詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • なぜか関係ない我が家が園バスの停留所になっています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜか関係ない我が家が園バスの停留所になっています

レス45
    (トピ主1
    😨
    すずな
    話題
    数年空き家になっていた住宅に引っ越してきました。 我が家は住宅地の入口なのでバスもUターンしやすいのか園バスの停留所になってました。 バスに乗ってるのはお隣さんのお子さんです。 お隣さんだけなのでママたちのおしゃべり等はないのですが、お隣さんが毎日ハンディカメラでバスの乗り降り様子や家までの行き帰り等を撮影しており、それがストレスです。 我が家のリビングは通りに面しているので、カーテンを引いていても気になります。 バスのお送りの時間もちょうど主人の出勤時間とかぶっており、気まずいです。 ただ幼稚園に言うと私が言ったとバレてしまいますよね。 お互いさま?と思い波風立てない方がいいのか。朝夕10分程度のことですし……ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

園に言ってもいい

ずぼらかーちゃん
    とりあえず相談してはどうでしょうか。 お隣さんが卒園したら移動する可能性もありますが 主さん家前のバス停は移動可能か、どうかだけでも質問しましょう。 >主人の出勤時間とかぶっており、 >バスもUターンしやすい これを理由に質問しましょう。 Uターンのときバスにぶつかりそうになった、と少し盛って話すのです。 誠意ある園なら移動します。

トピ主さん

二度目の春
    察してちゃんでは何も解決しません。トピ主さん自身が園に苦情申告する以外は無いと思いますよ。園側が応じない場合は幼稚園の設置認可者である行政に指導をお願いすればよいと思います。  お隣さんが卒園すれば解決するのなら黙認でもいいと思いますが、黙認すればお隣さんが卒園しても停留所はそのままの可能性もあります。言うべきことは言った方がいいと思います。

むしろ名乗ってきっちりとお話を

🙂
    うどん
    学校や保育園などは、匿名のクレームに対しては一定以上の対応はしなくても言いわけが立ちますが、きちんと名乗ってくる人に対しては、きちんと対応をしなくてはならないため、クレームを伝えるなら名乗って行うのが良いですよ。 少なくとも、その方が目論見通りに事が進みやすい。 私は保育園を運営している法人の役員をボランティアで行っていますが、実際にそういうケースを耳にします。自分の法人だけでなく、他法人の話でよく情報が流れてくるんです。 どこの誰が言ってきているかもわからない話などは、まともに対応しなくても非難されることはありませんが、きちんと名乗られて、筋を通して話をされている方に対しては、誠実に対応しなくてはならないのです。 「コレコレの事情で支障が出ているので、我が家の前で幼稚園バスを停車するのはやめてもらいたいのだけど」という話をすれば、ちゃんと対応してもらえるはずですよ。 それで対応してくれないのなら、次は行政に行けばよい。 「こうした事情で名前や住所を告げた上で変更を依頼したが、まともに対応してくれない。行政として対応してもらえないか」と話をもっていくわけです。 これを、ちゃんとした筋を通さずにやれば、いわゆるクレーマーとしての扱いになりかねないかと思います。先方にいくらか非があっても、クレームを持ち込んだ方もたいがいだな、というケースは結構あるものです。

堂々と幼稚園に連絡する

🙂
    なな
    >>バスのお送りの時間もちょうど主人の出勤時間とかぶっており >>我が家のリビングは通りに面している 私だったら幼稚園に電話します。 なぜ自宅なのに自分はカーテンを引かないといけないのか。 主人の出勤時間とかぶっている。 我が子も幼稚園時代はスクールバス利用していました。 その園はバスの時間が早い子と遅くていい子を公平にする為に1年ごとにルートを替えてました。 園バスの停留所が「回転寿司の駐車場前」でお店から「開店前にしても停留所にされては困る」と変更になったこともあります。 よそのルートですけどお店からしたら事故でも起きたら責任とれませんよね。 「健康の事を思って(少しは歩きましょうの意味で)場所を替えます」と園も替えますよ。 お互いさまって良く言われますよね。もし自分の子だったら自宅前に来てくれるなんて楽ですもん。しかし今は少子化の時代です。 幼稚園は評判を気にします。「いいえ。停留所は替えません」と園側が言ったら他の幼稚園に行かせたらいいんです。

園に連絡

たろすけ
    数年空き家だったということで、停留所にしても迷惑がかからないと思っているのでしょう。 園バスのルートは、確か毎年届け出るはずなので、春から変更してもらいたいと申し出ましょう。

あと何年?

イオナ
    その位の時間なら受け入れては? 貴方の家族が歩く駅までの道沿いの人たちも 勤務先や学校のそばの人も 人知れずストレスを持たれてますよ

空き家だったからでしょ

🐧
    けちゃっぷ
    そこに人が住んでるかなんて園が確かめる必要もないし。 困るなら園に申し入れたら変えてくれる場合もあるでしょう。

園長にバス停移動または廃止の申し入れを

匿名
    きちんと園長にバス停移動または廃止の申し入れを毅然とした態度でしましょう。 来月から新年度、週明けにでも急いで動きましょう。 ただ住宅地の入口で元空き家で便利なだけでどうしてもトピ主さんの家でなければならない理由はないはずです。 代替案として、どこかに園バス停必須としたら、遠かろうと不便でも公園か公共施設前にすればいいだけ。 後から入居したくせに文句言うな、は通用しない案件です。 少しの間だけだろう、隣の親子だけだし、と我慢していると、 隣の子が卒園後もそのまま存続で固定、そのうちにトピ主さんの敷地内までもがマナーのない見知らぬ親子のたまり場と化しますよ。 隣に知られても堂々としていればいいのです。 ちなみにトピ主さん宅の外構は塀と門扉がしっかりと築いてありますか? オープンですか? オープンなら、後付けの塀と門扉の設置、強くおすすめします。 費用面で無理なら、ホームセンターで売っているバリケードかチェーンだけでも。

丁度3月ですし、

🙂
    るる
    新年度からバス停ずらすなら違和感ないと思いますよ。 私なら園に電話して事情を話して変更してもらいます。 その子が年長さんでも、近所の子がまたそこから乗るかもしれませんからね。

以前は空き家の前、今はトピ主さんの生活空間、と伝える

🙂
    maimai
    空き家だから誰にも迷惑は掛からないと思って停留所にしたのではないですか?トピ主さんが引っ越したことを知らないから今でも停留所を続けているのだと思います。 幼稚園に「引っ越してきたので生活空間に園バスが止まっているのは危険」と伝えたらどうでしょうか? ハンディで毎日撮影しているのですか?どうして毎日?と思いますが、それは本人に聞かないとわかりませんね。 わが家もお隣と「お互い様」と思って我慢していることありますが。25年位になりますが全然お互い様ではありません。9:1くらいでうちが譲っていることのほうが多いです。家も立地が原因で我慢させられています。こちらのストレスは隣家には伝わっていないと思います。 市(区)の無料法律相談に行くのもいいですね。

我慢するような事かしら?

🙂
    庄内川西下さい
    トピ主さんおいくつかわからないけど、お子さんが利用する時期があるか、あったでしょう。 お子さんがいないにしても、子供の成長を記録したい親心はわかりますよね? 我慢したら?以前に我慢するような事かな? 見てて微笑ましい光景だとおもいますが。 まあ嫌だと感じるなら仕方ないけれど、場所を変えてと申し入れるレベルの事ですかね。 そんなご近所さんがいたらびっくりですね、うちのあたりでは。

追記

イオナ
    トピを拝見して お隣さんだけなら~ という意味で書き込みしました。 新年度になって 人数が増えたりたら その時は 自宅前は遠慮して欲しいと園の方にお願いすると思います、私も。

警察

🙂
    自粛ムード
    無理を承知ですが、警察にも関わった方がいいと思います。 やっぱり園だけで解決できないかも知れませんからね。 それとお隣の方がハンディカメラでバスの乗り降りを映すそうですが、これはお隣に話すべきだと思います。

お隣に引っ越しの挨拶はしていますか?

🙂
    マイマイ
    引っ越しの挨拶はお隣にはしましたか?していれば、園バスの停留所を変えないといけないと、お隣が常識ある人だったら思うでしょう。園にはお隣から伝えると思うのですが・・。 相変わらず停留所が変更にならない、ハンディカメラを使うはお隣との関係性の問題ではないですか? お隣と立ち話できるくらいの関係だったら直接「停留所を変更するように園に言ってもらえないかな」ということもできると思います。 ご近所との関係はとても大切ですよ。最初が肝心です。 「こういう家族がこの地域に加わりました」とお知らせすることは以前から住んでいる人にとってはとても大切なことです。

幼稚園で働いてます。

🐱
    ゆゆ
    園バスのルートや停留所への要望やクレームは割と少なくないです。 どこの園でも差はないと思うので気軽に相談してみてもいいんじゃないでしょうか。 園は細かくは、バス停の周辺の状況が変わったことまで把握できないです。 事故があってからでは遅いと思った、乗降する園児の安全に心配がある、と言ってもらったら早めに対応すると思います。 ただバスルートって分刻みで設定するので、停留場所が一つ潰れると調整ってすごく大変な場合があるみたいです。新年度も間近なので園には出来たらすぐ言ってあげて下さい。 もし主様が今後長い目で見てその園とお付き合いが考えられるとか、お隣さんとのやり取りに不安が残るなら、今の状況に正直少し不安と不自由があること、しかしながら「うちの前の停車が、『お子様にとって』『1番』『安全』だというならばお隣さんの今のお子さんの卒園までという期限つきで意見は控えるが、それ以降、別の近所の子が利用することがあってもバスの停車場所をここ以外で考え直してほしいこと」を園とお隣の方両方にお断りしてみてはいかがでしょうか。 他に都合のつく場所が思い当たれば変えてくれるかもしれませんし、ない場合でも先住民の顔は立つので。カメラの使用もうちの前を継続する場合において、合わせて控えてもらうよう相談してもいいかもしれません。カメラについて、個人的にはお子さんの様子を撮りたいだけだと思うのでそんな遠距離撮らないだろうし、考えすぎなくてもいいのではとも思いましたが人それぞれですよね。そんなに嫌なら言っておいたほうが後悔ないですね。 また園バスの担当はよく変わったり、大きい園だったりすると引き継ぎ漏れてたりもします。お隣のご卒園のタイミングでも「前にもお願いしてますが大丈夫ですよね?」って釘刺すのは必要です。

もっと別の考えもありますが

りり
    もし、トピ主さんにお子さんや、お孫さんがいても、園バスの停留所は、近い住宅地につくれませんね。 トピ主さんが嫌で、ご自分が嫌な事を他の人に押し付けるのもだめですから。 トピ主さんご家族の、幼稚園児は遠くのバス停から園バスに乗ってください。 トピ主さんは、バスなどには全く乗らないの? 路線バスの停留所も、誰かの住宅の前になっていることもありますね。 その人なんかは、家の前のリビングに前にたくさんの人が行列でずっと待ってて、それもストレスだろうけど、お互い様と我慢されているのでしょう。 撮影してても、お子さんだけを見てると思いますよ。 カーテンでも、気になると言う事は、よほど大声で撮影してるのでしょうか? ほほえましく、幼稚園児さんがバスで登園してるんだわ、じゃなくて なんでうちの前に幼稚園の停留所があるのよ。主人の出勤時間と同じじゃない。許さないですか。 家の外は公道だから、トピ主さんの土地でもないし、そんなに権利があるのでしょうか? それに、トピ主さんが来てから、バスの停留所になったのではなくて、もともと年間計画の園バス路線ルートの、停留所になっていたのに、あとからトピ主さんが来たのでしょう?

バレても良くない?

🐱
    アリス
    園に連絡して、変えて貰えばいい。 録画されてるのも気になる。 で、いいじゃん。 他人の子供の乗り降りなんて微笑ましくないよ。

言った方がいい

🙂
    あず
    言われた側です。 それはこちらが悪く、トピ主さまとは状況が違いますが。 その後、自分たちの敷地にバス停が変わりましたので、やはり基本的にはバス停は自分の敷地内か前ということになりますよね。 だから、トピ主さんは言っていいと思いますし、言うべきです。 わかってしまうという件に関しても、それは仕方ないことだと思います。 私の場合も、その人しかいなかったので、すぐにわかりましたが、仕方ないという気持ちでした。それはこちらに非があるからですが。。。 そもそも自分が関係ないのに停留所にされてるのがおかしいのですから、言ってください。

袋小路の入り口なの?

😉
    エルフ
    最近のきちんとした園だと、撮影はイベント以外(イベントでも)禁止ですよ。その園、ゆるすぎます。 園バスって他の子も乗ってるんでしょ? うちの子も園バス乗ってますが、知らない場所で知らないうちに撮影されてると思うとぞっとします。 非常識です。 全然微笑ましくもないです。 勝手にネットに流されるかもしれないし。 園に早く相談してバス停変えてもらって下さい! 通勤時間とかぶって車が出せない、だと、時間をずらすだけかもしれませんが… ご自宅前に駐停車禁止の看板出してみたら? 聞かれたら、(園バスに)路駐されててーとか言って。

園に直談判を。

💋
    最強の嫁
    園バスに関しては「許可」が必要かと思います。 お隣さんが園バス停止の許可を出している可能性があります。 もちろん貴方の私有地ではなく「我が家の前」として。 土地問題に関するのですから、貴方が園に事情を話して改善してもらいましょう。 許可なく園バスが来るのですから簡単な回避方法だと思います。 もし隣の方に苦情を言われたら、園バス問題でトラブルがあり園との問題だから園に苦情を言った方が良いと言い切ることです。

横ですが

🙂
    みかん
    すみません、他の方のレスに バスのUターンにぶつかりそうになったと盛って話すとありますが、そう話すとバスの運転手さんに園は話を聞くと思います。 運転手さんも引率の先生も園児を乗せてとても注意されてると思いますし、ぶつかりそうになったことはあるのか?気付いてないのか?注意してるか?と聞かれると思います。そのようなことがなければ運転手さん、引率の先生がお気の毒な気がします。 我が子の運転手さんがとても優しい良い方だったので気になりました。 横ですみません。

うちも園バスのバス停です

🙂
    カッコー
    お嫁に来た時には、すでにバス停になってました。 バス停にするにあたって、園からは何もお達しはなかったようです。 後にウチの子たちもその園に通うことになったので、その時代は便利でしたね。 ただ、ウチはオープン外構なので、ほぼ当たり前のように敷地内に園児たちが入っています。 まあ、私は気にならない性質なので大丈夫ですが、気になるようなら、園に言ってずらしてもらえば良いと思いますよ。 別に、おかしく思われたりしないと思いますが。 ウチの子たちの園も、同じ様な苦情(?)でバス停の移動もありましたし、タワマン住民対戸建て住民の対立で、同一区域でバス停を分けたこともあります。 まあ、皆さん、さもありなんという感じで受け止めていましたよ。 悶々とするくらいなら、園に一報を。

乗る人はお隣さんだけ?

🐶
    マリンバ
    お隣さんだけでしたら、お隣のお子さんが卒園したら撤去してもらったらどうでしょうか? お隣さんのお子さんはおいくつですか? 卒園まじかのタイミングで園に電話してバス亭を移動して欲しいと言いましょう。 「これまで、お隣さんなので言わなかったのですが…卒園されたらバス亭の移動をお願いします」と。

みなさまありがとうございます

😨
    すずな
    トピ主です。みなさんありがとうございます。 園バスの停留所が自宅前なのはどうしてと思いますが、別にそこまで嫌ではありません。 ただそれにともなってお隣さんが撮影をしているというのが気になります。 お隣さんが待っている(撮っている)のが我が家の表札の前なので、名前が写るのも嫌ですし、万一インスタなどに上げられたらなーと思う次第です。 映らないように気を遣って出勤しなくてはならないのも不便ですし……。 お隣さんは私たちが越してきたことを知っています。引っ越したその日にご挨拶に行きました。 正直なところすぐ隣なんだからそこまでバスも行ってくれればいいのにというのが本音です。

うちもです。

ルパン賛成
    正確には隣家との間なので、50%は我が家で50%がお隣さんの自宅前、ってとこですかね。 ちなみに我が家も隣家も子供はいません。 私は基本子供が嫌いなんですが、この事は気になった事は何故かないですね。 せいぜい5分程度だし、人数も親御さん入れて4、5人と少なく、撮影もないし。 時々バスが去ったあとお母さんたちが立ち話してる事もあるけど、それもせいぜい3、4分程度だし。 どうしてうちの前が、と思う事はないです。 でもトピ主さんは気になるのですね。 幼稚園に言ってもいいと思いますが、波風立てたくないのなら少々我慢をされてはいかがでしょう?

お隣がどんな方か分かりませんが

🙂
    アラカン男子m
    直接言うのはだめでしょうか。 「うちの家が入らないように撮ってもらえませんか?中でだらしなくしているので、気になって。」 とか、「こんなご時世なので、家が写ると気になるんです。」とか。 撮影の目的は子どもさんですから、すんなりと受け入れてもらえるような気もするのですが。

だから、園に言えばいいと思います

りり
    だから、トピ主さんも外では絶対に写真などは取らないようになさればいいと思います。 他の人の表札等が入って、それをトピ主さんがインスタなどに、あげて配信するかもしれませんからね。

おそらくですみませんが

🙂
    とある相談
    撮影者が待機しているのはトピ主の自宅前であり、トピ主の旦那様が通勤時間に被るようであれば撮影者は警察に撮影許可を取る必要があると思われます。 道路交通法第77条1項には道路使用許可条件に「1.現に交通の妨害となるおそれがないと認められるとき」とあります。 おそらく、撮影は園児がバスが来るところから降りて、家に帰るまでですのでそれなりにスペースを使うことになると思われます。 撮影するために旦那様が「車道を歩かなければならない、ぶつかりそうになってしまう」という状況であれば、先ほどの道路使用許可が必要になります。 上記の状況であれば、市役所に説明をして園の方に撮影を止めてもらうように通報をしてもらってください。 市役所に匿名希望を告げれば、役所は守秘義務がありますので園の方に通報者のことを話すことはありません。

園に言う

れみ
    4月から変更してもらうベストタイミングです。1日も早く園に相談しましょう。ただ車とぶつかりそうになったという嘘を言う卑怯な事は人間性の問題ですね。その嘘をつく事で誰かに迷惑をかける事をお忘れなく。

3月だからキリが良い

🐤
    1日も早く
    新学期に変わる直前でタイミングが良いじゃないですか。逆に今言わないと5月6月に変更になっちゃいますよ。 せっかく通園に慣れたお子さんも可哀想だし、何よりあなたのモヤモヤが続きストレスが溜っちゃいます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示