詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫の方

レス9
    (トピ主2
    😢
    みからびっと
    ヘルス
    読んでいただきありがとうございます。

8センチほどの子宮筋腫があり手術をするか悩んでいます。というのも症状がなんだか他の方と違う気がしています。

月経痛はそれなりですが薬を飲めば我慢できないほとではないです、出血量も増えていますが許容範囲。
    それよりもガスの溜まりがひどく、排便時も圧迫痛のような強い痛みがあり、生理前の1週間くらいですがそれが1番つらいです。

あとは貧血もないので、この程度の症状でも手術を受けるか?排便痛はあまり聞いたことがないけど筋腫による症状で手術すれば改善するのか?と悩んでいます。

医師は多分そうでしょうねーのような大雑把な回答でした。
    似たような方いらっしゃればご意見お聞かせください。

ランキング

レス

年齢がわからないと。

🙂
    藁子
    筋腫と言ってもいろいろ種類があるので。

トピ主様の年齢も関係しますし。
    生理があるうちは筋腫も成長すると思うんです。仮に有茎の筋腫だと子宮から出てくると面倒です。
    生理がなくなっても、小さくなりますが石のように固くなったりガン化されても困りますよね。

今後、どのような経過を辿るのか医師から説明を受けられると良いと思います。

万が一、手術となっても、これまたいろいろ方法があるので。
    セカンドオピニオンでもサードでも受けてみてはどうでしょう。

大きくても小さくても体にメスを入れるということは、何かしらのリスクがありえます。
    私としては、それら全てを納得してからの方が良いと思いますし。
    とにかく、医師と良い関係を築きながら、自分のライフスタイルにあった選択をするのが一番だと思います。

ちなみに私も膣式で筋腫(5センチ)だけを摘出しています。
    私の場合、デメリットの方が多いのと発生場所が悪く、筋腫分娩となったため摘出するしかありませんでした。
    摘出してから世界が変わりましたよ。
    こんなに体調って、良くなるんだと実感しました。

セカンドオピニオン

たまや
    手術するのに納得できない、不安、であれば私ならセカンドオピニオン、必要ならサードオピニオンを受けに行きます。

私は数年前から筋腫が認められていますが、閉経と共に無くなっていくだろうと言われて年1回の健診以外は特になにもしていません。
    生理痛は若い時に比べれば痛みは減った方です。

知人は拳大の筋腫があり、生理の度に出血量がすごいらしいです。
    医師から「どうしても切除」と言われないし自覚症状もないから手術はしないと豪語していました。

このように人によって違うのだから、納得がいかないなら(不安なら)セカンドオピニオンしてみては?

私も排便通ありました

😀
    サファイア姫
    子宮筋腫で子宮全摘しています。
    小さな筋腫が多発するタイプでトピ主さんとはタイプが違うのですが、月経時の排便通ありました。

かなり昔のことなので少々記憶があいまいですが、重苦しい痛み、おなかの張った気持ちの悪さ、便意はあるのに排便できない苦痛、さまざまなトラブルが起きた記憶です。
    辛かったことははっきり覚えています。

全摘後はすっきりしました。

私の場合は貧血もひどかったので手術に迷いはありませんでした。
    でも、あの月経時の排便通の辛さもひどかったです。
    それだけでも手術する意味はあると思います。

必要ないと思うなら

雑務
    手術は医師に勧められたのですか?
    トピ主さんが今のままで問題はないと思うなら受ける必要はないですよ。

排便痛は子宮内膜症かもしれません。
    内膜症は実際にお腹を開けて見ないとはっきりどうなっているのかわかりづらいようです。
    MRIで何となくわかる程度?だそうで。

私自身、筋腫で貧血その他症状があったので子宮全摘しましたが
    手術時に内膜症による癒着も酷かった事がわかり
    片方の卵巣も摘出しました。
    私は排便痛、というか排便直前の腸が動く時に激痛が走るというものがありました。
    たぶん内膜症によるものだとは思うのですが
    これは今でも時々あるので完全には治らないかもです。

手術しました。

💋
    ぴー
    私は生理痛がきつくなって(痛み止めで我慢できるぐらいでしたが)、すぐ医師に手術をお願いしました。担当の先生には「決断力と勇気があるね~。何年も悩む人もいるのに。」と褒められ(?)ました。42歳で、仕事もバリバリ頑張りたかったのと、最悪10年も振り回されたくなかったので。

私もかなり前からお腹のガスだまりが酷かったです。手術をして若干良くなったかもしれないですが、それより術後しばらくして始めた食事の見直しと漢方薬の方が改善してくれました。お医者様曰く、加齢に伴い腸の動きが鈍くなっているかもしてないので食事内容を考えたらいいかもということだったので。あと、とにかく歩くのを心がけたら、これも効きましたよ。

私は他にも持病があるので、絶好調というわけにもいきませんが、手術をしてかなりさっぱりしました。

腸が圧迫されている?

🙂
    ilys
    子宮筋腫で全摘しました。
    私の場合、やはり排便通がありましたが、
    筋腫によって腸が圧迫されていると言われました。
    「このままいくと、ウ〇コ出なくなるよ」と。(笑)

出血量が増えているなら、いずれ貧血になるでしょう。
    痛みもだんだんとひどくなる可能性があります。

手術するかどうかは、トピ主さんの年齢にもよりますよね。
    若い方で、これから妊娠・出産を考えているなら、
    さっさと取ってしまったほうがいいかもしれません。
    あるいは、そろそろ閉経というなら、それも手術していいかもしれません。
    閉経後にガン化することもあるように、聞いたことがありますから。

ほかの病院に行って、セカンドオピニオンを求めて見たらどうですか?

なんの症状も無かった

🙂
    ナタリー
    大きな筋腫が複数できる多発性だったのですが、生理に全く障害なし(鎮痛剤飲んだ経験無)、貧血無し、体調良好だと思ってました。
    胃腸にも不調は無かったですが、MRIの画像診断では筋腫が他の臓器を圧迫していてあまり良い状態ではないとのことでした。

私は正直、だんだん出てくるお腹が嫌でスタイル目的で手術を決め、子宮は温存で開腹核出術を受けました。

退院後、初めての生理が来てびっくり!
    生理てこんなに軽いものなのかと初めて知り、ヘモグロビン数値は貧血にはならずとも低下していたのは間違いなくそれが改善することで頭がすっきりした感じ。
    足が太いのは肥満と思っていたのがムクミだったらしく細く疲れにくくなったのも嬉しい。
    主治医に伝えると、筋腫は徐々に成長していくので身体の不調にも少しづつ慣れてしまって感じ無かったんだろうと仰ってました。

最大の目的だったお腹はぺったんこになって、大手術だったけど思いきって良かったと私は思っています。トピ主さんもどちらにしても後悔のない選択になるようお祈りしています。

みなさまありがとうございます。

🙂
    みからびっと
    早速ご意見を頂きありがとうございます。とても参考になります。

>藁子さま
    摘出されたご経験があるのですね。
    私は35なので閉経には遠く、成長していってしまう事を考えればやはり手術が妥当かな・・とは思うのですが、苦痛のラインが本当に微妙でイマイチ踏み切れず。
    姉が医療関係で、知り合いの名医だという大学病院の先生を紹介してもらったので、あまりセカンドオピニオンを考えていませんでした。
    ですがこの医師にかなり疑問を持ち始めているので、別の病院を探すのが必須だな・・と考え直しています。

>たまやさま
    手術されていないのですね。
    そうなのです、人によって手術のラインが違うので・・今診てもらっている医師は「こうしたほうがお勧め」という方針も全く示してくれないので、自分1人で決めるのが難しく思ってしまいます。他の医師に意見を聞いてみたいと思います。

>サファイア姫さま
    排便痛ありましたか!
    そして手術ですっきりしたのですか・・・!すごく参考になります。
    私も貧血でフラフラだったりすれば即決だと思うのですが、排便・ガスを出すときに痛い・月経痛が多少は重いくらいの症状なので迷ってしまいます。
    ですが排便痛がすっきりしたとのお言葉、とても勇気付けられました。

>雑務さま
    勧められたわけではなく、健康診断で見つかったときすでに大きく思い当たる症状もあるので取ったほうがいいかな~と思い受診しました。
    医師は手術してもしなくてもどっちでも好きにしてというスタンスです・・
    子宮内膜症も疑ったことはあるのですが開けてみないとわからないのですね。

ありがとうございます。続きです。

🙂
    みからびっと
    >ぴーさま
    すごく症状似ています!
    わたしも痛み止めで我慢はできますが、きついにはきついし仕事等のパフォーマンス影響しますよね。
    ガス溜まりもそっくりです・・食事は褒められたものではないので気をつけます。歩くのはしているんですが、それを上回るほど食事が悪いです・・
    ガスもつらいので、気をつけたいと思います。

>ilysさま
    出なくなるは怖いですね・・でも私も便が細くなった気がするんです。医師はなにも言いませんが・・
    貧血や痛みが強くなる、それも懸念しています。
    妊娠出産はしませんが35なので、まだまだ長く続くと思うとやっぱり手術寄りですかね・・。いずれにせよ他の医師の意見を聞きたいと思います。

>ナタリーさま
    私のMRIも他の臓器をジャマしているように見えます。良くはないですよね。
    スタイル目的!立派な目的ですが勇気がすごい・・・私は手術してもペッタンコには絶対ならないです(笑)素敵なスタイルで羨ましい。
    頭がすっきりしたとのご意見にハッとしました。ここ1、2年頭がぼんやりする事が多くて・・貧血は数値には出ていませんが、関係があるのかもしれないです。

皆様本当にご意見ありがとうございます。
    ご意見を読んで、間違いなく私に必要なのはまずセカンドオピニオンなのだとわかりました。
    名医と言われていたので考えていなかったのですが、指針を示してくれず、「どちらかといえば」の意見も頂けず途方に暮れていました。
    やはり手術をしたほうがいいように思い直しましたが、そこから他のお医者さんに聞きなおしたほうが良いですね。

読みにくくて申し訳ありません。