詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不機嫌な母親の対応

レス12
    (トピ主2
    😑
    なやむ
    ひと
    私は、中学生です。 父と母は、普段からあまり会話をせず会う時間もとても少ないです。特に、母は父を苦手なのか嫌いなのかわかりませんが、よく愚痴(父の)を聞きます。父にも非があるので、普段は聞くだけにしています。 ですが、時々ちょっとした事が溜まって母がとても不機嫌になる日があります。そうなると母は、話しかけるなオーラを出したり無口になります。私はどうすればよいのか分からずに祖母のところへ逃げてしまいます。(祖父母と同居中) 私はもう、中学生なので、母の何か役に立ちたいのですが、母の不機嫌な空気にたえられずいつも逃げてしまいます。祖母に相談したこともあるのですが、母にはあまり効果がない感じで、より機嫌を悪くさせてしまっているような気もします。 また、一度不機嫌になると、2~3日続きます。 機嫌が悪いときの母は辛そうに見えて、私も苦しいです。 このような場合、どうするのがベストなのでしょうか?

ランキング

レス

一線を引く

あずさ
    夫婦仲が悪くても、 それを子供の前で見せてはいけないし 父親の悪口や愚痴を子供に話すのは 親として失格行為だと思う。 とはいえ、大人になれば皆完璧な人間になるわけではないので 子供は親を選べなかったりする。 あまり母の愚痴の聴く係りになると 貴方は母を思って、母の希望する答えや態度をすると、母は貴方へ精神的に依存して、貴方を愚痴のゴミ箱にすることがやめられなくなり、貴方自身の精神が壊れるから、やめたほうがいい。 冷たいようだけど、愚痴が始まったらすぐに部屋に逃げてべんきょうしてるフリをして、聞かないようにする。 機嫌が悪い時は、とにかく八つ当たりうけないように逃げること。 祖父母は、父親の親ですか? 母親の親ですか? 父親の親の場合、 母は祖父母と、嫁姑問題で関係がこじれてた場合、貴方が祖母の元に逃げ込んだり、告げ口をすると 母と祖父母との対立が悪化するので あまり祖父母に泣きつかないほうがいい 母方の祖母の場合は、 母と祖母は身内だから、 嫁姑問題ほどじゃないから良いけれど。 なるべく母とは関わらないよう 部屋で勉強してるフリでもいいから 一線を引いて 必要以上に関わらない。 家庭の経済状況把握した上で、 高校 大学等の進学が可能かどうか見極めて、出来るだけ奨学金(借金)を借りないで、国公立を目指して、最終的には自立して家を出ることを考える。 家を出たいことは ギリギリまで伝えない。 どうすれば自立できるか、考えた上で 計画的に行動する。 今中学生なら、高校進学を考える。 学生を終えたら、自立して家を出て 家とは一線を引く。

母親と距離をおく

🎶
    あくび
    >中学生なので、母の何か役に立ちたいのですが… >機嫌が悪いときの母は辛そうに見えて、私も苦しいです。 トピ主さんは、お優しい方ですね。 傍にいると辛いですよね。 母親も一人の人間なので、誰でも色んな感情は有りますが、 自分の機嫌が悪いからといって、2~3日不機嫌になったり、 子供に父親の愚痴を言ったりしては、いけない事なんです。 トピ主さんが、どうにかしてあげる必要は無いんです。 これは、母親に冷たくする事では無く、 母親もトピ主さんも、そんな事でお互いが依存してはいけないんです。 母親との関係で悩む気持ちを、 自分の好きな事や、勉強や部活とか、将来やりたい事を探すとかして、他の事をやりながら、 母親の事を考える事から少し離れてみて下さい。 母親も、自分の気分でトピ主さんに、機嫌が悪くなったり愚痴ったりして、娘に依存し続けてはいけないんです。 母親は、自分を上手く表現できない、少し可哀想な人なんだと思って、 トピ主さんが、寂しくなったら、お友達や小町で相談しても良いし、お祖母様の所に行きましょう。 母親が話しかけてきたら、話は聞いてあげて下さい。 父親に非があっても、親の愚痴は親身になって聞く必要は有りません。  本当は聞いてはいけない事なので、トピ主さんは、聞き流す癖をつけて下さい。 出来そうですか?? トピ主さんは、自分の為に、 勉強でも良いし、好きな人の事でも良いし、趣味でも良いので、自分の事に集中するのです。

悩まないで、まずは自分の人生を大切にね

春はあけぼの
    大人になれば、いろいろ問題は発生します。父母の間でも いろいろ子供では理解できない事もあるでしょう。 トピ主は中学生で、思春期に入る年代でもあり、 自分の性格や価値観を育む大切な時期です。 父母のことは、父母や祖父母にまかせ、 トピ主にとって、大切な学校生活、友人関係、学業の方へ 集中していきましょう。 そして、トピ主が立派な大人に成長することこそが、 父母にとっても、立派にトピ主を育てたことに対して、充実感を 感じ、父母の関係も改善してくると思います。 家族の問題は、当人しか解決できないことですし、 今のところは、家族にまかせ、中学生の時にしか学べないことに、 心を集中し、充実した中学生活を送ってくださいね。 ファイト!!

トピ主さんががんばる必要はないですよね

🙂
    のんびりんこ
    今まで通り祖父母に逃げて 笑顔と不機嫌は伝染する。 笑顔を伝染させられる人がかっこいい。 あなたのお母さんは、 失礼ですが、幼稚で甘ったれ。 自身の不機嫌をばらまいて、 わたし怒ってるんだから! ってむくれて、幼稚園児です。 自身でご機嫌を取り戻せって放置が一番

『不機嫌な母親』の気分をあげる事は出来ない

🐱
    neko
    『母は話しかけるなオーラを出す』のなら話しかけないで放置ですよ。『2~3日続きます』ではその期間放置です。祖父母と同居中ならそっちに避難しましょう。あなたはまだ中学生で、きっと高校生になっても大学生になっても『不機嫌な母親』の気分をあげる事は出来ない、そういうものなんですよ。 何とかしたいあなたの気持ちはとても素晴らしいものですが、時に理想は全ての人を苦しめます。今かなりの人が苦しんでますよね。まずはお母様。そしてあなた。そしてあなたが苦しんでいるのを見てきっとお祖母様も心の中で苦しんでおられるでしょう。 でもあなたがお母様の気分が上がるまで放置しようと割り切ると、あなたとお祖母様が苦しみから解放されます。ではお母様はどうするか?お母様は苦しくてもプリプリ怒っている方が楽なんですよ。割り切る方が心が辛いんです。プリプリ怒っている方が楽だからやっているんだな~と思って、その楽になる選択を尊重してあげましょう。つまりは放置。

大丈夫?

🎶
    シャルドネ
    同じ中学生の娘を持つ母です。 お母さんのことで悩んでいるんですね。 不機嫌なお母さんを見ているのは つらいでしょう。大丈夫かな? トピ主さんは優しいお子さんだから、 不機嫌なお母さんを何とかしてあげたいって 思うんでしょうね。 決してあなたのせいではないからね!!! お母さんが不機嫌な理由・・ お母さんにしかわからないかもしれないですね。 本当は娘の前で、そんな態度を出さないで ほしいけれど、あなたに甘えてしまっているのかも。 だから、トピ主さんにできることなんてないし、 してあげなくていいんですよ! それは、あなたが背負わなくていいんだよ。 もちろん逃げてほしいし、逃げたからといって罪悪感を 持たずに、あなたが安らげることをしていて。 不機嫌な大人に振り回されず、 あなたはあなたのペースを守ってほしいです。 不機嫌だなって感じたら、 「部屋で本読んでるから、なんかあったら言ってね」くらいの 声かけだけして、さっさと逃げちゃおう。 その声かけは、あなたのためだよ。 そうしておけば、 そのあとあなたが感じてしまうかもしれないきまずさも 回避できるかな。(お母さんもうれしいかもね) 少し大人にならなくちゃいけないけど、 お母さんの不機嫌とは一線を引いて 冷静に見守ろう! 応援しています。

逃げていいんだよ

まり
    うちの母もそうでした。 逃げるなって言われたこともありますよ。 私はその言葉を鵜呑みにしてご機嫌取りをしてしまいましたが、うちは父親もモラハラ父だったので、毎日親の顔色を伺う生活は本当に辛かったです。 今考えるとPMSとか更年期とかだったと思うんです。中学生だと分からないかな?生理前に不機嫌になったり、女性ホルモンに振り回されちゃう症状です。 私自身生理前の不機嫌がひどいんです。 そしてうちの母は閉経してからすっかり人が変わりました。母は母で辛かったんだと思います。 トピ主さんのお母さんが機嫌が悪いのって周期的だったりしませんか?だとしたら女性ホルモンのせいかもです。 だからと言ってトピ主さんがご機嫌を取ることはないですからね。 もしトピ主さんに余裕があって、ハーブティを淹れてあげたりマッサージなんかをしてあげられたら、してもいいかも知れないですね。 機嫌悪い時に話し掛けづらいですよね? でも何かのせいで機嫌が悪いのかもと思うよりは、体調が悪いのかもって思った方が話し掛け安いんじゃないでしょうか? でも、何も出来なくても、ご自分を責めないで下さいね。

ありがとうございます

😑
    なやむ
    皆さんのレスで、心が少し軽くなりました。 私が悩みすぎて、悪循環になっているのかもしれないと知ることができました。 本当にありがとうございました。

気にしないで良いと思いますよ。

ベル
    私も中学生の子供を持つ母親です。 きっと、お仕事の事や、お父さんとの事、家族の事、色々考えているんじゃないかと思いますよ。 私も、毎日あれこれ考えて、溜め込んでいる一人です。 まさか、子供が自分の事で悩んでるとは思いもされて無いとは、思いますが。 きっと、自分の中で折り合いをつけて、また、いつものお母さんに戻られる時まで、不機嫌そうで、見てるのが辛いかもしれないけど、そっと、側に居てあげてくださいね。 子供の力って、何にも勝るすごいパワーを与えてくれるものだから。 貴女の様な娘さんをお持ちのお母さんが羨ましい限りです。 家の子は、私が悩んでる事など感じてくれて無いみたいですよ。 良い結果、待ってますね。 頑張れ。

不機嫌な人

🐧
    不機嫌な人が居ると、周りは心を痛めます。 本人に、そんなつもりは無くても、周囲の空気を悪くする。周りの人に気を遣わせていることにも気付かない。でもね、その不機嫌はお母さんの問題なのです。あなたは優しいから気にしてしまうけれど、お母さん自身でコントロールしなくちゃいけないこと。 ああ、また機嫌が悪いんだな~ぐらいに思うようにして、自分のことに集中しましょう。 おばあさんの部屋に行ってリフレッシュすることは、とても良いこと。おばあさんと楽しく過ごすことを大切にね。他人の機嫌に振り回されて生きるのは、とても疲れるから。 優しい人ほど巻き込まれるのです。 残念ながら、お母さんは自分の悩みで精一杯の人です。親もひとりの人間ですから、良い面も悪い面もあります。不機嫌というのは、幼い人にありがちです。あなたの方が大人ですね。

トピ主です

😑
    なやむ
    たくさんの素敵な言葉ありがとうございます。 皆さんの一つ一つの言葉、「逃げて大丈夫」「気にしすぎないでいい」「頑張らなくていい」「自分の人生を」にとても救われました。皆さんのレスを読んでから、沈みがちだった気持ちが軽くなって、私自身の笑顔が出来るようになった気がします。そして、母も少し笑顔になった気がします。 『発言小町』に投稿して、皆さんからレスをいただけて本当によかったです。ありがとうごさいます。

よかったですね

ベル
    そうですか、皆さんのおかげで貴女の気持ちが軽くなり、笑顔になる、そして、お母さんも。 良い傾向ですね。 もうちょっと、様子を見てみては? お母さんも、どこかで、溜め込んでいるものを、吐き出さないと、ね? 何か、気分転換出来ると良いですね! 貴女は、いつも通りで良いと思いますよ。 ご機嫌なんか、取らなくても良いんです。 貴女の笑顔が、お母さんを明るい方へ連れ出して行ってくれる。やっぱり子供のパワーって凄いですね! 貴女のお母さんは、幸せ者ですね!