詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母に会うのが辛い。

レス6
    (トピ主3
    😢
    あめ
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。 愚痴になってしまうのですが、誰にも言えず、今のままでは態度に出てしまいそうになるので吐かせてください。苦手な方はスルーしてください。 義母は思ったことはすぐ口に出る性格で、〇〇ちゃん(私)髪の毛傷んでて可哀想、その靴服に合ってないわよ、など失礼なことも何度か言われてきたのですが、娘がいないからか、一緒にランチ行きましょうと声をかけてくれたり、みんなで出かけた時に、この服似合うと思うんだけどどうかしら?などと本当に可愛がってもらって、デリカシーはないけど、素直な人なんだなぁ。悪気なく、私のことを気にかけてくれるんだなぁと思っており、そんな義母のことは大好きでした。 しかし、最近どうしても許せないことがあり、今までされた事が全て嫌なことに思えたのです。 入籍後、結婚式の最初の打ち合わせの時に、お金出さないから自分たちで好きにしてください。と言われ、(結婚式援助は受けるつもりはなかったですし、必要ないと思ってます。)好きに決めたら、ウエディングドレスを一緒に選びたかったのに誘われなかった!と言われたり、義母の好みの結婚スタイル(?)ではなかったらしく、全く結婚式に興味がなさそうで、事前に日程の相談をしたにも関わらず、仕事の忙しい時期に…と嫌な顔をされました。 それなのに私の親の前では、私の娘!といった発言や態度…。そこまで思ってくれるのは嬉しいのですがなんだか違和感でした。ここからが問題です。 私が妊娠初期で出血もあり安定していないときに、LINEや電話でしつこく体調不良のことを聞かれ、絶対秘密で妊娠したことを報告したのですが言いふらされてしまい、さらに移動すら身体が辛いので近くの産婦人科に通うと言ったら、ここの病院が信頼できるからと車で40~50分かかる病院に行ってほしいと何度も言われ、最初は通っていました。 続きます。

ランキング

レス

少しい良い嫁を演じてしまった?

イオナ
    お母さんとは考えが違ってる事を ちゃんと伝える方がこの先も 楽ですよ 怒らせたって ……仕方ないことです ご主人さんと仲良くすること優先で お母さんとは距離を置くことです

続き前だけど

🙂
    かく
    悪気はないんだよね。 素直な人なんだよね。 でも、あまりにも子どもというか いい年した婆さんが。 やめてほしいことを言ってもいいけど、さらに激怒しそうだから、 私なら、会う回数をものすごく減らします。 あまり関わらない方がいい。 性格ってなおらないよ

続きです。

😢
    あめ
    その他にもご飯に誘われて、体調不良で断ると不機嫌、勝手に身体にいいからと買ってきたドリンクを飲んでないと知られるとLINE無視、薄々気づいてましたが、思い通りにならないとあからさまに態度に出る方でした。 そんなとき、悲しいことに流産してしまい、義母に夫を通して報告、直接LINEで慰めの言葉があったのですが、少しやり取りをするといきなり甥と姪の動画を送ってきました。夫にも送られてきたみたいで、2人で泣きました。夫がなんでこんなタイミングで…と注意してくれたそうで、すっかり忘れてて…と言い訳ばかりの謝罪の電話がありました。その後、次に授かった時のために女性や赤ちゃんには〇〇が必要だから、この商品試してみない?この講演会一緒に行かない?とよくわからないものを勧められたり、最近、結婚式の最終打ち合わせで食事会をした時、義母が義兄家族を誘っていたのですが、義兄の奥さんは妊娠中なので、「コロナになったら流産しちゃうから、やめてもらったわ。」と。もちろん危ないので欠席することには何も思わないのですが、わざわざ流産という言葉を使わなくてもいいのに…と思いました。最近嫌になる程言葉ひとつひとつに敏感になってしまっています。 フレンドリーでグイグイ来てくれる義母はもう1人の本当のお母さんのようで大好きでしたが、いまは義母の言動ひとつひとつにモヤモヤします。 今まで距離が近かったぶん、距離を置きたいと思っても義母からのLINEや電話は今まで通り来ます。 みなさんは義母と上手くやっていくためにどのように接していますか?どれくらいの頻度であってますか?よかったら教えてください。 長文になりましたが、愚痴を聞いてくださりありがとうございました。

レスありがとうございます!

😢
    あめ
    イオナ様、かく様、 早速レスを頂きありがとうございます! 既にレスしていただいており嬉しかったです! イオナ様が仰るように、確かにいい嫁を演じていたのかもしれません…本当に娘のように接してくれていたので、何を言われても気にならなかったのと、典型的なお節介おばちゃん(言い方悪くてすみません笑)だと思っていたので流していました…。 そして、かく様の仰るように、やめて欲しいことを言うと怒ると思います(泣)自分の思い通りにならないと、あからさまなので…。 ですが、やはり世話焼きな性格から、数日したらまた連絡がきます。電話に出なくても(多少の反抗)何度もかかってきます。。 本人的にはいいことしてる!お嫁ちゃんのためにやってる!と思っており、悪気がない分申し訳ないのですがあまり関わりたくないと思ってしまいます。

ご主人には伝えてあります?

😑
    匿名
    もうね。だんだんと距離を置きましょう。 ご主人には「今は付き合いが辛いの」って泣いて・・・。 電話は拒否設定。 メールも拒否設定。 連絡はご主人にして貰う。 特にご両親の前で「私の娘は・・」は腹立つ。 お前に育てて貰ってないわよ!っておもいますよね。 私もありました。 なので「えーーーありがとうございます。そんな風に思って頂いて。 では遠慮なく甘えますね」と言って、全て断りました。 「母だと思って。」と言いながら。 そして母の日などには実母には1万のプレゼントと食事。義母には 1000円の花のみでしたよ。 自分の中で勝手に差をつけるとスッキリしますよ。

匿名様レスありがとうございます!

😢
    あめ
    両親の前で自分の娘かのように振る舞うのはすごく違和感ですよね(汗) 本当に嫌だったのが、流産した時に義母が実母に「私が至らなかったばかりに、こんなことになってしまいすみません。○○ちゃん(主)が鬱にならないといいけど…。心のケアを考えるのでそちらもサポートしてくださいね。」こんな内容のLINEが届いたようです。これには2人で???になりました。 短い間ですが、妊娠中にサポートしてくれたのはほとんど実母だったので。 義母と実母にプレゼントの差をつけるアイデア、凄くいいですね! 差をつければ選ぶ時も渡す時もモヤモヤしなくて済みそうです…! 早速次の母の日から真似させていただきます!