詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意地悪な人

レス20
    (トピ主4
    😝
    れもん
    仕事
    職場にとても意地悪なパートの人がいます。 仕事のことや、掃除のことなどの粗探しをして文句ばかり言ってきます。 仕事中も幼稚な意地悪をしてきて、ストレスがすごいです。 文句を言われたくなくて仕事を頑張った結果、その人より仕事はできるようになりました。 そうすると今度は仕事以外の些細なことで文句を言ってくるようになって辟易しています。 その人はもう70代なんですが、今も自分が一番仕事ができると思っていて、やりたくないことはしないし、わがまま放題で会社も手を焼いていますが何も対処はしてくれません。 私は文句を言われても理不尽なことは無視しているし、幼稚な意地悪も可哀相な人だと思うようにしていますが、もう限界です。 こちらが黙ってるから調子に乗って言ってくるのもあると思うんですが、ハッキリ言い返していいものかどうか悩んでいます。 同じような悩みを持っている方、どう接していますか? 辞めるのも一つの解決法だとは思いますが、それはしたくありません。 どうするのが得策でしょうか?

ランキング

レス

柳に風、でも気骨を持って

匿名で
    うちの職場かと思いました。 同じように70代女性のボスキャラがいます。パートなのに自分は会社にとって特別な存在だと思い込んでいる様子です。 私も、この職場に配属になってすぐは彼女とどう接したらよいのかコツが掴めず、いろいろ言われっぱなしでした。 でも、しばらくして慣れていく内に、私の方が仕事はできる、という自信がついたおかげで気持ちに余裕が持てるようになり、何を言われても「ふん、本当は私の方がスキルが上なのよ」と思うことで、柳に風と受け流すことができるようになりました。 とは言え、高飛車に出たり、言い返したりすると彼女の態度に拍車をかけることになり、それもまた鬱陶しいので、流しながらもどこかで「言いなりにはならないわよ」という雰囲気もさりげなく匂わす、そんな対処が身につきました。 きっとトピ主様にもできると思いますよ。

匿名でさん

😝
    れもん
    レスありがとうございます! 同じような環境の方がいるなんて心強いです。 基本的に理不尽な文句は無視しているのですが、いつも文句を言ってくる時の言い方が「怒りMAX」なんですよね。 言い方どうにかならないの?と思いながら無視してるんですが、たまに限界になると、こちらがわざと大きい声で「なんですかー?」と聞こえなかったフリで聞き返したり、「何?」とわざとタメ口で言うとしばらくはおとなしくなります。 そういうところもまた鬱陶しいのですが…。 無視されても文句を言い続ける神経が理解できないです。 最近は無視されても何か言ってくるって私と話したいのかな?なんて変な方向に考えてしまう始末です…(苦笑)

自信がない人。

🙂
    みかん
    あなたが仕事ができてうらやましいんでしょうね。 もっとほめられたいけど 自分は年で色々上手くできないから いじわるな性格になっちゃうんでしょうね。 腹立ちますが 言い返したり相手にすると同じ土俵にたつことになるので 本当に残念でかわいそうな人と思って 大人が 5才児を相手にするくらいの気持ちで ほっといてもいいかなと思います。 ただ 言われっぱなしで 我慢するのはこっちもストレスがたまるので 1度はガツンと言ってみても悪くないかなぁ。 後々めんどくさそうなら カラオケとかで 言いたい事さけんでもいいかも。 強気にみえるかもしれないですが、認められなくて心が寂しい人なんでしょうね。 あなたに よゆうが出てきたら うそでもおだててほめてみてもいいかもしれません。 めっちゃ喜んで あなたに文句なんか言わなくなりますよ。 手の中で転がす感じで かしこい大人に自分がレベルアップできて 周りもあの人をだまらしてすごいってなりそう。

同じ状況の時がありました

ライト
    意地悪を言う彼女に対し 彼女は自分自身を不幸にするために頑張ってるなーもっと頑張って言えって思って腹の中で笑ってました ある時彼女に嫌味を家われたとき、それが出たのかにやーって私が笑ったらしいです 彼女になに笑ってんのよって言われました 私は、私笑ってましたかそれは失礼しましたって言ったら なぜかそれ以降あまり近づいてこなくなりました 彼女自身安定感をもてない性格なのでしょう そんな人に主さんの気持ちまで影響されて不安定になることもないと思います はいはい、って心の中で流していいと思います 彼女は一生優しさとか愛情とか無縁の人生をおくるのでしょう それは彼女の選択した人生で 主さんは彼女の選択を邪魔せず、あぁそういう考え方 生き方をしたい人なのねって冷静な目でみていればどうですか

影響されない

キキララカフェ
    強烈な方 いらっしゃいますよね。 前の職場で、哀れで 悲しいなと思いながら 接したことがあります。 そんな方は、性格が もう そうなってしまっているので、相手は 変えられないんですよね。 そのときは、割り切って 挨拶は 普通にして マイペースに仕事していました。 本当に やりにくいですよね。 空気も良くないですし。 トピ主さん。もし よろしければ もう少し具体的な 詳細を書いていただけると 皆さまが アドバイスしやすいかと 思います。

こんばんは

😝
    れもん
    みかんさん ライトさん キキララカフェさん レスありがとうございます! みかんさん 「5才児を相手にするくらいの気持ち」に笑ってしまいました。 なるべく相手にしないようにはしてるのですが、積み重なってくると限界を突破しそうになるんですよね… 1度言いたいんですが、以前仕事のことで自分の意見が通らなかったり、別の人に注意された時に、へそを曲げて仕事に支障が出たことがあったんですよね。(それでも対応しない会社もどうかと思いますが…) それを考えると面倒だなと迷ってしまいます。 ライトさん 私も心の中で毒づいたりしています。 嫌味を言われて笑うのいいですね!意図的にできるか難しそうですが… 無視しているのに懲りずに言ってくるので、効き目があるかわかりませんが、ライトさんのようにもっと言え!って思うようにしてみます。 キキララカフェさん 本当に空気が悪くなるし、すごくストレスです。 詳細と言えるかわかりませんが、書いてみます。 ・挨拶を無視する ・仕事はチームでフォローし合いながらやるのですが、自分の分しかやらない ・自分が組みたくない人とは組まない ・自分がやってることも他人が同じことをやると注意をする ・掃除したのをわかってて、拭き直したりする 私はお互い嫌いなんだから、仕事の話以外は関わらなきゃいいのにと思うのですが、何か言わないと気が済まないみたいです。

相手は自分の方が上だと思ってるから。

シュガー
    70代になっても、常に「勝ち」に拘る人なんですね。 「勝ち」に拘る人に、言い返しても倍返し以上され傷つくかも知れません。 意地悪をする暴言を吐く人ってこちらが考えてるより非常識ですから、とにかく関わらない放置された方が良いと思います。 70代ですし、そろそろ退職を勧められるかも知れません。 私は言い返してしまいました。 結果は余計に相手を増長させてしまい、こちらが心の病になりました。 話し合いで解決できる相手で無ければ関わらないのが一番だと思います。

定年はないのでしょうか

😀
    life
    危ない人から離れていましたが、また元に戻ってしまいました。 今は一時的におさまっていて穏やかで良かったのですが、また元に戻るかもしれません。 なるべく関わらないようにしていますが、その人を押されてきてしまいます。

私なら上司に言いますね

🐧
    我慢して堪えてきたけれど、最近気持ちが 参ってしまい、仕事が辛くなりました。 理不尽に怒り、我儘が多くて。 仕事を続けたいので、なんとか対処していただけませんか? と、お願いします。出来ればI Cレコーダー(安価であります)かスマホで録音すると、彼女の喚く声をお聞かせできます。 やれるだけやって改善しなければ、その時こそ 進退を考えていいのではないでしょうか。 いくら、相手は石ッコロだ~、哀れな老人の末路だ~と念じても傷つくんだから。

どこに行ってもいた

🙂
    かく
    意地悪。ワガママ。派閥を作る。 嫌な仕事は若い人にさせる。自分は手をつけない。 色んなタイプがいました。 なんで、こんなくだらない事するんだろう。やるんだろう。って これを知ったら、旦那とか子供とか どう思うんだろうって。 かわいそうなおばあさんですね。 って心の中で思いましょう。 私はメチャメチャ意地悪されて 店長に、辞めさせて下さいと言ったら 理由を聞かれ、わけを話したことがあります。 結果、そのおばさんが怒られ 悲劇のヒロインになり辞めていきました。 こんなことがあっても嫌な気持ちでしたが。

正論で質問攻めにして黙らせる作戦。

くるみ
    定年は何歳?意地悪されるのはあなただけ? おとなしく受け止めてくれるあなたは、彼女の歪んだ自尊心 を満たしてくれる恰好の人物なのでしょう。 うちの職場にもいます。アラカンのボスが。 面倒な仕事は他人に押し付け、暇なのに残業、たばこ休憩も インチキしてるし。わがままし放題なのに誰も注意できない。 男性社員には「肝っ玉母さん」調で接するものだからコロッ と騙されて服従。彼女に取り入って一緒にさぼるパートが何人 かいるのも尚更厄介なんです。彼女のせいで辞めていった 真面目なパートさんは数知れないし。 そろそろ正論を言い返す時期に来ています。 相手はしょせん幼稚だからまともに言い返せないでしょう。 意地悪されたら「何してるんですか?今忙しいんです!やめて もらえません?」ってちょっと意地悪に言ってみては?相手が おどおどした様なら成功。 あなたはサンドバッグではありません。 相手が辞めるまで辞めないでくださいね。上手くいきますよう 祈っています!

答えていただき、ありがとう

キキララカフェ
    再度 レスしますね。詳細の具体例をありがとうございます。 お相手は 意地悪で、ひねくれていますよね。 ストレス お察しします。 私も、前に同じような方と働いたときがあります。かなりのベテランで 意地悪。 私の悪口を他に言いふらしたり ひどかった。 派閥を作りたがるんですよね。そして同じような方と 結びつきますよね(笑) 相手は直しようがないので、相手の思うつぼにならないように 毅然と仕事をしていましたが 内心は かなりのストレスでした。 意外と きっぱり一言言うと 効き目があるかも。 または、味方をみつけて いきいきと仕事をする。 かわしながら がんばって~。 応援しています。

どこにでもいますね・・・。

氷雨の日
    パート先の会社にとてもイヤな人がいました。 ひとりは50代のパートのおばさん。 ひとりは40代の社員。 ひとりは60代の派遣男性。 偶然なんでしょうけど、3人とも会社を辞めるハメになりましたよ。 パートのおばさんはたくさんの新人パートが入社してきた時に、彼らに総スカンくって、社員もパートも全員の居る場で吊るし上げられ、泣きながら辞めました。 社員は不正が発覚してクビに。 派遣のおっさんは職場で起こした問題が原因で居られなくなり、家庭もぐちゃぐちゃになったそうです。 この時、神様っているんだな、と思いました。 人に意地悪するような人は、いつか自分に返って来ます。 そう思うしかないけど、それがいつの事になるのかわからないし、耐え続けるのも辛いですよね。 どうしてもいやなら、避けたいようですが職場から去るのが一番簡単です。 私はそれでラクになった事もあります。

こんばんは

😝
    れもん
    シュガーさん lifeさん 橙さん かくさん レスありがとうございます。 シュガーさん 自分が一番でないと気が済まないんでしょうね。 先日も明確に数字で表れる仕事があるんですが、私がその人より数字を出しているのが気に入らないようで、別の人にれもんが自慢してるとか言ってたみたいです。 仕事のことで文句を言われたくなくて頑張った結果なんですけどね… lifeさん 波がある人ですか? 私のところの人も波があります。 声を荒げて文句を言ってきたかと思えば、休憩中は普通に話しかけてきたりします。 どういうつもりなのか理解に苦しんでいます。 橙さん 上司にも話したのですが、会社側から辞めさせることはできないという感じでした。 喚き声を録音するのはいいアイディアですね。 上司の中にはすでにその言動を聞いている人もいるので、それでも対処してくれていないので難しいかもしれないです。 今後何かの時のために録音しておくのはやってみようと思います! かくさん 「意地悪。ワガママ。派閥を作る。 嫌な仕事は若い人にさせる。自分は手をつけない。」 全てに当てはまっていて笑ってしまいました。 家族の人が知ったら悲しむでしょうね。 孫ぐらいの年齢の子がバイトで来たときもひどかったですから… 私ももし辞めるならその人のことを包み隠さず話そうとは思っています。

こんばんは

😝
    れもん
    くるみさん キキララカフェさん 氷雨の日さん レスありがとうございます。 くるみさん 定年の年齢はとっくに超えていますが、希望者は働けるので居続けているみたいです。 挨拶の無視は色んな人にしますが、意地悪は私だけです。 本当に完全にサンドバッグ状態です。 たまに強気で軽く言い返すと少しの間はおとなしくなるんですよね。 無視ではなく、あくまでも正論で言い返すのはアリだと思いますか? キキララカフェさん 気にかけていただいてありがとうございます。 全く気にしないで働いているのも、もしかしたら気に入らないのかもしれないです。 本当に毎日くだらないことをヒステリックに言ってくるんですよね。 感情的にならずに淡々と言い返したいと思ってるんですが、こちらもストレスいっぱいなので、感情的にならずに言えるかどうか不安でもあります。 私は元々短気で口が悪いので、それが出てしまうとこっちが悪くなりそうだなと躊躇してしまってます… 氷雨の日さん 「人に意地悪するような人は、いつか自分に返って来ます。」 何度か小さいことでそういうことはあったんです。 休憩室にカップを置くトレーがあったんですが、突然「トレー洗わないならしまうからね!」とヒステリックに言われてトレーを片付けてしまいました。 トレーは洗っていました。 私はその日からカップを紙コップに変えて、トレーがなくても大丈夫なようにしたんですが、その人は毎回カップを洗っても置く場所がなく、都度拭いて棚に戻しています。 自分が面倒になっただけだよなぁ、残念な人だなぁと思ったのを覚えています。

演技

キキララカフェ
    トピ主さん 素敵。がんばって対処しているのが 伝わってきましたよ。 はっきり言っているところも 冷静さも客観性もありますね。 では つぎの手として(笑) 演技をする。 何か嫌味を言われたりした場合、 はい。ありがとうございました~。 子供をあやす風に(笑) または、そうですね。ニコニコ と。 かえって こわいでしょう(笑) 何を言われても 正論で返さず、心をいれないで かわすのです(笑)この方法は、私はおっとり系の自分の性格に近かったので、ダークな相手に はっきりと意見を言うより 楽でした。 ダメなときは 教えてくださいネ。

寂しい人なの

🐤
    通りすがり
    前の職場にいた、3ヶ月先輩のパートさんとそっくりです。相手は50代。 使い走りにしようとしたり、仕事できる自慢したり(相手はミスが多く処理も遅い)、モテる自慢したり(人たらしではあるけど即トラブル)、詮索好きでささやかな情報から家を突き止められました。怖いよ! 長く勤めるつもりだったので、悩んだ結果。 妹キャラに徹しました。 妹だからこそ、何でも言うことは聞かない。選んで聞く。程々に頼られるのは好きらしいので、程々頼る。嫌なことは「えー、ヤダー」とわがままぶり、相手がやってくれたら理性などかなぐり捨てて、喜んで褒める。 会社が強烈過ぎる彼女を辞めさせようと、私と彼女に全くの別業務を振ってきたので、私は辞めました。 引き留めてきた部長に種明かしされましたけど、相手と仲良しと思われてたことがショックでした。あれは部署での処世術ですと、別業務の私の友人でもある同僚からも聞いて、部長が慌ててました。 計画ではわがままな彼女が業務拒否で辞める、そうしたら私には元の業務に戻ってもらう予定だったそうです。すでに就職先を決めてたので断りました。 相変わらず相手は残ってます。他の人は「仕方がない」と放置しているので、パワーアップしているそうです。私の後任も何人も即辞めて、誰も続かないとか。 「私は転職できる年齢じゃない!辞めるなら若い(40代でした)あんたよ!」と言ってたので、彼女は定年後も嘱託で残ると思われます。 妹キャラをして分かった事は、相手は寂しがりやだと言う事。周りの人間が思い通りにならないし、友だちは出来ても離れるし、なぜ自分は1人になってしまうのか…とこぼしてました。 人に嫌われたく無ければ、その物言いと態度を止めればいいのにとも思いましたけど、50年そんな性格だから治しようもない。70代なら、不意に辞める可能性もありますね。 参考まで。

参考になるかわかりませんが

🙂
    かずこ
    正直70代の方なら先にいなくなりそうだし(すみません)、仕事ができるようになったのなら大丈夫では? ・仕事はチームでフォローし合いながらやるのですが、自分の分しかやらない ・自分が組みたくない人とは組まない  → 仕事は工夫していただくしかありませんが、    一人でやっていただいて半人前でも放置 ・自分がやってることも他人が同じことをやると注意をする  → 「同じことやってましたよね」で放置    物理的に騒ぐようならスマホ録音 ・掃除したのをわかってて、拭き直したりする  → 仕事ができないお掃除おばさんと思いましょう

その人の仕事だけ9割減の見込み

🙂
    pochi
    危険な人から離れました。 今までは直ぐに元に戻ってしまいましたが、 今は完全に離れたようで楽になりました。 ちょうどコロナでその仕事だけ9割減を達成する見込みです。 その人は作業が限定されているので他の人には 関わりが少なく、作業が終わった時点で早退します。 今までも日によって業務量が2倍の差があるのに終了時間が 同じでした。 9割減になったら、他の人が親切に手伝ったら直ぐに片付いて終了です。

辞めるのはもったいないです。

🙂
    やまだ
    粗探しをしてくるような人間は "そのくらいしか楽しみのない" 本当に可哀想であわれな人間なのです。 あなたが楽しく職場でふるまうことを そのパートさんにみせつけてやるのが最大の復讐です。 不謹慎ですが残り少ない人生のパートさんなので見逃してあげましょう。