詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働きたくない夫

レス15
    (トピ主1
    🙂
    イリイリ
    ひと
    夫37歳、私37歳、息子1歳の家族です。 夫が6月いっぱいで今の仕事を辞めます。 私は仕事辞める前に次の仕事を見つけてと何度も話しましたが仕事をしながらは無理だと言われました。 では、次の仕事の職種やどんな事をしたいか考えてと話しましたが自分がどんな仕事ができるか分からないといわれました。 なら私が働くから専業主夫になるかと聞きましたが料理は無理と言われ腹が立ったので「あなたは仕事をしたくないのね」と聞くと「そう」と言われました。 最近ではイライラと子供の将来を考えて胃がキリキリとして離婚の2文字がちらつきます。子供が夫大好きなのでできればしたくないです。どうすれば夫を前向きに再就職をさせることができますか? ちなみに保育園に落ちたため現在私は土日のみ仕事しています。 夫が今の仕事を辞めるのは職場の人間関係と給料が低いためです。

ランキング

レス

離婚しない人にありがち

🙂
    やす
    >子供が夫大好きなのでできればしたくないです そりゃ1歳ならそうでしょう。 だけど、もし今ほかの誰かと再婚しても、それはそれで再婚相手になつきますよ。 実父の記憶なんて残ってないでしょう。そんなもんです。 子供がいるのに、働きたくない、主夫にもなりたくないという人が必要ですか? 働かない夫を食べさせていくお金を稼ぐより、子供と2人で生きていったほうがよくないですか?

貯金は?

🙂
    そりゃね・・・
    旦那さんが無職でも、生活が成り立つんですか? ある程度は貯金があったとしても、そう長くは持たないですよね? いつまで無職でも生活できるのか、話をしましたか? 働きたくない人が退職したら、そのままずるずると無職のままになる可能性が高いです。 無職の期間が長ければ離婚するから、とはっきり言ったほうがいいです。

うーん

レイン
    とんでもないですね。 夫の自覚、父親の自覚が皆無。 、、と感じますけどもご主人、精神状態はどんな感じかわかりますか。 給料が安くてやめるというのは昨今、安易です。 相当何か資格なりスキルがなければ、高給なところへの転職は無理。 人間関係のつまずきが大きいわけですよね。 パワハラなどで非常に精神が疲弊している状態だと、それこそ鬱状態とかでね、何も考えられなくなることって人間ありますから、もし彼がそういう状態ならば憤るよりも治療させないといけない気がします。 そうじゃなくてただ我儘と怠惰で「働きたくない」と言っているのなら。 子供連れて実家に帰りますね、自分なら。 冗談じゃない。 子供がパパ大好きだから? いやいや、1歳でしょ。まだわかりませんよ。 子供が大好きってそこはあなたがそう思いたいだけでは。そりゃ空いた時間に子守して遊ばせてたらその時は子供ははしゃぐでしょうけど、稼いでこない、家のこともやりたくないなんて父親じゃないです。 妻子が実家に帰ってしまったら。 1人にしたら少しは現実が見えて、働く気になるんじゃないですかね。 あなたたちへの愛情があれば。 なので。一緒に病院に行くか、あなたがお子さんを連れてそこを出て1人にさせてみるか、かな。

心配にもなるが

ワーママ
    疲れ切っているなら、やむなしと思ったけど 6月までってずいぶん余裕がある だから今転職活動をしない理由はある 逆に余裕がありすぎるのだと思います あまり追い詰めすぎるのも良くないなぁと思います 専業主夫になれというのも、あれやこれやいうのも脅しになっています まともに答えなくて当然 これで済んでよかった感じます 今一番つらいのはご主人だと思います あなたはまだ、将来の不安だけで、辛い環境にない 1歳の子供抱えて、働ける時間も短ければ焦るのは当然だとは思いますが あと半年は見守ってもいいかなと思いました ここは貴方にとっても辛いとは思います 期間を決めて見守ることかなと思います

ここが正念場

🐱
    neko
    『仕事辞める前に次の仕事を見つけて』は理想で、中々仕事をしながら面接に行ったりはしにくいものです。取りあえず3か月は貯金で、後3か月は失業手当で半年待とうと考えてください。 『再就職まで半年待つが、年齢を考えると新しい所がすぐに決まると思えない。5か月ダラダラして最後の一か月で就活では絶対に上手くいかないよ。ただ半年後決まっていない時点で私は実家に帰って離婚の準備をします。働かない夫との離婚は可能だから』そう言えばいいのでは? 『子供が夫大好き』一歳の子供でしょう?一年後は父親の顔も覚えていないです。それを言い訳にしない事。小出しにギャーギャー叱るよりも、ここが正念場だと思って人生を掛けましょう。思う結果が得られない時はさっさと捨てるに限ります。

なぜ?

🙂
    愛子
    私は未婚ですが、どうしてその人と一緒にいるのでしょうか?それでも一緒にいたいと思える何かがあるの?子どものため?

半年くらいは休ませてあげて

🙂
    あかい
    三カ月後には三カ月間給付があります。 半年の間に仕事を探してもらえば良いじゃないですか。

トピ主さんまで責めるのはよくない

🐱
    乙三
    情報不足でご主人にも話を聞いてみないとわかりませんね。 仕事をしたくないと言ったのも、口で言っただけかもしれないじゃないですか? 1カ月ぐらいはゆっくりしててもいいけど(働かざる者食うべからずなので、できる家事はやってもらう)、その後はお仕事頑張って欲しいと言うとか。 そこは、料理できないなら専業主夫は任せられないと言うとか、じゃあ私が就職するねとトピ主さんがバリバリ稼ぐ人になってもいいわけです。 保育園入園の機会を見て夫婦共働きに移行してもいいわけですし。 人間関係や給与が少ないことで働く気力をなくしているなら、あまり責めても逆効果ですよ。 いやまあ本当にぐうたら夫だったらこの限りではありません。 うちの会社の女性パートさんの夫はそのぐうたら夫だったようで、仕事を辞めて働かず自宅近くの実家に入り浸って、幼い娘もいるのに自宅に帰ってこない日が多くあったようです。 その夫の親も自分の息子を諫めることもせず、可愛がって好きにさせていました。 結局、そのパートさんは離婚して別県の実家に娘さんと帰って行きました。 世間知らずでしたが、仕事は真面目にやる人だったので、残念でした。 もう何年かうちで勤めてくれれば、正社員の道もあったのですが、当時は仕事スキルが低すぎてパートしか任せられないレベルでした。 夫婦の形に正解はありません。 お互いが納得してるならそれでいいのです。 ご主人と腹を割ってじっくり話し合ってみてはいかがですか?

トピ主です。

🙂
    イリイリ
    皆さまレスありがとうございます。 皆さんのレスを見て私は急ぎ過ぎたかなと感じました。 本文を補足しますが6月いっぱいと書いてますが5月退職の1月有給消化でした。 夫から仕事を辞めると聞いた時夫より子供も産まれ将来の事も考えて違う仕事を言われ普段決断力のない夫だったので子供が産まれてしっかりしてくれたのだと舞い上がっていました。 焦っていた理由になるかわかりませんが夫が有給消化に入ったら私はフルタイムで働く予定でしたが、保育園に落ち夫に日中子供の面倒をみてもらわなくてはいけなくなりましたが料理は無理と言われ、じゃあ早く仕事探してと焦ってしまいました。 他にもあれが欲しい旅行行きたいなど目先の楽しみを優先する夫に疲れていました。 一応貯金は2年くらいは働かなくても暮らせる額はあるのですぐどうこうなることはありませんが仕事しないと保育園に入園させらませんし、私1人働いても入園はできません。 なんとか夫に早くその気になって欲しいと考えていました。 とりあえず半年を期限に夫の様子をみてみた方がいいのでしょうか?

私ならフルタイムで働きます

🙂
    通りすがり
    料理は無理というご主人には、多くを期待できない気がするので… 料理は無理と言わないで、努力する気はないのでしょうかね(汗) とりあえず、どんな料理でもいいからと言って、 買い物だけはトピ主さんがして、一品加えれば立派な料理になるものや、 冷凍食品などを利用して栄養のバランスだけは取るようにすればいいのでは? 離乳食も買えばいいし… たぶん、家にいてもイライラするだけだと思いますよ。

夫の気分に依存しない方法が良いのでは

🙂
    温子
    >子供が夫大好き そりゃそうかなと感じるよ。だってイライラキリキリの母親よりのんびりゆったりの父親といた方が心地いいんだろうね。悔しいだろうね。 >夫を前向きに再就職をさせることができますか? 仕事したくない、責任感も薄い人をそんな風にするのは無理なんじゃない? たとえば、おしりに火が付いたらとか、慌ててとか仕方なくとかいう状況になれば、そうできるのかも。 その状態に持っていくには、トピ主が経済的に自立できるようになる事しか私には思いつかない。 >私はフルタイムで働く予定 だったら、何としてもそれに近い状況に持っていくことじゃないのかな。 >仕事しないと保育園に入園させらませんし とりあえず認可外はと思ったけど、 >私1人働いても入園はできません。 そりゃそうか。認可は結局そうなるか。 でも、とりあえず認可外に預けて経済的条件を整え、その後離婚とか考えてみるというのはどう? 今後どうなるにせよリスクは減らせる方向なんじゃない? もしかして夫も危機を意識するかも、というのは楽観過ぎるかな。 >夫の様子をみてみた方がいいのでしょうか? これは最後の手段ではないかなあ。

私の元旦那に似ています

😢
    もち
    私の元旦那はわがままな理由で会社を辞めました。 辞めたのに、無職中に旅行に行こうとか、危機感の無さにびっくりしました。 かなり間が空きましたが、再就職したらそのプレッシャーか急に俺様になり、モラハラDVで私は鬱になり、離婚しました。 最後は段々話しが通じなくなり、異常性を感じ、色々調べるとサイコパスでした。 主さんの旦那さんの言動がサイコパスと似ているので、注意深く様子を見てください。

父親としてのプライドも自覚もないのですね

しゅふこ
    苦労されていますね。 そのような男性はね、1度働かなくなるとずっと働きたくない病になって、ヒモになります。 普通の男性なら父親、夫として家族の為に多少のストレスは抱えながら仕事しますよ。 あなたのご主人様はちょっと甘えすぎですね。 ご主人様が就職活動されなければ、あなたは離婚活動した方が良さそうです。 期待できない旦那さんに見切りつけましょ。

妻が夫を養う 保育は夫か実家両親

元大黒柱妻40代後半
    付き合って何年?結婚して何年? 夫と妻は勤続15年と13年? 相手に求めず、先ずはトピ主さんが就職する。 トピ主さんが夫と子を養う。 子供は夫に任せる。 料理は苦手で無理でも、納豆ご飯でも子供に食べさせてくれれば良しとする。 主夫だってはじめは初心者。 うまくできなくてもいい。 トピ主さんは家事に手を出さない。 我慢ならなければ自分の分だけやる。 夫を養う覚悟がなければ子供連れて実家へ帰って就職。 >一応貯金は2年くらいは働かなくても暮らせる額はあるのですぐどうこうなることはありません これ、今信じられないかもしれませんが、無職の夫があっという間に食い潰しますよ。 妻に内緒で浪費した後に嘆いても覆水盆に返らず。 早急に5月中に浪費されぬよう名義を分割し手立てを打つ。 私は元夫がトピの状況になった時に急遽一時払い学資保険と一時払い養老保険に突っ込みました。 もう無い昔の金融商品ですので、今の最良の手を打って下さい。 6月末で退職 9月末まで無収入 12月末まで失業給付 って、今年中は働かなくていいよね、と言えますが、 半年遊んだキリギリス四十男が年末突然就活して年始に確実にホワイト就職できる?無理でしょ。 コロナで大失業時代、突然法律が変わって無給付となるとも予測。(前例有) であれば、 5月は業務時間外にネット就活 6月一ヶ月濃密に集中して就活 若くないので毎日毎日何十社も苦戦することを見込んでも 就活期間4か月=9月には10月1日付採用の人事で決まるのがリミットでしょうか。 その日限や就活スケジュールを話し合いましょう。 実家へ帰りましょう。 妻子を手放したくないと奮起して目を覚ますか 自暴自棄に投げやりで今年いっぱい給付もらって楽しようとのんびりしちゃうか、 どっちでしょうか。

逆転夫婦

ゆき
    元々トピ主さんのご主人は自ら働きたくないと認める程の人なので 今後も転職活動と言い続けながら今のようにだらだらと過ごすか 仕事についても気に入らないと転職を繰り返す人だと思われます。 知人の夫も職場の人間関係が嫌だと何回か転職を繰り返したので 理由は転職癖のある人のあるあるなのかもしれません。 知人は当時は託児所付のパートをしたりして家計を支えていました。 こういう男性と結婚したならもう奥さんが働くしかないです。 逆転夫婦になるしか家庭の維持は出来なくなると思います。 知人の夫は家庭の貯金が尽きかけて、さすがにやばいと思ったら 働きに出るという繰り返しだったそうで、自分が危機感を感じない限り 働く気が起きなかったようです。 なので家庭が何もしなくても居心地がいい場所である限りは 働く気など起きないのではないでしょうか。