詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この時期の旅行について

レス14
    (トピ主1
    🙂
    さくら
    話題
    同僚と今日話していたら、「今人が少なくて行きやすそうだから旅行しようと思ってる」と話してきてびっくりしました。 遊びのための旅行のようですが、コロナウィルスが流行しているこの時期に? しかも2月に仕事で出張した時は散々コロナウィルスが怖いから行きたくないと言っていたのに、自分の楽しみのためならいいのかと…。 私は旅行先で感染して帰ったら地元にも感染が拡大するし、逆に自分が感染していたら旅行先に広めるかもしれないから、仕事など仕方ない場合を除いて不要な旅行は避けた方がいいと考えています。が、今でも駅でスーツケースを引いて歩いているカップルや友達連れのような人達を見かけます。 私の考えは極端でしょうか? 皆さんはこの時期の旅行をどう思われますか?

ランキング

レス

まあ、気持ちもわかる

🙂
    まこ
    コロナウィルスの怖いところは、「感染したら自分が重篤になってしまうのでは?」ということもさることながら、 「自分が感染したら周りの人にも検査の必要が生じて職場や利用した施設が閉鎖されたりの多大な迷惑を掛けてしまう」ということだと思います。 もちろん、自分は軽症で済んでも自分から感染した人が重篤になって死亡でもしたらものすごく辛い気持ちになるだろうけど、皆が軽症で済んだにしても、周囲に与える影響は計り知れないと思う。 そう思えばこの時期、旅行など行きたくないと思ってしまうけど。 でも感染はどこで起きるかわからない。 自宅と職場の往復だけでもどこかで感染するかもわからないし、遠くに旅行しても感染せずに済むかもしれない。 私自身は旅行は控えていますが、以前から楽しみに予約していた旅行にやはり行くという人もいるだろうし、また、いつもは人でいっぱいの観光地が今はガラガラと聞いて逆に積極的に出掛ける人もいるでしょう。 人それぞれでしょうね。 観光地などの宿泊施設や飲食店などは、客が大幅に減って死活問題になっているようです。 そういうところの人達は、「こんな時期にでも来てくれる観光客」が有難く救いの神に見えるのかも。 私は申し訳ないがちょっと旅行に行く気にはなれないけど。 まあ、人それぞれだと思います。

どこでもドアがないと無理

🙂
    とおりもん
    一昨年、京都の竹林の道に行った時にあまりにも混んでいて 大変でしたが、今はがら空きだそうです。 観光に行くなら今だよな、とも思いますが、そこに行くまでに 新幹線やら電車に乗らないといけないですよね。 出張や通勤など仕事絡みならともかく、遊びに行って感染したら 周りに何を言われるかわからない。 小心者なので、せいぜいサイクリングなど広い空間で他人との接触が 少ないことしかしていません。 その同僚さんも、人に言わずこっそり行けばいいのに、と 思いました。

私は行きました

😀
    温泉好き
    往復マイカーで、山の温泉地の小さな旅館に1泊で行きました。 人との接触は少ないし、行き先はコロナ未発生県(当時)だったし、都会で満員電車で通勤しているよりはるかに感染する危険も感染させる危険もなかったと思います。

今わざわざ遠出しなくてもいいかな~

🙂
    桜前線
    4月に姉妹で2泊のお花見旅行を予定していましたがキャンセルしました。個人旅行ですが、特急列車と新幹線という閉鎖空間に数時間乗らないといけないので、それがやっぱりイヤで。こんな時にわざわざ出かけなくてもいいかな~って。 ひたすら職場とスーパーしか行かない日々ですが、それほどストレスは溜まっていません。 今は地味に大人しくしてるのが一番ですよ。 家族や職場に迷惑かけたくないですし。

私は行きません

😨
    おばちゃんX
    海外旅行から帰ってきて感染してるのが判ったとか、体調が悪いのにバスツアーに参加してた人が感染してたとか、マスコミに報道され、散々ネットで叩かれるのもイヤ。 何よりイヤなのが、宿泊施設や交通機関も巻き込んで、消毒やら検査やら自宅待機させる原因作るのが自分かと思う事。罪悪感。 でも、症状無しや、風邪の症状なら自宅で寝てれば治る人が80%なら、今は仕事場とスーパー位しか出歩かない私だって、実は感染してるのかもなーとは思ってます。症状ないけど。 それくらい蔓延してるかもしれないなら、どこで感染するかなんてわからないし、体調にもよるだろうし。 ただ、毎年、インフルエンザやノロが流行る冬場は人混みを避けてます。 だから、今年も旅行やイベントの予定も無く大人しく引きこもるという、予定通りの日々ではあります。 旅行どころか、電車に乗って美味しいパン屋さんに行くのも躊躇ってます。 私、ビビりなんです。 取り敢えず、夏休みの旅行計画立てて気を紛らわしてます。

人それぞれ

🙂
    ゆきだるま
    気持ちは分かるけど、旅行に行かずとも、 日常の通勤・通学や買い物のために外出することでも 感染する可能性が否定できないから、人それぞれ、 自己責任で行動すればいいと思います。 まあ、極論を言ってしまえば、一切の経済活動を停止して、 外出を禁止にするまででないと、感染の可能性を減らすことは出来ないし、 そもそも治癒後の再感染も確認されるなど、 根本的な改善策が確立していないですからね。

ないない

🙂
    やっこ
    この時期に旅行なんてありえません。 どこにいても感染するときはすると言ってる人もいますが、わざわざこの時期に旅行に行って感染されたら、周りもたまったもんじゃないですよね。 無症状の陽性の人もいるわけで、どこにどれだけ存在してるのか・・・ 自分が感染者になる可能性も、感染してしまう可能性も、どっちも怖いです。 観光地なども「死活問題」と言っていますし、それは本当に大変だと思います。 人が動いてナンボですしね。 だけど目先の利益のために、もし感染者を出せば営業できなくなるわけで。 営業できないだけではなく、そこに関係した人たちが検査対象にもなり、感染していたらと思うと・・・それこそ倒産じゃないのかなと、別の心配をしてしまいます。 そういう意味でも不要不急の外出は控えようとなってるのにと思います。 休みたくても、どうしても休めない仕事の人もいますし。 私自身は感染するのも怖いですし、もし自分が感染していたとすると自分だけの問題では済まなくなると思うと、無駄に外出したくないです。

通勤電車の方が怖い

🙂
    スタンダード
    東京でもすいてきたとはいえ、通勤電車は隣と身体が触れ合う空間です。通常でもすいている新幹線のグリーン席なんか、ガラガラで快適なのではと思います。 実は私も京都に行きたい。

それぞれだと思いますが。

団塊世代の母
    2月頃に毎年海外旅行を決めるので3カ所に絞るまでになっていたところに、今回のコロナ騒ぎだったので秋以降に変更しました。今のところ申し込みもしていません。 離れて暮らす息子も年の前半も必ず海外へ行くのですが、今回だけは9月と年末年始に変更しています(既に手配済み) 目に見えない敵と戦う勇気なんてありません。持病も無い健康体ですが、用心には用心です。 カリフォルニアに住む親友が4月に来日予定だったのですが、数日前に来日取り消しメールが届きました。仕方のない事態です。 国内でも出歩かないです。車移動なので買い物と外での運動(人混みではないので)に週1回出る位のほぼ引きこもり生活になっています。 どのように捉えるか人それぞれだと思います。

軽はずみな発言のような印象が気になります

明治
    同僚の方、なんか言葉が軽い感じがして、それがどうなんだろうと感じました。なめてるというか。 もう、目に見えないウイルスが相手だし、終わりも見えないので、正直いつまでもビビってても仕方がないと思ってます。共存しながら普通に生活するしかないです。そろそろ休校も在宅勤務も解除していった方がいいと思います。 感染のリスクは当然高まるでしょうが、仕方がないです。 いつまでもこんな世の中じゃ本当に生活できなくなります。 残念ながら、自分も含めて犠牲になる方増えると思います。でも仕方ないです。こうなった以上、この中で生きていくしかないので。 そういう意味で、旅に関しても行きたいなら行けばいいというのが私の考えです(自分も、来週の連休に1日だけ静岡に行こうかと考えています) ただ、これまでと違うのは、感染しない対策はきちんととることだと思ってます。移されて後悔することがあれば自業自得だし、絶対あってはならないのが自分が感染源となり周りに移すことです。 その責任が取れるのかと問われたら、正直わかりませんとしか言えません。 ただ、自分がやるべき、できる行動は全て取るべきかと思います。 旅行先でお金を落とせば、そのお店や宿泊先の方が、そのお金でマスクやスプレーを買えます。 なので経済回すことも大事だと思います。 同僚の方、単に自分の楽しみ目的ではなく、その辺もきちんと考えられているといいなと思います。

行ってきましたが。

🙂
    るりり
    別件の用事があって、とある観光地に行ってきました。 ちょっと遠くて、移動時間がやたら長いところです。 天気が悪かった上に、一ヶ所だけ行ってみた有名な観光施設は閉館中で、楽しく外観の写真だけ撮ってきました。(天気も悪くて、他をめぐる根性もなくなってしまった。) 商業施設も営業時間が変更になってて、最終日の出発前のお土産買いができませんでした。 列車は空いてたので、乗車中の不安はあまりなかったです。 確かに人は少ないけど、よく下調べしたうえで、半分は楽しめないと理解の上で行けばいいと思いますけど。

トピ主です

🙂
    さくら
    皆様、レスしていただきありがとうございます。 旅行したくない人、人の旅行は止めないけれど敢えて行かない人、旅行する人と様々な意見が聞けて勉強になりました。 レスの中にもありましたが、私ももし感染してしまった時、立ち寄ったお店や職場で消毒が必要になったり営業停止になったら怖いし、色んな人達に沢山の迷惑を掛けるかもしれないから、不必要に出掛けないようにしています。 でも、日常生活でも感染リスクはあり、旅行だから感染しやすい訳ではないという意見は確かにそうかもしれませんね。 一方で、わざわざ旅行に行って感染されたら周りはたまったもんじゃないというのもわかります。 どちらが正解とかはなくて、各自の判断に任せるしかないのでしょうね。 そして、周りはそれを受け入れるべきなのでしょうね。

レスします

旅行は好き
    どこで感染するかはわからないわけですから 旅行に行かないのが感染防止になるとはあまり思えません。 逆にその時旅行に行っていたから感染せずに済んだという場合もあるかなと思います。 ただ、周囲の反応は全然違うでしょうね。 感染していたことがわかって実は旅行に行っていたとなると 旅行なしの場合と比較して心象が悪い気がします。 また、関係なくとも発熱などがあった時にあの時旅行に行ったから?などより多くの不安を抱えることになってしまうかな?とおもいました。

私はキャンセルしました。

🐤
    ひよこ
    毎年スキー旅行するのですが、さすがに今年はキャンセルしましたよ。 人手が少なくガラガラで滑りやすいよ!と言われてグラッと来ましたが、空気感染することが明らかになった今はもうどこで感染するかわかりませんから。 もし感染したとして、旅行に行ったらそこで貰ったと思われて信用がガタ落ちです。 安易な行動が今後にかかわってくると思うので自重することにしました。