詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸マンションでトランペットの練習

レス15
    (トピ主0
    🙂
    りんご
    子供
    現在、ファミリー向けの賃貸マンションに住んでいます。 お隣に小学校高学年のお子さんがいるのですが トランペットをはじめたらしく、かなりの音が響きます。 以前からピアノもやっていて、窓全開で弾くこともあり ずっと我慢してきました。 ピアノにトランペットとなると、正直迷惑です。 暖かくなれば、窓全開でトランペットの練習もするかと 思われます。 学校が休校のこともあって、日中に何度もトランペットを はじめます。 両親は、周囲にかなり音が響いていることに 全く気付かないのでしょうか? トランペットの練習場所って、一体どこでしょう?

ランキング

レス

管理会社に連絡

もよこ
    大きな一軒家でもトランペットはうるさいですからね。 セミプロ以上なら自宅に防音ルームを設置して練習します。 学生なら基本学校で練習するはずですが、 休校になっているので家で練習しているのかもしれません。 百歩譲って休校措置中は仕方ないですが、 普段も練習するようになったら困りますね。 休校措置終了後に管理会社経由で注意したほうが良いと思いますよ。 かなりうるさくて同じことを思っている方も多いはずなので、 名前を伏せてくれるよう念を押しておけば トピ主さんが指摘したという事もわからないと思います。 学校以外だと防音ルームを借りたり、 カラオケボックスを使用したりして練習することもあります。 ※カラオケボックスは楽器NGの所も多いので要確認ですが。 防音ルームは公共の物もあったりして意外と安く借りられます。 楽器をやっているなら近隣ならどこにあるかとかは情報交換でわかりますので、 トピ主さんが教えてあげなくても大丈夫ですよ。 勿論すでに限界という事であれば休校とか気にせずにすぐ連絡しても良いと思います。 練習場所がなくて困ってるかもしれませんが、 近隣に騒音をまき散らしてよいということにはならないので。 お隣さんが常識のある方でスムーズに練習中止してくれると良いですね。

賃貸契約

🐤
    もそもそ
    楽器演奏可能な物件なのですか? 賃貸契約書にはなんて書いてますか? 禁止されてる物件も多いかと思いますが。それによって、管理会社にも強くも言えるし、下手になって言う必要もありますよ。 入居して契約書もらって、灯油使用禁止の物件だと判明してことがあります。 ご確認下さいませ。

非常識

ロメインレタス
    元吹奏楽部です。中高の。 吹奏楽部員は自宅じゃ練習はできないってのが常識です(まあフルート辺りは、ある程度やってみる子はいたが、やっぱり近所迷惑になるなと諦めてた)。 リコーダーとは全然音量違うからな。 だから学校で毎日やるんだ。 個人でやるなら教室に通ってそこで吹くのと、 後はスタジオ借りるか、大きい河原ででも吹くか(一級河川の河川敷で吹くヤツは実際見かけてたんだ、いいか悪いかは知らんが)。 もっと本気でやるなら室内で組み立てて設置できる簡易防音室購入。まあ普通の共稼ぎ親なら買えない値段ではない。 トランペットを集合住宅でぶっぱなすって非常識もいいとこ。 管理会社に通報して抗議入れていい。

音楽教室の貸しスタジオかカラオケボックス

🙂
    くりた
    音楽教室で30分単位で貸してくれますよ。我が家は住宅街の一軒家ですが、ミュートをつけたトランペットでも自宅で吹かせる勇気はないです。 カラオケボックスは使ったことないですが、知り合いの方はサックスを吹きに行ってましたしできるのではないでしょうか。

鼓笛隊の練習?

あや
    素人なら、カラオケボックスで練習してますよね。鼓笛の練習なら、運動会終わるまでですが、習い事なら続きますよね。

大迷惑

🙂
    康子
    ピアノでも窓全開で弾かれるとうるさいのにトランペットって・・・ どんだけ非常識なんでしょうね。 隣接するご家庭は迷惑してるんじゃないですかね。 うちの子供も小中時代は楽団に入っていましたが、もともと下手なのと学校の部活ほど練習日数が多くなかったので、練習したほうがいいと思い防音設備を設置しました。 同じ楽団の子の親御さんに、自宅で練習するか聞いたことがありますが(都内だったのでマンションの方が多かったです)「家でトランペットなんて、この東京じゃ追い出されるわ」と笑ってました。 自宅に防音設備を設置する前はカラオケ店に連れて行ってました。 事前に電話をして、トランペットの練習してもいいか尋ねましたが、ほとんどの店で即答でOKでした。 管理会社に言ってやめてもらいましょう。非常識にもほどがありますよね。 子供がやってたので分かりますが、始めたばかりの小学生のトランペットって、うるさいうえに下手くそですよね(笑)

管理会社か管理組合に

🙂
    KM
    管理会社とか管理組合とかに現状を伝えてください。 ピアノとかトランペットとかは間違いなくクレーム案件です。 トランペットの練習なんてひとの少ない河川敷とか電車の高架線の下とか住宅地から離れたところでするものです。 まともなクレームです。 ただ隣人には直接言わない方が賢明です。

集合住宅じゃなくとも、、、

🙂
    大人の吹奏楽
    戸建であっても周囲に聞こえる音量での自宅練習はご法度ですよ。 そういうご家庭は防音ルーム化されていることが必須です。 子供でも大人でも管楽器や音の大きい木管楽器(サックスなど)の 練習にカラオケボックスを利用するっていう人いますけど、 それが一番正しい個人練習だと思います(学校休みで今どこも カラオケボックスは満杯らしいですが・・) まずは管理会社に言いましょう。 トランペットはラッパの先端に付けるミュート(サイレンサー)が ありますから、それである程度の大音量は防げますけど、 それすら付けていないってことですね。 親は気付いていない、、というよりも 無頓着なだけですよ。音が大きい、響いているなんてことは 分かっているでしょうに。。

言うしかない

匿名
    学校の鼓笛隊でも入ったんですかね?鼓笛の先生に「うちマンションだから家では練習できない」って話してもらわないとですね。練習しないならしないで先生に怒られるかもしれないし。私自身は戸建ての住宅地育ちで、吹奏楽部の姉が家でテナーサックスを練習してました。サックス吹く時だけ締め切るからエアコンOKで、うるさいの我慢するか他の部屋で暑いの我慢するかいつも悩みどころでした。そもそもすぐ飽きてわざわざ持ち帰って家で吹いてたのは1年生の夏休みの何回かだけでした。 当時の住宅地は似たような年齢の子が多く、ピアノを通わせる家庭も多かったのでピアノはしょっちゅうしょっちゅう聞こえてました。むしろ耳コピでよそのお姉さんの曲弾いて楽しんだりもしてました。(さすがに母にやめなよって言われましたけど)そういうめんどくさい時代じゃなくて良かったです。 親御さんに迷惑なんですけどって言うしかなくないですか?先方はたぶん自分が育った昭和の感覚で止まっていて迷惑という発想はないからそうしてるんでしょうし。

トランペット…

冬うさぎ
    野球応援でもマイクなしで対応できる位の爆音ですね。 他の方もおっしゃっているように基本は学校で練習をして家に楽器を持ち帰ると言うのは考えにくいです。(自分で買ったものでも閉じる(。 もしくはカラオケルームで練習と言うのはよく聞きます。 今回の騒ぎで自宅で練習したいのであれば時間を決めるなど何か情報案があると思います。管理組合の方と一緒に相談をしていいと思いますよ。 周りが聞いて納得できるトランペットなんでプロでもなかなかありません野球応援でもマイクなしで対応できる位の爆音ですね。 他の方もおっしゃっているように基本は学校で練習をして家に楽器を持ち帰ると言うのは考えにくいです。(自分で買ったものでも閉じる(。 もしくはカラオケルームで練習と言うのはよく聞きます。 今回の騒ぎで自宅で練習したいのであれば時間を決めるなど何か情報案があると思います。管理組合の方と一緒に相談をしていいと思いますよ。 周りが聞いて納得できるトランペットなんでプロでもなかなかありませんしね。

管理会社に言ってもらう

🎶
    音色
    賃貸マンションの一部屋に、ユニットタイプの防音室を借りて 置いている人を見た事があります。 引っ越しする時に取り外しが出来ます。 管理会社から、防音室を借りるように先方に言ってもらった方が、 いいと思います。 他の部屋の人も迷惑していると、思います。 お部屋にピアノも入る大きなタイプが置けなかったら、ピアノに 消音装置を付けるか、ピアノの後ろに毛布をかぶせるといいです。 トランペットの方だけだったら、防音室は人がひとり入るだけの小さな タイプがあります。 この方法を管理会社に伝えて、何か音の対策をしてほしいと上手に 言ってもらうといいですね。

トランペットの練習場

通りすがり
    うちの近所だと 河川敷でやってますね。 サックスとかトランペットとか・・中学生から大人まで練習してます。 河川敷は広いので多くの人は川沿いでお散歩の人たちのコースとは 離れて練習してます。 サックスの場合 大人ですと カラオケ屋さんで(お店の了解を取り)練習している人もいます。 防音室もない賃貸で練習するなんて ありえません。 管理会社に是非相談してください。

静かにトランペットを練習する方法、ありますよ…

😨
    トランペット吹き
    学生時代トランペットやっていましたが、自宅ではサイレントで練習できる器具を購入して練習していました。 音が出るラッパ口にミュートをはめて、イヤホンから音を聴いて練習するというものです。 家は一戸建てでしたが、それがないとご近所に迷惑だろうなあと感じていました。 2階で窓やドアを閉め切って吹いて、1階には聞こえないくらいです。 特段高価なものでもないので、お小遣いでも買えます… そもそも窓を開けて練習するのは非常識ですよね…

管楽器は電子ピアノやエレクトーンと違って、響きますね。

🙂
    貴妃
    管楽器は吹いて演奏しますから、音量調節が出来なくて響くんですよね。 私は趣味でフルートを吹いていますが、仕事はサービス業ですから、土日祝日はほとんど練習出来ません。するとすれば、平日の午前中ですね。季節のいい時は、自転車で15分ほどの河川敷で練習します。車も走る橋の下にちょうどいい練習スペースになる場所があるので、そこでやります。問題のご近所さんのことは、他の方々の話題になるとか管理人さんや自治会の会長さんに苦情が来ていないでしょうか? ヤマハなどの大手の楽器店がレンタルスペースを設けていることもありますが、現在は新型肺炎の影響で音楽教室の中止や、レンタルスペースの貸出しも一時停止していることもあるので、自宅や河川敷での練習が中心になるかもしれません。踊りの世界でも言われますが、一日稽古をしなかったら、取り戻すのに三日かかると言われるくらい、練習を一日でも忘れると、一からやりなおさなくてはいけないのです。そのご近所さんが、発表会を控えているならば、毎日の練習はやむを得ませんが、どうしても気になるならば、直接話すか、自治会長さんや管理人さんがいらっしゃるなら、それとなく話をしてもらってみては?

元吹奏楽部員です

姫みこ
    トランペットではないですが、大きめの金管楽器が担当でした。 私の地元には大きな大きな霊園(ドーム20個分の広さ)があったので、そこのど真ん中まで行って練習してました。雨の日はカラオケボックスに。 いづれにしても。あんな家で練習はありえません。管理会社にクレームをガンガンいれましょう。