詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯科助手から介護職へ

レス4
    (トピ主1
    🙂
    みんみん
    仕事
    現在50歳、既婚です。 今までずっと歯科医院で働いてきました。 間は結婚、育児もあり、パートや正社員など経て、今は夫婦2人暮らしで歯科医院で正社員で働いています。 今の職場で1年ちょっとなのですが、他の社員は衛生士の同年代の先輩なのですが、この人が非常に神経質で感情の起伏が激しく、細かく、うるさく(笑) 今まで何人も新人は辞めていったとか… 私の前にいた歯科助手はうつ病になり、傷病扱いで退職したそうです。 仕事内容や、院長、他のパートさんはとてもよく、それでがんばれているのですが、最近精神的にキツくなり、ちょっと限界が来たのかな…と感じています。 このままがんばる、転職する、の迷いの繰り返しです。 けれどまた結局辛くあたられ、自分も情けなくなってきて、この年から働ける介護の仕事につきたいと考えています。 この年からの転職、不安もあるのですが、主人の給料も安く、60代になっても働き続けられる仕事を、と思い相談させていただきます。 アドバイスいただけたらと思います。

ランキング

レス

簡単に言うけど

🙂
    かく
    介護職の仕事をしている方には、 頭が下がります。外科医とは違う尊敬する気持ちがあります。 すごく肉体労働です すごく汚い仕事です。 慣れますが、 赤ちゃんのお世話をするのと わけが違い、汚らしい仕事です。 私は、一年しかできませんでした。 転職するにしてもよく考えて下さい。 人間関係がすごく良かったら、 続けられるかもしれません

お勧めしかねます

🐧
    詩音
    介護職で15年です。同士が増えることを歓迎したい一方で、でも難しいかな……と思います。 介護職は誰にでも始められる仕事。これは間違いがありません。ですが「介護職は誰でも出来る仕事。」というのには異議を唱えます。介護職は続けるのが難しい仕事なんです。 もちろん、やり甲斐はあります。ですが給料が安く肉体労働です。20代で始めても体を壊して続けられなくなる人も少なくない。50代で初めて入って来られる方もいますが本当に辛そうで……。 介護職がやりたいと思って始められるならまだしも、どちらかというと消極的な理由かとお見受けします。この状況で介護職への転職はお勧めできません。 現職でネックなのは先輩1人ですよね?その状況ならそこで踏ん張る方が良いと思いますよ。

似てます

あや
    私は、既婚子持ち40代です。独身の時に、歯科助手をしてました。結婚し、介護職と障害者支援の仕事と迷い、未経験無資格でしたが、障害者支援の仕事を選択し、同じ施設で10年勤務してます。障害者支援の仕事も、介護と同じく大変な面が多々ありますが、私はこの仕事好きです。歯科医院も、他人の口腔内を扱う仕事で、感染の疑いのある患者さんもいらっしゃいますし、立ち仕事で診療時間おしますし、ドクターも俺様多いですし、命も関わり失敗が許されないですから、大変な仕事ですよね。障害者支援もお奨めですよ。うちの施設は、60代70代で未経験無資格の方も、沢山働いていらっしゃいます。まずは、見学させて貰ったり、ボランティアして様子伺うのも良いと思います。

ありがとうございます!

🙂
    みんみん
    コメントありがとうございます! 介護の仕事は、10年前ぐらいですが、ホームヘルパー2級の時代に取得しました。 その時、実習に行って大変なお仕事だとは思っていました。 色々調べたりして門口は広くいざ働いたとしても退職する人が多い厳しいお仕事だと思います。 特に最近は若い人も多く、普通免許が必要な所もあり、採用されるのも難しくなってきてる印象です。 昨日2社ほど紹介会社に登録して電話でお話させてもらって色々聞きました。 やってみないとわからない事ですが、今の仕事が嫌だから、ではなく、介護の世界に入りたい!と言う気持ちで挑戦してみたいとは思っています。 同じ歯科助手から転職されたお話力になりました。 引き続き色んな意見を聞けたらと思います。