詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どう対応したら良いのでしょうか

レス4
    (トピ主0
    🐤
    テレス
    ヘルス
    幼少期から虐待を受け、家を出たい為に上京し学校も卒業して社会人3年目になりましたが中々通勤出来なくなってしまい(家から出れないような感じです)このままでは良くないので1ヶ月前に心療内科に受診した際、PTSDと診断されました。 休職が必要とのことで現在休職中です。 食欲も当時はなかったので、食欲を増す、不安感を軽減するというお薬を出してもらいました。 そこから、お薬は飲んでいるものの、どのように治療したら良いかわからず以前からある心のザワザワ感や不安感、入眠が難しかったり寝ても寝ても眠かったりがとまりません。正直どのように対応したら良いかわからず困っていたところ小町さんを見つけたので投稿させていただきました。 なにかわかる方がいたら、助言いただけますと幸いです…よろしくおねがいします。

ランキング

レス

こころ

🙂
    みう
    お体の具合は大丈夫ですか? よりも心の具合が心配になりますね。 仲の良い友達や会いたい友達 今のご自身の状態をお話しできる相手などは いらっしゃいますか? いたらまずは会ってお茶したり、 それも嫌でしたら、近くのペットショップへ行って犬や猫を見て癒されたり 美味しいカフェ屋さんを探したり 悲しむことよりも、自分の心が温まると思うことをしてみてください。

いいカウンセリング友達が出来たらいいですね。

🐧
    絹子
    同じような境遇とか、辛かった気持ちを理解してくれる、似た人は居ませんか? 虐待してきた親にすべてを打ち明けて、謝ってくれるまで聞いてくれる親ならばいいですが、 出来ない親だとかえって傷つきますよね。 嫌だった昔を、嫌な気持ちを、書き殴って、書いたものをスッキリ出来るほど燃やしてしまいましょう。 自分が好きになれるまで、親から受けた傷を、ひどい親を心の中から消さなければなりませんよね。 強い感情で、嫌な記憶や体を治す日が来るまで、焦らずに、何もせず、そういう日を受け入れて見ましょう。 時間がかかっても、負けないで、いい人生に変えていきましょう。

トピ主さん

蜃気楼
    お医者さんは何と言っています?トピ主さんは一種の病気ですので担当医に現状を話し医学的指導を受ける以外方法はないと思います。  心療内科の症状や治癒方法は患者それぞれで違うとも聞いています。つまり患者が違えば治療方法も違うということです。担当医に相談し担当医の指示に従った方がいいように思いますよ。素人に聞いてどうなのでしょうね。担当医をもっと信頼した方がいいような気がします。

ゆっくりしましょう大丈夫

🙂
    さちのか
    少し前までの私と全く同じ境遇だと思い、レスしようと思いました。 私も、母親から毎日金切り声で怒鳴られ殴られ続ける未成年期を送り、高校卒業とともに逃げるように遠い地でひとり暮らしをするようになりました。 今から5年前まで勤めていた仕事で、昇進したてでまだ未熟な上司に大声で怒鳴られてから、PTSDと適応障害を発症して、3年ほど身動きの取れない日々が続きました。 現在は、2年前から週末だけ1日5時間のアルバイトを始め、少しずつまた社会に慣れてきました。女性として1番いい時を寝て過ごし、1人のままあっという間に30代も後半になってしまったのですが、とにかく自分を愛したいということばかり考えて生きています。 そんな私が偉そうには言えないのですが、今は、先が見えない時だと思います。しかし、決しておかしいことではありません。人間は数日辛い気持ちでいっぱいで何も食べられなくても、簡単には死なないこともわかりました。ただただ、陽が昇って沈んでいくまでを布団の中から眺めて過ごす日が続いても、テレスさんは何一つ悪くはありません。安心して、ゆっくりしていたら、ある日突然、また頑張ってみようかなと思える日が来るような気がします。 ちなみに、私は20代のころ投資に興味を持って独学していたのですが、こんなことになったために寝たきりの時期の半ばから本格的に向き合うようになり、平日は生活に必要な額だけ稼いだらあとは自分の時間をゆっくりするという生活をするようになりました。 将来について不安でたまらない時かと思いますので、寝たきりだった人間が現在どんな暮らしになったかを一例として記しておきます。 1度きりの人生ですので、テレスさんにとって光の射す道を歩いて行けるようにと願います。