詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目出産の里帰り

レス1
    (トピ主0
    🙂
    パン
    子供
    現在妊娠8か月で、上の子は出産の時にちょうど2歳半です。 自分の実家に産前産後の合計2ヶ月を里帰りする予定です。 5月末出産予定なのですが、4月から上の子はプレ幼稚園の週5コースに入園予定で、入園して1週間で休ませる予定です。 主人も出張で不在が多いので里帰りしかないかなと思っていました。 里帰りした場合は、両親から子どもがつまらないだろうし大変だから週に2.3日は一時保育を利用して欲しいと言われています。 実家は新幹線と在来線で3時間ほどの距離のため、平日は主人は来られずできるだけ毎週末会いに来ると言っています。 しかし現在コロナウィルスの影響で主人の出張は無くなり、時差出勤などで主人に余裕ができました。 また、コロナウィルスのため病院は面会制限があり出産の入院時は子どもと会えません。これは里帰りしなかった場合も同じです。 両親に相談したところ、10日ほどならこちらに泊まり込みで母親が来ることは可能とのことです。 しかし、両親には介護が必要な祖母がおり、母親がこちらに来るとなると父親に負担が掛かります。一応それはしょうがないとは言ってくれています。 以上が状況で、里帰りするかどうか迷っています。 子どもと5日は会えなくなるので、せめてパパと寝れるようにしてあげたいなと、幼稚園も1ヶ月もあれば慣れて楽しめるようになっているかなと思い、里帰りする前提で考えていたのですが急に迷いが生じています。 しかし両親が離れた孫に久しぶりに会えると楽しみにしていたことや、お七夜やお宮参りを実家の方でしたいというようなことも少し言われて迷っています。 また主人は1人目が難産だったことが気になり、里帰りの方が母体に良いのではと心配はしています。 里帰りしない方に気持ちは傾いているのですが、コロナが終息して5月に出張が再開する可能性もありますし、、 ご意見お聞かせいただけないでしょうか。

ランキング

レス

やっぱり助かりました

🙂
    二児のママ
    東京から関西へ里帰りでした。 上の子が二歳一か月でした。 里帰りしなかったら、産気づいた 時に上の子を連れて、荷物を 持ってタクシー呼んで病院に無事 行けるか、夫がまず心配しました。 実際、里帰りしてすぐに予定より 20日も早く突然破水したので、 寝ていた上の子は実父に頼んで 実母と一緒に産院に向かいましたが、 出産した時刻に、いつもなら 朝までぐっすりの上の子が起きて 大泣きし、実父は困ったそうですが 里帰りで良かったと思いました。 入院中は上の子も覚悟していた? のか、祖父母にわがままも言わず、 過ごしていました。 夫は週末に会いに来て、上の子と 遊んだり同じ関西にある夫の実家に 行ったりしていました。 平日は実家の両親が動物園とか 公園とかに連れて行ったりも しましたが、基本的には家事を 母にお願いして、悪露がある間は 上の子と入浴もできないし、 ママを赤ちゃんに取られたような 気持ちにならないか心配で、 なるべく赤ちゃんと上の子と私で 過ごしていました。 赤ちゃんの沐浴をジーっと見て、 マネをしたがったり、赤ちゃんの 服を着たがったり、ちょっと イライラする時もありましたが、 周りに私の両親と祖母がいて くれたおかげで少し気持ちも楽に なれました。 トピ主さん宅と同じで、少し 介助が必要な祖母がいたので、 実母は家を空けることが難しく、 でも里帰りしたおかげで、祖母も 実両親も赤ちゃんの姿に癒されて いたようです。 やはり里帰り終盤は上の子は少し 退屈そうで、まだ幼稚園には行って なかったけど、近所の児童館に お友達はたくさんいたので、一か月 検診後すぐに東京に帰りました。 コロナの収束もまだ見えないし、 予定通り里帰りが安心では ないですか?早めに帰宅されて 幼稚園に行けるといいですね。