詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会体育(卓球)監督との関係

レス4
    (トピ主1
    😝
    卓球部員の母
    話題
    私の子供達3人は卓球を始めてもうすぐ2年です。
    長女の卓球部入部によりそれに合わせて下の子2人が始めた感じです。

長女の通う中学校の外部コーチが現在監督を務めるチームに所属し、そこそこの成績もおさめれるようになりました。

そこの監督はボランティアで週3日8時から10時まで子供たちを教えています。

昨年の10月ごろ、この外部コーチから試合の数が増えて自分のお財布事情が厳しいから備品代から交通費を出してもらえないかと打診がありました。普段ボランティアで教えてもらっている立場なので渡すことを決めたのですが・・・

そのことも監督から打診があったことは言わないでほしいと言われ、他の保護者に色々と根回しして渡すようにしたのに・・・

最近、監督がいろんな子供の親とごたごたしていて、私もその中の一人なのですが…練習に行くのが楽しくないとか、何のためにこんなことをしているのか分からなくなるとか…そんなことを一母親である私に言ってくるのです。

チームのことに口を出すなとか、練習内容に口を出すなとか言ってきます。

勿論練習内容に口を出してほしくないと思うにはわかりますが、明らかに好き嫌いで好きな子には時間を作り、運動神経のあまりよくない子はほったらかしというのは納得できなかった。

又、他のチームの練習にも参加している選手もいますが、その子にもあたりが厳しくなりました。

他のチームに移りたくても田舎の事情により他のチームもありません。

単なる愚痴のようになりましたが、うちも次女も来年にはその中学校に入学します。縁はなかなか切れない感じです。

どのように接していけばいいのでしょうか?

ランキング

レス

その部(監督)は何を目指しているのか

🙂
    sei
     指導方法については、その部(監督)が、良い成績を取る事を目指して指導をするのか、成績は二の次でスポーツの楽しさを教える事を目的として指導するのかによって、指導方法が変わってきます。
     また、部の目的について、部員や保護者からの意見が一致しない場合、監督としても、あちらを立てればこちらが立たず、になってしまいます。
     トピを拝見する限りだと、監督は良い成績を取る事を目指す指導を行っている様です。
     監督に両方の指導方法を希望するならば、部を目的に応じた二つのグループに分けるのが良いかと思います。
     ただし、二つのグループに分けたとしても、スポーツの楽しさを教える事を目的とするグループへの指導は、良い成績を取る事を目的とするグループより指導時間が減ることは避けられないでしょう。
     今後の監督への接し方については、口を出さずにお任せするか、スポーツの楽しさを教える事を目的とするグループに対する指導の口を出すが人出も出す、のが良いかと思います。
     余り口を出しすぎると、無料で指導を行っている監督が辞める可能性は低くはないと思われます。

社会体育(卓球)監督との関係

😝
    卓球部員の母
    レスありがとうございます。

結果からいうと

🐧
    ワンスター
    小学校から大学まで、部活動で卓球をしていました。現在は、私営の卓球スクールで練習しています。

社会体育という言葉を知らなかったので、調べてみたのですが、要するに、何処かの施設を使って有志で卓球をしている、その指導者兼監督がボランティア、ピン球などの備品は活動費として保護者から徴収ということですか?中学のクラブ活動も同じ人が指導していて、その延長で午後8時から2時間練習しているかな?

結果からいうと、監督の指導方法や子供への接し方について、細かく注文をつけても、監督交代か気に入らない部員が辞めるかのどちらかにしか帰結しないと思います。

その監督が立ち上げたクラブなら、監督交代はないですが、交代できるのなら、保護者間で話しあってみたらどうですか?

私は一時間5000円程度で、コーチを付けていますが、それであるなら合わないコーチとは、契約をしない自由があるし、他のコーチも容易に探せます。しかし、トピ主さんの場合は違いますね。

理不尽であっても、気に入らなくても、口出しや注文はできない立場ではないかと。

移りたくても他のクラブがないとのことですが、環境を得る為には、努力もお金も必要なのは当然だと思います。

卓球がうまくても、人格者だとは限らないし、スター選手を育てて、有名になろうとすることもあってもおかしくないです。

その指導者に多くを求めても無駄なので、自力で気に入った環境を整えるしかないです。

フムフム

40ミリ
    卓球を楽しんでるシニアおばさんです。

子供から高齢者まで幅広く楽しめるスポーツです。お子さん達が生涯スポーツとして長く親しめるといいですね。

指導者との相性はどのスポーツでもあります。 特に子供相手は指導力が問われますね。
    他の方の指摘にもありましたが最終手段は続けるか、辞めるか… 指導者にはお願いはできますが、人間性ですのでお任せするしかないですね。

それとは別に金銭面ははっきりさせないと、いつまでも、グダグダですね。

確かに、試合は参加費、交通費等かかります。遠征の場合
    どの程度の試合数なのか…それまで、監督が自腹で交通費を工面してたのかな(参加費は個人的にだしていたのですね)

用立ててほしい旨の依頼があったなら、これからは 保護者同士で話し合い備品代金、諸費用 を皆で出しあった中から交通費として渡せば、いいのではないでしょうか?

ボランティアで教えて下さる熱心な監督さんでしょうから、有難い存在ですね。

子供達が卓球好きになってもらいたいものです。
    少しはお役にたったかしら… お母さん頑張れ!