詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

しょうもない話ですが…

レス12
    (トピ主0
    😑
    もち米
    ひと
    同じバス停の幼稚園ママ友たちにしょうもないことでイラッとしてます。 同じバス停のママがわたし以外に2人います。その人達が、全然自分から話題を振ってくれない受け身の人たちなんですよね… でも子供たちはとても仲良くしているので、そのうちの1人が今年卒園するので卒園祝いと誕生日祝い(卒園式前日がその子の誕生日)を渡しませんか?ともう1人のママ友を誘って、一緒に買い物をして、ママ友の提案で色紙も作って今日渡してきました。 ややこしいので卒園してしまう年長さんのママ友(長) もう1人のママさんは年少さんママなのでママ友(少)と書きますね。 プレゼントを渡した際、わたしとママ友(少)は(長)さんのラインを知らなかったので2人で聞いて、(少)さんがLINEグループをその場で作ってくれました。 ママ友(少)さんはほぼ友達がいなくてさみしかったらしく、グループ作ってこれからも遊びたかったらしいです。 帰宅してから、グループに参加しました。その後、ママ友(長)さんが参加して3人揃いました。 その際…お祝いもらったお礼とかを送ってくるのが普通じゃないですか?なのに何にも来ないんです。 あと、わたし以外の2人は今日子供達の集合写真を撮ってくれたのですが、ママ友(少)さんはグループのアイコンを夕方ごろその集合写真に変更した通知が来たのに、トークに写真送ってくれないんです。 完全に、私が何かしら書き込んでくれるだろうって期待してるんだろうな…と思っていらっとしてしまいます。 年少さんママだって、遊びたくて自分からライングループ作ったんだから、いつが暇ですか?とか、 今日の写真送ります~とかすれば良いのに。。 あぁ、こんな小さなこと気にしてる自分が1番嫌です泣 でも、絶対に私からは話ふらない!と意地を張ってしまいます。。。

ランキング

レス

深い関係はのぞんでいないのでは?

💋
    ぴー
    そのママ友さんたちは、また何かあったらよろしくねっていう程度で、特に深い関係性は望んでないのだと思います。 それに、プレゼントのお礼はあげた時にその場で言われたのではないですか?だったら再度LINEで言う必要がなぜあるのでしょう? 写真はくださいとメッセージすればいいだけです。そのためのLINEです。

いやいや、ある意味受け身なのはトピ主さん

🙂
    やす
    受け身なのはトピ主さんでは? こうして欲しい、ああして欲しい、なぜああ言わないんだろう?と、自分が思った通りにならないと気が済まないんですか? 写真が欲しいなら「その写真アップしてもらえるー?欲しいわー」とか言えばいいじゃないですか。 >年少さんママだって、遊びたくて自分からライングループ作ったんだから、いつが暇ですか?とか、 今日の写真送ります~とかすれば良いのに。。 年少ママさんは、ライン聞くのもなかなか言い出せなかったような人みたいですし 、グループ作ったからって早々に遊ぼうと誘ってくるとは限りませんよ。 卒園ママさんもいるし、この時期何かと忙しいでしょうし。 それに加えて、今はコロナ問題もありますし。 そんなにすぐ遊びたいなら、トピ主さんが言い出してみればいいじゃないですか。

確かに!

イオナ
    しょーも無さすぎて…… 3人しこの世に存在しないのですか 人には人のペースや 性格や 価値観があることを 理解するチャンスですよ 自分の感覚こそ正しくて そうするのが普通!だと思うと ストレスになりますよ 子供にとって良いお友達がいる現在は大切にして その向こう側にいる人には あまり関心を持たないことですね

他人は思い通りにならない

🙂
    一児の母です。
    写真がほしいなら自分も集合写真を撮るべきです。もしくは3人も交互で撮るのはどうかと思ったなら「後で送ってくださーい」とお願いすべきです。 お礼を期待するならプレゼントは贈らない方がいいです。お返しがある事前提にもらうプレゼントなんて嬉しくないですから。 受け身で不満なママ友ならLINEグループは参加しない方が良かったですね。今後の付き合いを考えてプレゼントもすべきではなかったです。 わざわざイライラを増やす行動をするのは何故なんでしょうか。

本当にしょうもない話ですね。

BERU
    >遊びたくて自分からライングループ作ったんだか そうかなぁ? ただグループにして置いただけなのでは? トピ主さんって思い込みが激しいね まぁ、お礼位はlineしたら良いとは思うけれど もしかしたら、lineでは失礼と思っていて、後からお返しが来ちゃったりして・・・ 或いは、プレゼントとかが有難迷惑だった可能性もありますね。 写真は欲しければ送ってと自分で言えばいいし、 トピ主さんが写真撮らなかったのは必要ではないからだと思っているのかもだし。 言いたいことは言う 欲しいものは欲しいという【写真】 トピ主さんの心の中なんて、誰も正しくは分からないんだから、自分の言葉で言いましょう >でも、絶対に私からは話ふらない!と意地を張ってしまいます。。。 それはそれでも良いんですけれどね~ なら、ぐちぐち言わないの!!

どうだろう・・・

🙂
    しろこ
    >その人達が、全然自分から話題を振ってくれない受け身の人たち (少)は友達が欲しい、でも友達が少ない人みたいだから、 たしかに、ただの「受け身な人」だろうけど。 (長)は、どうだろう? 私自身、ママ友なんて面倒ごとを増やすだけだと思っていて。 例えば、同じバス停で日々顔を合わすなど、必要に迫られた状況なら、 当然、こちらから挨拶もするし、 話しかけられれば、当たり障りなく雑談もするし。 でも、正直言って、 連絡先を交換したり、約束して遊んだりはしたくはないというか。 もしも私が(長)なら、 今年、自分の子は卒園するし、この人達とももうすぐ終わり。 そういう気持ちでいたと思う。 4月以降、どうせ誰か(ママ)と付き合わなきゃいけないとしたら、 小学生の親と付き合う方が、 自分にとって必要な情報とかも入ってきやすいし。 自分の子供も、あなたや(少)の子供より、 小学校でできた友達との遊びが中心になるだろうし。 幼稚園時代の親とつながり続けるメリットを感じられないというか。 (子供が同級生ならまた別だけど、異学年だしね) なので、この時期、プレゼントをくれたのは、 正直、余計なお世話だったというか・・・。 変な前例を作られちゃったから、 あなたや(少)の子が卒園する時などに、 プレゼント(お返し)しなきゃいけない感じにされちゃったし。 本当はプレゼント、断りたいくらいだけど、 既にあなたたちにお金を出させちゃってるから、断っても波風が立つ。 (“辞退”しても“拒絶”と受け取られかねない) だから、受け取るけど・・・。 ラインなんてしたくなかったけど、プレゼントを貰った手前、 「嫌だ」とも言いにくいし。 OKしたから、グループに参加だけはしておくけど。 積極的に話題を振るつもりなんてない。 世の中、私みたいな人、いると思いますよ?

あと・・・

🙂
    しろこ
    これも、私が単に少数派なだけかもしれないけど。 >ママ友(長)さんが参加して3人揃いました。 >その際…お祝いもらったお礼とかを送ってくるのが普通じゃないですか? >なのに何にも来ないんです。 私がプレゼントを“渡した”側の場合。 その場でお礼を言ってもらえれば、 後で電話やメールで重ねてお礼を言われたいとは思わないので。 なので、 「お礼を送ってくるのが“普通”じゃないですか?」と言われると、 普通? 多数派かなとは思うけど“普通”までは思わない。 それが私の感想ですね。 私から言わせれば、 (長)はきっと、その場でお礼を言ったんだろうし。 ここは、どちらかと言えば、グループを作りたいと言った、 言い出しっぺの(少)が、ひとまずリードするのが筋じゃないの? と思う。 まあ、受け身の(少)には無理だと思うけど。 >わたし以外の2人は今日子供達の集合写真を撮ってくれたのですが、 >ママ友(少)さんはグループのアイコンを夕方ごろ >その集合写真に変更した通知が来たのに、 >トークに写真送ってくれないんです。 これも、要は、写真を送るのが“普通”だと? あなた以外の2人が写真を撮ったということは、 写真が欲しければ、それぞれ自分が撮ればいい。 あなたは撮らなかった=別に欲しくない、と思われたのでは? 送ってほしかったのなら、 その場で「後で送ってね」と言っておくか、 それこそ、ラインで「写真、送って」と送れば良いのでは? 価値観なんて人それぞれ。 どういった濃さで付き合いたいかや、 例えばプレゼントを、気が利くと思うか、お節介と思うかも含め。 自分の価値観を「普通」として、 「普通はこうする!」を言っていたら、 思い通りにならない相手にイライラして損をするだけですよ。

トピ主さんから話そう

🐱
    乙三
    他のお母さんもトピ主さんのように思ってるのでは? 若しくは、トピ主さんのように企画立案できない人かも。 写真の載せ方がわからない、何を書き込めばいいのかわからない。 そういうことに疎くて、グループに入ってみたものの誰も発言しないなあと静観してるとか。 私もLINEでいろんなグループに入っていますが、誰かが話し出さないと誰も喋りません。 コロナすごいなとか、オリンピックどうなるんだろうと書き込めば、皆さんすらすら書き込みますけどね。 誰しも生活がありますし、10代の学生じゃあるまいし、離れた人と話すってそうなかなかできることではないですよ。

なんでそんなに受け身なの?

🐱
    アリス
    トピ主さんは、って思ったけど。 卒園して今後、お付き合いするかわからないのにプレゼントとか困る。 お礼メッセージをエスパー強要も困る。

ほんとうに、しょうもなかった

あんな
    自分から動けばいい、 それが嫌なら文句言うべからず 以上です

レスします

🐱
    チョッパー
    プレゼントの御礼なら、その場でありがとうと言ってもらえてればそれで終わりでは? まさか、帰宅後開封して確認した後、素敵ね、とか、センスいいね、とか、そこまで過剰な御礼を期待されてます? 写真はその場でLINEに送って下さい、ちょーだい!と言えば済む話では? 主様はしてくれないと愚痴るばかりの察してチャンなんですね。 写真撮った方が忘れてるだけかもしれないんだから、グループLINEで写真送って下さいってLINEすればいいだけだと思います。

イラッとしていること

🙂
    ヨリドコロ
    イラッとしているのは、このグループLINEにトークや写真が来ない事ですか? それとも、いままで自分が話題をみつけて、子供のために仲良く三人を保っていたことですか? グループLINEの件から、いろいろ考えての事でしょう。小町のレスにもあったと思います。受け身の方なら、トピ主さんが考えてないような気遣いや心配があるからだと思います。 三人を保つためだったら、卒業&誕生日のプレゼントは不要だったと思います。 ご自分が深く付き合うように気持ちも行動もしてしまいましたね。 自分から誘われたんですものね。 イラッとくるくらいなら、広く浅くのお付き合いでよかったと思いますよ。