める方法なのです。 くしゃみが出そうだ、なんだかむずむずするという感覚、感じることありませんか? そのタイミングで鼻の下を押さえると、むずむず自体がすっと消えていくのです。 危険があるとは思えません。 よくマンガなどで、ファッツ、ファッツ、ファッツと繰り返したたあげく、ファアックショーン~と大きなくしゃみを破裂させるシーンがありますよね? あのファッツが始まってからでは遅いのです。 その前のまだ何も起こっていないタイミングで予兆を捉え、爆発自体を鎮める方法なのです。 私自身、くしゃみをむやみに止めることはしません。 この方法を使うのは、静粛を求められるここぞという時だけです。 そういう場面では非常に有効な方法だと確信しています。 一度試してご覧になれば、危険などないことが理解できると思いますよ。

確かに止まりますね

雑務
    危険と仰っている人がいますけど トピ主さんの方法は例えば蓋をして無理やり出ないようにする、というものではなくて くしゃみそのものがおさまるって感じなんです。 って違うかな? 私はそのようになりましたが。 家で一人でいる時は思い切りくしゃみしたいですけど 外で人が周りにいるところならそれをして止めたいですね。 ありがとうございました。

危険だと思います。

🙂
    ぎん
    3~4日前にテレビでくしゃみを我慢すると、 急激に血圧が上がるので良くないと言ってました。

賛否両論?

🐤
    もそもそ
    花さま レスありがとうございました。 やっては行けないときもあるようですね… さすが、ふがふがと成った時は難しいと思いますので、ふがっとここぞ!と言う時にやってみたいと思います。 ただ昨日今日とチャンスがあったのに、失念しており、間に合わずでした。 いつチャレンジできるのか… 一本指の加トちゃんぺっ。やってみまーす。