詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

稽留流産後の退職

レス6
    (トピ主2
    😢
    あおぴょん
    子供
    閲覧頂きありがとうございます。 妊娠8週目で稽留流産と診断され、昨日手術をしてきました。6週目で胎芽が確認出来ず出血・・・切迫流産の診断を受け自宅療養。7週目で小さい胎芽が確認出来ましたが心拍確認出来ず手術となりました。 私の周りでは従姉妹が5人子供を産んでいて、姉も子供がいて私も普通にこれからお腹の子が成長するものだと思っていました。 仕事は手術後2週間自宅療養という診断書をもらってお休みしていますが、とても復帰出来る気がしません。というのも私の仕事が出産内祝いなどを取り扱うギフトショップだからです。 毎日赤ちゃんを連れたママさんやもうすぐ産まれるから下見に来たというママさんがたくさん来店します。 店長からは「今回は残念だったけど、よくある事だから気持ち切り替えて復帰してください」と言われました。 もう毎日泣きっぱなしでマタニティマークをつけた妊婦さんを見るのも正直辛いです。 旦那や家族にはもともと求人内容と違う仕事ばっかりさせられてるし、これを機に辞めてもいいのでは??と言われています。 流産後に仕事復帰している方もたくさん居ますが、同じような感じで退職なさった方はいますか?? 気持ちを切り替えれない私の考えは甘いのでしょうか・・・

ランキング

レス

いいと思う

yuki
    辛かったですね。 「よくあることだから」「気持ちを切り替えて」と言われても、そんなに直ぐに切り替えられるわけないですよね。 普通の仕事なら、家に引きこもっているよりも気分転換になるかもしれませんが、毎日妊婦さんや母親を見る環境… ご家族の理解があるということですし、辞めてもいいんじゃないかと思います。全く、あなたの考えが甘いとは思いません。 今、あなたに必要なのは休息だと思います。心身ともに疲れてらっしゃると思いますし、しばらくは自分の好きなことをしていてもいいんじゃないでしょうか。 見たくないものを無理に見る必要はないです。 美味しいものを食べて、綺麗な景色を見て、ゆったりと過ごされてください。 大丈夫です、きっと帰ってきてくれますから。

ご自分を大切に…

🙂
    ぺこ
    甘いとかいう事ではないです。そんな事考えなくて大丈夫ですよ。流産…とても辛いですよね。そのお辛い気持ち、とても分かります。 私も同じ位の週数で稽留流産を経験しました。 それが初めての妊娠で、それまで流産をするかもとかいう考えは全く無く、検査薬の陽性反応にとても舞い上がり、当たり前に妊婦生活が始まり、お腹の赤ちゃんも順調に育ち、周りの皆のように無事に赤ちゃんを産めるものと思っていました。 なので、流産という現実を突きつけられた時とても辛く、考えないようにしても、涙が自然に流れる日々を過ごしました。 あの悲しみ、喪失感は、経験した者でないと分からないと思います。 私は、手術とその前後で何日か休みを取り、その後仕事には復帰しました。 ですが、トピ主様のような赤ちゃん関係と通じる仕事では全く無かったので、復帰できたのです。 もし、あの時にトピ主様と同じような職種であれば、私も復帰は考えられないと思います。 考えないようにしていても、見ないようにしても、あの経験以来、妊婦さんや赤ちゃんが自然と気になってしまうし、そういった関係の話しだけでさえも聞くのが辛かったですよ。 毎日仕事でそういった関係を見聞きしないといけない状況は、トピ主様の精神的にとても心配です。 トピ文にもありますが、仕事自体に未練がないようでしたら、自分の気持ちの回復の為にも退職されてもいいかと思います。 辞めるって甘いのかななんて考えず、まずはご自分の気持ち、ご自分の身体を大切になされてくださいね。赤ちゃんは、またいつか戻ってきてくれます。私は、その日を信じて夫と旅行等気分転換に色々と出掛けてみましたよ。トピ主様が少しでも、心穏やかに過ごせますように。。

お返事ありがとうございます

😢
    あおぴょん
    私の会社では最近子供が産まれた方がいるのですが、その方も私と同じで初めての妊娠で流産してしまったそうです。 その方は来月仕事復帰するのですが、その前例がある為、店長には「〇〇だって1回ダメだったけどちゃんと産まれたでしょ??だからあなたもいつまでも落ち込まないで」と言われました。 店長の言うことはごもっともだと思うし、他の人からすれば「たかが1回」かもしれない・・・ でも私はそこまで強くなれそうにないです・・・ やっぱりこれを機に退職して少しゆっくり過ごしたいと思います。

退職でいいと思います。

プテラノ丼
    辛かったですね。 ご家族の理解も得られているし、退職でいいと思います。 その状況で幸せいっぱいの妊婦さんや、子連れのママさんと毎日顔を合わせ、笑顔で働け、はとても残酷だと思います。 心と身体をしばらく休めてあげて欲しいです。 支えてくれる旦那さんがいらっしゃるのですから、この際いったんその職場からは遠ざかってはいかがでしょうか? 仕事なんていくらでもあります。 心身共に元気になったら、また仕事を探されたらいいのではないでしょうか? とにかく今は傷ついた心と身体をいたわってください。 辛かったですね。 大事になさってください。

笑顔を保つ

😢
    あおぴょん
    やはり今の私には厳しいです・・・ 赤ちゃん達のメッセージカードを作成したりするのはとても辛いです。 来店してくれた赤ちゃんやママさん達は何も悪くないし、祝福しなきゃいけないのはわかっているのですが辛いです。 お返事くださったみなさんの言葉に凄く励まされてます。 本当にありがとうございます。

大丈夫?お大事に

うん。
    私も主さんと同じように稽留流産と診断され、先週手術を受けて来たばかりです。 私ら夫婦にとっては、不妊治療で授かった初めての子どもでした。 私も仕事してますが、赤ちゃん、妊婦とは無関係な業種でお客様は基本男性ばかりです。来週には復帰します。 私も主さんと同じような業種だったら、お客様がいなかったとしても店内にいるのも辛いし、辞めてしまっていると思います。 主さんの置かれた職場環境が、それしきで辞めるなんて、甘い!なんてとても思えないのです。 逆に主さんが、私と同じようなおっさんばかりがお客様な仕事だったら、体を治して復帰してたでしょう? そのギフトショップの業務内容が酷なんです。だから辞めたいと思っても仕方ないのです。それは甘えなんかじゃないのです。 「それを甘えと言う人の方がおかしい!」 (叫びたい位です。) 体を良く治して、心を整えて、それから仕事を探し直せば良いですよ。 お互い様になりますが、お大事に。 元気出しましょう。