詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学習塾について

レス6
    (トピ主0
    悩める母
    話題
    埼玉県南部にある学習塾について詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたく投稿いたしました。
    中学2年の息子に夏期講習を受けさせたいと思い、通えそうな範囲の塾を回り、資料をもらい、説明を受けて来ました。
    が、正直言ってどこも大して変わらないような気がしたのです。
    教室によって、講師によって差が出てくるのでは?と思い、クチコミなども検索してはみたのですが、辛口なコメントばかり目につき、お勧めな所を見つける事が出来ませんでした。
    どなたか、ここの塾のこの教室がいい。というのがありましたら教えていただけないでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

県南といっても広いのですが

nekomama
    うちはほんとに最県南、池袋まで電車で15分なので、次男が池袋にある大手塾に高1までの4年間世話になりました。

けれど一番の理由は、次男は中高一貫校だったのでそれに対応しているカリキュラムを考えたら、どうしても大手の塾に行き着いてしまったということです。

大手塾の利点は、教科毎に多様なニーズに対応して基礎クラスから東大受験クラスまであるので、本人の習熟度毎に受講クラスが選べ合理的です。
    それに全国規模の模試も受けられるので(勿論入塾しなくても受けられますが)より広い母集団での位置の認識にも役立つと思います。受験に関しては、自分の実力を正しく知る事はとても大切です。

地元にある塾を希望するなら、同級生や先輩の評判とか実績をリサーチされたらよいと思います。
    塾選びの基本は本人の能力や進路希望、意志をしっか
    りと見定めた上で選ぶべきだと思います。

本人に決定させる!

HD
    当方、埼玉在住です。
    遠い過去ですが、息子の塾選びの時に心掛けた事は、
    取りあえず、数ヶ所の体験入学をさせ
    自分で決めさせました。
    ・決めたのは、自分。
    ・成績が上がったのも自分が頑張ったから。
    ・下がった時も自分が怠けたから。
    全て、自己責任で物事を考える子に成長しました。
    今では、スパルタ塾講師と呼ばれています。

個別の授業もやってくれる所がお薦めです。

子どもに自分で選ばせては

さきち
    学習塾の講師は普段夜間に仕事をしています。
    夏期講習は朝からみっちりスケジュールが組まれますよね。何か思い当たることはありませんか?

そう、こうした講習の講師になるのはだいたいアルバイトの学生なのです。それを今からくちコミで情報収集しても、授業の質を正確に把握するのは難しいですよ。

また、授業の質の半分は子どもたちの質で決まります。
    いくらいい先生がついたって、移り気ですぐに騒ぎ始めるような落ち着かない子がいたら、まともな授業は出来ません。

そもそも勉強なんて子どもの方がやる気にならなかったらほとんど身につきません。講習に通うことになるほかの子もいますから、それに同調して子どもの方から言い出してくれればそれを後押しするのがベストなんですけどね。

中2だとほとんどの子は部活や遊びで一生懸命ですから、本気で講習を受ければ相対的な成績は一気に伸びます。(あくまで相対的であって、絶対的なものではありません。)
    ただし子どもが本気でなくいやいや通うのなら、むしろ反抗期の症状がより強烈になってしまうだけでしょう。

ありがとうございます。

悩める母
    HD様ありがとうございました。
    「自分で決めさせる」本当にそうですよね。わかってはいるのに・・成績が下がり続ける息子、自分からは勉強をしようとしない息子についイライラし、余計な口出しをしてしまうダメ母でした。

nekomama様ありがとうございました。
    私が探し歩いたのも大手の塾ばかりでした。こういう所で切磋琢磨されれば少しはやる気が出るのでは?と・・母の勝手な妄想でした。
    もう少し本人と話し合い、自分でリサーチさせ、本人に決定させたいと思います。

都民ですが・・・。

中3母
    息子は部活に頑張っていて、中2の秋から本格的に塾に入りました。それまでは 夏・春講習のみ。
    塾を選ぶ時、クラスのお友達のお子さんが「結構分かるよ~」など誘ってくれるところがいいと思います。
    それも 出来るなら 結構良く出来る、ライバル的なお子さん(笑)のお勧めが 刺激になるのではないでしょうか。
    息子は 行きたい高校を決め、同じ目標・かつ 同じくらいのライバルの子が勧めてくれた塾に 自分から行きたいと言ってきました。
    目標が出来ると 本人が頑張りますので、親は出る幕無しで助かります。
    大手予備校なら 都内私立など目安は多いかも。
    夏期講習終わってから 希望校を考えて 入ってみては。

ありがとうございます。

悩める母
    さきち様ありがとうございました。
    おっしゃる通り、今の息子の生活は部活と遊び一色です。

皆様の意見を参考に息子に決めさせようと思い、本当のところを聞いてみました。「本当は塾へは行きたくない。行ったって成績は上がらなかった。(中学1年の時1年間通っていましたが、成績は下がる一方・・どうしてもやめたい!と言う息子を説得する材料もなく辞めさせました。)今やっている○○ゼミをちゃんとやるから中3の夏までは部活に専念させて」と。

何となくは・・わかっていたのです。
    ただ、○○ゼミの付録に付いているマンガを鵜呑みにし、15分の勉強しかせず、赤○○先生へテストを提出する事もせず、返って来た期末テストを見直す事もせず。そんな息子に対して苛立っていました。
    期末テストの結果が全部わかり次第、もう一度話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございました。