詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

SNSなどでの流布、拡散

レス13
    (トピ主1
    🙂
    r10
    ひと
    大学生ですが、学内で自分の悪い噂やSNSなどで盗撮された写真動画などが流布拡散されているようで知らない人に顔や名前を知られていて、不特定多数に自分のことを知ってるかのようなことを言われたりします。 コソコソされたり、あからさまに自分を見て笑われたりしてまいっています。 学内で携帯を向けられてあからさまに写真や動画を撮られているなという時もあり、プライバシーがないです。学内だけではなく電車とか違う場所でもそのようなことがあり、いつどこで見られているか盗撮されてるかわからない恐怖でまともに生活できないです。 自分では証拠など見つけられてないのですが、どのように対処したらいいでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

休校になって、ある意味良かったですね。

🙂
    たんたかたん
    もともと大学は春休みが長いけれど、今年はコロナウィルスの関係で、さらに早めに休みになったでしょう。 おそらく、今月はほぼ大学には行っていないのでは? そしてもう大学も春休みでしょうから、引き続き長い休みですね。大学に行かないなら、毎日電車に乗る必要ないですね。今は普及不要の外出も控えて、人が多く集まる場所も行かない方が良いのだから、盗撮される機会はほぼないのではありませんか。 しばらく、安心して長い春休みを過ごしてはいかがでしょうか。ネットでの拡散も、新たな投稿ができない(会わないから撮影出来ない)のだから、春休みのうちに忘れ去られるでしょう。 それでも何か実害が出たり、証拠を掴んだら、速やかに家族に相談して見ましょう。

辛いですね。

😀
    ぺこ
    自分も経験ありで、外出が怖かった時期が有ります。 エゴサーチとかはしませんでした。書かれた文章を見つけたら、余計に不安になりそうだったので。 車で追跡されたときは、相手のナンバーを手信号で示して「こっちも見ているぞ!」とサインを送ると、逃げていきました。 交差点の信号で横に並ばれ写真を撮られそうになった時は、信号が代わった瞬間に猛ダッシュして撒いた事も有ります。 ・あからさまに携帯を向けられた時は、こっちも携帯を向ける。 ・携帯のGPSをオフ ・フリーWIFIには繋がない ・携帯のOSのバージョンUPはマメに行い、セキュリティソフトも入れる。 ・自宅WIFI機器のソフトのバージョンUPし、暗号も複雑なモノに変える。 ・自室のカーテンを遮光タイプの厚手の物に変える。 ・携帯からSIMカードを抜く(最終手段) 自分がやったのはこれくらいです 自室を盗撮されている可能性を感じるなら、フェイクでも良いので、望遠鏡を撮られていると思う方向に見えるように置いておくのも良いかも知れません。 自分にやましい所が無ければ堂々としていればと良いと言われますけど、やっぱり恥ずかしかったので帽子+マスクは欠かしませんでした。 帽子は20個くらい持ってます。 でも、なるべく俯かないで前を見て歩くようには心がけてます。 季節が変わればおさまると思います。 自分の場合は地元のパトカーが見回りしてくれておさまりました。 頑張って下さい。前を向いて下さい。

カウンセリングを受けてみましょう

🙂
    被害妄想?
    辛いですね。 ただ一つ気になることがあります。 >自分では証拠など見つけられてないのですが、どのように対処したらいいでしょうか? 証拠がないのに何故、盗撮されたりSNSで誹謗中傷が拡散されていると思うのですか? 街中で見知らぬ人が何故、あなたに興味を持つのでしょう? 単なるあなたの妄想ではありませんか? カウンセリングを受ければ、解決の糸口が見つかるかも知れませんね。

追跡妄想?

😨
    てん
    SNSや悪い噂を、ご自分で実際見たり聞いたりしたのですか? >不特定多数に自分のことを知ってるかのようなことを言われたりします。 とありますが、具体的に何て言われたのですか? この部分が分からないので、なんとも言い難いです 何か言われたりする様なことをした覚えがないのなら、トピ文を読む限りでは、トピ主さんがそう思い込んでる?と、感じました 今現在、トピ主さんは辛い思いをしてらっしゃる様子なので、先ずは大学のカウンセリングルームなどに相談してみては?

原因がわからないのですが。

🎂
    もち
    r10様、こんにちは。 ご自身の意にそぐわない写真や噂が学内で出回っているとのこと。 さて、これについては確かにプライバシーや肖像権云々で問題ではありますが はっきり申し上げて対処する事は不可能です。 ネット上に晒された情報はデジタルタトゥーとも呼ばれ 一度拡散してしまえば完全に消し去る事は不可能。 熱りが冷めるまで待つ他打つ手はありません。 SNSと言う匿名性が高いコミュニティであるが故、 ひとりひとりに削除要請するわけにもいかずただ見守るのみ、です。 唯一行動に起こせるとすれば 弁護士等を通じて削除要請や個人の特定、 慰謝料の請求まで至った事例もありますが そこまでして更に話題になりたいのか それとも無視を徹底し、新たな興味の対象が出るまで耐え忍ぶか。 選択肢は2つに1つです。 また、拡散され始めたきっかけについて何か思い当たる節があるのでしょうか。 中高ならともかく交流も少なくなる大学で拡散ともなれば 相当話題性に富んだ原因があったと思うのですが… それが何なのか分かっているならば 今後控えた方が良いかもしれませんね。

タイトル主です。レスありがとうございます。

🙂
    r10
    自分では証拠など見つけられてないのになぜ拡散されているのかと思うのは、あからさまに自分に向けて携帯を向けられて写真や動画を撮られたりシャッター音もなるからです。 また、知らない人にも名前や顔を特定され、不特定多数に自分の情報が広まってるからです。 ネットで拡散されたものはずっと広まり続けるのでここまでなると自力でもおそらく対処のしようもないのかと思います。

聞いてみる

🐱
    mint
    なぜ噂とかSNSでと判断されたのかがよく分からないのですが、学生課や相談室に相談するにも「そんな気がする」だけだと具体的な手は打ちにくいと思います。なので、まずは友達に聞いて事実確認してみては? もしそういうことが聞ける仲の良い友達の心当たりがなければ、いっそのこと笑う人や写真を撮る人に直接聞いてみて良いと思います。少なくとも写真については、間違いなくトピ主さんを撮っているなら「なぜ撮るのですか?」「撮らないでください」って言って良いと思いますよ。

確認です

🙂
    匿名
    確認ですが、撮っているっぽい人は男性ですか、女性ですか? またSNSや掲示板で、大学名、名前などで検索してみて下さい。 出てこない場合は、特定はされていませんから、噂がこれ以上、ネット上に広がることはありません。 安心して下さい。 撮っていると思うのが男性なら、可愛いと噂されているのかもしれません。 特に大学でやらかした記憶もないのに男女問わず、噂されていると思うなら、カウンセリングが必要です。 実は私も駅や電車で男性にジロジロ見られた後、撮ってない?と思った行動をされたことが何度かあります。 怖くて何撮っているんですか!なんて聞けませんよね。 撮っている可能性が高い人は撮った後に画面をみて、その後ニヤけながらこちらを見てきます。ゾワっとしますよ。 盗撮されたと思った後に確認してみて下さい。 また盗撮などのターゲットなら、つきまといもあるかもしれません。 突然方向を変えた時に焦ってる男性や走ったら走ってついてくる男性が怪しいです。 その男性より後ろを歩きましょう、その日は諦めますよ。 一番の解決策は男友達か彼氏と常に行動することです。 私もそうですが、男性から何らかのターゲットにされやすい人っています。 そういうものだと思ってしまえば諦めもつきますよ。

もしかしたら気のせいかもしれませんよ

みみ
    「知らない人にも名前や顔を特定され、不特定多数に自分の情報が広まってる」 と2つ目のレスにありますが、証拠はありますか? 勇気をもってインターネットでご自身の氏名などを検索してみてください。 そこに悪口などが書かれていれば、親か学校か警察に相談してみましょう。 もしくは、またこの掲示板にでも相談してください。 もしも、ネットで氏名を検索してもあなたの悪口が見当たらないのであれば、 他の人もあなたの悪口を見ることはないので安心してください。

まずは確認する

🐤
    もそもそ
    本当に拡散されてるのか、被害に有っているのか、辛いかも知れませんが確認が先だと思います。 相談されても、的確なアドバイスは専門家でも出来ないと思いますよ。 もしあなたの勘違いだったなら、アドバイスはその勘違いがどこから発生するのかの解明や対応になりますよね? でも本当に被害に有っているなら、拡散されないように、また何故拡散対象になったのか、見つめる必要が出てきます。 もっと分かりやすい例えだと、 家に空き巣が入ったように思って、警察に連絡した。 じゃあ、何を根拠に空き巣が入ったと判断するか。 それは具体的に盗まれたものは?被害は何か?となりますよね。確証がなく、思い込みでは警察も動いてくれません。それと同じです。 事実を確認せず、的確な対処は出来ないと言うことです。 頑張ってまずエゴサーチして、確認して下さい。 話しはそれからです。

まず、あなたがやめる

サンド
    私の10代20代のころはスマホなんて無かったです 携帯もバブルのネタにされるぐらいの大きさで一般的ではなかった ネットが普及してネットに自分のことをアップするのを ホームページといってましたが いつの間にかブログという言葉が出て あっという間にSNS、Twitterになりました そして、何を見てもとりあえずスマホで写真を撮るという行為にも疑問です スマホに収めるより心に収めておくべき事柄を わざわざスマホをかざすことによって なにか違うと思います あなたが混乱している状況はスマホやネットの弊害です もう気にしないでおくことです ネット、スマホは非常に便利でありながら 人を匿名で攻撃するツールとなりうるのは明らかなんです そいう諸刃の剣と思って使うべき時に使い 情報を自分で消化しなければいけないんです ネットに踊らされないように 自分に向けられたこういう事柄が あなたにとってきっと有効に働く日がきっときます 今混乱しているとおもいますが いつの日にか、こんなことを書き込んでくれたと そう思ってくれたのなら幸いです、お互いに ネットで何もかもを済ますより 実体験が一番大事です そういってコソコソ笑う人など放置しておきなさい 放置できないのであれば、損底悩んでみなさい きっとそこになにかつかめるものがある ただ、かるーい悩みにこんな真面目に答えてしまっていいものかと 自分で今悩み中です 私が若い頃に混乱したときに、誰かに助けて欲しかったことが 沢山あって、今回レスしました 参考になれば幸いです    

相談

🙂
    ss
    大学生なら、大学に相談窓口があるでしょうからそこに話してみたら。 対応してくれるよ。

無線を使われてませんか?

浮き輪
    無線で個人情報を喋り嫌がらせをする奴はいますよ。 それでは? あとはネットではなく盗撮したものを個人から個人へバラまかれてませんか?