詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 「そのうちね良い人いたらね」「結婚はしたいが相手がいない」
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「そのうちね良い人いたらね」「結婚はしたいが相手がいない」

レス21
    (トピ主0
    であえません
    恋愛
    50ちょっと過ぎの未婚独身女です。 タイトルの2つを言い続けここまで来てしまいました。本当にほんとうに出会うのは難しいと思います。 タイトルはよく聞くフレーズです。あいさつ代わりになっている気もします。 これを言い続けその後に結婚した人は私の知ってる限りでは皆無です。 皆さまの周りであるいは皆さま自身でこの言葉を言い続け、その後成婚した例はありますか? ないですよね。

ランキング

レス

いますよ

💋
    匿名希望
    知人女性はとても聡明で美しい方でしたが、家庭の複雑な事情の為に婚期を逃していました。 でも30半ばで結婚され、高齢出産ではありましたが男女の可愛らしいお子さんにも恵まれ、ご主人と4人で穏やかな生活を送られています。 『そのうちね、良い人がいたらね』 『結婚はしたいが相手がいない』 恋愛も結婚も縁があれば、必ず引き合わされます。 彼女をみていて本当にそう感じました。

そうです

まこと
    「そのうち、いい人がいたら…」 「結婚はまあ…うーん、相手がいれば…」 実際に大した結婚願望はなく、でも結婚につながるような恋愛がふってきたら、それはそれでいいなあ、くらいの気持ちだった頃、よくこんなことを言っていました。 でも、本心から結婚したいと思うようになった頃は、こう言うようになっていました。 「私、絶対結婚する」 「お相手は、これこれこういう人がいい」 何事も、「○○したい」と言っていると、「○○したい」という願望を抱えただけの状態で終わってしまうのかもしれません。 もしくは、実は、大して「したい」と思っていない可能性もあるかと思います。本心からしたいことについては、気がつくと「私は○○する」と言っているものですので。

あたりまえ

🐤
    yuuko
    そりゃあこれぞという相手に巡り会った人はその瞬間から言わなくなりますからねそのフレーズ。 言い続けている=出会いがない、もしくは妥協する覚悟がないということですもん。 私も夫と知り合うまでは言っていましたよそのセリフ。 好みや条件によってマッチングできる確率こそ変わりますが、出会いって完全に運ですよね。

結婚しました

🐤
    ローヴィ
    言い続けたというほどではないのですが。 でも、27くらいの時親戚の結婚が相次ぎ、その際に聞かれました。 その時はやはり彼氏もいなくて。 結局29で結婚しました。 一生独身かなと決意した1ヶ月後くらいに彼ができ半年で結婚してしまいました。

私のことですか?

経験者
    主さんと同世代です。 友人たちは20代から続々と結婚して 30代前半のときに見渡せば、未婚は私と数人。 既婚友人たちは「早く結婚しなよー」と、面白おかしく煽ってくる。 が、33歳で夫と出会い34歳で結婚。 既婚友人たちは「焦って結婚してるよー」と、思ったようだけど 残念ながら夫は順調に出世し、子供にも恵まれて超家庭円満です。 あの頃、いろいろ言われていたけど、私が心がけていたこと。 それは「自分磨き」です。 私はダメンズで男を見る目が本当になかったから、自分で見つけるのではなく 誰かに発見されるよう努力しました。 そしたら「玉の輿」と言われる結婚でした。 結婚って本当に縁だなーって思います。

裏の意味

🐤
    もそもそ
    相手に出会えなかったら、結婚しなくてもかまわない 結婚にあまり積極的でない と言われた側は、受け取りますよ。 私は「したいけど、出会いがないんです。誰か良い人いませんか?」って言ってました。実際に色んな人から、ありがたいことに声かけて頂きました。 それこそ若いうちは「そんなこと言って、彼氏いるでしょ?」とか言われたので、「あ、これを言えばそう言う風に捉えられるんだ」と学びました。だから「誰かいませんか?」は、彼氏いないアピールの意味もありました。 仰る通り日常生活では、自分が意識しないと出会うのは難しいと思います(意識しても難しいのに)。良いか悪いかは別として、お世話好きなお見合いおばさんはある必要だったんでしょうね。だからこそ、おばさんが減った現代は、お見合いパーティーなどがここまで拡大したのだと思いますよ。 結婚を望むなら、パーティーに参加してはどうですか?参加条件もトピ主が求める条件もあると思いますが、まだあるんじゃないでしょうか?

ないですね

💤
    砂肝
    48歳既婚女です。 47歳未婚妹がいますが、おそらくこのセリフを言い続けてきたと思います。 姉としては、ここまで来たらきちんと定年を迎えて、正直焦ってヘンな男に介護要員で捕まって結婚してほしくないです。 妹は高卒一般事務職。 管理職でも無い40代女なせいか、数年ごとに異動だか出向だかさせられています。何とかそうしてもらえるのは、あの年代で最後でしょうね。

動かなかったら多分無理

レイン
    そう言っていて40代前半で結婚したのが私の叔母です。 本人手に職あるしっていうんで呑気だったようですが、周囲が動いてお見合い三昧。その中で旦那さんとめぐり合い結婚しました。 一人息子も産まれましたよ。 今、自分の周囲でそう言いながら一向に結婚しない人は、自分が動かず待ってるだけだし周囲からも何もしてもらえない人ですね。男女問わず。 言葉はきついですが、モテるタイプではないからそこまできているわけでしょおそらく。 男性から放っておかれないタイプであればどこかで決まってると思うんです。 それを理解できれば、積極的に動かないと駄目なんだと思う。 結婚願望があるならね。 出会うのは難しいって、結婚相談所などは試してみましたか? 日常では出会いの無い人たちが集まっていますよ。

言ってました

在米50代半ばです
    というか、結婚願望がなかったので、「結婚はしないと思う」って言ってたかな。 面倒な相手には「相手がいなくて」とか「そのうち」って濁してましたね。 子供も一生いらないと思っていたし。 仕事と趣味でものすごく忙しかったので、恋愛してる暇なんてほとんどなかったし。 で、30代でアメリカに趣味のために留学しました。 まあ色々ありましたが結局37歳で出会ったアメリカ人夫と38歳の終わりに結婚。 翌年自然妊娠し、40歳で出産しました。 日本にいたら結婚してなかったかも。

待ってるだけだから

ワーママ
    そりゃ、結婚できないよなぁと思います そこまで結婚する気がない 積極的に動く気がない 結婚の話題を避けたいから当たり障りのないことを言っている こういうことだから 白馬の王子さまは迎えにはこないですよ その前に結婚したい女子が捕まえちゃうんだもの 待ってるだけの人だと、よほど運が良くなければ結婚できないと思います。 時々その運を引き寄せる人がいて、その話が広がっちゃうから 待っているだけの未婚の女性が増えちゃうんだろうな 普通の人は取りに行かないといけない と思います

常套句

💤
    nemui
    「そのうちね良い人いたらね」「結婚はしたいが相手がいない」 これらは 「結婚したくない、結婚するつもりがない」 「もう決まった相手がいるが事情があって結婚できない」 「結婚を問うのが色々詮索されたくない相手」 のような場合の、「私に構わないで」という常套句であって、これを言い続ければ縁遠くなるのは当たり前です 結婚したいのにこれを言い続けた意味がわかりません トピ主さんの年代はまだまだ年頃の男女にお見合いをセッティングしてくれる年配の方がいらっしゃったと思いますが、もしかしてすべて「気に入らない」「自分で見つける」「結婚したい相手とは巡り合うものだ」と断っていたのでしょうか

これってスルーのための常套句だったんじゃないの?

れれれ
    周囲の、結婚まだぁ?攻撃をかわす常套句だと思っていました。 少なくとも私はそのように使っていました。 当方、結婚願望・出産願望なしの50代です。

たしかに

🐱
    ラリルレロ
    50代ですが 同じ50代で独身の(男女共)友人達は そう言いながら ずっと独身です。 ただ その言葉を言いながら結婚した人達は 20代だったと思います。 30歳以降は 何らかの行動に出ないと難しくないですか。

私も未婚です

キキララカフェ
    当然ながら 結婚は、人それぞれだと思います。 私はベテランと言われる実年齢と 精神年齢とが 合っていないです(笑) 特に不安はなく、ここまで来ました(笑) 何といいますか 自分を客観的にみると、心の中はふわふわで 夢見がち、おっとり系です。 でも、教育関係のお堅い職場では、しっかりモードに自己演出しています。現実的には、周囲にあわせないと 浮いてしまいますので。 自然体なので、運命的に出会って 自分が結婚したいと思うタイミングで結婚したいですね。

これって

くま
    自分の周りの男性は良い人ではないと公言しているようなもの。 周りの異性がこの発言を聞いてどんな気持ちになるのか考えたほうが良かったのでは? これを言い続けているなら少なくとも近場や近場の人からの紹介などの縁はないと思う。 言っている本人はその「いい人」と相応しいのか疑問だらけ。 現実的には独身確定の人たちの言葉だと思うよ。 何というか、自分が理由で結婚が出来ないのではなく、相応しい相手が いない(相手が駄目だから結婚ができない)と相手側を理由にしているという事。 謙虚な姿勢で相手を探すのを止めて、異性を貶めて自分を落とさない状況で結婚を断念しているという状況。 当然、縁は逃げていく。

私見

同世代
    そう言ってる先輩・後輩がいましたが、その後どうなったかはわかりません。 私は20代の時占い師から「彼氏なんて棚ぼた。あなたの場合ハシゴを上って棚の裏まで探しなさい。ただ落ちてくるのを待っていてはだめ」と言われました。 既婚の身内からも「おまえなぁ、誰かいい人がいたら…なんて言っていたら結婚はできない。もー結婚!結婚!結婚!と思ってないとできないぞ」と言われました。 とにかく性格上、誰がみても背中を押しまくらないとならないタイプ。 恋愛に限らずですが自ら動かねばどうにもならない人生です。 そんな私から言わせると、タイトルのセリフを言ってる方はそんなには結婚したいとは思ってない人。どうしても結婚したいとは思ってない人。今の暮らしに満足していて変化は求めてない人。と思います。 私はどうしても結婚がしたかった。 周囲からみたらイタイところもあったと思いますが、とにかく必死。 で、人より相当遅れてですができました。 10年以上前に当時70代の母から言われました。 「今の若い人はいくらでも出会えるんじゃないのか?」と。 私も本気を出せばそのように思います。 それが結婚という縁になるかどうかは別として、出会いに行けば、とにかく出会いはあると思います。

いますが20代の方ですね

🙂
    けるん
    20代前半でこんなことを言っていて、その後25歳くらいで結婚した人なら、けっこういると思います。30代前半でも美人でモテる人なら、そういうこともあるかと思います。50代ではないと思います。 50代独身では、周囲はもうこの人は結婚しないなって思っているでしょう。挨拶代わりに言われたら、困ります。その挨拶は30代前半で、卒業した方がいいと思います。

構わないでという事でしょう

風月花
    結婚に対して、聞かれたくないから、突っ込まれたくないからの躱す言葉でしょう。 こんなに言われて、それでもという人はなかなかいないでしょうからね。 そういう時は、用心したほうがいいですよ。 何かありますから。

言うだけじゃ、そりゃできない

🙂
    では
    トピ主さんは難しい難しいと 強調されますが、どんな行動を されましたか?

自由が一番

🐤
    専業主婦50歳子なし
    言い続けても言い続けなくても、その気がなければ結婚は出来ません。 就職活動と同じです。 同年代なのでお分かりだと思いますが、私の頃は売り手市場でした。 どこで調べたのか自宅に企業案内がわんさか届きました。 でも私は短大卒業後、ニートしました。 19歳で病気をして、入退院、通院しながら学校に通うのが精一杯。 百通以上企業案内が来ても、その場で破棄。 会社説明会も行きませんでした。 どこかの企業が短大、あるいは自宅まで来て私に「お願いします。我が社に就職して下さい」なんてことは起こりませんでした。 結婚も同じです。 その気がなければ告白されても断るし、婚活もしない。 よほどの美人なら日参して求婚する男性もいるかもしれませんが、普通はそんなことありません。 自分から動かなければ還暦すぎても結婚などできません。 でもね、この年齢になってしみじみ思います。 ひとりが一番。 私はずっとアルバイト生活で、体調が良くなっても就職が面倒でした。 専業主婦になるため婚活して、夫と結婚したのが20代後半です。 家計は夫なので自由になるお金はないし、あのとき面倒がらず就活してしっかりした仕事に就けばよかった。 20代の頃なんて、いくらでも良い条件の会社があったのに。 バブルは弾けていたけど景気はよかった。 経済的に自立していたら、絶対に結婚などしていません。 子どもを産むつもりはなかったし(嫌いなので)お金さえあれば楽しく暮らせます。 衣食住困らなくて自由で羨ましいと言われますが、高校生並みのお小遣いで暮らしている50歳の自分を予想していなかったです。

私です。

🙂
    40代主婦
    20代、30代の頃、毎年正月に親戚に会うたびトピタイトルのセリフを言ってました。 仕事とプライベートは20代の頃からきちんとけじめをつけていたせいか、職場や仕事関係の人から「結婚云々」を問いただされた記憶はないので、こういうセリフを言う機会もありませんでしたが。 私は30代後半で父んの紹介知り合った人と1年交際して結婚しました。 私たちは二人とも「結婚相手を探している」と周囲に伝えていましたし、紹介者もそのつもりで紹介してくれましたから、1年間の交際はそれまでの若い頃の恋愛と違い、相手との信頼関係をいかに築いていけるかを重視した交際だったように思います。 確かに「出会い」ってなかなかないと思います。 でも一方で「この男性と添い遂げる」という覚悟が決められるかどうかという自分自身の問題でもあると思います。 これは私の実感ですが、「自分が覚悟できないのは自分が(運命の人と)出会ってないからだ」と他力本願に考えるうちは結婚なんかできないと思います。結婚は「その後の人生や生活が激変するきっかけ」であるのは明白だし、そのきっかけを自ら掴もうとするにはかなり強い意志が自分の中になければ無理だからです。 いつ、どの部分で自分が覚悟を決めるかによって「運命の出会い」になるかどうかが決まるようにも思います。 「本気で結婚相手を探している」という人に巡り合ったら、その出会いは自分が覚悟を決めるチャンスでもあるように思います。