詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟贔屓

レス3
    (トピ主0
    😡
    あやぴ
    ひと
    私は高校1年生です。2つ下で中学2年生の弟がいます。母が弟贔屓な気がして仕方ないです。物心ついた時から何となく感じていました。
    家の手伝いも弟よりしてます。アルバイトしているので給料の3分の1くらいなんですが月2万家にいれてます。身の回りの物は全部自分で買ってます。自分で言うのもあれですが、そこそこ頭がいい公立高校にも通ってます。何が不満なんですかね...。
    また、ほぼ毎日なんですが弟が悪いことしてそれに母がイライラして、私に当たってきます。弟が可愛くて当たれないんでしょうか?バイト終わって帰ってきて髪の毛乾かしたりしてたら「うるさい!!!」など言われて勉強机の物全部投げられたり暴力ふってきたりします。
    父親はいるのですが、私のことを嫌ってて3年くらい話してないので頼れません。

どうしたらいいんでしょうか?
    理不尽に当たられるのがもうそろそろかなりしんどいです。やっぱり母親は弟の方が可愛く見えるんでしょうか?
    また小学生の時から高校卒業したら縁切るって言われてて、高校卒業したら、1人暮らしする予定です。
    1人暮らしって成人していなくても出来るんでしょうか。またどのくらい費用は貯めといたらいいですか??

ランキング

レス

『私に当たるな、弟に当たれ、この仕打ちは平等ではない』

🐱
    neko
    まずは親は基本的に子供には平等でありたいと思っていると考えてください。でも絶対に平等にすることは出来ないと思ってください。何故ならきょうだいの年齢が違い、出来る事も違い、個人の性格も違うからです。

小学生と中学生のきょうだいが留守番をしたら、中学生は小学生の子守りをしながら留守番をする事になります。けれど親が中学生に多く御駄賃をあげても小学生は同金額ではないのは不平等だと言い、同金額にすれば中学生が仕事量が違うのに不平等だとなるからです。

『弟が可愛くて当たれない』のか『当たったら面倒な事になる』のか分かりませんが、基本は子供には平等でありたい親なので意識してしている訳ではありません。無意識に『当たっても面倒な事にならない相手』を選んで当たっています。

だから『私に当たるな、弟に当たれ、この仕打ちは平等ではない』と言う事が大切なんです。何度も申し上げますが、きょうだいを平等に接するのは不可能です。それでも理想に近づけないといけません。それが親の義務ですから。

もちろん言ったからと言って何も変わらないかもしれません。でもそう言って自分が不当な目に会っていると言う事を親に分からせないと絶対に何にも変わらないですよ。

『高校卒業したら、1人暮らしする予定』は、まだ高校卒業時は未成年だから生活の責任は親にあります。気にしなくて大丈夫。卒業後の進路によって色々変わってくると思います。

どうしても不安ならご飯は鍋で炊けるし、洗濯はコインランドリーがあるので
    最低限電子レンジと冷蔵庫と布団があれば何とかなります。テレビとか掃除機とはお金が貯まるずつ買えばいいので、引越し資金敷金礼金含めで20万円程度あれば本当に必要最小限ですが、生活が始められると思いますよ。

児童相談所

うさかー
    辛く当られて暴力までとは、辛いですね。
    詳しくはないのですが、児童相談所は18才までが対象なようなので、相談出来ると思います。
    一人暮らしの費用も公的な支援とかNPOの支援とかを相談してみたほうがいいと思います。

大事な自分の将来を、じっくり考えてじっくりくださいね

🐤
    にわとりオバサン
    40年前の自分と重なったので、投稿します。
    私にも4歳下の弟がおり、小さい頃から母は弟を贔屓していました。
    高校は、私は公立しか許されず、弟は私立でした。高校生になってから小遣いはもらえず、バイトをして半分を生活費に入れていたのも、トピ主さんと同じですね。

私は大学への進学を認めてもらえなかったので、自費で夜間へ行きました。
    そこで資格を取りたかったのですが、断念する結果になりました。

昼は仕事、夜は大学への日々でしたが、母の暴力は酷くなる一方でした。
    母は人づきあいが下手です。親戚ともパート先でも折り合いが悪く、夫婦喧嘩も派手で、いろんな不満があったのでしょう。
    些細なことで「出て行け!、オマエなんか死んじまえ!!」と罵り、私を叩くのが日常でした。

母は学歴コンプレックスがあり、私が本を読んでいるだけでも、自分をバカにしている!と感じているようでした。とにかく目障りだったのでしょう。

ある日、口論の末、母が包丁を握って刃先を私に向けました。
    その時は無事でしたが、いつか刺されると確信しました。
    この後、すぐ不動産屋に行き部屋を決め、必要なものを買いそろえ、1週間で引っ越しました。21歳でした。

その後、1年で職場が倒産し、バイトをふたつ掛け持ちして生活をするだけで精一杯になり、大学も中退しました。
    なりたい職業は諦め、いろいろありましたが、今は幸せに暮らしています。

ところで、トピ主さんは、どんな仕事をしたいですか?
    それには、どんな資格や準備が必要ですか?
    卒業までに、あと2年ありますね。

親に頼れないなら、自分の月収や家賃・食費がいくらかかるのかとか、
    医療保険・雇用保険・年金のしくみなどの知識も必要ですよ。
    先生に聞いたり、調べてみてくださいね。応援しています。