詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抱っこのし過ぎ?迷子です

レス7
    (トピ主1
    😭
    新米
    子供
    2ヶ月半の女の子の新米ママです。 今日子連れで行ける産後整体に行ったところ、 娘がぐずり抱っこであやしてると 「今でこれだとこの先大変だね」と言われました。 確かに娘は抱っこ大好きで、少し離れただけでも泣きます。知恵がついてきたのか甘えた声でよく泣きます。 私達夫婦がそうさせたのでしょうか。 ぐずってるくらいなら私も平常心でいられますが、段々と声が裏返るくらい激しくなって鼻水も出ちゃうまで泣いてるのを放置することはできません。 お昼寝も抱っこ紐です。 整体師さん曰く、この先体重も増えると抱っこし続けるのが体力的にしんどくなってくるし ベビーカーやチャイルドシートでも大泣きする子になって何処へも行けなくなるよ、 大泣きでも私なら多少はほっとく とのことです。 確かにチャイルドシートは80%の確率で大泣きです。 私も一日中娘に付きっ切りだと家事も大変ですし、人間なのでストレスも溜まります。 毎朝筋肉痛の痛みがあるので、 抱っこの時間を減らせたらなとも思います。 夫はよく娘を抱っこであやしてくれますが、 寝かしつけの成功率は低いので、結局私に回ってきます。 帰宅後、ぐずりそうな娘を抱っこしようとする夫に、すぐ抱っこしないで と 言ってしまいケンカになってしまいました。 抱っこ以外でおもちゃであやすとか ハイローチェアをゆさゆさするとか 別の方法を試してみたいと伝えたんですが、 夫には、抱っこを要求しているのにすぐに抱っこをしないのは可哀想だと言われました。 結局、ぐずりが本泣きになり収集つかなくて私が抱っこしてしまい、それに対しても夫に責められました。そりゃそうなりますよね。 一生懸命抱っこしてきたのに この先大変になるよ という言葉が単純にショックで、少し混乱してます。 でも大変になるならいい方向に変えていきたいです。私は今後どうしていくべきでしょうか?

ランキング

レス

育児に正解はない

ずぼらかーちゃん
    かつて抱き癖という言葉がありましたが、今は否定されています。 今は「抱いてあげられるなら、いっぱい抱っこしてあげよう」という考え方です。 >大泣きでも私なら多少はほっとく これはケースバイケースでしょう。 二人目育児では、赤ちゃんが泣いても上の子を優先すべき、とされています。 赤ちゃんは記憶に残らないから、二人目が生まれて不安になっている上の子を優先すべき、という考え方です。 また知人は二人目を出産した直後、赤ちゃんが泣いていてもすぐに駆けつけることができず 「ごめーん、お待たせ」と、駆けつけた時には赤ちゃんは泣き疲れて寝てた、ということが日常茶飯事だったそう。 抱っこできるなら、いっぱい抱っこしてあげて欲しいとは思います。 いろんなことを言う人はいますが、育児に正解はありません。 自分が「こうしてあげたい」という育児をしたほうが、後悔はないと思います。

だって整体だもの

ワーママ
    だって整体だもの 患者へのアドバイスでしょ? あなたのからだへの心配するところだからだと思います 多分助産師さんあたりに相談すると いっぱい抱っこしてあげて と返事が返ってきます 抱っこいっぱいして、 癖付けても全く問題なしということが証明もされていますが 多少ほっといて、一杯泣いて運動してもらって成長するの物悪くないと思います ご主人が抱っこして、あなたが休んでください

懐かしい

🙂
    posuyumi
    いっつも抱っこしてるねー、 と言われるくらい抱っこしてましたが、それで困ることはなかったです。 幸せじゃないですかあ。ああ、また抱っこしたい。 たぶん、いくら子連れOKといっても整体に行ったのに整体施術を待たせて抱っこしてたのでしょう。だからあまり好意的に言われなかったのでは。 たっぷり愛したくてお子さんを産んだんでしょう? 抱っこし放題なんですからぜひその柔らかさ愛しさを楽しんで! (重くて辛くなって来たら座っておひざだっことか寝っ転がってなんちゃって抱っことか工夫してね!)

他人の話と赤ちゃんの感情

🙂
    むすこくん
    おばちゃんの話と赤ちゃんの泣き声…どちらを信じたいですか? 私は自分のかわいいかわいい子供の泣き声を無視できないタイプでしたので、抱っこしてました。泣かせたくなくて。 赤ちゃん…抱っこ~ってないてるようにママには聞こえるんだよね? 抱っこしてあげましょーよ!言葉も分からない赤ちゃんが不安で不安でママに助けを求めてるのよ。愛しすぎですよ。 かわいそうだから、抱っこしてあげようよっていうパパの言葉、、、素直でいいんじゃないですか? 大きくなっても抱っこ要求されて、みんな腕がムキムキになるものです。 でも歩けるようになったら抱っこもかなり減りますし抱っこも嫌がります。 赤ちゃん我慢何てできないんだから、、、不安なのよこの世のことまだまだ理解できるのは先のこと。だから、ママに助けを求めて当然ですよ。

お互い頑張りましょう!

🙂
    ゆきだるま
    生後1ヶ月の息子を溺愛中の新米ママです。 私も抱き癖を両親に指摘されて同じように不安になりましたが、知り合いの助産師さんや先輩ママさん達から「あっという間に抱っこ嫌がられる日がくる」と言われ、今のうちに嫌になるくらい抱っこしようと思ってます!笑 毎日、ゆっくり大きくなって!って思いながらお世話していたら、オムツ替えも夜中の授乳も抱っこも頑張れる気がします。 お互い、今しかない子育てを楽しみましょうね! なんだかアドバイスになってなくて、すみません。

整体師さんの言うことは気にしなくていいです。

🙂
    通りすがり
    私も赤ちゃんの時はたくさん抱っこしたし、主人も祖父母もたくさん抱っこしてきましたが、別に何も困りませんでしたよ。たかが1年くらいのものでしょ。 泣かなくても抱っこしちゃったりしてましたよ。下の子なんて生後5ヶ月で10kgになっちゃって腱鞘炎になりましたけどいい思い出です。 べビーカーやチャイルドシートも、おもちゃぶら下げたりして対応してたし。 うちの子はベビーカーやチャイルドで泣くってことはあまりなかったんですけど、やはり泣くことも時々ありました。でもチャイルドシートだけは泣いても負けずに乗せました。命に関わりますからね。

ありがとうございます

🙂
    新米
    みなさん暖かいアドバイスありがとうございます。 初めての育児で、自信を無くしてましたが、みなさんのレスを読んで気持ちが落ち着いてきました。 育児に正解は無いんですね。整体師さんの言葉は聞き流し、変に抱っこを制限せず、かわいい娘をたくさん抱っこしたいと思います。しんどい面もありますが、こう悩めるのもほんの僅かな期間と思えば、愛しさが増します。 ありがとうございました。